人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

同じ紙を使って実験しました。2つ折りのハガキより円柱に丸めた方が 重い物を乗せても 潰れません。4つにジグザグに折った物は 2つ折りより重い物をのせても潰れず頑丈でした。1番 強い折り方は円柱でした。なぜ 折り方で強度が違うのですか。

A 回答 (2件)

紙に係る力の方向を考えてみてください。


小さな紙の破片を左手でもち、
右手でいろいろな方向に力を加えてみてください。

紙の面と垂直な方向に力を加えると
小さなちからで曲がることがわかると思います。
これに比べ、面に沿う方向に力をかけると
かなり大きな力に紙は耐えます。
しかも、曲がってしまうのは面とは垂直の方向にまがるのであって、
面に双方向にまがるわけではありません。

ここで、葉書の二つ折りの柱を考えます。
角に近い部分と角から遠い部分を分けて考えると・・
角から遠い部分はぺらぺらですので紙と垂直の方向に曲がりやすいです。
これに比べ、角に近い部分は角が出来ていることで、
片方の面に垂直に方向にはもう片方の面があり、
お互いに差さえあうため、大幅に強度が増します。

つぎに、4つ折りの場合は、二つ折りにくらべ何がちがうのかというと、
3つの角の間にある部分の二つの面は二つの角に挟まれて居るため、
端の面よりも丈夫なのです。

最後に円柱ですが・・・・
これは開き角の大きな角が無数にあつまった角柱みたいなものと考えると
分りやすいでしょうか・・
つまり、円柱の壁は無数折りの筒みたいなもので、部分的にみると、
平面の様ですが、平面より丈夫な角の性質を持って居るのです。
・・・・・・ちょっと言い過ぎ?・・(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

角の数に、大きく注目する事が、大事なのですね。とても勉強になりました。
円柱がなぜ 強いのかよくわからなかったのですが、無数の角の集まりと考えれば
その意味が よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 14:23

こんにちはdalmetianさん。


夏休みの自由研究でしょうか?
なかなか、面白い実験ですね.

さて、2つ折り(1回折ったもの)よりも、
4つにジグザグにおったもの(3回折ったもの)の方が、
強いということは、
もしかすると、
角の数と強度の間に関係がありそうですね。
もっと、たくさんの角を作ったら、もっと頑丈になるか、
試してみましたか?

あと、4つにジグザグにおったものよりも、
円柱の方が強いということは、
角のある形よりも、丸みのある形の方が強いということかな?
角柱とかは、試してみましたか?
四角柱だけじゃなくて、三角柱や五角柱も試してみて、
比較してみると面白いかもしれませんね.

参考URL:http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/science/dan …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても 参考になりました。早速 角柱も試してみようと思います。角の数に注目して 楽しい実験をしたいと思います。それと、めがね橋は 上からの力には強いけれど 下からの力には弱いなんて びっくりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙だけで1メートルちょっとの橋を作るには…。

学校で、紙だけで橋を作ることになりました。

材料は、B4の紙(100枚ぐらい)だけで、切ってもいいですが、貼ってはだめです。
(橋の長さ)×(橋に乗せるおもりの重さ)で得点を競います。
おもりは、橋の上にB5サイズの紙をのせて、その上に置きます。
橋の長さは、机と机の間、1メートルちょっとです。


どうやって作ったら、1番丈夫になるでしょうか?


ちなみに、私が考えたのは、段ボールのように蛇腹折りにして、力を分散させるやり方です。
しかし、つなぎ目をどうすればいいかわかりません。


あと2週間以内に、試作もしてみたいので早めの回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

一切糊を使わないでとなると
私ならこうする。

 紙を小さく正方形に切り、中心に皮ポンチを使って10mm程度の穴を開けます。
 その穴に通るように、紙を丸めて紙が広がらないように、先の紙を何枚か通します。
 B4だと、36cmの棒ができます。
 あとは、「レオナルドの橋」を調べてください。

Q自由研究(どの色が一番光を吸収するか)

私は中学2年で、今自由研究をしています。その自由研究の内容はまず透明なプラスチックコップに黒、白、赤、緑、青、なにもはってないもの、の6つを用意し同じ量の水をいれ太陽の光がよくあたる場所(外)におきました。そして30分後と1時間後にそれぞれのコップの水の温度をはかりました。そしたらこんな結果になりました。

       赤   青   黄  黒  白  なし
30分後  35,5  35,8  35  36,3 34,5 36
1時間後  35,8  36   35,5  37  35,2 36,2

こんな結果になりました。
この結果からは『白→黄→赤→青→なし→黒』
となりますが、一番黒が光を吸収し白が一番光を吸収しないとゆうことであってるのでしょうか?
『白→黄→赤→青→なし→黒』何故このような結果になったのでしょうか?色の濃さが関係しているんでしょうか。

Aベストアンサー

>一番黒が光を吸収し白が一番光を吸収しないとゆうことであってるのでしょうか?

