あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今月に入ってからFXについて学び始めたものです。

・家賃など生活費を除いた全資金が10万円ほどしかないのですが、FXに手を出してはいけないでしょうか?

最近は証拠金5千円や1万円から初めても、レバレッジ効果で損をしたときに証拠金不足になり追加が必要ってことで、結局、一般的には全資金が最低50万や100万いるんですよね?

もし生活費除いた全資金が5万以下で挑戦したなんていう人(若者でも結構です)がいたらお話聞かせてください。

・上記に関連しますが、最低取引単位1万通貨というのは10000ドルで説明する人が大半ですが、1万円と考えて計算できないのでしょうか?
つまり、証拠金を超える金額で取引したくないのです。レバレッジが1で証拠金だけって挑戦というのは無理なのでしょうか?

レバレッジの意味を取り違えていると思いますが、ずっときになっています。追加金投入せずに小額で得したり損したり出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>初心者向けの1000通貨単位取引というのも、結局はレバレッジ1では「最低10万円」が必要になるんですよね?



そのとおりです。レートが115円なら、正確に言うと115000円でレバレッジ1倍です。10万円で1倍相当ということですね。

1ドルから取引できるというOANDAというアメリカの会社がありますが、英語で取引ですし、海外へ送金しなければならなかったり、資本10万円の方には、あまり向かないかと、、、。

基本的に、株でもFXでも投資は余裕資金でするもので、まず、生活費を3か月分貯金してから、その他に10万円だというならまだ良いのですが、そうでなければしばらくは貯金しながらFXの勉強をお勧めします。

小額でレバレッジ高くしていて、このところの円高で大損害の人が多いと聞いています。

ちなみに、
>例)1ドル=115円の時にドルを1万通貨購入した場合、必要な証拠金額
レバレッジ 1倍コース  100万円
レバレッジ 5倍コース   20万円
レバレッジ 10倍コース  1万円 →これは100倍です。10倍なら10万円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか、、、。
アメリカの会社はさすがに辞めておきます。

おっしゃるように今年末まで円高ひっぱりそうなんでバーチャルFX中心にしますが、気が向いたら円を使わない方法「ポンド/フラン」などで冒険しようかとも思います。

ともかくありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!

お礼日時:2007/09/10 17:56

5万円程度の証拠金からはじめて、数百万円まで増やした人は結構いますよ。

ただ、5万円とか10万円程度からはじめてMC食らった人も多数います。

>>・上記に関連しますが、最低取引単位1万通貨というのは10000ドルで説明する人が大半ですが、1万円と考えて計算できないのでしょうか?

スイマセン、言っている意味がわかりませんが・・・。

>>つまり、証拠金を超える金額で取引したくないのです。レバレッジが1で証拠金だけって挑戦というのは無理なのでしょうか?

証拠金を超える取引をしたくないのであれば、レバレッジ1倍で取引するのが普通の考え方ですよ。



1000通貨単位から取引できる業者で取引するのであれば、低レバで取引が行えるので、とりあえず1000通貨単位からはじめてみてはいかがでしょうか?バーチャルトレードもおすすめです。

この回答への補足

>>上記に関連しますが、最低取引単位1万通貨というのは10000ドルで説明する人が大半ですが、1万円と考えて計算できないのでしょうか?
>スイマセン、言っている意味がわかりませんが・・・。

説明下手ですいません。
レバレッジの意味を調べていると、

例)1ドル=115円の時にドルを1万通貨購入した場合、必要な証拠金額
レバレッジ 1倍コース  100万円
レバレッジ 5倍コース   20万円
レバレッジ 10倍コース  1万円

となっています。
つまり、証拠金100%のみで取引するには100万円用意しないといけないのか?
証拠金1万円でレバレッジ1という取引のサイトってありますか?
あれば教えてほしいです。私の考えを使った100通貨単位取引なんて見たことがないです。。

初心者向けの1000通貨単位取引というのも、結局はレバレッジ1では「最低10万円」が必要になるんですよね?

補足日時:2007/09/10 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング