プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつもプチサウナ状態
・週に2~3日、ビールを1缶飲む。(つまみは無し)
こんな感じです。
やっと最近少し余裕が持てて、自分の姿を見つめたとき愕然としました。あまりにも太く・・・とにかくやせたい!せめて出産前の体重に戻りたい!と強く思いました。でも・・・時間と資金が無い・・・。ジムに行くには資金も時間もない(主人は朝早く夜遅い仕事なので、子どもをみてもらう事は出来ない)。ウォーキングに行くにも朝は主人が出かける前となると早朝5時に、帰ってきてからは深夜12時過ぎになってしまうので無理。子どものお散歩中は、子どもの速度に合わせてあるくので、とてもウォーキングとは言えないし。そこで、今、我が家にあるものを駆使しながらダイエットしようと思うのです。考えたのは、友達からもらったオ○ビスの1食置き換えシェイク(1箱)・親戚にもらったステッパー?みたいな器具。それに腹筋などをプラスする。という感じです。
質問は
1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
以上です。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

貧血 運動」に関するQ&A: 中3女子です。 貧血に悩んでます。 小4の頃から貧血?がすごくて 小4では運動会の練習の時に運動場で

A 回答 (3件)

素通りできず回答します。


2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではありません。
また、一番強調したいのは、子供の教育に良くないという点です。
置き換えよりも、運動で痩せる姿を見せた方が、絶対にいいです!
置き換えダイエットをしなくても、痩せる方法はいくらでもあります。
また、ダイエットを始めてしばらくすると、停滞期があります。
もしもどうしても置き換えダイエットをしたいなら、停滞期を乗り越えてから実践した方がいいです。
うちの次女(2歳)は、運動していることを理解していて、
「ママ、うんどう?がんばれ。」って言ってくれます。
小さいながらも理解力はあると思うので、食べる姿は見せた方がいいです。

2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
ステッパーは有酸素運動なので、15分から効果が出てきます。
少なくとも、15分~20分はやってください。
ドラマやニュースを見ながら運動するのがいいですね。
そのためには、子供たちを早く寝かせて・・・。
「さぁ、あたしゃ運動するよ!早く寝てね~!」という気持ちで子守唄をうたうと、なんとも楽しいです(笑)


3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
質問者さんの場合、今はまだ腹筋の時期ではありません。
腹筋は筋肉を作る運動です。
それよりも、脂肪を燃焼させた方がいいです。
脂肪が落ちてサイズダウンしたら、引き締めるために腹筋してください。
ちなみに、私もまだ腹筋はしていません。
目標の12キロを達成してからやろうと思っています。
今は、ダイエット効果のあるストレッチをしてください。(後述します。)


4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
基本的なこととして、体重を毎日記録してください。
アプリで「痩身」というのがあって、私も使ってます。
http://appget.com/vf/pc/apview_033726.htm
体重を測れば痩せる・・・というのは確かです!

次にステッパー運動です。
20分くらいやるといいですね。

その流れで、ストレッチをしてください。(有酸素状態の流れでやった方が効果あり!)
gooダイエットなどに、効果的なストレッチが掲載されています。
腰を回したり、二の腕の運動をしたり・・・
ご自分の状態に合わせて、2つくらい実践されると良いと思います。
掲載されているストレッチは、どれも継続すれば効果が表れるものです。
ただ、欲張りすぎると継続できないので、メニューは少なめにした方がいいです。

食事は、何につけても「腹八分目」が基本です。
カロリー計算などは大変だし、お子さんに合わせた料理を作る必要があると思うので、
から揚げ5個のところを4個にする(これで80%)という方法で十分です。
また、年齢的にも油抜きはお勧めしません。
ダイエットでお肌が荒れては大変なので、普通に油を摂取してください。
八分目にすればいいだけで、あとは普通の食事でいいです。
ただ今後、調子に乗ってきて大丈夫だと思ったら、
朝または昼にコーンフレークを採ることをお勧めします。
ダイエットすると、貧血も出ますよ。
子供の世話をして立ちあがったらフラフラ・・・なんてこともあります。
鉄分を食品で補うことが大切です。
でも鉄分はなかなか難しいので、コーンフレークをお勧めするのです。
(サプリはやめて、食品で補った方がいいと思います!)
あと、お子さんは枝豆は好きですか?
枝豆って鉄分が多いので、冷凍枝豆を常備しておくとよいですね。

