プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院で、少し待たされてシャンプーしてカットしてパーマをかけると4時間~6時間くらいかかる時ってありますよね?
その間にトイレに行きたくなる事ってありませんか?
でも、行きたくなっても、頭にはタオルをかけられていたり、パーマをかけている最中だったり、おまけにビニールの服まで着せられていて、なかなか「トイレに行きたい」なんて言えないと思いませんか?
私は、美容院に行く時は、朝から水分を控えたりしていますが、そういう気を使う事も疲れるので、美容院に行くのは年に二回くらいにしています。
皆さんは美容院でトイレに行った時ってありますか?
どのタイミングで、それを言いましたか?

A 回答 (3件)

私は髪の量が多いので、縮毛矯正パーマの時はいつも半日コースです。

確かに最初はちょっと切り出すのに勇気がいりますよね。
でも、今まで美容師さんに嫌な顔されたことはありませんし、
今では「トイレ行きますか?」と美容師さんから聞いてくれます。
(聞かれたら折角なので行きたくなくても一応行っておきます。)

美容師さんが声をかけてくれるタイミングはいつも
縮毛矯正パーマだと、アイロンで髪を伸ばす前なのですが、
これが一番時間がかかる作業なので、この最中に行きたくなる確率が
一番高いだろうけど作業が途中だと言いだしにくいのでは?という、
美容師さんの気遣いなんだろうなと私なりに解釈しています。

生理現象ですし、どのタイミングでも対応してくれると思いますが、
シャンプーのため、カラーのため、カットのため・・と
移動する時はタオルで髪をまとめてくれているはずですので、
この時なら用を足すのに邪魔になるビニールの服を外すだけで済むので
お互いにとってスムーズないいタイミングだと思います。

美容院は洗髪、ドライヤー、ビニールの服もカットとカラーで
素材が違う(厚みが違う)・・と、体が冷えたり温まったりを繰り返す所なので、
行きたくなるのは普通です!と美容師さんは口を揃えて言ってくれます。
長時間座りっぱなしで施術中に具合が悪くなる人も実はよくいるそうで、
むしろトイレ休憩で体を動かしてもらいたい、と言ってもらったこともあります!
勿論、私が毎回行くのでそう言ってくれているだけかもしれませんが、
私が利用する美容院のトイレにはコットンや綿棒が置いてあったりしてばっちり「お客様用」なので、
利用する人はそれなりに多いのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

確かに4時間くらいかかったりしますよね。

で、その間にコーヒーやジュースも出されたりしますしね。

私は、
「ちょっとお手洗いに行きたいんですけど・・・」
って普通に言います。

私が行っている美容室は、結構こじんまりしたところなので言いやすいのかもしれません。

そうやって言うと
「あ、そうですかー。ちょっと待ってくださいね。」
とビニールの服を外してくれたり、タオルをブロッキングしてくれたりして割と動ける格好にしてくれます。

タイミングとしては
私はカラー中が多いです。
カットの前に利用しておくときもありますけど。

それにしても6時間は長いですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今日、美容院に行ってきました。
今日は5時間かかりました。
朝から水分を控えていたので、トイレには行きたくなりませんでした。
私が美容院に居る間、結構混んでましたがトイレに行くお客さんは居ませんでした。
私は年に数回しか美容院には行かないので、トイレに行っているお客さんを見たことがないんです。
でも、もし今度行きたくなったら、シャンプー台に移る時にでも言ってみます。

行った事ありますよ。

パ-マのときに、頭にロッド付けたまま行った事がありますねぇ^^
そのときは、ビニールみたいなのは外しましたがその下の肩に掛けてあるタオルは
したままだったと思います。
私はあんまり気にしないですねぇ。35歳のおばさんだからってのも
ありますが若い頃からあまり気にしなかったかも。
美容師さんが男の人だったりすれば言いにくいかもしれないけど
タイミングをみていうだろうなぁ。
シャンプー台に移動するときとか、作業の区切りがいいときとか
どうしても行きたければ、カラーの途中でも言うしかないでしょぉ。
美容師さんだって、お客さんからトイレ行きたいって言われることもあるだろうから
それなりに対応してくれると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