FXは清算段階で現物でもらえないですが、どうしてですか?

ドルを買えば金利が入りますが、FX会社は実際ドルをお客の注文どおり現物で買っているのですか?

じゃないと金利は払えないと思うのですがいかがでしょうか?

それともはなから客が損すると踏んで現物は買ってないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FX会社は顧客から買い注文が入ると注文どおり顧客に売ります。


このままでは顧客が儲かればFX会社が損する事になってしまいます。
そこでカバー先の銀行に買い注文を出し、ポジションをスクエアにします。(カバーディール)
このように、現物で取引されています。

因みにカバーディールに失敗して4億5千万円の損失を出したのが株式会社mjです。
http://www.planex.co.jp/company/pdf/20070719_mj. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mj使ってます、、、、、知りませんでした。

カバーディールに失敗の手順が気になりますね、、。

くまなく読ませて頂きましたが、「誹謗中傷される可能性が~」ってヤクザな商売なのでしょうか?

というかFX難しいですね、、、。50万勝ったあとに80万負けました。
結果から読めそうでで全く読めてないことに気が付きました。

お礼日時:2007/09/15 07:24

>FXは清算段階で現物でもらえないですが、どうしてですか?


証拠金取引で、現物取引ではないから、そして、差金決済がルールということで回答にします。なお、現受けと言って外貨を受け取れる会社はありますよ。

スワップの表をみたことあると思いますが、買いと売りがあります。売りの人から徴収して買いの人へ払います。

これで答になっているか不安ですが、一応書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現受けというのがあるところもあるのですね。

FXの中での取引は実際の為替の動きに影響がないと言う事で宜しいでしょうか?

仮に会員2人しかいないFX会社でやると1対1の勝負で為替とは関係ない動きを見せると思います。

お礼日時:2007/09/10 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXについてです。 超簡単に言うと、 1ドル100円の時にドルを買って、 1ドル120円の時にドルを

FXについてです。
超簡単に言うと、

1ドル100円の時にドルを買って、
1ドル120円の時にドルを売れば
20円の利益が出るってことですよね?

Aベストアンサー

1ドル100円で買い、120円で売ると、20円得。
でも、
1ドル120円で買い、100円で売ると、20円損。

100円で買って、期限までに値が上がらないと、
損する値で売るしかない。
期限が来る前に、値が下がると、追加証拠金払わないといけない。

当てが外れると絶対に損が出る仕組みです。

QFX 為替取引 ドル 円高 円安 ドル高 ドル安

最近FXの勉強しながらバーチャル取引をしてます。
ある時ふと思ったのですがこのFX取引って確かに相場を当てるのが難しいです、それがわかれば誰でも儲けられますよね。
ここからが本題なんですが
僕が思うにパチンコやスロットするより絶対FXをやったほうが勝算はあると思うんですけど。
FXもギャンブルって言う人もいますがパチンコとFXはどっちらが金になるかってるなるとFXですよね?
ぜひみなさんの意見をお聞かせください。
この場合楽しさは別として毎日やったらどちらがお小遣い程度稼げるかってなるとやっぱFXですよね?

Aベストアンサー

パチンコを打たなくなって久しい者です。
確率300分の1、1回の大当たりで確変込みで平均3000個の出玉を期待できる等価交換の台があったとすると、1000円で25回回るとトントンです。
では、FXでは300回トレードしてトントンなら、同じことでしょうか。上がるか下がるかだけなら確率2分の1ですが、FXでは、どこで利益確定し、どこで損切りするかという問題が出てきます。
パチンコの釘読みがFXではチャート読みになりますか。結論として、どちらにしても、楽に儲かるということはないと思います。

Q外貨預金の金利とFXのスワップ金利どっちがお得?

手数料(スプレッド)、レバレッジは考えない事とし
た場合、外貨預金の金利(イーバンク)と、FXのスワップ
金利、実際どっちがお得なのでしょうか?

