AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

昨年の春に新車を買いました。
とても欲しかった車なので、大事に扱おうと思いました。
全座席土禁にするのはちょっと他の搭乗者に不便なので
運転席のみを土禁にしました。(他座席には別にマットを敷きました)

今の時代、いくら運転席だけとはいえ土禁車なんてキモイですか?
やめた方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

20代男です!友人で土禁がいます!その友人はすべると危ないから靴下無しで素足で運転してるそうです!靴下履いたり脱いだりが面倒だから

車で出かける時は一年中素足にビーサンです!
    • good
    • 0

自分の車でしょ?


スリッパや裸足で運転すると法律違反となると思いますが、運転に支障となる履物意外自由です。自己責任の世界ですね。どのような判断を下しても、他人のせいにすることはできません。
    • good
    • 3

遠慮なく言わせてもらうなら、馬鹿っぽい。


ゴメン。
でも、たぶん、多くの一般人(車カテで書き込みなんてしてない人)は似たような感想だと思う。
正直ひく。

でも、やめた方がいいとは言わない。
自分を偽ってまで他人に合わせても仕方ない。
他人の評価より自分の意思で。
別に違法行為をするわけじゃないのだしね。

と言うわけで、僕がここに何と書き込もうと、参考にせず予定通りにしてください。
    • good
    • 3

私の先輩もやっている方がいましたが、一応「どんだけ~!」と


言って突っ込んではみましたが、内心引きました。

No.17さんの意見に賛成です。

車用の上履きを用意するといいと思います。
靴底が厚いと、アクセルなどのダイレクト感が薄れてしまうと
思うので、なるべく軽く、自分の足にフィットしたモノを選ぶと
いいと思います。

そして車に乗るときに履き替えて「こっちの方が運転しやすい」
とか適当な言い訳を付ければ、若干不自然ですがそれなりに
印象はよくなる?と思います。
    • good
    • 2

別に全然有りだと思いますよ。


今でも、室内をフルで張り替えた改造車とかデコトラとか土禁車はいますよ~。ノーマルでも車が大事と思える行為だと思いますよ。
他の人に、どうこう言われても別に気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 4

土木作業をする方の車は土禁が多いです。


靴に付いた泥で収拾がつかなくなるから。

過去質問にはとても痛い話が・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1397962.html
    • good
    • 1

キモイに決まってます。


車カテゴリーで質問しても、その答えは車に対してものすごくバイアスがかかっています。
世間一般の声とは違います。
ここで賛同意見が得られたからといってそれを一般社会に適応できません。
実際にあなたの車に同乗する可能性のある人 → 大学?の友人や親に聞きましょう。

少なくともカーマニアでもなんでもない一般人を乗せるときはキモイと思われてると
思って正解です。(親でもない限り面と向かって口には出しませんが)
間違っても女性の前ではやらない方がいいです。
    • good
    • 4

>裸足(靴下)で運転していますが



法律違反と自覚しているなら止めませんが・・・
過去に裸足で運転して事故を起こして、事故比率が変わったり、逆転した方を知っているので・・・

ちなみに、裸足で事故は保険屋によっては支払い拒否項目に入っていますので注意ですよ
    • good
    • 2

私も ずーと運転は素足または靴下です。


理由はきれい好きと言うよりも 運転のしやすさですアクセルは足と言うよりも親指で踏んでいます また普段MTの足元の狭いスポーツカーに乗っていますので靴を履くとペタル操作がやりにくいです。
 ブレーキも皆さん心配していますが強力なブレーキなので素足でも不安はありません。
 足の裏にエンジンが付いているような感覚は靴を履いては実感できません。
 ちなみに私はAT車でも他の人より燃費も良いですし 車酔いもさせませんよ。
    • good
    • 2

私は平成9年式10万キロの車に乗っています。


しかし今の車が大好きなので汚れたら嫌だから土禁にしてます。
車を大事にしたいから土禁って気持ちはすごくわかります。

運転もはだしです。
はだしって運転しやすいですよね?
たまに会社の車を運転しますが、会社の車を靴脱いで運転するわけにはいきません。運転しずらくってしょうがないです。
私は北海道にすんでおりますが、真冬に車があったまる前に乗ると足が凍傷になりそうってぐらい冷たいです(笑)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を運転する時靴を脱いでいる人は

