医療物(ドクター、ナース等)を扱ったコミックを読んでみたいと思います。シリアス系でもコメディタッチでもかまいません。教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私も医療物は結構好きでいろいろ読んでます。

まだ出ていないものでお勧めは以下です。

天医無縫  (全5巻) 地引 かずや 画 伊月 慶悟 原作
天医無縫 命 (3巻まで)地引 かずや 画 伊月 慶悟 原作

先に、「天医無縫」を読んでから、天医無縫 命に移ってください。
    • 0

医療とは少し違うかもしれませんが…

三原ミツカズの『死化粧師』(Feelコミックス)はお薦めです。
医療系には似つかわしくないゴシックロリータ調なんですが、エンバーミング(遺体衛生保全)と呼ばれる病気や事故で亡くなった方と向き合うお話が多く、うっかり涙すること間違いなしです。
    • 0

外科医「東盛 玲の所見」がおすすめです。

• 0

嶺岸信明「女医レイカ」

風間宏子「ダーク・エンジェル」

医療メインでなくていいなら
大和和紀「菩提樹」(医学部受験から卒業まで)
大谷博子「星くず」(学生→看護婦→病気で失職→出産→死亡)
    • 0

手塚治虫氏の「ブラックジャック」です。

最近、医療コミックが多数、出版されてますけど、その先駆けとなった作品です。
もちろん、その内容についても、後発の作品を凌駕してますね。
    • 0

「エン女医あきら先生」水城まさひと

明るく元気で、ちょっと慌て者でドジな女医さんが主人公のコメディ4コマです。

「天使じゃないもん」丹沢恵
 一見今時の若者風だけど、実はしっかり者で常識人な看護婦さんの物語です。

「風の宿」小山田いく
 ある山村で暮らすことになった血の繋がらない親娘のストーリーで、父親は獣医です。
    • 0

皆さんが教えていただいてますが、その中でも出ていない作品だと…

「動物のお医者さん」佐々木倫子さんの作品とか、「Dr.コトー診療所」山口貴敏さんの作品くらいですね。
両方ともテレビドラマ化もされてます。
ドラマのほうもなかなか面白かったですよ。
    • 0

『 薬屋りかちゃん 』(新井葉月) (双葉社)

『 かっこいい薬剤師 』『すてきなファルマシエンヌ』(真右衛門)(日経DI)

薬剤師のコミックです.
 前者はコミック発売あり.後者はネットでのみ読めました.

• 0

まだでてない所ですと、

「研修医ななこ」
「ナースあおい」
「ゴッドハンド輝」
「メスよ輝け」

「メスよ輝け」は、古いので絶版になっているかもしれません。確か、小説が昨年出版されていました。内容は、かなりシリアスです。医療ものにありがちな、「どんなに重症の患者さんでも、みんな助かる」という事はありません。
    • 0

4コマですが、「ラディカル・ホスピタル」なんてどうでしょう。

医療物のなかでは一番のお気に入りです。

凄腕の医師がどうとか、ドロドロした人間関係などは一切なく、
病院を舞台としたホンワカ系4コマです。(ギャグもあり)

オススメです。
    • 0