今22です。高校の時から一年に3,4回かな?痛くない時には思い出す事もないんですが、まず後頭部から背中にかけてしめつけられるような痛みがあります。胃に何も入ってない時に痛くなるような痛さで、胃が痛いのか背中が痛いのか自分でもわからないです。昨日は久しぶりにお酒を飲んだら今日痛くなりました。膵臓炎って背中痛くなるんですよね?でも私の場合頭も痛いんですが。痛くなったら水いっぱい飲んでおとなしくしてたら、そのうちよくなるんですが。いつも痛いわけじゃないし、医者にかかるのもどうもな。って思ってるんですが、どうでしょう?

A 回答 (3件)

◆Naka◆

胃酸過多でも同様の症状になります。後頭部の痛みはチクチク、ピリピリしたような痛みではありませんか?? とりあえずお二人のおっしゃるように、一度診てもらうことをオススメいたします。

さて、ちょっとツボを突いてみてもらえますか??「衝陽(しょうよう)」という名のツボ(↓)なんですが、足の甲側、第二指と第三指の骨が接合する部分のくぼみにあるツボです。ここを指先でぐっと押してみてください。これがかなりの痛みを伴うようでしたら、恐らく胃酸過多、また場合によっては胃潰瘍の可能性が高いです。
http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/st42.htm

この場合は、上記の「衝陽」や、背中に複数あるツボを押すのが効果的です。背中は自分では押せませんから、うつぶせになって誰かにかかとでゆっくりと踏んでもらいましょう。細かくツボの場所を指定しても、わかりにくいでしょうから、背中から腰にかけて、全体的に踏んでもらえばよろしいと思います。

また一人のときで、痛みをなんとかしたいときには、「曲池(きょくち)」(↓)がオススメです。ひじの内側にできるしわの、外側(上側)の端にあるツボです。(手のひらを上に向けたときに、親指側になります)かなり痛いですが、ここを5秒ほどぐ~っと押し込み、離す。これを5分程続けると、胃の血行を促進し、痛みがスーッと引きます。
http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/li11.htm
    • 0

1番可能性が高いのは、単なる後頭部から背中にかけての筋肉のこりだと思います。

2番目は、内臓疾患でしょうか。
非常に可能性の低いものとしては、頚部脊柱管狭窄症や、キアリI型奇形(小脳や脳幹の入っている後頭蓋窩という部分が生まれつき狭くて、小脳扁桃という部分が頸椎の方まで落ち込んでいる病気)でしょうか。
胃炎や潰瘍、膵炎などが心配でしたら内科へどうぞ。頭痛が気になるのでしたら脳神経外科で頸椎のMRIを撮ってもらえば、後頭蓋窩も一緒に映りますので一石二鳥です。
    • 0

体のどこかが痛くてその原因が分からないのなら、まず医者に行きましょう。

背中が痛くなるのは内臓のどれかが弱っているか、病気に罹っているかが考えられるので早いとこ医者に行った方がいいですよ。
私などは原因不明の頭痛に悩まされていますが、その度に医者に行きます。原因が特定できなくてもMRIの検査を受けて大丈夫だと言われるとホッとします。
OKWeb(教えて!goo)の回答だけ見ても何も変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。ポイントあげられなくてごめんなさい。
また何かありましたらよろしくお願いします。