プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は次男の嫁です。

長男夫婦は、実家の近く(車で15分)に住んでおり、
義姉は孫を実家に預けて働いています。
一方私たちは、実家から30分くらいのところに住んでおり、
遊びに行くのは月に1回か2回です。

主人の実家は田舎で、親戚がみんなその界隈に居を構えているということもあり、私たちも結婚の際に、少し離れたとことに住むことを決めたことで、姑は主人に「婿にやったみたいだね」とこぼしていたそうです。

遊びに行けばとてもよくしてくれるのですが、兄夫婦が来ているとき、
やはり、兄夫婦とのつながり、特に義姉とお姑さんとはつながりが強いなあと思い、なんだか疎外感を感じてしまいます。

同居せずとも、近くに住み毎日のように顔をあわせている嫁と、
遠くに住み月に1回程度しか遊びに来ない嫁とではやはり違いますよね・・・。

私にも今年子どもが生まれたので、なるべく顔を見せに行こうと思い、お盆は一泊したりしたのですが、それでもそのスキマは埋められないのでしょうね。そう思うとさみしくなります。

先日も遊びに行ったのですが、お姑さんは私の子どもを、間違えて兄夫婦の子どもの名前で呼びかけて、「いつも○○ちゃんの名前を呼んでるからまちがえちゃった」と悪気はなさそうに言いました。

次男のお嫁さんをやっている方は、こんな思いをしたとき
どんなふうに考えているんでしょうか?

A 回答 (9件)

実の親子関係でもそうですよ。



ほぼ同居の姉と、年に2~3回しか顔を合わせない妹(私)とでは
扱いが違いますもの。

姉は「実家の家族の一員」ですが、私は「お客様」扱いです。

食後の珈琲一つとっても、淹れるのは姉。
運ぶのは母。
私は、父と姉の旦那や子供と話をしています。

この距離が居心地良かった私にとって、長男との結婚は苦痛でした。

いつも全員分の食事を作らされるし、何でもかんでも相談してくる、
親戚関係、兄弟関係、でしゃばらず、及ばない事なく、うまくバランスをとっていこうとすれば、神経、体力、金銭、すべて消耗します。

自分の来たいときだけ旦那(2男)の実家に来て、普段は旦那連れで自分の実家にべったり、そういう立場で入れる次男のお嫁さんに
嫉妬しそうでしたよ。

隣の芝生はなんとやら。です。

意外とお義姉さんも質問者さまのことを羨ましく思っているかもしれません。

あまり思いつめないでくださいね。
    • good
    • 1

次男の嫁です。




>主人の実家は田舎で、親戚がみんなその界隈に居を構えている

同様の状況で、長男家族は同居しております。
夫の大学在学中に知り合い、夫はこちらで就職したので居住地は義実家と離れてる上、妻である私の実家の近くです。


>姑は主人に「婿にやったみたいだね」とこぼしていたそうです。

同じこと言われてそうです(笑)


息子が初孫なのですがそれはそれは可愛がってもらいました。
でも、義兄夫婦に子どもが生まれてからはさっぱりです。
内孫、外孫とはっきり言われたこともあります。
盆暮れ正月、ゴールデンウィークは帰省しています。
だからと言って何かが変わることはありません。
夫には妹もいるのですが、義実家に飾ってある写真が義兄と義妹の子だけの写真だった時にはさすがに引きました。
でも仕方がないと思ってます。
義両親にとっては一緒に暮らしてる孫、娘が生んだ孫の方が可愛いに決まっているので。

すべて割り切っています。
当たり前のことだとわかるので。
気にしたからと言って事態が変わるわけでも、義実家の近くに引っ越せるわけでもありません。

義両親にはお世話になったこともありますし、とてもいい方たちなのでこのことが原因で疎遠になろうと考えたことはないし、現状をそのまま受け入れています。
    • good
    • 0

