プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の春に新車を買いました。
とても欲しかった車なので、大事に扱おうと思いました。
全座席土禁にするのはちょっと他の搭乗者に不便なので
運転席のみを土禁にしました。(他座席には別にマットを敷きました)

今の時代、いくら運転席だけとはいえ土禁車なんてキモイですか?
やめた方がいいでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。

自分の車なんだから、自分の好きなようにすれば良いと思いますよ。
    • 0

全然いいと思いますよ!

物を大事にするのはいいことだと思います。
ただ、もし事故に遭いガラスが割れたら足を怪我しそうなので運転中専用の靴、もしくはサンダルを購入してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裸足で運転するようになってからは靴などを履くと逆に運転し難く感じてしまうようになってしまいました。
でも事故のことを考えると履いた方が安全かもしれませんね。

男性です。

私には、土禁は考えられませんが、自分の思うようにするのが一番でしょう。
    • 1

女性です。

それでも、他の搭乗者に気を使っているので、かなりよい人なのではないかと思います。
    • 0

大事に扱うから、土禁という発想が理解できません。

裸足ではペダル操作がやりにくくありませんか?いざという時急ブレーキが踏めますか?
 きっとシートやバイザーのビニールも被せたままなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

裸足で運転するようになったら靴を履くと逆に運転しにくく感じるようになりました。
裸足だと足に直に力を感じることができて、精密なブレーキ操作等ができるようになりました。
ビニールシートは納車当日はぎ取りました。
格好悪いじゃないですか。

自分の車です、人の意見でなく自分の考えを通すべきです。

とはいえ、歓迎します。私は中古を乗りますのであなたのような方の乗った車は大歓迎です。
しかしながら・・・・
> 他座席には別にマットを敷きました
売る時にマットは新品状態で売ってしまうのですよね?
買うほうはいいですけれど・・・・  

携帯の液晶に保護シールを貼って、液晶は無傷な状態で買い換えると同じですね。
勿体無いなぁ
    • 0
この回答へのお礼

そもそも売ることを前提として購入したのではないのです。
もの凄く欲しかった車なので乗りつぶすつもりでいます。
ありがとうございます。

自分の車なんだから、あなたの好きなようにすればよいと思います。

しかし一つ疑問があります。裸足で運転しているのでしょうか?スニーカーなどで運転するのが良いと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

裸足(靴下)で運転していますが、
慣れると運転しやすいんです。。。

靴等を履いて足とペダルの間に物が挟まるのが違和感を感じるようになって。。。

全然キモくないです。

土禁って、車好きなら気持ち凄く分かります。
あたしも最初に車を買ったときは土禁にしていました(全部。後ろも)

確かにとっさの時の急ブレーキや、事故をしたときに裸足だとってことを考えると、運転用のスニーカーがあるといいかもですね。
でもご自分の車ですから土禁にして大切に乗るのはいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも大切に乗っていこうと思います。

キモイって「気持ちが悪い」っていう意味だったんですね。

土禁は土足禁止の意味でしょうか(いずれも初めて聞きました)。キモイっていうより、何かちょっとおかしい、という感じですかね。正直な感想を言えば(言葉の問題を含めて)病んだ社会の一面を見ているような気がします。
 念願の車を手に入れた気持ちは分かりますし、大事にしたいのもよく理解できますが、雨で車が汚れたり、泥道を走って汚くなったり、小石がぶつかって車に小さな凹みができたり、何かの弾みで車に擦り傷が一杯つくと思うのですが、それを棚上げして車内だけ土足禁止にするのは、バランスを欠いていて解せません。
 「やめた方がいいでしょうか?」には、自分で自由にしてもいいと思うのですが、そこまでやるのなら、車には合羽(レインコート)を着せて走らせたら、という感じです。

頭の固い頑固ジジイより(自分では大型高級外車に乗っていますが、そんなことはしていません)
    • 0

車を大切にする人は 無茶な運転をしない人が多いです 貴方も

その1人になって 安全運転をして下さい 土足禁止はキモイ事はありませんよ
    • 1