それと、重要なのが、生理とシェイプコントロールを連動させることです。
生理前&生理中は痩せにくいです。
生理の終わりかけ~20日間くらいが、痩せやすいです。

停滞期もあるし、生理で体重が戻ることもありますが、動じないのが一番。
生理前&生理中はしっかり食べた方がいいです。
食事を減らしてしまうと、貧血が重くなったりしますから。
身体が辛かったら、運動も免除です。
その分、痩せやすい時期にがんばってください!

あとは、いろんなWebを検索して”勇気”をもらってください。
ダイエットの始めに大切なのは、勇気。
ダイエットを継続させるのに大切なのは、気合いと根性。
すぐに痩せようと思ったらダメです。
少しずつ痩せないと、やつれちゃいます。
やつれるとフケてしまうので、健康的な痩せ方を目指してください。

とにかく、私はこれで痩せました。
んもう皆に褒めてもらって、毎日ルンルンです♪
また、自分の身体の調子にも敏感になれました。
昔の写真を見たら、ゾッ・・・(寒)
ちゃんと痩せたので、胸のサイズも変わっていません。
むしろ、でーんって感じだった胸が、キュッと締まった感じです。
私なんか+12キロですから(笑)質問者さんは、まだまだ良い方ですよ!
絶対成功すると思うので、勇気を出してがんばってくださいね♪
    • good
    • 18
この回答へのお礼

とても丁寧で親切な回答ありがとうございます!
もう・・・あまりにも完璧な回答で、本当に感動しました!
osuosuさんの言う通り、すべて丸ごと実践してみようと思います。

残念ながら、近日中に生理になる予定なので、これが終わった日から開始します!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/10 20:42

4歳児育児中の主婦です。

産後3年で11キロ太り
68キロ→その後1年間で51キロに落としました。

置き換えもやりました。(クィーンズダイエット)
6万円かけて、5キロやせました。
でもお金かかりすぎるので中断。置き換えは夜のほうがいいです。

夜置き換えるのなら、ダイエット食品でなく、洋食は子供の分だけ作って、ママは納豆に野菜を刻んだものを食べるだけでも十分やせてきますよ。
栄養が心配なら、サプリメントで補給すれば良いと思います。

食事が洋食よりなのが気になります。

私は肥満治療にも行きましたが、
肉、乳製品、甘いもの、パンをやめるように、
果物、卵もほどほどに、という指導を受けました。
日本人はもともとこういうものを摂っていないので、
摂らなくてもかまわないそうです。

これで体脂肪率も38%から22%に減りましたよ。

空腹のときの間食は、寒天にキナコとクロゴマと黒蜜をかけたものを食べてました。
これは食事前にも食べて、少量で満腹感を得られるようになりました。
おやつに納豆もおすすめです。

ビールはできれば、やめたほうがいいですね。
ダイエットの敵です(笑)
私は妊婦のときに、お酒をやめたら、
妊婦なのにやせてきましたよ。
臨月でたったプラス3キロでした!!

朝食はお好きでしたら、
オートミールが栄養もあるし、カロリーも低いし、
電子レンジでチンするだけで食べられるので、
ダイエットにはおすすめです。チリメンジャコとネギなどを入れて
和風にしても、おいしいです。
子供たちはパンかもしれないけど、
ママはそこはガマンするとして。。

お子様が小さいと運動する時間もとりにくく、
また体力も子育てでかなり消耗するので、
なかなか続かないと思います。
おっしゃるとおり、「時間と資金がない」って状態ですよね。
食事から見直したほうがやせられる可能性が高いかな?と思います。
食費も減りますし♪和食は健康のためにも良いです。
私も時間がないので、特別に運動はしていません。

