どうしたらいいのですか?

特に、税務署に勤めている方教えてください!

いつも、きちんとした回答をくれません・・・。

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A 回答 (10件)

出張でしたので、回答がおそくなりました。


さて、もらえなくても支払ったという証拠がのこればいいです。
明細等も必要ありません。広告や雑誌で入居されたのであれば、それを切り抜いてこれだけはらっています。でOKです。
これからのことですが、振込みまたは、引き落としにしてくださいと、掛け合いましょう。
その場合、領収等も必要ありませんので。
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この回答へのお礼

とても、貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2002/09/03 18:24

>支払わないと出ていかされるのです・・・。


領収証と引き替えじゃないから払わない場合は、滞納理由で契約解除したり、延滞利息付けたりはできません。
契約書に家賃の支払いを先履行としますって書いてあれば、どうしようもないですけど。
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この回答へのお礼

とても、貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2002/09/03 18:28

こんにちは。


再びです。
不動産屋さん、引っ越しされたとの事ですが、連絡先(電話)とか、わかりませんか??
契約更新とかは、大家さんと直なのでしょうか?
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この回答へのお礼

ご親切に、有難うございます。大家さんに直に手渡しています。

お礼日時:2002/09/03 18:26

こんにちは。


実家が不動産屋のものです。
これは、一度仲介してくれた不動産屋さんに相談する事をオススメします。
相手(大家)がくれない、という状況がどういったことか、詳しくはわからないのですが、大抵は不動産屋さんに相談すれば、なんとかしてくれるハズですよ。

御参考になれば幸いです。

この回答への補足

不動産屋さんは、ビルごと引っ越しちゃいました…。

補足日時:2002/08/13 20:13
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この回答へのお礼

ご親切に、有難うございます。

お礼日時:2002/09/03 18:25

領収書と引き替えでないと、家賃払わなくても延滞の法的責任はないです。


↑家賃そのものがチャラになる訳じゃないので要注意。

この回答への補足

でも、支払わないと出ていかされるのです・・・。

とほほ・・・。

補足日時:2002/08/13 20:11
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家賃を渡すときに、領収書との引き換えを要求してみては?


あとは判子を突くだけの領収書をこちらで用意して行ってしまうのもいいかもしれません

この回答への補足

毎回、お願いはしているのですが・・・。

補足日時:2002/08/13 20:11
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領収書がない場合は、契約書(金額記入のもの)もしくは、払込証明書を発行して、サインと、印鑑をいただけば、OKです。

この回答への補足

相手が、くれないのですが…。どうしたら?

補足日時:2002/08/12 15:25
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領収書がない場合は、契約書(金額記入のもの)もしくは、払込証明書を発行して、サインと、印鑑をいただけば、OKです。

この回答への補足

相手が、くれないのですが…。どうしたら?

補足日時:2002/08/12 15:26
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銀行振込だと原則的に領収書はないですね。


ただ,私は住宅手当の関係で1年に一度領収書をもらっています。
快く書いてくれますよ。

この回答への補足

手渡しなんですが、領収書を発行してくれません。

補足日時:2002/08/12 15:26
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通帳とかも無しですか?


普通は、領収書を毎月出すとそのたびに印紙が要るので、何年分かまとめた通帳にすることが多いと思いますが

この回答への補足

現金を受け取っただけで、何もくれません。どうしたら・・・。

補足日時:2002/08/12 15:28
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毎月、家賃を振り込みにて支払っています。引き落としはしてくれないとのことで、振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。
それで、ネット銀行で振込みすることにしましたが、口座番号はうちこめるけれど、相手先の名前は提示されないようで、不安です。
この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

 3万円以上の領収書には収入印紙200円が必要です。何もなく、お互いが信頼していれば銀行の振込み票で事足りますので、全く無駄なお金です。ですから、初期費用をお振込み頂いた際や、更新料のお振込み
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 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

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Q印紙の張られていない家賃の領収書

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Aベストアンサー

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、
受領したほうは脱税とは関係ありません。

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Aベストアンサー

私の仕事で関係したお客様が、介護保険料の領収証をある所から求められました。
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Q家賃を支払った不動産屋の印紙税

家賃を支払った不動産屋がよこした領収書50000円に収入印紙がはってなかったので不動産屋にいったらこれは大家にあげる金額だから印紙は貼らないですよといわれたんですがこれはいいのでしょうか?
たしかにやちんを振込の場合は印紙税みたいのはかからないと思うのですが?だれかおしえてください。

Aベストアンサー

たしかに、大家さんの収入となる家賃収入を代理で管理会社が預かったのであれば、管理会社が印紙を負担する必要はありません。
でも、大家さんに渡す家賃を、管理会社が代理で受け取ったのであれば、発行されるのは『領収証』ではなく『預り証』になるはずです。

(1)管理会社が『預り証』を発行し入居者に渡す(領収証を抹線して預り証に書き換える)
(2)管理会社から大家さんへ家賃を渡し、大家さんから入居者宛の領収証を頂く(印紙付き)
(3)管理会社から領収証を受け取り、預り証を返す

あと振込みの時は振込用紙があるから、レシートの役目になるでしょ?という考えです。でも、領収証がなければ・・・という場合は、別途領収証を発行してもらう事ができます。(管理会社によりますが。)
その時はもちろん上記のような流れになります。

これが正しい流れのような気がしますが・・・。間違ってるかな?