私は靴を脱いで運転しています。その理由はアクセルとブレーキを間違えないようにとやってます。他にはどんな理由がありますでしょうか?けっこう靴を脱いで運転している方を見かけるので。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も靴を脱いで運転します。周りにも何人かそういう人がいます。
水虫だからと言う人はいないのですが(隠してるかもしれないけど笑)「車の中を汚したくない」人がほとんどですね~。私もその一人です。
まめに掃除をするほうではないので、せめて汚さないように…と思っています。自分の車では靴を脱いでますが、仕事や他人の車のときはそういうわけにもいかないのでもちろん履いたままですが、靴を履いて運転すると足がじと~っと蒸れるのがたまらなく嫌です。
あっ!「蒸れるから」って人もいました、そういえば(笑)

Q車のフロアマットを汚さない為に

こんばんは。お世話になりますm(__)m

最近、新車を購入したのですが、フロアマットを汚さない為にどうしたらいいのか考えています。

駐車場が細かい砂利(学校の校庭みたいな感じ)なので、どうしてもスニーカーが細かな砂利を運んでしまい、車の中がすぐにジャリジャリになってしまいます。
今までの車がそうで、かなり掃除に苦労していたので、今回は納車と同時にホームセンターでゴムのような?透明のフロアシートを購入し、敷いているのですが、やはり、かなりの砂利を車内に持ち込んでしまうようで、先行き不安です^^;笑
なるべく、車に乗る前には靴をはたくなどしているのですが、雨の日などはもう大変…です。

なにか、いい方法はありませんでしょうか?
人を乗せたりする時、あまり気を使わせたくないので、土足禁止にすることは今のところ考えていません。
やはり、駐車場が砂利である限り、仕方のないことなのでしょうか?
アドバイスなどいただけたらと思い、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんだか最近キツイ回答が多い気がします。

さて、私ならこうする、です。

駐車場の運転席を降りたあたり(=乗り込む時に立つ場所)に、何かを敷きます。
例えば、30cm四方で厚さが5cmくらいのコンクリートの板。
または人工芝のような樹脂製のマット。
いづれにしても、「靴についた土を少しでも落としてから乗り込む」為です。

コンクリートの板の場合、周りの地面よりも1cm位高くなるように埋め込みます。可能なら、1枚ではなく2枚以上敷いて、「飛び石」風にします(一般のおうちで玄関から門までの間に敷いてある感じです)。こうすることで、クルマに乗り込む直前に土を結構落とすことが可能になります(もちろんゼロにはなりません)。特に雨の日は板の上は「濡れているが泥では無い」状態なので、靴裏の泥を有効に落としてくれます。

なお、駐車場のオーナーが他人の場合(要するに借地の場合)はオーナーへの許可を取ってから行って下さいね。

土の付いた靴をクルマに持ち込んで、かつその土で汚れないようにする術は、今のところあまり有効なものが無いと思います。

なんだか最近キツイ回答が多い気がします。

さて、私ならこうする、です。

駐車場の運転席を降りたあたり(=乗り込む時に立つ場所)に、何かを敷きます。
例えば、30cm四方で厚さが5cmくらいのコンクリートの板。
または人工芝のような樹脂製のマット。
いづれにしても、「靴についた土を少しでも落としてから乗り込む」為です。

コンクリートの板の場合、周りの地面よりも1cm位高くなるように埋め込みます。可能なら、1枚ではなく2枚以上敷いて、「飛び石」風にします(一般のおうちで...続きを読む

Q愛車の土足禁止についてお願いいたします。

いつもお世話になっております。
勤務先でマイクロバスの運転をしている39歳主婦です。

勤務先の後輩(女性)が新車(乗用車)を購入し、たまたま彼女が免許証を勤務先のロッカーに置き忘れ、私が運転しましたが、車内の床には絨毯のようなフロアマットと自宅の室内で履くようなルームシューズが置かれていて、土足は後部座席に置いてそのシューズに履き替えて運転するように言われました。