私は38歳でもこれだけやせられたのですから、
質問者様はもっとお若いので、やせやすいと思います。
今年の夏は昨年より体重が17キロ減っているせいか、
去年よりずっと涼しく感じましたヨ。
(昨年は脂肪を全身に着ていたわけですから~)
がんばってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切・丁寧な回答ありがとうございます。
みなさま見事にダイエット成功していて、私もガンバルゾーと気合が入ってきました。
私もすぐに体重を落としたいという切羽詰った事情は特にありませんので、opontoさまの様に、じっくりと・・・出来れば来年の今頃には+
8キロを無くしていたいと思います。
がんばります!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 20:49


一番ボリュームのありそうな夕食と言いたいところですが、家族団らんのために食べないわけにいかないとか、そういう事情もあるでしょうし、効率のためなら夕食、その他の事情も加味したら一番やりやすいところ、という感じかと思います。1箱程度ではほとんど効果出ませんしね。
置き換えじゃなくて、全体的に量を減らしたらいいと思いますよ。


最近は、有酸素運動はトータル時間で計測してもいいらしいです。ですので、暇さえあればステッパーという感じで、どのぐらいとは考えずにやったらいいと思います。
最低限は、1日30分程度らしいです。


膝が悪くなければスクワットとかどうですか。あとは壁で腕立て伏せとか、その程度なら続けられる負荷かと思います。筋トレなら多少つらくても大丈夫ということなら、普通に床で腕立て伏せでも。
胸、背中、お腹、脚の筋肉は大きいので、鍛えるならまずそこかららしいです。


運動量に見合った食事量にするのが一番だと思いますが、食事の内容を和食に変更するだけでも変化あるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
置き換えは効果無いんですか・・・CMとか広告で、かなり効果があるっぽいので期待していましたが・・・。せっかくなので、この1箱だけは使います・・・。
運動量に見合った食事量・・・まさにそうですね!食べ過ぎたから、太ったんですものね。和食よりになるよう心がけます。
親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい子供がいてもできる有酸素運動を教えてください

こんにちは。よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが・・・。ダイエットのために、有酸素運動をしたいのですが、1歳半の息子とずっと一緒だと、なかなか思うようにいきません。

決して、子供がいるから運動できない、痩せられないとか言いたくありません。本気で痩せたいし、そのためにできることはやりたいし、身体を動かすのも嫌いではありません。

独身時代には、電車での通勤を徒歩に変えて(片道1時間)、半年で8キロ痩せました。

でも今は時間が限られているので、その中で何ができるのか、皆様のお知恵をお借りしたいのです。

家の中でDVDを観ながら運動・ダンスしたり、ステッパーをしたりは、息子が足元にすぐまとわりついてくるので無理でした。
なら昼寝のとき・・・と思っても、うちの息子は、家で昼寝をしてくれなのです。車がないとコンビニにもいけないような田舎に住んでいるので(それも、かえって運動不足を招いていると思います)、常に車で移動するのですが、その中で寝てしまうので、それで昼寝は済んでしまうみたいです。

比較的涼しいときに一緒に散歩に出ても、1歳半の子と一緒では、スピードも遅いし、何か興味があるものを見つければすぐ立ちどまるので、ほとんどカロリー消費していないように思います。

よく都市部にあるような、託児施設つきの運動施設も、近くにありません。
家事をしていても常に息子がべったりしてくるので、運動どころか、家事もままならない日中です。

夕方、ご飯の支度をして、食べさせて一緒に食べて、お風呂に入れて・・・。息子をお風呂に入れるのは19時過ぎですが、寝かしつけに時間がかかってしまい、22時くらいまでかかります。
その後1時間くらい、昼間できなかった家事をして、23時前に主人が帰ってきます。

主人のご飯をあたためたり、その後晩酌や食事につきあいながらその日あったことを話して(わたしは、18時くらいに食事は先に済ませています)、その後入浴などして、寝るのが深夜1時過ぎ。

