出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。お尋ねします。
駐車違反の取り締まりをお願いするのに、その場所のすぐ近くにある交番(駐在所)に連絡した方が良いのでしょうか?
それとも、その場所からは少し遠い地域全体の警察署交通課に連絡した方が良いのでしょうか?
あるいは110番???

警察によっては動いてくれない人もいるようなので、なるべく確実に動いてくれる方法・効果的な方法を探しています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

交通 警察」に関するQ&A: 警察官の交通違反

A 回答 (6件)

以前、駐車違反程度で110番するのも申し訳ないな…と思い、近くの交番の番号を調べてかけたことがありましたが、逆に警官から『110番でいいんですよ』と言われました。

交番に直接かけると留守であることもあるし、110番でも地域の警察署の番号にかけても、結局は最寄の警官が指示命令を受けて現場に向かうことになるのだそうです。
『警察の番号なんてイチイチ覚えていないでしょうから、110番でいいんです^^』とのこと。
もしかすると大都会では×なのかもしれませんが、とある地方政令指定都市ではこういう事例があります。
    • good
    • 0

 その取締り要請は緊急ですか?それとも常習ですか?



生死にかかわる緊急であれば、迷わず110番でしょう。

 そうでなく常習的にと言うことであれば、まずは、交番、名前は必ず聞いておきましょう。

 それで効果があれば、「●●交番に言って効果がありました。有難う」と警察署長宛くらいにはがきを出してやる。。。

 警察官に限らず、例を言われればうれしいものです。この手法で私は近くの交番と良好な関係を築いています。(笑)

 で効果がないときには、その場所を管轄する警察署の交通課、に言ってもはっきりいって動いてくれませんので、「広聴相談係」というのがありますのでそこに「こんな状況です。早期に解決を期待します。」と申し出ましょう。

 そのときにははっきりと「結果連絡を求めます」との一言を伝えましょう。自分の連絡先を言うのは大人のエチケットですね(笑)
    • good
    • 0

まぁ悩むくらいなら110番の方がいいのではないでしょうか


交番の番号なんか正直分かりませんし…
そこから転送されて最寄の署が動いてくれます
なんせ携帯からかけてもすぐ分かってもらえましたから

駐車常習犯なら毎日同じ事すれば注意・警告・違反切符となります。
一週間根競べになりました。
一回切られるとソコにはとめなくなりましたよ。
でわ
    • good
    • 0

交番でも警察署でも連絡は同じです。


ただ効果的に…というのであれば110番。必ず動いてくれます。動かなくてはいけないのです。救急車と違い、パトカー(警察署のパトカーと本部のパトカーもあり)、交番員、白バイ隊員、全てに指令されるので(テレビの特番でもおなじみ)あまり気にせず迷惑しているならかけていいと思います。

意外と110番の内訳に駐車の苦情が多いんですよ。
新聞か警察のHPかパンフレットか何かで見ました。

都内では、毎日のように110番している近所のおばさんも知っています。必ずパトカーか警察官がすぐに来ます。常習ならそのことを説明すれば後は依頼してみたらいかがでしょうか?
これなら一度の110番で終わります。
    • good
    • 0

110番は緊急の人が使います。


緊急でもない人が110番にかけると、緊急の人がつながりにくくなり迷惑です。
それだけでなく緊急に使う事ができるパトカーもそちらに取られます。
電話帳で担当する警察署に電話をかけてください。
繰り返しますが、緊急以外110番にはかけないでください。
   
重病、重症以外、救急車を呼んではいけない事と同じです。
    • good
    • 0

効果的なのは、110番です。


そうすると、近くの交番に連絡が入りますので、確実に動いてくれますよ。
その際に、迷惑している事等をしっかり伝えましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

交通 警察」に関するQ&A: 署名用紙の作り方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反になったのですが。。

駐車違反の黄色の紙がはってありました。
これって出頭する必要があるんですよね。
違反したの初めてなので、誰か教えて!
1.どこに出頭すればいいの?どこでも
いいんでしょうか?それとも黄紙に書いてある警察署にいく必要があるの?
2.出頭するとき、必要なものは?
免許証だけ?
3.いつまでにいけばいいの?
それと出頭するって何時までできるの?
夜とかいいのかな。。。そもそも警察って
何時までやってんのかな?
4.お金って後で振込み形式でしたよね?

Aベストアンサー

経験者(といっても取り締まるほうではありません。半年ほど前に、やられました。ちくしょう!)

1.「黄色い紙」に書かれている警察署に出頭しましょう。早いほうがよいでしょう(理由は後述)。

2.免許証のほか、あれば印鑑(三文判OK)を持参ください。持参しないと、書類に拇印を押させられます。

3.すみません、この点についてはちょっと記憶があいまいです。でも、いつまで・・・などということも「黄色い紙」には書かれていませんか?
なお、警察自体は「24時間営業」です(笑)。

4.反則金は後納です。しかしレッカー移動にかかるお金は出頭した警察署で即納を求められます(警察が直接運ぶのではなく、警察と契約しているレッカー業者がその会社の駐車スペースに運ぶからです。警察で手続きを済ませた後、そこまで歩いてクルマを取りに行きます)。ただ、どうせ面は割れてますので、手持ちがないと言えば、当然ですが後納にしてもらえます。銀行・郵便局どちらでもOKですが、出頭時にどっちがいいか聞かれます(振込用紙の種類が違うから)。
なお、警察を通じてレッカー移動した会社に支払われるお金というのは、レッカー移動料金+保管料金に分類されますが、保管料金のほうはレッカー移動された時刻から時間がたつほどたくさん請求されます。金額的には市中の駐車場とさして変わりませんが、1時間300円としても、丸1日放っておけば7,200円ですよね。結構大きいですよ。
ですので、なるべく早く出頭されることをお勧めします。

経験者(といっても取り締まるほうではありません。半年ほど前に、やられました。ちくしょう!)

1.「黄色い紙」に書かれている警察署に出頭しましょう。早いほうがよいでしょう(理由は後述)。

2.免許証のほか、あれば印鑑(三文判OK)を持参ください。持参しないと、書類に拇印を押させられます。

3.すみません、この点についてはちょっと記憶があいまいです。でも、いつまで・・・などということも「黄色い紙」には書かれていませんか?
なお、警察自体は「24時間営業」です(笑)。

...続きを読む


人気Q&Aランキング