WINDOWS95でドライブスペースを使ってドライブを圧縮したんですけど
圧縮解除する前にWINDOWSを削除してしまいました。
再度WINDOWSをインストールしようとしても、圧縮ドライブを解除してくださいと言われてインストールできません。
知り合いにFDISKコマンドでハードディスクの領域を開放して再度設定しなおせと言われてやってみたのですが、FDISKコマンドでも圧縮のかかった領域を開放することができません。
どうしたらこの圧縮領域を削除してWINDOWSを入れることができるんですか?

A 回答 (4件)

fdisk /mbrは今回の対処法ではまったく意味がありません。

MBRスイッチはマスターブートレコードを修正するだけでパー
ティション操作をするわけではありません。

方法としては
1.Windowsをインストールしなおす
2.別のツールを利用して強制的に開放する

もし、パーティションを壊しても問題がないならば2番が楽です。
さまざまなツールがありますが、私がお勧めはしたのURLのもので
す。かなりきめ細かな設定ができます。パーティション操作もで
きますので腕に自身がございましたらご利用ください。FDISKでは
どうにもならなかった作業でもらくらくこなせます。(たとえば、
基本パーティションを2つ以上作成したり、など)

なお、自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se035596.h …
    • 0

無効なスイッチですか  (^_^;)

98こスイッチだったかな (^_^;)
又調べて書きます。

クール

この回答への補足

ごめんなさい!
mbrのbをdと間違えてうっちゃってました^^;
でもやっぱり書き込みエラーがでちゃいます・・

• 0

追加

98のシステムが有ればそちらで実行してください。
誰かにフロッピーを借りて実行しても良いですね。

クール

この回答への補足

98の起動ディスクを使ってパソコンをたちあげたんですけど
/mbrというスイッチは無効なスイッチですと、出るのですが?

• 0

fdisk /mbr を実行してリセットし fdiskで領域を削除して、作ってみてください、だめなら削除してからリセットし /mbrオプションを 実行してから、リセツトしfdiskをで領域を作ってみますその後リセツトしてformatしてみて下さい。

それでもだめなら他のパソコンにHDを付けてfdiskを実行すると大丈夫な場合が有ります。
又補足下さい。

クール

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
早速補足ですが、FDISKでの削除をしてみたら削除できるのですが
FDISKをリセットしたら書き込み中エラーが出て削除できてないのです。

• 0