痔になりやすい生活習慣とは?

よく原付が前の信号待ちの車を左から抜いて先頭に立ってるのを見るのですが、あれは法律的にはOKなのでしょうか?

自分も原付に乗ってるのですが、前に信号待ちの車がいたら、その車の後ろで止まって待ってますが、車に乗ってる人からするとどうなんでしょうか?
というのも、原付が車の後ろに止まられると、
車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょうし、
青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。

そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。

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車 ライト」に関するQ&A: 車 ライト

原付」に関するQ&A: 小さい原付

A 回答 (10件)

こんばんは。


原付に限らず、バイクで車の横を「すり抜け」する行為は「違法行為」です。
このように書くと、すぐに反論する人が出て来ますが、その人達の言い分は「信号待ちしている車の横をすり抜けて行く事は、追い抜きでも追い越しでもないから違法ではない」というものです。が「信号待ちしている車」というのはエンジンがかかっています。決して「停止している車」ではありません。エンジンがかかっている車の横を追い越し、追い抜きする以上は「交差点手前30mは追い越しも追い抜きも禁止」というものに抵触します。

>原付が車の後ろに止まられると、車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょう
◎全然眩しくなんかありません。ハイビームにしている馬鹿者でしたら、車から降りて「なんか文句でもあんのかぁ」と一喝します。

>青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。
◎これは原付側の問題でしょう。走り出すと同時に、車の前に出ようと「無理な運転をする輩」が多い為、ドライバーが注意しているだけの事です。いくら危険な行為をして車の前に出ても、結局はすぐに車に追い抜かれるのです。意味ないですよね?

>そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。
◎原付が車の前にいると、車の発進の際に非常に邪魔な存在となります。信号が変わって、安全確認をして、サッサと走り出してくれればいいですが、たいていはもたもたしています。しかも道の真ん中を走っている。これはかえって危険ですよ。
原付の制限速度は30km/hですよね?では、すぐに車に合い抜かれるのは明白です。追い抜かれる際も危険ですよ。制限速度を守らずに、イキガッて飛ばしている原付は論外ですが・・・
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この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 08:08

結論から言えばすり抜けはやっちゃ駄目です。

ちゃんと車両の後ろに停止してください。
車を頻繁に運転するようになればわかることですがその辺のすり抜けを駆使する2輪乗りはよたよたしてて結構危ない人が多いです。
ですが、酷い渋滞などでしょうがないかってこともあり警察も見て見ぬふりしますし、白バイも普通にすり抜けすることもしばしば見受けられます。
僕も毎日のようにバイク乗りますので正直すり抜けも結構します。
ですが時と場合をしっかりわきまえての上でです。
公道を運転するのに一番大切なのは自分のペースを乱さず「確実で安全な運転をする」ということです。
合法非合法に関係なく質問者さんも今までどおりモラルのある運転を続けてください。上手な運転をする方は2輪4輪関係なく見ていて気持ち良いものですので。
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> 第二十八条  車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。

)の右側を通行しなければならない。
> 2  車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、前車が第二十五条第二項又は第三十四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央又は右側端に
> 寄つて通行しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。

右折等のために道路の中央または右側に寄っている車を追い越すときに車の左側を走るのは合法ですが、それ以外のときは車の左側を走ることは違法のように読めます。

因みに自分の場合、走行中に追い越すよりは、信号待ちなどで追い越した方が安全なので、信号待ちで追い越します。
逆に再度、追い越される可能性が高い場合や、走行中は追い越ししません。

そして、運転者に気づいて貰えるよう車の前に出ます。
(車が)いきなり曲がりながらウインカー付け、巻き込まれるのはご免ですので^^

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
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違反だと思います。

理由があるのです。

あの部分は空白にしておかないと歩道が別にある道でも歩道のギリギリを人間が歩いたり自転車で走る事が出来なくなるのです。
人が腕を振ったり右側に傘などの荷物を持てなくなります。

二輪車は弱者と声高に言う人がいますがより弱者の人間を優先するべきです。
自動車の後ろに止まってください。
すり抜けするなら右から行くべきです。
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どのような場合でも違反です。



