プロが教えるわが家の防犯対策術!

急な転勤で10月から千葉県に引っ越すことになりました。
勤務先は成田なのですが、都内の病院に通院していることもあり住居は千葉市か津田沼あたりを考えています。中2と小4の息子がおります。高校への進学にいいところ、悪いうわさのないところを教えてください。
逆にここの中学校小学校は悪い評判だという情報もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤務していました。



まずやめた方がいいところは船橋競馬場周辺、千葉・船橋港周辺ですね。あと、幕張メッセの辺りは有名私立中学があるため、私立中学にドボっと抜けてしまうので、公立の中学にはカスカスな生徒しかいませんね。美浜区は考えない方がいいでしょう。

気をつけて欲しいのが「市営・県営住宅群」があるところの中学校は避けるといいと思います。幕張(千葉市)・真砂(千葉市)・谷津(習志野)・若松(船橋)とかですね。海沿いは危険ですね。かといって、新京成や東武野田線沿線もダメなので、出来るのであれば、総武線沿線か京成線沿線がいいと思います。あと、○○市立第三中学・第五中学はヤンキー中学なので、避けた方が無難です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学時代西千葉まで通っていたのですが、東京から通うのにちょっと遠かったので、津田沼のほうがまだ近くていいかなと思うようになりました。
中2の息子がバスケットをやっているので、5中・7中も考えていたのですが。○○は○○ですよね・・・?

お礼日時:2007/09/13 00:22

一番のおすすめは千葉公立御三家の一角「県立船橋高校周辺」ですね。

ギリギリ船橋ですが、まぁ習志野といってもいい地域です。JRだと東船橋が最寄りになると思いますので、快速が停まるところよりは家賃が安いと思いますね。すぐ近くが宮本中学校ないし習志野一中なので、ここが県立船橋への入学者数が近隣でTOPですから、必然的に風紀がいいですね。

まぁ頭がいい高校生を見れば、おのずと模範になりやすいですからねぇ。宮本>習志野第一の順でいいですね。習志野第一は警察の寮もあるんで、風紀もいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「東船橋」は考えていませんでした…。
その近くも考えてみます。
ちょっと状況が変わり、主人がとりあえず単身赴任し子供と私は
3月に引っ越すことにしました。
少し時間に余裕ができましたのでじっくり住宅を探せます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!