プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の料金を口座での引き落としをしてるのですが、こちらの不注意で3ヶ月連続で引き落としが出来ませんでした。ドコモから次回から口座振替が廃止と案内が来ました。

携帯電話以外にも他の引き落としにも、同じ口座を使ってるのですが、余裕を持って入金しているのですが、残高不足で引き落としが連続で出来ませんでした。残高確認を怠っていたので、仕方がないのですが、今後は気をつけたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、今後は口座振替は利用出来ないのでしょうか?

今後、ドコモから他社に変わる際、今回のことが、デメリットになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>今後は口座振替は利用出来ないのでしょうか?

口座振替用紙に記入、銀行印を捺印し、もう一度口座振替の手続をすれば口座振替を利用可能です。ただ、実際に口座振替されるのに1~2ヶ月の日数を要します。
 公共料金以外の口座振替(携帯料金は公共料金として認められていません)は、3ヶ月連続で口座引落しできなければ、どの銀行も銀行側から口座振替停止措置となるので、3ヶ月連続口座振替不能の場合は何度でも口座振り替え廃止となります。

>今後、ドコモから他社に変わる際、今回のことが、デメリットになるのでしょうか?
 これは携帯電話会社の判断次第です。
実際に、過去の携帯電話料金の支払実績が新規契約時の与信審査に影響があることは確かです。
 携帯電話会社は毎月の支払実績を支払いランクA~HとIまでランク付けしています(支払期日より何日遅れで支払われたかでA~Hが決まり、Iは不払い料金)。新規契約時に過去の携帯電話の支払ランクがE以上の悪い方は与信情報として携帯電話各社で情報共有しています。
 また、支払ランクは過去1年間の平均で決まるので、ずっと滞納常連者であっても、その後1年間、毎月期日までに支払続ければ支払ランクはAに更新されます。
 ただ、過去の支払ランクが最低のHだった場合も新規加入を許可するか拒否するかは携帯電話独自の判断基準があるので審査結果にはばらつきがあります(参考程度にする場合もあれば、料金の回収ができない可能性を警戒して契約拒否される場合もあります)。

• 0
この回答へのお礼

細かく、教えて下さり、有難う御座います。

これからは期日前に確認、用意したいと思います。(当たり前のことですが)
また何か、ありましたら、ご教授下さい。

お答えします。

再度お申し込みいただくことになりますが、今後も口座振替をご利用いただくことは可能です。また口座振替が出来なかった記録やお支払いになった日等ランク付けをされて記録に残りますが、お支払いが完了している場合はNTTドコモから他社へのMNPによる不利益はございません。口座振替ですが、銀行によりお引き落としタイミングが異なります。お忙しい中とは思いますが余裕を持って前日(月曜日の場合は前週の金曜日まで)までお口座ご用意していただけるとお引き落としいただけると思います。

但しDCMXをご利用いただいている場合信用情報に記録が残りますので、他社クレジットお申し込み時に不利益を被る場合がございますのでご注意ください。

またご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

専門的に教えて戴き、有難う御座います。
今後は、余裕を持って、用意をしたいと思います。
また分からないことが御座いましたら、ご教授戴けると幸いで御座います。