すり抜け容認派は実際にバイクでそのような運転をされている方が多いのだと思いますが、違反を適当な言い訳で違反でない、せいぜいグレー領域だと言って正当化している意見しか見たことがありません。
合法でないことを大丈夫だと無責任にまわりに言う神経がわかりません。それを信じた人が事故があった場合、警察に取り締まられた場合に責任を取る気があるのでしょうか。
またこのような本来違反なことをみんながやるようになると「これが許されるなら」とそれ以上の危険な運転につながってしまいます。悪循環です。たかがすりぬけと容認できないのはそのような問題も含まれているのです。

本題ですが、道交法をしっかり勉強すると以下の結論となります。
1、信号等で停止している車両への割り込みは禁止されています(停止している車両と停車中の車両は意味がことなります。ごっちゃにしている意見がすり抜け容認派に見られます。)。また車両自体の目の前にでなく、斜め前であっても走行の順番としては割り込んだことになります。(道交法32条)

2、側方で停車もしくは並走もできません。バイクを含む車両は左側通行、原付などは左端通行となっています。道路左端部分はあらゆる車両が通行することになる場所です。並走している場合はどちらかの車両はこれに違反します。(道交法18条)

3、2のようなことがあるので前走の遅い車などの先に出るときには道路の中央より(右より)の場所を走行する必要があります。これは進路の変更をともなうことになり追い越しといいます。同一車線内であっても追い抜きといわずに追い越しといいます。ちなみに元から違う走行車線を走っていた車が先にいくことは追い抜きといえます。追い越しはそのやり方も道交法で定められています。(28条)。また追い越し禁止場所も決まっています。(30条)

以上の理由で走行中でなくても信号で停止(停車ではないです)している車の脇を抜いて先に出る行為は違法となります。

また制限速度の遅い車両には制限速度のより早い後続車が追い越そうとしたときに安全に追い越しさせる義務があります。(27条)
このため原付の場合は信号待ちですり抜けしたとしても再び追い越しされる際に上記義務が発生しますからわずらわしいだけでしょう。一度追越された車両の前に出るのはこの点からも意味がないことと思われます。

なお原付のライトは気になりません。

質問者様のような運転が結果的には原付やバイクの社会的地位向上につながると思いますので、引き続き継続されることを期待します。
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法律的にもマナー的にもNGですが、私(車)的には気になりません。


市街地などでは原付のほうが早いですし。

ただ、そこそこの流れの狭い一車線なら車のほうが速いので、抜いたり抜かれたりの
ところなら、信号待ちでは抜かないで~ってとこです。

それと、抜くなら車のすぐ前じゃなくて、もう少し前に出て、なおかつ
青に変わるとともにダッシュでスタートしてください。

よく、自分だけ路側帯に待機して、後ろの原付は車の横ですり抜け切らない
ケースがありますが、こういうのが一番危ないし、うっとおしいです。

抜くなら、後続のバイクのことも考えて、とことん前に出る。
それこそ停止線を越えてもいいよ。で、もって車の横に並ばないように。

車は360度周囲を把握している訳じゃないので、お互いの安全のためにね。
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路側帯の右側を通行し、かつ停止線の手前で停止すれば良いと思いますが、


現状では路側帯の左側を通行し、停止線をチョッと越えた状況でバイクが止まる事が多い気がします(NGですね)
渋滞中のすり抜けはある程度仕方ないと思いますし、十分に徐行されて通行して下さい。
道路状況に合わせて状況判断すればよいのではないでしょうか。逆にブラインドになる状態より眩しい方が安全の為良いと思いますよ。

ウザイと思うのは、渋滞していない幹線道路等の信号でのGO&STOPが続く状況で赤信号の度に前に出られて、また原付を追い抜かなければならない状況が続く場合です。
どうせ抜かれるのが分っているのなら前に出ないでほしいと思いますね。
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原付のライトの明るさは知れてますから、気にすることはありません。

逆に「あ、原付がいることに気がついている」ということで、安全上喜ぶべき事です。
四輪の後ろに止まるなら止まる、すり抜けするならする、で、はっきり意思表示しましょう。すり抜けする位置にいながら、ふらふらと止まるのか前へ行くのはっきりしないと、四輪のドライバーとしては気にせざるを得ません。

