30後半の男です
イルカさんの雨の物語をラジオで聞き、大変印象深く、昨日ベストアルバムを買いました。
でも・・・どうも期待とは違い、なにげに歌詞カードをみると伊勢正三さんの作詞作曲のもののみに反応している事に気が付きました(私個人の好みの話です)
ネットで調べると、この方ががかぐや姫や風のメンバーの方と分かりましたが、タイムリーに音楽を聴いたことはありません。
本題です、今でも手に入り、なごり雪や雨の物語系の伊勢正三さんの曲の入ったアルバムのお勧めを教えてください。
妻子もちの限られたお小遣いから購入のため、おすすめ品から順番に買っていきたいと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の中では、風の伊勢正三も3rdアルバム「Windless blue」ぐらいからは、少し変わったような気がして、アコースティックな雰囲気がいいのならば、2ndアルバム「時は流れて…」までではないかと思います。

ちなみに、風のベストアルバム「Old Calender」や、伊勢正三のベスト盤の「22本のキャンドル」などもいいかと思います。ちなみに「22本のキャンドル」には「雨の物語」は入っていませんが…。
私のお気に入りは「置手紙」、「君と歩いた青春」、「通り雨」などです。ソロ活動に入ってからのアルバムも持っていますが、やはり、上の書いたような時期までのものがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます
まずは中古ショップめぐりをしようと思います
たのしみです(^^)

お礼日時:2007/09/15 10:55

他の回答者様と同世代でリアルタイムにレコードを持っておりました。


ただ10年近く前の自宅火災により、全て焼失。
仕方なくPANAM(日本クラウン)の「風.伊勢正三ベスト15」と同メーカーの「かぐや姫ベスト15」を購入しました。
正やんを「当時の若者」として語るべき時に、やはり「かぐや姫」から遡るべきと思われます。曲のみ詞のみの提供もある訳ですから、
叶うなら、かぐや姫時代の「あの人の手紙」「なごり雪」「雪が降る日に」そして名作「置手紙」、作曲のみの「ペテン師」が入っているもの。「アビーロードの街」はどうでもよいかと。
再結成した際の「おはようおやすみ日曜日」は必聴(唄ったのは山田パンダですが)。
「風」のユニットになってからは、やはり「風ファースト」~「ウインドレスブルー」までの3アルバムの楽曲が全てかと思います。
もし許せるなら、ベスト盤でなく、この3作品をリサイクルショップなどを当たり、ご購入されます事をお勧めします。
「クボやん」の歌も時に惹かれます。
そのアルバム以降当時感じたのは、離婚を機にか、彼の歌に精彩がまったく欠けたように感じました。
聞き手に響く、メロディーも詞も伝わらなくなりました。
シングルの名曲「BayBay」が最後かなぁ?
でも、イルカだって名曲はありますね。
「星の長距離電話」「いつか冷たい雨が」「君は悲しみの」とても名曲で大好きです。
風に関して。この感覚は自分だけかも知れませんのでお許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません今気が付きました<(__)>
中古屋さんにも行って見る事にします
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 10:53

どうもこんにちは!


間もなく50歳になるオヤヂです(^^;

1970年代のフォークは、今聴いても中々味わい深いものがありますよね。
『雨の物語』やデビュー曲『あの頃のぼくは』などはイルカさんのバージョンが先ですが、
『なごり雪』はかぐや姫、『海岸通』は風のアルバムにそれぞれ収録されていた曲です。

ANo.2さんが回答されているベスト「伊勢正三 WORKS」も良いアルバムですが、『なご
り雪』と『22才の別れ』がLIVE録音なので(勿論、山本潤子さんとのデュエットも素敵
ですが…)、かぐや姫の「ベストドリーミン」と風の「コンプリート・ベスト」もご紹介させて
下さい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …


ここからは余談ですが、私は伊勢正三さんや南こうせつさんの高校の後輩なのですが、
昨年同級生が脱サラして福岡で焼酎バーを始めました。
ステージもない小さな店ですが、いつも当時の曲が流れています。
そのお店の名前が「風」なんですけど、本人は吉田拓郎のファンなんですよね(^^;


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、福岡です(^^)
そのお店行って見たいですね!
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/15 10:54

