プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学生なのですが近く自分の車が欲しいと思っています。
検討している車種はトヨタのブレイドです。
学生の身分で大変贅沢を言っているのは十分承知しているのですが、車くらいしか趣味がなく、妥協せずに買って長く乗りたいと思っています。

まず、以前ディーラーで聞いたのですが
「20歳未満は車が買えないから親の名義にする必要がある」と言われました。
これは車検証上での所有者/使用者になれないと言うことですか?
そもそもローンですと販売店などに所有権が留保されるような気がするのですが…。

残価設定型ローンも検討したのですが、色々と調べるうちにデメリットも多々あると知りました。
やはり美味しい話には理由があるようですね。

例えば諸費用込みで250万円だとします。
残価設定型で3年後の残価を50%と仮定して36回で払うのと、通常のローンで購入して60回または84回で払うのとどちらが良いのでしょうか?

残価設定型を使うにしろ3年後に手放すことは考えていません。
5年か7年は乗ることになると思います。

また6月からアルバイトを始めたのですが、月の収入の平均が5万円弱です。
最高で月9万円強という月があったので学業と両立させながら頑張れば7万円ほどにはなると思います。
当然ボーナスなどないので均等払いになると思うのですが、月々4~5万円が限度と思われます。
残りの3~4万円を毎月貯蓄(銀行の積立定期預金をやっています)し毎年の税金と3年後の車検の費用を貯めておこうと思います。

また18歳ではマイカーローンなどは組めないと思うのですが、親にローンを契約してもらい、引き落としは自分の口座からというのは可能なんでしょうか?

何年か貯金をして現金一括で買うという方法もありますが、今を楽しみたいという気持ちがあります。
前にも書いたのですが車しか趣味がないので…。
好きな車に乗って楽しみ、その対価として毎月お金を払っていくという方が自分には向いていると思います。
また車を見るたびに頑張ろうと言う気持ちにもなれるのではないかと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

元ディーラー営業です。


厳しいようですが、無理です。

車は購入できるかもしれませんが、任意保険などが払えないかと思われます。
18歳の若さであれば、車両保険は絶対に加入したほうが良いです。
車両保険には大きく分けて2種類あり
 ・一般条件 (自損事故も補償されるタイプ)
 ・車対車  (自損事故以外の事故が大体保障される)
となります。
新車には一般条件で加入される方が非常に多いです。

しかし、18歳の若さとなると、年齢制限が「全年齢」となります。
保険見積もりしてみましたか?これだけでも年間20万以上行く可能性がありますよ。下手すると30万超えます。

保険だけで月に約2万
ガソリン代が月に約1万とします
(実際はもっとかかると思います)
維持費が月平均で5000円(あまり乗らない場合で)
車検の積立金が月に7000円
車のローンが月4万

最低でも月に7万は欲しいところです。


学生で月に7万払うと、何も出来ません。
維持するだけでギリギリになってしまい、結局は親に迷惑をかけたりしてしまうのです。

私が過去に同じような過ちをしました。
自分の中の計算式では十分に払える金額だったので、新車を購入しました。
結局は何も出来ません。
新車購入のうれしさから調子に乗って乗り回し、単独事故を起こしました。
残ったのはローンだけです。

今では良い思いでですが、こうなって欲しくはありません。



どうしても欲しいのであれば、50万以下の中古車にしましょう。
就職して、自分でお金を稼ぐようになって、初めて欲しい車を考えれば良いと思います。

私が営業であれば申し訳ないのですが、車は売りません。


あなたを否定しているわけではありません。
痛い目にあっているからこそ、考え直していただきたいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり無理があるのかなぁと感じました。
当初は20・21歳までにコツコツと貯金をしていく気持ちでいたのですが、次第に欲しいという気持ちばかり強くなっていってしまいました。
やはり貯めてから買ったほうが良いのかと考えさせられました。