すり抜けは、道路交通法的には「黒に近いグレー」的行為です。
道路交通法のどこにも「バイクはクルマを左側から追い越して先頭に出ていい」とは書いてありません。
警官がその気になれば「左側追い越し」「通行区分違反」「安全運転義務違反」などで捕まえて切符を切ることが出来ます。もしすり抜け中に事故に遭えば、原付側の過失割合が通常より不利になります。
とはいえ、すり抜けをやる人が多いので警察も黙認しているのが現状です。もしすり抜けするなら、四輪や四輪の車内の人の動きに注意してやってください。過失がどっちにあろうと痛い思いをするのは二輪の方ですから。
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法律的にはダメな気がします。


また、クルマに乗っている時にそういう原付に遭遇すると、
邪魔に思うのでモラル的にも避けてほしいですね。
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法律は詳しくないですが自分も昔乗っていました。

車より速く(○○0K弱/リミッター解除にて→最近は出ない)走るなら前に出ますが、そうでない場合は右折以外は左側のほうが車からだと嬉しいですね。
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Q原付の本当に基本的な事がわかりません・・

この前原付を取得しいざ乗ろうと思ったらとても不安になったことがありました。まず一つ目が信号待ちするときにどの位置まで止まるかと
言うことです。これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが
良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのですが
これはどうなのかということです・・
二つ目が片側二車線道路で右折したいとき(二段階右折の指示がない)
に右側斜線にいくときのタイミングと右側斜線に入ったときも右側斜線の左側を走る必要があるのかということです・・

どちらでもよろしいのでわかる方は教えてください;

Aベストアンサー

こんにちは。
二輪指導員の者です。

>信号待ちするときにどの位置まで止まるかと言うことです。
これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのです
◎それでいいんですよ。
「道路交通法」上でも「すり抜けは違法」となっています。
これに「異を唱える」人達も多くいますが「道交法」をちゃんと読破すれば「違法である事」は明白になります。
ですから「怖いから」とかではなく、他の車両と同様、前車の後ろで停車すれば良いのです。
但し、あまりキープレフトは意識し過ぎないように。
停車時に「左に寄り過ぎている」と、その右側に「無理やりにでも割り込んでくる」バカ車がいるからです。道の真ん中に停車させればいいんですよ。で、走り出したら、すぐに左側に寄れば問題ありません。

>片側二車線道路で右折したいとき(二段階右折の指示がない)に右側斜線にいくときのタイミングと右側斜線に入ったときも右側斜線の左側を走る必要があるのかということです・・
◎車線変更の仕方ですね。
1.左車線から右車線への「車線変更のための合図」を出す。
出来れば、左車線内で「進路変更」を行う方が好ましいので・・・
右ミラーで後方の安全を確認した後、左車線の右側に寄りたい「3秒前」に右合図を出し、目視で右後方の安全を確認し、安全であれば、すみやかに進路を左車線の右側寄りに寄って行く。右合図は出したまま。
2.右側に寄ると同時に再度、目視で後方の安全を確認し、安全であれば、右車線の左寄りに移動する。右合図は出したまま。
3.すぐに目視で右後方の安全の確認を行い、安全であれば、すみやかに右車線の中央線寄りに寄って行き(この時には、交差点の30m手前にいる事)、そのまま中央線沿いを走行し、交差点の中央の直近の内側を通って右折し、すみやかに道路の左寄りを走る。

文章にすると、いっやぁ~・・・ややこしいねぇ(笑)

逆から計算すれば「いつ合図を出し、いつ右に寄り、いつ・・・」って事が判ると思います。
絵に描いて見ると、もっと判り易いと思いますよ。

指導の現場では、具体的に説明出来るんですけど、文字にすると、説明するのも難しいですね^^;

こんにちは。
二輪指導員の者です。

>信号待ちするときにどの位置まで止まるかと言うことです。
これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのです
◎それでいいんですよ。
「道路交通法」上でも「すり抜けは違法」となっています。
これに「異を唱える」人達も多くいますが「道交法」をちゃんと読破すれば「違法である事」は明白になります。
ですから「怖いから」と...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Qバイクの信号待ち先頭での停止位置は?

私は最近、免許を取って250ccのスクーターに乗っています。

以前、原付に乗ってた時は一番左側で止めてました。もちろん後続の車は私の右側に平行して止まります。

現在は、良いのかどうか分かりませんが、ど真ん中に止まってます。

バイクでの信号待ちは一番左側に止めるってルールはありましたでしょうか?

