プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフの波が、どうしても数値に合わせて、角ばっり、上がったり下がったりしてしまいます。
それを滑らかな線にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1です。



> データポイントを平滑線でつないだマーカーなしの散布図なので

データポイントを折れ線でつないだ散布図をスムージングしたグラフが、データポイントを平滑線でつないだ散布図なので効果がないはずです。

X/数値軸を何倍かに広げれば、あるいはスムーズに見えるかも・・・

あるいは、物理的なデータをグラフ化されているなら、下記URLのような近似曲線を描く方法もあるようですが・・・

生憎、使ったことがありませんので、ご希望に合っているかどうか分かりません。

「実験データのグラフを描いて、近似曲線を描く」
http://homepage3.nifty.com/gakuyu/excel/kinji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

X軸を広げてみたのですが、結構角ばりがひどくて、変化がありませんでした。
ですが近似曲線をして、なんとか曲線を描けるようになりました。
あとはもう少し編集して、整えていこうと思います。
度々教えてくださりそのうえURLを載せてくださり、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 21:28

折れ線グラフであれば、



折れ線を選択して右クリックから「データ系列の書式設定」を選び、「パターン」タブの「スムージング」にチェックを入れて「OK」を押します。

「折れ線グラフの線を滑らかにする」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052029 …

「グラフの表示」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/CH010003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折れ線グラフではなく、
データポイントを平滑線でつないだマーカーなしの散布図なので
それが理由なのか、試してみたのですが、変化がありませんでした。
こういうやり方もあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/09/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!