朝は、息子が7時前には起きるので、わたしも6時半には起きています。正直、6時間寝れていないのはしんどいです。

主人の帰りが遅いので、夜歩きに出かけるのは怖いです。街灯もろくにないような田園地帯なので・・・。
朝も、これ以上早起きして睡眠時間削るのは、身体がしんどいです。

と、あれもこれも無理と、言い訳のように書いてしまいましたが、実際毎日こんな感じなので、どうやったらある程度まとまって運動できるだろうかと悩んでいます。

ちなみに、わたしの両親は遠方に住んでいます。主人の両親は近いですが、運動したいから、とか気晴らししたいから、という理由で預かってくれる方々ではありません。通院などの必要でどうしても連れて行けないときだけお願いしています。

こんな感じなのですが、それでもできるダイエットのための有酸素運動があれば、お知恵をお借りできないでしょうか?
ちなみに筋トレは、週に3回くらい、寝る前に(他に時間がなかなかつくれないので)15分くらいやっています。
食事は自分で作る立場にあるので、朝と昼をそれぞれ約500kcal、夜を約300kcal、計約1,300kcalくらいにしています。妊娠中に一時的に血糖値があがってしまった時期があったこともあり、それ以来、栄養バランスを考えたレシピがのっている本をみながら作っているので、それなりにバランスのとれた食生活もできているかと思っています。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが・・・。ダイエットのために、有酸素運動をしたいのですが、1歳半の息子とずっと一緒だと、なかなか思うようにいきません。

決して、子供がいるから運動できない、痩せられないとか言いたくありません。本気で痩せたいし、そのためにできることはやりたいし、身体を動かすのも嫌いではありません。

独身時代には、電車での通勤を徒歩に変えて(片道1時間)、半年で8キロ痩せました。

でも今は時間が限られているので、その中で何ができるのか、皆...続きを読む

Aベストアンサー

 体重のコントロールなら有酸素運動はしなくていいです。1日の総摂取カロリーが1300kcalなら必ず体重は減って行きます(30歳として試算すると38kgくらいで安定維持する)。そんなにもカロリー不足を維持できているのですから、追加でカロリー消費をする必要はありません。

 筋トレですが、女性にこう言うとほぼ間違いなく当たります。「負荷が軽すぎます」。

 確かな統計を取ったわけではないですが、実感として筋トレしているという女性の99%は負荷不足で効果が出ていません。筋トレって、やった後に筋肉が腫れて太くなる(パンプアップ)ようでないと失敗なんです。腫れるのは、しっかり筋肉が使われると乳酸が筋肉に溜まり、そこへ体液が集まるためです。遅くとも3時間以内には、ほぼ元に戻ります。

 それには1セット当たり10回前後で力尽きるようでないといけません。ダンベルであれば、そうなるような重さでないといけないわけです。その半分程度の負荷でいいとされるスロトレでも効果はあるようです(ただし歴史が浅く、まだ検証が不足ではある)。

 そういう重いダンベルを使うのは、小さいお子さんがいると危険なこともあるでしょう。そういうときはラバーチューブで工夫するといいでしょう。使う前にキズや小さな切れ目がないことを確認するようにすれば、安全です。スポーツ用のものが、強度別にいろいろ市販されています。

 有酸素運動を習慣化するとすれば、健康のためと割り切った方がいいです。3分程度の細切れでいいです。トータルで30分やれれば充分です。ご質問からすると、運動時以外の生活強度も高そうですから、もっと短い時間でもよさそうです。

 工夫するとすれば、例えば筋トレ用のラバーチューブで思い切りではなく、3分程度続けられる強度で、大き目の動きをやるといったことでもOKです。自重スクワットでもOKです(3分やるのは結構大変です)。その場足踏みでもいいです。

P.S.