水温が光の吸収のみに依存しているのでしたら実験結果をみるとそういうことになりますね。


>色の濃さが関係しているんでしょうか。

色の濃さが関係しているかもしれませんし、そうでないかもしれませんね。
色の濃さが変化に関係しているかどうかを実験で確かめてみてはどうでしょうか?

自由研究ですし、まだ時間は2週間あります。こうかくと失礼ですが質問文に書かれている実験だけですと下手をすると小学生にも負けてしまいそうな内容です。色々な因果関係を考えて色々な条件のもとで実験をしてみると充実する思います。

Q理科の自由研究で賞を取ったわけは・・・・!

私は小学校で講師をしています。
夏休みの作品として、A先生のクラスの児童が数人、とっても簡単な自由研究(親も手を加えていない、子供が子供の目で観察したものです。)をしてきました。
A先生は、この作品に先生の手をかなり加えて地区の理科展に出品しました。(私はこの子達の初めの作品を見ていますから、4,5日後出来上がった2人の作品を見て、本当に本当にびっくりしました!!)
どう手を加えたのかと言うと、
(1)授業をつぶして別室で、図鑑の写真・絵をたく  さん写させた。
(2)先生がパソコンで(たぶん・・先生の思いを)
  打ち込んでそれを資料にした。
これで、2人ともかなり上の賞をとってしまいまし
た。
ここで、私は考えました。
ここまで担任が手を入れてまで取った賞、2人の子供・親は嬉しいでしょうか?
もし私なら(親として)、いい迷惑!・・と思うのですが、みなさん、いかがでしょうか??

Aベストアンサー

正直びっくりしています。うちの子も数年前、小学1年生のころ、夏休みの自由研究で市の入賞をいただきました。子供だけで作った物で、先生は手を加えていません。そんなことがあることさえ考えても見ませんでした。先生も教え子が賞を取ると言うことに一生懸命になるのはわかりますが明らかに行き過ぎですね。子供だけで賞を取った子も先生に手を加えてもらってると誤解されてもかわいそうですし。私がもし身近でそんな話を聞いたら先生に抗議するでしょう。純粋に子供を称える賞であってほしいものです。

Q実験のおもりについて

子供が紙の折り方の強度の実験をしています。
同じ条件で調べるために、おもりとして何を使えばいいでしょうか。
硬貨を使用しましたが、三つ折りで紙にのせきれなくなりました。
家庭にあるもので、使えそうなものはありませんか?
折り方によっては2キロまで耐えるようなので、アドバイスをお願いします。
ペットボトルに水を入れるや、紙コップに入れたものを後ではかるは試しました。

Aベストアンサー

体重計に折り紙をのせ、上からゆっくり押していきます。
潰れたときの目盛りで、耐加重がわかります。

Q食塩水ってなんで物を入れると浮くものがあるの?

 今中一のVRAPUTORUといいます。
 自由研究で食塩水の実験をしたのですが、
なぜ食塩水の中でものは浮くのですか?

Aベストアンサー

水に食塩を溶かすと、水の比重が少し高くなります。
浮力は物体が沈んでいる部分の体積の水の重さと等しい(これをアルキメデスの原理
といいます)ので、水の比重が高くなると浮きやすくなるんです。

アルキメデスの原理については、こちらを見てください。
アルキメデスがお風呂に入ったときに、体が軽くなることから
浮力の原理を発見したといわれています。
http://db.gakken.co.jp/jiten/a/005730.htm

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/a/005730.htm

Q自由研究について(色の三原色&光の三原色)