次男の嫁です。


結婚して5年目になります。子供が3人います。
主人の実家から車で10分くらいの所に住んでいます。
現在働いており子供を見てもらうこともしょっちゅうです。
主人の兄(長男)は去年結婚しました。
同じく車で10分くらいの所に住んでいます。
実際のところ私の方が先に嫁いでいますし、子供も先に産まれましたので
いろんな意味で義母との関係は深いように思います。
でも最近思うんです。次男の嫁が義母と密でいいのか・・・と・・・。
義兄が結婚して初めてのお正月・お盆を迎えましたが勝手がわかっている私としては
居場所が微妙というかなんというか・・・。
(義両親は長男夫婦と住むことを望んでいます。なので今まで通り振る舞うべきか、長男のお嫁さんを先にするべきか迷います。ぎこちなくなってしまう私がいます(笑))
私が質問者様の立場ならその状況で良しとするかな。
孫の名前を間違える・・・よくあることです。
我が子でも「Aちゃん・・じゃなかった、Bちゃん・・・じゃなかった、Cちゃん」なんてよくあること。
義父はよく義姉の名前と間違えます。(義姉とうちの長女は一文字違い)
それより義母が私のことを「あんた」と呼ぶときがあります。(義母はとてもいい人ですよ)
それはお義母さん、親しくなりすぎじゃないかい?と思うときがあります。
でも全般的にいい人なので許しちゃいますけど・・・。
次男の嫁というポジションと思って割り切りましょう。
    • good
    • 0

次男の嫁です。



長男は若くして結婚したものの、バツイチになってしまったので
結婚しているのは次男の夫だけですが・・・。
長男が再婚したら、私もそんな風に感じるのかな?と思いながら
質問を読ませていただきました。

きっと、長男のお嫁さんとお姑さんが仲良しなんでしょうね。
もし、喧嘩ばかりしていたら「私は次男の嫁でよかった~」って思うはずですもん。

私の姑もとってもいい人ですが、今の良い距離感が好きです。
毎回毎回色々なことで接点が合ったら、それもそれで大変ですよ。

そうやってあまり会えないからこそ
お姑さんともっと仲良くなりたい~!って思えるんじゃないでしょうか?

この回答への補足

>きっと、長男のお嫁さんとお姑さんが仲良しなんでしょうね。
>もし、喧嘩ばかりしていたら「私は次男の嫁でよかった~」って思う>はずですもん。

そうなんです。遊びにいったときに、私と姑と義姉と三人で台所にいても、話がはずんでいるのは姑と義姉。義姉はとてもいい人で、姑や舅に対する気遣いなども私には及ばないくらいしっかりしていて、尊敬しています。人と自分を比べる性格の私なので、そういうところを見ていると、姑がそんなお嫁さんを大切にするのはあたりまえだなあと思います。

補足日時:2007/09/12 08:49
    • good
    • 0

気にすること無いですよ。


内は 長男ですが、家を購入する時に 義理父が 近くに買って欲しそうでしたが、私は 馴染みのある土地に 購入しました。
その為 内が 一番 実家から遠いです。
行くのも お正月位ですね。
話が 違いますが 主人の 弟は 嫁さんの 親と 同居してますしね。
長男 次男と張り合う必要も無いし 気にすることも無いし
質問者様は 質問者様の ご家庭が 上手く言っていたら
それで良いと思います。隙間なんて、ずっと一緒に居ても居なくても
嫁は 根底は 他人ですから、埋めようとする必要も無いです。
    • good
    • 0

そんなに気にするないようではないと思います。


というか、長男か次男かはあんまり関係ないと思います。
近くにいてよく会うか、たまにしか会えないか、の違いですよね。

私の父は三男ですが、祖父母と一緒に住んでたので、私自身は内孫としてとっってもかわいがられて育ちましたので、祖父が晩年ボケてきたときにも他の孫のことは忘れてしまっても私と姉のことは忘れませんでした。

他の孫の立場にしてみたら、ちょっと寂しいかもしれませんが、その代わり(というか?)、私の両親は祖父母の面倒を見てますし、私自身もいろいろお手伝いをしてましたし、近くの孫と遠くの孫で差が出るのは仕方のないことだと思います。

逆に現在は私は実家から車で2時間くらいのところに住んでおり、姉が実家に同居(一時的に居候?でも多分今後も近くに住む)を始めたから、姉の息子の方がうちの息子(2人は同じ年齢。まだ0歳)よりもかわいくなっていくんだろうな~、とちょっと寂しい気もしつつ、でも私たちも姉もそれぞれ自分が住みたいところを選んでの結果なので、納得してます。