まさにリアルタイムで聴いていた年代です。

(おっと、歳が・・・)
懐かしいですね。

「風」の頃のうたもよかったです。
ベスト盤が出ていますので、試聴してみてください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お名前そのもののCDがあるんですね!
最近、この頃の年代の曲に反応します。
いい歌が多いですね(^^)
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/10 17:11

伊勢さんよいですねえ。


私はツタヤで彼のベストアルバムを借りました。
「かぐや姫」時代より「風」時代のほうが多く入ってますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(^^)とてもいい曲です。
仕事帰りの疲れた体にしみいります。。。
教えていただいたベストアルバムは#2様のものと同じでしょうか?
それでしたら即買いに走ります。
こういう曲がタイムリーに流れてた時代って素晴らしいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢正三さんは、すごい人

伊勢正三さんの曲は、超名曲揃いですよね。

・あの唄はもう唄わないのですか
・なごり雪
・22才の別れ
・君と歩いた青春
・雨の物語
・海岸通

また、かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。
伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか?
また、ほかに大好きな曲があれば教えてください。

(南こうせつさんも好きです。)

Aベストアンサー

>かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。⇒かぐや姫のデビュー当時のアルバムを聴くとお分かりだと思いますが、コードは簡単なものが多いですね。それは曲自体が難しい曲ではない(シンプルなメロディラインが多い)からです。アレンジにもよりますが、コードに変なオカズがついている物は少ないですよ。

難しいコードとはどう言うものを指すのかは人それぞれ捉え方が異なるとは思いますが、変にオカズが入ったコードは若干難しいかもしれません。

伊勢正三氏が初めて作詞・作曲したのが「なごり雪」で、その後に「22才の別れ」を作っています。これなんかも難しいコードはありません。

かぐや姫解散後、風になってから、曲調もがらりと変わりアレンジもこったものが増え、その分、使われるコードも難しくなったように思います。

>伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか?⇒何をもって凄い人と感じるかでしょうが、確かにギターテクニックはハイレベルですね。去年、広島でかぐや姫のライブがあった時にはそのギターテクニックの妙に痺れさせてもらいました。

>ほかに大好きな曲があれば教えてください。⇒伊勢正三氏の曲で好きな曲と言う意味だと思いますが、「お前だけが」「海風」「ささやかなこの人生」「君と歩いた青春」などが結構好きな曲です。

>かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。⇒かぐや姫のデビュー当時のアルバムを聴くとお分かりだと思いますが、コードは簡単なものが多いですね。それは曲自体が難しい曲ではない(シンプルなメロディラインが多い)からです。アレンジにもよりますが、コードに変なオカズがついている物は少ないですよ。

難しいコードとはどう言うものを指すのかは人それぞれ捉え方が異なるとは思いますが、変にオカズが入ったコードは若干難しいかもしれません。

伊勢正三氏が初めて作詞・作曲したのが...続きを読む

Q伊勢正三と大久保一久のユニット「風」のアルバムに参加しているドラマーについて教えて下さい

フォークデュオ「風」のアルバムに参加しているドラマーについて教えて下さい。
風のアルバム5枚の内、最多の4枚に参加しているドラマー「Jun Moriya」という人がどんな方なのか知りたいのです。
とても味のあるドラミングだと思い、この人のプロフィールや他のアーティストのアルバム参加作品など、些細な事でもなんでもいいので知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「森谷順」参考サイトがありました。ご覧下さい。
竹内まりや 想い出のサマーデイズ
谷山浩子  お早うございますの帽子屋さん
中島みゆき 誰のせいでもない雨が
山口百恵  百恵白書、A FACE IN A VISION (アルバム)
渡辺真知子 海につれていって   (アルバム)等
70年代のアーティストの参加が多いですね。

参考URL:http://www.imsj.com/artist/moriya.htm

Q『なごり雪』と言えば、伊勢正三さんだと思うのですが

『なごり雪』と言えば、伊勢正三さんだと思うのですが
イルカさんの方がイメージが強いのでしょうか?

 高校1年生の女子です。
軽音部に入っていて、本来のパートはドラムスなのですが
「ドラム意外の楽器も練習しておけ」
と言われて、最近フォークソングの練習をしています。
それで『なごり雪』を練習していたら
フォーク世代(よりは10年くらい年下?)の男性に
「その歌は誰の歌か知っているか?」
と聞かれたので
「伊勢正三さん」
と答えたら
「『なごり雪』と言えば、イルカだろうが」
と言われました。

 イルカさんの事も知っていますが
オリジナルは伊勢正三さんで、イルカさんのはカバーだという事を知っていたから
そう答えたのですが

 『なごり雪』と言えば伊勢正三さんよりも、イルカさんの方がイメージが強いのでしょうか?

