アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園のクラスごとに よく集まりがあり
出欠をとります。
任意とはいえ、忙しい身分なので欠席すると嫌な顔をされたりして
とても迷惑です。

気にせず、欠席し続けられれば済む話なのでしょうが、
親どうしギクシャクもしたくないですし
私としては、ママ友を作ろうとも思わず挨拶だけの大人の関係でいたいのです。

なかよくランチしましょう!ボーリングしましょう!
などの集まりははた迷惑なので
しかも、年代も職業も全く違うもの同士 同じ幼稚園になったからと
ママまで仲良くしなくてもいいと思うのですが・・・
仲良しどうしで、勝手にランチなり行ってくれればいいのですが。

園長先生に、園として禁止できないか相談しましたが、
却下せれました。
「回数を減らしましょう、時間を短くしましょう、など
提案はしますが、禁止はしたくない(園として何事も禁止までしないのがモットー)」
とのことです。


子供が主役の幼稚園で、親までついでに女子高のノリで
集うことは、いったいどうなのでしょう??
こういう幼稚園は多いのでしょうか?
園長先生にもう一度強く禁止してもらうよう言ってもいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

絶対参加して欲しい集まりは別として、ランチ会やボーリング大会は「忙しい」といえば参加しなくてもいいと思います。

ずっと行かなければ期待もされなくなるので、嫌な顔もされなくなります。
参加したくないという態度を貫けばいいと思いますが・・・。

子供達はお母さんがその集まりに参加していようが、していまいが友達関係は変わりないと思います。ただ誰かが自分の子供に悪口をいうとその子供との友達関係に問題が生じるので、あまり幼稚園に集まりを禁ずるといった要望は言わないほうが無難かも・・・どこからもれるかは分かりません。
さらりと、かわせばいいのです。角が立たないように。
ちなみに私は幼稚園から遠いのであまり集まりには参加しません。でもギクシャクした仲にはなってないですよ。
    • good
    • 0

厳しいご意見もありますが、私は質問者様の方の気持ちがよく分かりますし、実は今私がもっとも悩んでいることです。


質問者さまのお忙しいご事情は分かりませんが、きっと、下で厳しい意見をされている方は、そういう集いが好きな方たちだと思うので、反感をかってしまったのだと思います。

私は園に入れている子とは別に、下に障害を持った子がおり、
その子の看病などに追われ、月一、二回催されるお茶の会の出欠の際には毎度毎度嫌な思いをしなくてはなりませんでした。
友達ではないお母様たちに、その事情について話したくなかったため、最初は別の理由をつけては断っていましたが、だんだんと難しくなり、何回目かに、実は…という話をしたところ、瞬く間にお母様たちにうわさが広まってしまいました。
shunsan_yさんのおっしゃるように、子供は意外と大人の話を聞いているもので、後日幼稚園で、うちの子供は別の子から、そのことについて言われたそうで、その日迎えに行ったとき、ずっと泣いていました。

それぞれの家庭には、ほかの人には想像ができないようなことがおきていることもあります。
役員をやらない=ずるい、hkinntoki7さんのように思われている方は結構多いのも知っています。私も影で言われていましたから。
忙しいのはどの家庭も同じかもしれません。けれど、せめて、行かないと断りを入れた人に意地悪したり、あからさまに無視するような態度はやめていただきたいです。そこは大人として、完全に自由にさせていただきたいです。
質問者さまも、詳しいことは書いていらっしゃいませんが、そういう思いをたくさんされたのではないですか?

何の回答にもなっていませんが、同じ悩みを持つ母親として、私もがんばりますので、質問者様もがんばってください。
子供が主役というのには大変共感しますので、子供のために、多少の我慢と忍耐、なんとか乗り切っていきましょう。
    • good
    • 3

集まりに参加しなくても、質問者様が「大人の対応」をされていれば


特に問題ないことと思います。
あくまでも幼稚園は子どもが主役ですから、親はそのフォローをするだけで
十分です。
自由参加の集まりを園長に禁止してもらおう、などという子どもっぽい
行動はお子さんのためにならないと思いますので、
これ以上はやめた方が良いと思います。
大人の関係でいたいのでしたら,他の方を不愉快にさせないよう上手に断ればすむことです。
    • good
    • 0

質問主様が参加なされないのは全くの自由です。


でも他の方々が集うことを禁止するのはあまりにもワガママすぎます。
しかも園に頼むなんて言語道断ですよ。
自分のことなんだから自分で何とかしてください。

多くの人は部活・サークル・会社などで飲みたくないのに飲んだり、集まりたくないのに集まったりすることがよくあります。
そういった経験があるなら、はっきりと断るか、嫌々参加するか選べるはずです。
はっきり申し上げて、社会経験が乏しい方だなという印象です。
    • good
    • 1

>子供が主役の幼稚園で、親までついでに女子高のノリで集うことは、いったいどうなのでしょう?


