WINDOWS95でドライブスペースを使ってドライブを圧縮したんですけど
圧縮解除する前にWINDOWSを削除してしまいました。
再度WINDOWSをインストールしようとしても、圧縮ドライブを解除してくださいと言われてインストールできません。
知り合いにFDISKコマンドでハードディスクの領域を開放して再度設定しなおせと言われてやってみたのですが、FDISKコマンドでも圧縮のかかった領域を開放することができません。
どうしたらこの圧縮領域を削除してWINDOWSを入れることができるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

fdisk /mbrは今回の対処法ではまったく意味がありません。


MBRスイッチはマスターブートレコードを修正するだけでパー
ティション操作をするわけではありません。

方法としては
1.Windowsをインストールしなおす
2.別のツールを利用して強制的に開放する

もし、パーティションを壊しても問題がないならば2番が楽です。
さまざまなツールがありますが、私がお勧めはしたのURLのもので
す。かなりきめ細かな設定ができます。パーティション操作もで
きますので腕に自身がございましたらご利用ください。FDISKでは
どうにもならなかった作業でもらくらくこなせます。(たとえば、
基本パーティションを2つ以上作成したり、など)

なお、自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se035596.h …
    • good
    • 0

無効なスイッチですか  (^_^;)


98こスイッチだったかな (^_^;)
又調べて書きます。

クール

この回答への補足

ごめんなさい!
mbrのbをdと間違えてうっちゃってました^^;
でもやっぱり書き込みエラーがでちゃいます・・

補足日時:2001/01/28 01:38
    • good
    • 0

追加


98のシステムが有ればそちらで実行してください。
誰かにフロッピーを借りて実行しても良いですね。

クール

この回答への補足

98の起動ディスクを使ってパソコンをたちあげたんですけど
/mbrというスイッチは無効なスイッチですと、出るのですが?

補足日時:2001/01/28 01:02
    • good
    • 0

fdisk /mbr を実行してリセットし fdiskで領域を削除して、作ってみてください、だめなら削除してからリセットし /mbrオプションを 実行してから、リセツトしfdiskをで領域を作ってみますその後リセツトしてformatしてみて下さい。


それでもだめなら他のパソコンにHDを付けてfdiskを実行すると大丈夫な場合が有ります。
又補足下さい。

クール

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
早速補足ですが、FDISKでの削除をしてみたら削除できるのですが
FDISKをリセットしたら書き込み中エラーが出て削除できてないのです。

補足日時:2001/01/28 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfdisk後に外付けCDドライブでインストールするには?

Windows98SEが入っていたPCに、誤ってfdiskをかけてしまいました。
内蔵CDドライブがPC上では認識されている様子ですが、CD自体が回りませんので、以前から使っていませんでした。
そのため、外付けCDドライブを使って再インストールをしようとしたのですが、こちらが認識されずに困っています。

起動ディスクは作成していませんでした。
外付けCDドライブをどうにか認識させようと、
PCに添付されていた起動ディスク(FD1枚)を別のPC(OSはWindowsME)を使ってコピー、
他ページを参考にCONFIG.SYS を書き換えたりしたのですが、
106キーボードを選択後、
「デバイスドライバが見つかりません:'OEMCD001'」
となってしまい、先に進めません。
MS-DOSを使うのは今回が初めてで、何処が悪いのか、分かりません。このままただの箱として置くしかないのでしょうか?

使っているパソコン…DELL製 Dimension L400c
外付けCDドライブ…プレクスター製 PX-W8220Te、
SCSIカード…BUFFALO製 IFC-USP

です。

Windows98SEが入っていたPCに、誤ってfdiskをかけてしまいました。
内蔵CDドライブがPC上では認識されている様子ですが、CD自体が回りませんので、以前から使っていませんでした。
そのため、外付けCDドライブを使って再インストールをしようとしたのですが、こちらが認識されずに困っています。

起動ディスクは作成していませんでした。
外付けCDドライブをどうにか認識させようと、
PCに添付されていた起動ディスク(FD1枚)を別のPC(OSはWindowsME)を使ってコピー、
他ページを参考にCONFIG.SYS を書...続きを読む

Aベストアンサー

>何処が悪いのか

外付けデバイスをDOSで認識は難しいですよ
あなたのお持ちのSCSIカードは、BIOSが載っているいるのでリカバリーはできますが、普通のSCSIカードではできません

簡単に書けば、config.sys・autoexec.batの書き換えとSCSIカードのドライバをFDにコピーしないとだめです
初めてだとまず、無理です

そんなことしなくても簡単な方法がありますよ
CDDの交換ですね

新品を買ってもCD-R/RWで7000円までです
交換も簡単です

お金をかけたくないなら、外付けCDドライブのCDDを取り外して、パソコンについているものと交換です

これで内蔵CDドライブになります(やったことがあります)

これでリカバリーをすればいいと思いますよ

Qドライブ圧縮の解除

Windows95で、Cドライブを圧縮しました。
OSを入れ替えるため、ドライブの圧縮を
解除したいのですが。。。わかりません。。
教えてください。。。。

Aベストアンサー

圧縮ドライブの戻し方ですか?