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

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Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
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過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q「家賃金領収之通」に貼る収入印紙について

賃貸物件等で家賃を納めてもらう時に領収書として使っている「家賃金領収之通」(1年分の領収日、金額などが記載された通帳です)に貼らなければならない収入印紙についてですが、Q1)その通帳に貼らなければならない収入印紙の金額は、1ヶ月分の家賃の領収額に相当する額?それとも、1年分の合計金額の領収額に相当する額を貼るのですか? Q2)また、その印紙を貼る時期は?初めの1ヶ月目に貼るのですか?それとも、1年たってすべて領収してから貼るのですか? 不動産に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

家賃の通帳は、印紙税法に定める「金銭の受け取り通帳」(19号文書)に該当します。
したがって、印紙税額は400円になります。
※月あたりの賃料が100万円を超える場合は17号文書の扱いになりますので上記とは異なります。

印紙の貼付時期=印紙税の納税義務発生時点は、課税文書の作成の時になります。
つまり、最初の家賃を受け取って、受け取りを通帳に付け込んだ時点になります。
また、同じ通帳を1年を超えて使用する場合は、作成後1年を超えて初めて付け込んだ時に、
更に400円の収入印紙を貼付する必要があります。

下記URLを参考にしてください。

http://www.nta.go.jp/category/pamph/inshi/pdf/inshitebiki.pdf
http://www.osaka.nta.go.jp/board/kazeibun03.htm
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

Q1年用領収書の書き方を教えてください

よろしくお願いします。

1年用の領収書の書き方を教えてください。
収入印紙は400円と分かっているのですが、インターネットで探しても書き方が載っていなくて自己流だと不安です。

手元にあるのは「月払領収書(リ-008)」です。なので下記の点をお願いします。
1.表紙にある「  様」には支払ってもらう人の名前でよろしいのでしょうか。
2.ページをめくると収入印紙を貼る欄と「1ヶ月¥  」の右に「管理費・共益費・雑費・その他」とありますが家賃、駐車場の場合はどうすればいいでしょうか。ただ「1ヶ月¥  」の欄に金額を入れるだけでいのでしょうか。
3.実際に受け取った時に書く欄に左から「 年 月分」「 年 月 日」受け取りました」「管理費・共益費・雑費・その他(ここに金額がかけそうな空欄があります)」とあって「領収印鑑」とあります。
この空欄に金額を書くのでしょうか。

その他気をつけるところがありましたらご指導くださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収書は、お金を受け取ったことを証する書面です。また、お金を受け取った根拠を示しておくと、税法上の証憑になるなど何かと便利なものです。

したがって、お調べのことと思いますが、領収書には、次の事項を記載しておくのが良いとされています。すなわち、お金を受け取った日にち、宛名(お金を支払った人の氏名ないし名称)、発行者の住所と氏名ないし名称、受け取った金額、お金を受け取った根拠(○○代として、など)の5つです。

また、市販の領収書の文言は、適宜変更して構いません。


そうすると、ご質問事項については、次のようになりましょう。

1→そのとおりです。ただ、表紙は相手方に渡すものでもないでしょうから、未記入でも構わないものと思います。

2→「管理費・共益費・雑費・その他」を削除すべく二重線を引いて、訂正印として二重線上に押印し、すぐ上ないし下の空きスペースに「家賃および駐車場代」などと書きます。また、「1ヶ月」についても同様の処理をして「年額」などと書きます。要するに、文言修正するわけです。そして、「¥」に続けて契約上の年額を記入します。

3→「 年 月分」のうち「月」を削除すべく二重線を引いて、自分が削除した証として二重線上に押印します。要するに、「 年分」とするわけです。そして、ここに何年分なのかを記入します。なお、契約期間が1年の途中から途中までの場合には、2の要領で「 年開始分」と読めるように文言修正し、契約の開始年を記入しても良いと思います。さらに、「 年 月 日」に実際の金銭受領日を記入します。また、「管理費・共益費・雑費・その他」については、2と同様です。最後に、空欄部分に、実際に受け取った金額を記入します。

領収書は、お金を受け取ったことを証する書面です。また、お金を受け取った根拠を示しておくと、税法上の証憑になるなど何かと便利なものです。

したがって、お調べのことと思いますが、領収書には、次の事項を記載しておくのが良いとされています。すなわち、お金を受け取った日にち、宛名(お金を支払った人の氏名ないし名称)、発行者の住所と氏名ないし名称、受け取った金額、お金を受け取った根拠(○○代として、など)の5つです。

また、市販の領収書の文言は、適宜変更して構いません。


そうす...続きを読む

Q賃貸アパートの敷金の領収書は無いのですか

賃貸アパートを借りたのですが、家賃、敷金をまとめて不動産屋さんに支払ました。
後日、家賃の領収書は受け取りましたが、敷金は預り金だから領収書は無いと言い、契約書に
書いてあるから必要ないと不動産屋さんは言います。
これで間違いはないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋が言っているのは少し間違ってると思います。
契約書に書いてあるのは敷金を預かりますよということだけで、確かに敷金を出さないと契約しない、逆に敷金を出したから契約したと言うことなのですが、厳密には契約書では敷金を預かったという証明にはなっていません。
やはり敷金を幾ら預り金として領収したという紙をもらうべきだし相手も出すのが筋だと思いますよ。
現実に現状のままでそうそう何か起きるわけではないかもしれませんが、ちょっと気持ち悪いですね。


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