ちなみに私自身は長男の嫁なのですが、主人の実家からは飛行機で行く距離に住んでおり、主人の弟(次男)夫婦が同居してます。次男夫婦に子供が生まれれば、そっちの子の方がやはりかわいがられるのでしょう。それも仕方ないと思ってます。

という感じで、私の周りは、長男以外の人の方が同居してる確率が高いので、最初に述べたように、長男かどうかは関係ない、と回答いたしました。

あと、
>間違えて兄夫婦の子どもの名前で呼びかけて
とありますが、これはよくありますって(笑)
うちなんて、私自身が実の親に犬の名前で呼ばれたりしますし。
そういう私も、我が子に向かって、愛犬の名前で呼んじゃったり。
犬じゃなくたって、子供が二人いれば、絶対間違えたりしますから。
これに関しては、マジで気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

山奥の長男の嫁、同居です。


イイじゃないですか。程々に顔を合わせるくらいが良好な関係が保てます。
長男の嫁(義姉)さんはきっち長男の嫁だからマメに姑に会った方がいいかな~とか
悩んだかもしれませんよ。
姑と嫁の繋がりが強いなんて、窮屈ですよ~。
孫を毎日預けているのなら、子育てに関して色々言われてるかもしれません。
次男の嫁バンザイ!!くらいの気持ちで行きましょうよ♪
私は正直、質問者様がうらやましいです!!
    • good
    • 0

私は長男の嫁ですので、その立場を経験したことはありませんが。



長男の嫁って大変だと思いますよ。
確かに、顔を合わせる時間が多い分、姑と親しくなりやすいかもしれますが、
それだけではありません。
私は田舎気質(偏見ではありませんよ!)の家に嫁いだわけではありませんし、
姑は私にも子ども達にも本当によくしてくれます。
が、それでも窮屈に感じることがあります。
田舎の長男の嫁であるなら尚更、大変なのではないでしょうか。
親戚付き合いや近所付き合いなどもあると思いますし。
もしかしたら長男のお嫁さんは次男のお嫁さんである質問者さんを
うらやましいと思っているかもしれませんよ。

私は、質問者さんのように適度な距離感があるほうが良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>もしかしたら長男のお嫁さんは次男のお嫁さんである質問者さんを
>うらやましいと思っているかもしれませんよ。

そうですね。義姉は私にとても親切にしてくれるし、義両親に対しての気遣いなど私にはとても及ばないところがあり、尊敬しているんです。
だから、義母がそんなお嫁さんを大事にするのはあたりまえだなあと思います。

お礼日時:2007/09/12 08:48

私も次男の嫁ですが、兄嫁には感謝しこそすれ全然寂しいとは思いません。

私自身が長女で自分の親のこともあって、彼の家とは離れた場所に住んでいる(婿養子ではない)せいもあるでしょうが、あちらの親族といってもあくまでも他人だし。その中に入って日々をすごすのはとても疲れることだと思います。まして周囲にご親族がたくさんいるような環境だったら、嫂さんはえらいなぁ……という以上の感慨は持てません。
確かに内孫に近い状態の子に対する祖父母の思いはかなりのものがあり(私自身がそうですから)なにかにつけて買ってもらったり、連れて行ってもらったりは多くなりますが、それは嫁として婚家に尽くした母の努力あってのものと思っています。
名前を間違えられてしまった、というのはショックかもしれませんが、それも普段呼び慣れているのなら仕方ないかも。基本が車で15分と30分の違いでしょう?あまり問題にすることではない気がしますよ。兄嫁さんからしたらもっと便利な場所に家を買いたかったけれど、将来の同居の可能性も含めて近場を選ばざるを得なかったのかもしれません。
世の中的にはラッキー!と考える方が多いのではないでしょうか。

もし寂しいということであれば、あちらの子供さんはお子さんにとって、いとこになるのですから、どんどんおつきあいを深めていけばよいと思います。大きくなってきたら一緒にお泊まりさせるとか、逆にご自宅で預かってあげるとか。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

>まして周囲にご親族がたくさんいるような環境だったら、嫂さんはえ>らいなぁ……という以上の感慨は持てません。

そうですね。義姉にも私にははかりしれない苦労、心労があるんでしょうね。表面上のこと(姑との仲など)ばかり見ていて、見えない部分を想像してみると、次男の嫁は気楽ですね。

補足日時:2007/09/12 08:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!