スタートメニュー
 プログラム
  アクセサリ
   システムツール
    ドライブスペース

ドライブスペース3で 「Cドライブ 圧縮」を選択
 メニューバー「ドライブ」
  プルダウンメニュー「展開」

で多分間違いないかと。

FAT32からFAT16へは確かに戻せませんね。
でも、単にFATと表示(Cのプロパティ)されていればFAT16です。FAT32はFAT32と表示されています。

半分自信あり!
現に、会社のマシンの1台が圧縮かかって大変遅くなっている。展開する余裕(容量の)も無いし。

Qwindows リカバリ領域の作成 (内蔵DVDドライブは破損)

OSをリカバリしようと思っています。OSはwindows XP Home Editionです。最近パソコンが重く、調子が悪いので工場出荷状態にしたいと思っています。
リカバリの方法ですが、リカバリディスクから起動したいのですが、残念ながら内蔵DVDドライブが壊れていて、使えません。外付けドライブでも試してみたのですが、リカバリユーティリティーは起動せず、普通にwindowsが起動してしまいます。中のリカバリ領域は削除してしまったので、リカバリしたくてもできません。

そこで新たに自分でリカバリ領域をリカバリディスクから作ってリカバリをすることは可能なのでしょうか?可能ならば、そのやり方などを教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

ちなみに機種はSONY Vaio VGN-FE20を使っています。

Aベストアンサー

USB-光ドライブから起動できるかはインターネットで公開されてる取扱説明書では記載されてませんね。
電源を入れて直後に「F2」キーを押せばBIOS画面にいけますね。
そこの起動順序にUSB-CD/DVDなどが無ければUSB-光ドライブからの起動はサポートされてないと思います。
起動順序にUSB-CD/DVDなどが無い場合でもUSB-CD/DVDから起動できるパソコンも存在しますので、確認は実際にやってみるしか方法はありません。
駄目なときは、ご自分で光ドライブを交換できないなら、メーカー修理で50000円と記載されてますね。
そのパソコンより性能が良い新品パソコンが買えるかもしれない金額です。
HPとかDellのノートパソコンとか。
地元で安く内蔵光ドライブを交換してくれる人を探した方が良いかと思います。
メーカーの半額以下でやってくれる人は居ますね。
なにせDVDマルチ光ドラブの新品バルクは4000円以下で手に入りますから。
945チップセットなのでDVDドライブはATAPI接続だと思われますが、注意事項が結構有りますので、その知識を持った人を探さないといけませんね。

USB-光ドライブから起動できるかはインターネットで公開されてる取扱説明書では記載されてませんね。
電源を入れて直後に「F2」キーを押せばBIOS画面にいけますね。
そこの起動順序にUSB-CD/DVDなどが無ければUSB-光ドライブからの起動はサポートされてないと思います。
起動順序にUSB-CD/DVDなどが無い場合でもUSB-CD/DVDから起動できるパソコンも存在しますので、確認は実際にやってみるしか方法はありません。
駄目なときは、ご自分で光ドライブを交換できないなら、メーカー修理で50000円と記載され...続きを読む

Q320GBのHDD。FDISK。領域確保作業が出来ません。

「 80GBのHDDを使用しています。320GBのHHDを増設しようとしています。」

Ultra ATA/133対応インターフェースカード(I-O DATA機器 UIDE-133R2) をパソコンに取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)SCSIコントローラに、ITE IT8212 ATA RAID Controllerを確認。

320GBのHDDを(ジャンパ、セカンダリスレーブに)取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)ドライブディスクにITE DISK Array 3を確認。

MS-DOSでのHDDモードのフォーマットと領域確保をする為、起動ディスクで起動する。

コマンド入力 A:\> に続き、A:\>fdiskと入力し、「Enter」キーを押す。

 メッセージ "大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか (Y/N )" メッセージが表示されたら、Y キーを押して Enter キーを押します。(ここで、Y を選択する事により、領域は FAT32 ファイル システムを使って作成されるはずが…)
 Y で、「Enter」キーを押す。(起動ディスクが少し作動、のち無音)
 A:\> となり、「ハードディスクセットアッププログラム」の「FDISKオプション」画面には、なりません。

…なぜですか? 助けてください。

「 80GBのHDDを使用しています。320GBのHHDを増設しようとしています。」

Ultra ATA/133対応インターフェースカード(I-O DATA機器 UIDE-133R2) をパソコンに取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)SCSIコントローラに、ITE IT8212 ATA RAID Controllerを確認。

320GBのHDDを(ジャンパ、セカンダリスレーブに)取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)ドライブディスクにITE DISK Array 3を確認。

MS-DOSでのHDDモードのフォーマットと領域確保をする為、起動ディスクで起動する。

コマンド入力 A:\...続きを読む

Aベストアンサー

FDISKの制限です。
ここを参照してください。
http://support.microsoft.com/kb/263044/ja

QFDISKと基本領域

FDISKって基本領域を一つしか作成できないんですか?
ふつう一つのHDDには4つまで作ることができますが。

1つのHDDに4つまでパーティションを作る場合は
基本的に基本領域を作ればいいんですよね?
拡張領域と論理領域は作る必要はないですよね?
これらはどういうときにつかうものなんですか?

FDISKでは使わざる得ませんが。

Aベストアンサー

マイクロソフトのFDISKはそういう仕様(ひとつしかつくれない)になっています。またWin9xも認識できるのはひとつだけです。

それでWin2000やXPであればあとから作成するパーティションも基本で構わないのですが、別のHDDを増設したりすると認識する順番でドライブレターが変化することがあります。それを避けるため、システムのはいっているCドライブだけを基本にして、あとはすべて拡張の論理ドライブにしておくという方法もあります。(こうしておくとBIOSでのHDDの優先順位がそのまま反映されます。)


おすすめ情報