こんにちは。今、夏休みの宿題に科学研究(自由研究)が出ていて、悩まされています。
色々考えた末、課題は「色の三原色」について調べようと思っているのですが・・何をしようとかは決まっていません。
結構学校側も厳しくて、実験はもちろん数量化してまとめなさいとの事です。(普通かな?)
「色の三原色」について、インターネットで調べていてもあまり良いものは出てきませんでした。
調べていると、この課題は中学生には少し難しいとも書いてありました。(余談になりますが、実は最初「光の三原色」と対比して考えようとも思ってました。)
何か色の三原色について(光の三原色についても何か有りましたら)良い実験方法などがありましたら教えてください。ちなみに自分は中3です。
少しの情報でも何でもいいので・・・。宜しくお願いします。
分かりにくい文ですいません。

Aベストアンサー

中学3年生で、一度でも電子回路を扱ったことのある人ならLEDの使用はなんとかできるかもしれません。

LEDは特定の波長を出す半導体部品で、簡単に言ってしまえば、電球や蛍光灯、太陽などの光は赤とか青とか色々な光が混ざり合うことで白っぽい光になっています(光の三原色)が、LEDは青なら青!というように、特定の色しか出さないという性質があり、光の三原色などの実験には適しています。

LEDは価格的には1本数円~数百円ですが、
こういった実験には高輝度LEDとか、超高輝度LEDとかいって販売されたものがいいと思います。
秋葉原か、通販がいいと思います。

実際の実験としては色を実際に混ぜて比率をかえてみるとかでしょうかね。ここはアイディアしだいですね。

ただし、LEDは豆電球と違ってただ電池をつないだだけでは光りません。というか光ることは光るのですが、許容できる電圧のはばがかなり狭く、電流による何らかの制御が必要になってきます。ちょっと電圧をこえちゃったらすぐに切れてしまうし、下回るとうんともすんともいいません。そのため、適正電圧より高い電源を用意し、それを抵抗などを使って、20mA以下の電流が流れるような回路を作らなければいけません。この計算は中学校のオームの法則で求められます。ただし、この実験にはLEDや抵抗の他にやはりテスターが必要です

もし、がんばって回路を組みたいというのなら協力しますが、難しいと思うのならLEDの利用はあきらめた方がいいと思います。もちろん他にも様々な実験があると思うので探してみて下さい。

中学3年生で、一度でも電子回路を扱ったことのある人ならLEDの使用はなんとかできるかもしれません。

LEDは特定の波長を出す半導体部品で、簡単に言ってしまえば、電球や蛍光灯、太陽などの光は赤とか青とか色々な光が混ざり合うことで白っぽい光になっています(光の三原色)が、LEDは青なら青!というように、特定の色しか出さないという性質があり、光の三原色などの実験には適しています。

LEDは価格的には1本数円~数百円ですが、
こういった実験には高輝度LEDとか、超高輝度LEDとかいって販売された...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q紙を丈夫にするには

 模造紙(約80cm×110cm)をすだれのように、下げたり巻き上げたりと繰り返します。
紙は端の方からいたんできたり破れたりしますので、少し丈夫にしたいと思っています。
屋内での使用で、それほど丈夫でなくてもかまいません。
また、模造紙には絵や字がかいてありますのでそれが隠れない程度のものが条件です。
こんなことのできるスプレーだとか方法があるでしょうか。
または模造紙のように薄く透ける紙でたやすく手に入る丈夫な紙があるでしょうか。

Aベストアンサー

障子紙では駄目なのでしょうか。
破れにくいもの(樹脂が配合されているもの)など、各種ありますし、
手軽に手に入るのではないでしょうか。

Q重さに強い橋の構造について

パスタブリッジ)を作ってみようと思うのですが、一番重さに強い橋の構造の種類を教えてください。

材料は市販の乾燥した細長いパスタです。

Aベストアンサー

パスタって、引っ張り強度って強いのでしょうか?

もしそうなら、斜張橋はどうでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%9C%E5%BC%B5%E6%A9%8B
曲げる力がほとんどかからない構造の橋です。
立てに伸ばす部分に、左右から同じ力がかかるようにして、曲げの力がかからないようにしています。

Q硫酸銅って食べられる??

 硫酸銅って食べられるのですか?
 小学生の時友達が食べたら苦かったとか言ってたのをおもいだしたもので・・。
 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

食べるどころか、素手で触れても危険です。触った場合はすぐに手を洗い完全に流すか、中和しないと皮膚が溶けてただれた状態になり治りも非常に悪く後遺症も残ります。
また、食べた場合食道・胃などの諸器官が間違いなくやられ粘膜が壊れます。もちろん有害です。絶対に食べ・飲まないで下さい。
味は... 食べたこと無いので分かりませんが、大概の硫酸系は苦いそうです。


人気Q&Aランキング