家の車が新車ということもあって中古車の購入は今のところ考えていません。
HDDナビや車の静粛性など新しい車に慣れてしまったので中古車では厳しいと思います。
ですので必然的に貯金して数年後に新車ということになってしまうと思います。

お礼日時:2007/09/10 13:36

いくら


> 車しか趣味がない
> 今を楽しみたい
と言っても親の脛をかじっている訳ですから・・・・
250万もの車を買うのはいかがかと思います。
今買う車は完全に足代わり、贅沢をする車ではありません。
身の丈にあった車にしてはいかがですか?
自分で稼ぐようになってから誰にも遠慮せずに欲しい車を買ってください。
今はせいぜい50万くらいの中古車かな?
それでも維持費はかなりかかりますよ、それも覚悟してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数年で貯金をしてみようと思います。
20・21歳までは我慢!という気持ちでいたのですが、最近その気持ちをなくさせるものがあって困っているのですが、頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/10 13:44

>20歳未満は車が買えないから親の名義にする必要がある


ガキに車を売って何かあったら親にケツを拭かせる、ディーラーの責任逃れでしょう。

アルバイトですとまず殆どクレジットの審査が通りませんよ。
正社員なら基本給は保証されていますがアルバイトだと何の保証のありません、その状態で月5万の支払いは無理ではないですか?
任意保険も21才未満でしたら月1万円では足りません。

無理では無く、無謀な計画でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり未成年者では無理みたいですね。

お礼日時:2007/09/10 13:42

やはり、収入が厳しすぎると思います。


保険がセカンドカー扱いになるとしても、18歳男性は一番保険料がかかるはずですが、どうなんでしょうか?親御さんが払うのですか?
実際、事故等も多い年代ですので、車両保険にも加入したほうがよいかと思います。今の収入では擦り傷程度でも修理代が出ないと思うからです。
車は実際購入してからの維持費が思いのほかかかります。余裕がないなぁ、足りるのかなぁ?という印象が強いです。

それと、NO.1さん同様、自称車好きの若い方が乗る車ではないのでは?とも思いました。
個人的には中古を乗り継いで2、3年いろいろ迷いながら考えたほうが?と思った次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しいですか。
保険料のみは親から出してもらうつもりでした。
車の好き嫌いに関しては人それぞれですので、こればっかりは何とも言えないですね。

お礼日時:2007/09/10 13:39

ローンを組んで毎月何万も飛んでいくのは、いくら「車しかない」と言ったってきついですよ。



月4~5万ローンに払えば、保険やらガソリンやらで+3万以上は余計にかかるでしょう。
それだけで、あなたの考えている給与は全て飛んでいきます。
貯金もできないし、洋服や遊びなど他の出費に一切回せない。

給与のほぼ100%が車関係の出費に消える…いくらなんでも「無謀」でしょう。
簡単に見積もっても、月7万の収入で維持するのはありえないと思いますけど。

…大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多少無理があるのは承知しています。
ここで出している数字は大まかなものなので、努力次第でもう少し安く出来るかとは思います。
例えば春まで我慢して決算期に値引きしてもらうなど…。

実家に住んでいて、アルバイトの目的は車の購入資金なのでほぼ全部車に飛んでしまっても良いと思ってはいます。
ただ100%は無理ですので、せいぜい85~90%だと思います。

服は多少買ったりしますが友人と遊ぶのは年に2~3回あるかないか程度の頻度ですのでなんとかなりそうです。

お礼日時:2007/09/10 12:50

>>車くらいしか趣味がなく



 そもそも車が趣味だと言うような人間を満足させられるような車では無いと思います。

 任意保険、ガソリン代、駐車場、車検、オイル、タイヤ等のメンテナンス費用も当然考慮していますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険に関しては親の加入している保険にセカンドカーとして付帯させてもらおうかと思っています。
ガソリン代は月12000~15000円以内、駐車場代は月6000円程度です。
車検、オイル、タイヤなどの出費を月3~4万円の貯蓄で準備するつもりです。

お礼日時:2007/09/10 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!