遠慮して一番左側に止めるべきなんでしょうか?
追突の危険予防も考えで一番左側に止めた方が良いですか?


皆さんは信号待ちの先頭の時はどの位置で止めますか?


違反ですが停止線をバイクの全長分越えて左側っていう位置もありかとも思ってますが?
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

法規則うんぬんよりも身の安全を先行させるべきと考えるならば、バイク乗車時の信号待ち中の停車位置は道路左側端よりが最良と思います。
”遠慮せず車線中央”という意見もあるようですが、後方から追突されるというリスクはどうでしょう?  車運転中だったら軽いムチウチですむ事故でも、身をさらしているライダーにとっては命を失いかねません。  
以前、単車で信号待ち中に追突されて死亡事故に至ったという記事を見たこともあります。
私が実践している安全対策は、
1 信号が赤に変わって減速、停止する時は後方車両の走行状況を確認する。(特に黄色→赤色への変わり目)
2 左側端の通常の停止位置より若干前方に停車し、「ここにバイク乗りが信号待ちしてますよ」とアピールする
この2つです。

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q原付 停止位置

原付初心者です。いつも信号ですり抜けせずに車の後ろで左寄りに停車してるんですが、すり抜けてくる二輪車の為に真ん中に寄って停車した方が良いのでしょうか?
また、渋滞で30kmも出せない流れの時は堂々と車線中央を走っても良いのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

質問者様のように車の左後で停まった原付にバイクが衝突する事故を目撃したことがあります。
原付の後ろを走っていたバイクが、原付が車の横をすり抜けて停止線まで進むと勘違いし、ブレーキが遅れ停まりきれなかったように見えました。
原付に落ち度はありませんが、倒れたのは原付のドライバーでした。

法的にはスペースを空ける必要がありません。
ですがすぐ後にバイクが走っている場合は、質問者様もすり抜けた方が安全だと思います。
安全第一なので臨機応変にね。

あと渋滞のときも左側を走りましょう。
右車線から強引に割り込みした車に撥ねられちゃいますよ。

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

QT字路での二段階右折はどうすればいいですか?

全て3車線で横断歩道なし
原付で図のようにT字路の左側からきて右折したい時の二段階右折のやり方はどうすればいいんですか?

オレンジの軌道でくるとオレンジの丸枠内までいってから直進というのはわかります。

ですが黒の2,のように止まろうとすると、止まった後に信号がなくどのタイミングで発進していいかわからない。さらには横の通行の妨げになり危険じゃないでしょうか?(ほとんどの交差点が二段階右折用の避難帯がない)

普通に黒の1のように右折してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

二段階右折禁止標識が無ければ、黒2で止まったときの、二段階右折用の信号が設置されてます
信号が無いのなら、二段階右折禁止標識があるはずです

Q原付初心者です。教えてください。

大変初歩的な質問ですみません。

先日原付を購入しました。50ccのです。
私はMT車の免許をとっただけで、教習所では原付に触ることも無く、
また教科書を見返してみても原付には詳しく触れられていませんでした。
購入時にお店の人に簡単に乗り方を説明してもらっただけで、いざ路上に出てみたのですが、いくつか疑問が生じたので分かる方回答お願いいたします。

■信号のある3車線以上の道路は二段階右折をしますよね?
そのとき、もしその交差点がT字路(自分から見て右折か、直進しかできない)の場合、どこで逆側の信号が変わるのを待機すればいいのでしょうか?そのまま曲がっていいのですか?
■片側2車線の道路で右折する際は、車線変更して右側のレーンで右折待ちしていていいのでしょうか?原付は基本的に左端を走行する、ということなのですが・・・
■左折専用レーンと直進専用レーンの2車線に別れている交差点をまっすぐ通行したいときは、どちらの車線を走行すればよいのでしょうか?