ちなみに現在、イーバンクでは米ドルの外貨定期預金
が「1.95%(6ヶ月)」となっています。

スワップ金利は業者によって異なると思いますし、
毎日変動すると思いますが、年間平均して、このイー
バンクの金利を上回るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

フォーランドフォレックス社でここ最近で一番スワップが少ない時が1日52円です。仮にこれが365日続くとして1ドル100円とすると1.898%です。1日60円の日もありますし、最近だと70円超えもあるので、イーバンクとほとんど同じくらいでしょうね。

ただ、いつでも換金して引き出せるFXと6か月資金を拘束される定期預金と比べて、金利が高いからと言って拘束期間が長いものをお得を比較するのは無茶だと思います。そういう拘束期間を無視して考えるなら債券で利回り年4%のものがあります。(アメリカ国債30年)


あと、外貨預金は預金保護の対象外で金融機関の信用リスクを負うことを考えると、今のイーバンクの外貨預金はもう少し金利を欲しいところです。

QFx取引で、豪州ドルを買うと利息分ももらえますが、

逆にカラ売りすると利息はとられるのですか?

Aベストアンサー

本日、為替は妙なことになってますね。
いっきょに円高ですが、ユーロも高くなっています。

ユーロ>円>ドル>豪ドル
となっています。

やはり、豪ドルは中国経済や原油安の影響を
もろ受けている感じになってしまいました。

>近日中にFXで豪州ドルを買って円安になるまで
>ほうっておこうかと思っています。

悪くないとは思ってます。
ただ中国経済の動向や原油安の影響は
一番受けるなぁ~と感じました。

下記の原油先物や上海総合を見据えながら
落ち着いたところで...
http://nikkei225jp.com/cme/
といった感じでしょうか。

Q香港ドル保有とFXで香港ドル円の円買い相殺

現在、中国(香港)株式を行っていて香港ドルを保有していますが、
昨今の金融市場混乱状態により株をすべて売り香港ドルに戻しました。
ただし、即中国株式を購入するためと円から香港ドル変換時の手数料節約のため、
香港ドルは円に変換せず保有したく思っています。

ここで問題なのが、円高-米(香港)ドル安がさらに続きそうで
現状の状態では損失が進みそうです。
FXで香港ドル-円の香港ドル売りを上記香港ドル保有と同値で
相殺したく思っているのですが、スワップポイントがきつくなりそうです。

そこで質問なのですが
(1)香港ドル-円の香港ドル売りのスワップポイントは、
100万円の取引として1日(数値的に低ければあるいは30日か1年)
現時点の参考値としてどれくらい支払いしなければならないのでしょうか?
(2)上記以外でドル安が進むと考えてスワップポイントを気にしない
あるいは、支払いでなく受け取れる通貨取引はあるのでしょうか?
(ユーロ-米ドルの米ドル売りでしょうか?)

長期運用を前提に為替では相殺あるいは微々たる損失ですめばよいと思っていますので
なにとぞご教授よろしくお願いします。

現在、中国(香港)株式を行っていて香港ドルを保有していますが、
昨今の金融市場混乱状態により株をすべて売り香港ドルに戻しました。
ただし、即中国株式を購入するためと円から香港ドル変換時の手数料節約のため、
香港ドルは円に変換せず保有したく思っています。

ここで問題なのが、円高-米(香港)ドル安がさらに続きそうで
現状の状態では損失が進みそうです。
FXで香港ドル-円の香港ドル売りを上記香港ドル保有と同値で
相殺したく思っているのですが、スワップポイントがきつくなりそうです...続きを読む

Aベストアンサー

ヘッジするには香港ドルか米ドルを売ればよいと思いますが、
ポピュラーな外為ドットコムだとスワップ(1万通貨)は米ドル\110万円に対して\126-香港ドル\14万円に対して\7-です、従って香港ドルの方が約半分のスワップです、いずれも\100-万円のヘッジならレバを効かせれば30万円程度で可能だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報