 ある実験では、1日の総摂取カロリーを一定にし、朝・昼・夕・夜食の4食で、午前に7割摂るグループと、午後に7割摂るグループで体重と体組成変化を見たものがありました。

 結果は、体重は午前7割の方が減っていました。しかし、体脂肪(ダイエットはこれを落としたい)については、午後7割の方が落ちていました。ということは、午前7割のグループは筋肉が大きく落ちてしまったわけです。

 食事は夕食重視がいいのではないかと思います。

 体重のコントロールなら有酸素運動はしなくていいです。1日の総摂取カロリーが1300kcalなら必ず体重は減って行きます(30歳として試算すると38kgくらいで安定維持する)。そんなにもカロリー不足を維持できているのですから、追加でカロリー消費をする必要はありません。

 筋トレですが、女性にこう言うとほぼ間違いなく当たります。「負荷が軽すぎます」。

 確かな統計を取ったわけではないですが、実感として筋トレしているという女性の99%は負荷不足で効果が出ていません。筋トレって、やった後に筋肉が...続きを読む

Q30~40代の主婦で小さいお子さんがいる方

うちの家内は最近太り気味だと言っていますが、30~40代の主婦のみなさんは運動されていますか?

体重を落とすにはやはり有酸素運動をして、ある程度の食事制限が重要だと思いますが、
小さいお子さんがいて旦那さんの帰りが遅い30~40代の主婦のみなさんはなかなか運動をする時間が作れないと思います。
有酸素運動をしている主婦の方はどんな運動されているのか教えてください。

うちの家内も小さな子供がいて、なかなか運動する時間が取れないし、私の帰宅時間も遅いので運動らしい運動をしていません。

掃除や洗濯の家事などである程度、体を動かしていますが、有酸素運動にはなりません。

たとえば、旦那さんが子供の面倒見てくれる時間を作って運動に出かけるとか、家にエアロバイクがあるだとか、DVDのビリーズブートキャンプを見ながらトレーニングをしているだとか…。

いつまでも健康でいることにどのような努力をしていますか?

家庭内でできることを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在小学生の子を持つ母親です。
奥様のお気持ちはよくわかります。運動していませんでしたね~・・・。太ってました、ハイ。

うちは一人っ子ですが、とにかく始終まとわりついてきていて一人で何かをする時間なんてまったくありませんでした。お昼寝の時ですら横でくっついてないとすぐに起きてしまう子でしたからもう手がかかって手がかかって(涙)
せいぜい子どもと一緒に外遊びするくらいしかなかったです。お散歩で歩くようにするとか(それもよちよち歩きに合わせた超遅歩!)
それでも夜は疲れ果てていて子どもと一緒に寝てしまってました。
「やる気があればできる」というのは本当に強い意志がなければできませんよ。
1日子どもの世話でストレス溜まって、なおかつ運動しなきゃってプレッシャーのストレスはよくないと思います。運動が好きな人なら別ですが。しかも有酸素運動はある程度まとまった時間がいりますよね。私はそれよりも寝てたかったです。

幼稚園や保育園に行くようになれば自分の時間ができるので、それから存分に運動すればいいのではと思います。
私は働いていますが、今は子供が学校に行くのに合わせて一緒に家を出て会社まで歩いています(約50分)
それまでは今は子育てが大変なのだから少しくらい自分に甘くてもいいか、と割り切ってしまってもいいと思いますよ。ほんの2~3年のことです。食事のバランスさえ気をつけていれば大丈夫。あとからいくらでも挽回できますよ。

現在小学生の子を持つ母親です。
奥様のお気持ちはよくわかります。運動していませんでしたね~・・・。太ってました、ハイ。

うちは一人っ子ですが、とにかく始終まとわりついてきていて一人で何かをする時間なんてまったくありませんでした。お昼寝の時ですら横でくっついてないとすぐに起きてしまう子でしたからもう手がかかって手がかかって(涙)
せいぜい子どもと一緒に外遊びするくらいしかなかったです。お散歩で歩くようにするとか(それもよちよち歩きに合わせた超遅歩!)
それでも夜は疲れ果てていて子ど...続きを読む

Q産後太り、何とかしてやせた方教えてください。

2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング