アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所でクワガタをつかまえてきて、メスとオスを数匹(あとカブトムシのオスも)飼っているんですが、成虫用のマットに卵を見つけてしまいました。
そのマットの袋には、「これは、成虫用です。卵や幼虫は専用のマットで育てましょう」と書いてありました。

でも、卵ってあまり移動しないほうがいいんですよね?今から幼虫用のマットを買ってきて移し変えていいですか?
その時、どういう事にきをつければいいでしょうか?

A 回答 (2件)

どうもこんにちはー



マットに産卵したということはノコギリかミヤマですね。
うーん 卵が底にみえるのなら孵化してから移動させるほうがいいですね・・・卵は弱いので・・ それか孵化がちかづくと卵は膨んできます。産み立てより二倍ほどになると思います。 楕円形からBB弾ほどになります。 簡単に言うと丸くなります。 現在はどのような状態でしたのでしょうか? 楕円形ならそのまま一週間ほど待ち 丸くおおきいのならいれかえます 幼虫がいるようなら即移動すべきです。

卵は通常卵室というものに入っています これは卵がうまく膨らめるように空間がとられているものです。 卵を移動するには人工的に卵室を作るようにします。 マットを硬く積め割り箸などで卵が余裕をもって入れるような穴を作りそこに入れます。 穴は浅めのほうが卵にも孵化したての幼虫にもいいです。

卵と親が同じケースにいるのであればメスは移動させましょう。オスはもぐることがないのでそのままでも問題ないと思います。
 
でも増やす気はなかったのかもしれませんがとってきたメスやペアで飼う場合はなるべくマットは成虫 幼虫どちらにも使えるものにしたほうがいいと思います・・・ 移動する手などもありますが当然自然孵化のほうが確立は高いので。 

では失礼しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい移動方法を教えてもらってありがとうございます。
そうです。ノコギリクワガタです。
卵は、容器の底にあって、まだ楕円形です。しばらくまってから移動したほうがいいんですね。今度から、しっかりマットの種類を確認して買って来たいと思います。

お礼日時:2007/09/11 11:10

うちはカブトムシを飼っていますが


卵はマットに移動してますよ。
スプーンを使ってそーっと移してます。

でもクワガタなら朽木の中に産卵するはずだから
マットではどうなんでしょう。

クワガタ、幼虫飼育で検索すると結構
いろいろなものが見つかりますよ。

ただ卵は親クワガタと別にするほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵は親クワガタと別にするほうがいいんですね。
さっそくマットを買ってきます。でも、普通はマットに産卵しないんですね。でも、カブトムシはオスしかいないし、明らかに卵なのでクワガタの卵だと思います。
産卵用の朽木も無いので仕方なくマットに産んでしまったのかも。。。

お礼日時:2007/09/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!