「原付は左端通行」ということ以外何も分からないもので・・・今日ちょっと遠出してみたのですが、「今はどこを走ればいいんだろう?」とオロオロしてしまいました。
ヤフーで「原付 走り方」でも検索してみたんですけど・・・いいサイトがありません。
どなたかお知恵をお貸しください。

大変初歩的な質問ですみません。

先日原付を購入しました。50ccのです。
私はMT車の免許をとっただけで、教習所では原付に触ることも無く、
また教科書を見返してみても原付には詳しく触れられていませんでした。
購入時にお店の人に簡単に乗り方を説明してもらっただけで、いざ路上に出てみたのですが、いくつか疑問が生じたので分かる方回答お願いいたします。

■信号のある3車線以上の道路は二段階右折をしますよね?
そのとき、もしその交差点がT字路(自分から見て右折か、直進しかできない...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
T字の二段階右折について私も気になったので調べたら、過去ログにこんなのを見つけたのでご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1265593.html
あと、下の方のお礼に書かれていますが、30km/hで走っていて怖くないですか?車はビュンビュン抜いていくし、他の原付にも抜かれます。車線変更もそのスピードでは危険です。
法規を守られるのはいいことなんですが、参考URLにもあるように道交法は実際の道路事情についてきてません。
ですので、現状は40km/hぐらいで走っても大丈夫だと思います(周りの原付は40ちょいで走ってることが多いです)。45km/hを超えるとつかまります(40~45の間は事故多発地点や取り締まり重点期間等ならつかまる可能性も0ではありません)。逆に30ぐらいで走ってたら白バイに、流れに合わせて走ってくださいと言われたという話も聞いたことがあります。
ですので法律はありますが、ある程度流れに合わせないと逆に危険な気がします。質問とは関係なくて恐縮ですが、安全に乗っていただきたく追記いたしました。あくまでご参考に。

No.2です。
T字の二段階右折について私も気になったので調べたら、過去ログにこんなのを見つけたのでご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1265593.html
あと、下の方のお礼に書かれていますが、30km/hで走っていて怖くないですか?車はビュンビュン抜いていくし、他の原付にも抜かれます。車線変更もそのスピードでは危険です。
法規を守られるのはいいことなんですが、参考URLにもあるように道交法は実際の道路事情についてきてません。
ですので、現状は40km/hぐらいで走っても大丈夫だと思...続きを読む

Q原付の右折の仕方。真剣に怖いです。

つい3日前に原付免許を取りました。しかし、その前の日に受けた原付講習が教習車がいるからとパイロンをくぐるだけでした。しかし、学科試験に合格しいざ公道デビューと思ったら、左折は道にそるだけなんで簡単(^^)二段階右折は本を読んでわかりましたが、・・・問題は小回り右折です。普通バイクって一番左側走ってますよね。で、どうやって車がビュンビュン走っている中で道路の右側(中央線)まで行くのでしょうか??こっちは時速30キロ向こうは60キロ無理がありませんか??皆さんはどうやって曲がっているんですか??真剣にお願いします。
あと、ネットでも大分言われてますけど、法廷速度30キロって遅すぎませんか?本気で命の恐怖を感じます。初心者だし、カーブはいいですけど、直線は車に殺されそうです。本気で右折の仕方と法廷速度で悩んでます。助けてください!!!

Aベストアンサー

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上げますが、さすがは原付一種60キロも出ず車にあおられまくり。

出来るのは
・車の切れたタイミングで右に寄ること。
・行きすぎて左折左折左折で右折方向に進むこと。
・その様な道を走らないこと。

原付一種は原動機付き自転車です。
法規試験だけで技能試験を実施していないわけですから、30km/h以下で走行することは当然です。

30km/hの制約に縛られたくないのであれば、普通自動二輪の免許を取得して四輪と同じ法定速度?で走れば済むことです。

普通自動二輪は400CCのバイクまで運転可能ですが、
AT限定や小型限定などの下位免許があります。

小型限定普通自動二輪 125CC以下の排気量まで。
AT小型限定普通自動二輪 オートマ125CC以下の排気量まで。
AT限定普通自動二輪 オートマ400CC以下の排気量まで。

30km/hの速度縛りや二段階右折縛りがいやで、普通自動二輪を取得しました。(現在は大型自動二輪も取得して大型にも乗っていますが・・・)
しばらく原付一種(50cc)で慣れたら、普通自動二輪の免許を取得されることをお勧めします。

51cc~125ccまでを原付二種といいます。

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上...続きを読む


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