アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィスソフトのライセンス認証についていろいろ調べてみた結果、
以下の様に考えてみたのですが、あっているのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。ちなみに横文字が大の苦手です…
(1)2000まではライセンス認証は無かったが2003以降はライセンス認証
  が付いている。
(2)市販されているオフィスのソフトを購入した場合、ノート1台、
  デスクトップ1台までは認証を受けることができる。
(3)市販されているオフィスソフトを使用していて、PCを買い換えた場合、
  電話連絡をして以前のPCは使用していない旨を伝えれば、
  新しいPCに、以前購入したオフィスソフトを使用することができる。
といったところです。あっていますか?
また、(4)は質問になります。ご存知の方教えてください。
(4)上記(2)(3)は、PC購入時に付いているオフィスソフト(リカバリー用?)
  の場合は不可能なのでしょうか?特に(3)の様に、PCを買い換える
  場合、以前のPCに付属していたオフィスソフトが使用できるなら、
  新しいPCはオフィスが付いていない物を買うことができると思います。
  (そもそもこの発想を実行できなくするためのライセンス認証?)
よろしくお願いします。

  

A 回答 (2件)

1)OfficeXP以降だったと記憶しています。


 2000 > XP > 2003の順で出ています。

2)リテール版に関してはそうです。
 但し一個人が使用する範囲においての
 作業バックアップ用として認められています。
 要するに同時使用は不可。

3)「以前のPCを使用していない」ではなく
 「以前のPCから消去されている」です。

4)PC購入時に付属しているOfficeは
 バンドル版ですので他のPCでの使用は出来ません。
 プロダクトIDからバンドル版であることも
 解りますから認証も受けられません。

バンドル版とは>>
http://e-words.jp/w/E38390E383B3E38389E383AB.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい説明でよく納得できました。

お礼日時:2007/09/12 20:44

>1.



2003からだったかは覚えていませんがOffice 2000にはオンラインでのライセンス認証はありませんね。

>2.

一応、そういうことになっていますが文章の解釈方法によっては色々な意味になるので微妙です。あと、正確には同一ユーザーが使用するデスクトップとノート各1台ずつにインストール可となっていたかと。

>3.

パッケージ版ならその通りです。ただし、正確には以前のパソコンでは使用していないのではなく削除済みでなければいけません。

>4.

パソコンに付属するOfficeは同時購入のパソコンでのみ使用を許可されている製品です。そのため、同じユーザーが使っていても他のパソコンへインストールすることは出来ません。電話で認証しようとしてもプロダクトキーはOEM版のものとパッケージ版のどちらか識別できるので認証を断られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい説明でよく納得できました。

お礼日時:2007/09/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!