 転勤族のお母さんで専業主婦の人たちはお友だちが欲しいのでしょう、暇ですし。

>こういう幼稚園は多いのでしょうか?
 地域やクラスによると思います。

>園長先生にもう一度強く禁止してもらうよう言ってもいいでしょうか?
 強制参加ではないのですから禁止は無理だと思います。

 ママさん行事に参加する必要はないと思いますが在園中に役員くらいはやっていただきたいと思います。やることやってから言いたいこと言いましょう。
    • good
    • 1

お子さんを幼稚園に入れる


幼稚園を卒業して小学校→中学校→高校・・・
と進学なさる事だと思いますが、
何のために行くのでしょう?
勉学はもちろんのことですが、社会に適応させる人間形成の為じゃないですか?
おそらく、お子さんが通っている幼稚園は、ご自宅のご近所で今後もお付き合いが続くことと思います。
頻繁に顔を出す必要は全くないと思いますが、必要に応じてのお付き合いは必要だと思います。
「あそこの家は・・・」
と言ったような家庭内の話は子供は意外と聞いていて、それが子供達の間で広まってしまったりということも十分考えられますから・・・
子供を育てることは、ただ勉学だけではなく、ご近所やまわりのお付き合いは必要なことと思いますが・・・
    • good
    • 3

私は専業主婦ですけど、ママどうしのおつきあいは苦手です。

で、やはり幼稚園では年に何回か、ママどうしの親睦会(飲み会だったり、ランチ会だったり)がありましたが、ほとんど参加しませんでした。
みなさん気さくでとってもいい方ばっかりでしたが、どうしてもつらいので…。
でも、それで何かいやな思いをしたかというと別に何ともなかったですよ。もしかすると何か言われていたのかもしれませんけど、それこそ「大人のつきあい」ですので、私の耳には入らなかったです。たまにお話するママはいますけど、それこそ挨拶ぐらいしか話したことのない人もいましたし。交流がないのだからぎくしゃくしようもないです。
行事のときなども、なごやかに普通にすごしていました。
園に言うのは筋違いかと思います。
自分が割り切ればいいだけのことかと思うのですが。
「子供が主役」その通りです。うちの子は園で楽しくすごしていたし、たまにお友達の家に遊びに行ったり、うちに呼んだり。ちゃんと子供の友達はいましたので何も問題ありませんでした。
    • good
    • 2

園として禁止という行為は不当のように思えてしまいます。


越権行為ではないかと。
それに、集まりを禁止って考えは自己中心的すぎると思います。
人の自由を奪う行為ですよ?
集まりを他人に強要する土壌を改善するのが本来の目的でしょう?
問題を見失わないように気をつけないと、余計に自分の立場を悪くすると思います。

もちろんあなたが悪いって言ってるわけじゃないです。
自分のことばかりを考え、他人の忙しい状況なんて想像もできない人は多いでしょう。

相手が自分の状況を想像するだけの情報を持ってないことを念頭に、参加を泣く泣く諦めている(ものは言いようです)ことを説明してみては?それでもわかってくれない場合はしかたないですよ。
輪に参加しないと悪者扱いする人っていますからね。

お子さんの立場を考えると難しい問題ですけどね。
    • good
    • 1

それは大変ですね。


でもきっとその中で友達といい出会いをする方もいるだろうし、
新しい世界と出会える人もいるだろうとと思います。
きっと気分転換に楽しみにしている方もいるはずなので、
禁止にする必要はなく、
ご自身が気にせず参加をしなかったらいいだけだと思います。

「偏頭痛がひどいので」
「身内の体調が悪いので行かないといけないので」
「知人の仕事を手伝いに行ってるので」
「体の調子が悪いので」
「用事があるので」などなど、
何度でも毎回、笑顔でごめんね~~と言ってたらいいと思いますよ。

幼稚園は各家庭で好きに選ぶものなので、
その園の特色やカラーはご自分で選んできていますよね?
でも小学校に入ると、近いというだけの集まりですので、
もっと難しかったりします。
角をたてずに円満にかわしていくことも、これから必要になってくると思います。
どうかがんばってくださいね(^^v
    • good
    • 1

>集うことは、いったいどうなのでしょう??


それが楽しいと思っているママが多いと思います。

>こういう幼稚園は多いのでしょうか?
多いと思います。
仕事していた人がママになると孤独です。
お友達が欲しいのでしょう。

>園長先生にもう一度強く禁止してもらうよう言ってもいいでしょうか?
やめた方が良いと思います。

毎回、質問者様が欠席の返事をしておけば良いです。

楽しい人たちのじゃまをしないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!