彼女が言うには車内を清潔に保てるし、靴を履き替えるのは面倒だけれども通勤に使うパンプスやローファーでは雨の日に靴底ですべって危険だからと言っていました。
私は勤務先で新車を購入していただいてからも私以外に運転者はいませんが、毎日ブーツやパンプスを土足の運動靴に履き替えて運転していますので、運転前に靴を脱いで履き替える手間は一緒なのですが・・・・・・

確かに室内は清潔に保たれて気持ちよいのですが、ルームシューズではいざと言う時にブレーキを強く踏み込めない気がしますし、外に逃げ出す時もしっかりした靴で無いと危ないと思いました。
彼女には土足禁止にするならせめてかかとの付いたしっかりとした靴を室内履きにして使うように勧めたのですが、どう思われますか?

いつもお世話になっております。
勤務先でマイクロバスの運転をしている39歳主婦です。

勤務先の後輩(女性)が新車(乗用車)を購入し、たまたま彼女が免許証を勤務先のロッカーに置き忘れ、私が運転しましたが、車内の床には絨毯のようなフロアマットと自宅の室内で履くようなルームシューズが置かれていて、土足は後部座席に置いてそのシューズに履き替えて運転するように言われました。

彼女が言うには車内を清潔に保てるし、靴を履き替えるのは面倒だけれども通勤に使うパンプスやローファーでは雨の日に靴...続きを読む

Aベストアンサー

踵が固定されていない状態の履き物は違反だったと思いますよ。

>ルームシューズではいざと言う時にブレーキを強く踏み込めない気がしますし、外に逃げ出す時もしっかりした靴で無いと危ないと思いました
正論です。

>使うように勧めたのですが、
お勧めしたいのはこちらも同じ。
回答者全てが思いは同じです。

>彼女が言うには車内を清潔に保てるし
たぶん、死ぬ思いをしなければ分からないのでしょう。

>毎日ブーツやパンプスを土足の運動靴に履き替えて運転していますので
コレが職業ドライバーの姿です。
同乗者の安全を確保し、何かあったときすぐに動けるようにするためには、動きやすく、気兼ねのない足下が一番です。

>自宅の室内で履くようなルームシューズが
これでは、事故の時に被害者救助も出来ませんよね。
履き替えなくては外に出られません。
つまりは、被害者救助をするつもりが端から無いと思われて当然ですよね。

そのような考えの人ですから、お勧めしたとしても改めることは望みが薄いです。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q車のナンバーはどんな理由で何番を選びましたか?

車の登録ナンバーを指定できるようになってずいぶんたちますが、最近では抽選ナンバーの種類も半分になって、選ぶバリエーションが増えましたね。
納車待ちの車のナンバーを来週中には決めることになっているのですが、最難関の[1]を第1指定にして、ダメだった場合は[999]にしようと思っています。
いろいろな理由で番号をつける人がいるようですが、みんなどんな理由で何番を選んだんでしょうか?
それと、抽選番号に当たった人っていますか?
また、町で[1]とか[777]みたいな番号を見かけたとき、なにか感じたりしますか?
その辺のご意見をぜひ聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは

自分の場合は彼女の誕生日にしました。クルマを見るたびに彼女のことを思い出しますし、浮気などするつもりもありませんから聞かれても別に困りませんし^^

スポーツカーでは型式などで決める人も多いですね。下の方も書かれていましたが「7(RX-7)」や「86(ハチロク」、「911(ポルシェ)」なんかは典型ですね。

希望ナンバーの車を見かけると、いろいろ想像することも多いですけど、「777」とかの数字を見たときは「お^^!希望だ!」って思う程度ですかねぇ^^;
ただ、希望ナンバーじゃないのに「777」とかだと・・・やっぱり下の方と同じく「お^^強運!」って感じますね^^


人気Q&Aランキング