 あと、16歳で『22歳の別れ』を歌うのは生意気ですか?
『なごり雪』も『22歳の別れ』も、バンドとして演奏しようか?
という話も出ているのですが。

Aベストアンサー

「なごり雪」を最初に世に認知させたのはイルカさんです。
この歌を最初に収録したのは正やんですが、かぐや姫名義のLPの中の一曲だった。
だからかぐや姫ファンぐらいしかこの曲の存在を知らなかったのです。
(つっかかってきたそのおじさんもその一人でしょう)
で、正やんが伊勢正三名義としてシングル発売したのはず~~っとそのあと。
だから「なごり雪」=イルカさんなのは仕方ないでしょうね。

普通一般の人たちは「誰が作った歌か」よりも「誰の歌か」の方が重要。
曲に対しあまり深く掘り下げることはしないから。
「誰が作った歌か」は音楽をやる人たちにとってはこっちの方が重要なんですけどね。
だから質問者さんは「いや、違うでしょ!」ってなったんだと思いますよ。

「22歳の別れ」も名曲ですよね。
私(たち)も学生時代ずいぶんやりました。
もしギター2台でやるならリードギターは「ナッシュビル・チューニング」でやるのも良いでしょう。
レコーディングでリードギターを担当した石川鷹彦大先生は「ナッシュビル・チューニング」で弾いてます。

Qイルカさんのディスコグラフィー

イルカさんの全シングルアイテム(EP/CDシングル)の
リリースデータ(ディスコグラフィー)が知りたいのですが、
色々と検索しました所、上手くまとまったデータが掴めずいます。
昭和46年4月発売の、シュリークスとしてのデビュー盤から、
昭和57年12月「きみのマーチ」までは判っているのですが、
それ以降のシングル発売データをご存知の方、おられましたら
ぜひデータをお寄せ下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフーで「イルカさんの部屋」のキーワードで検索してください。

「CMソング&発売日」にシングルの発売日とCMソングの時期が載っています。

Q伊勢 正三さん

30後半の男です
イルカさんの雨の物語をラジオで聞き、大変印象深く、昨日ベストアルバムを買いました。
でも・・・どうも期待とは違い、なにげに歌詞カードをみると伊勢正三さんの作詞作曲のもののみに反応している事に気が付きました(私個人の好みの話です)
ネットで調べると、この方ががかぐや姫や風のメンバーの方と分かりましたが、タイムリーに音楽を聴いたことはありません。
本題です、今でも手に入り、なごり雪や雨の物語系の伊勢正三さんの曲の入ったアルバムのお勧めを教えてください。
妻子もちの限られたお小遣いから購入のため、おすすめ品から順番に買っていきたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の中では、風の伊勢正三も3rdアルバム「Windless blue」ぐらいからは、少し変わったような気がして、アコースティックな雰囲気がいいのならば、2ndアルバム「時は流れて…」までではないかと思います。ちなみに、風のベストアルバム「Old Calender」や、伊勢正三のベスト盤の「22本のキャンドル」などもいいかと思います。ちなみに「22本のキャンドル」には「雨の物語」は入っていませんが…。
私のお気に入りは「置手紙」、「君と歩いた青春」、「通り雨」などです。ソロ活動に入ってからのアルバムも持っていますが、やはり、上の書いたような時期までのものがいいですね。

Q歌手のイルカさんがライブで歌っていた歌です

『なごり雪』のイルカさんがライブで歌っていた曲ですが、歌詞の出だしが「雨にぬれても泣かないよ 君のことばより優しいから」という歌の曲名と、アルバムになっているならアルバム名を教えてください。そのほかに「僕は歩いてる無彩色の街を」「僕の破れたシャツはお日さまの匂いがいつもするよ」という歌詞の部分がありました。(歌詞から「いつか冷たい雨が」という歌かと思っていたのですが違いました。)力強い歌です。1980年頃に友人から借りたイルカさんのライブのテープに入っていました。そのライブがアルバムになっているのかどうかもわかりません。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

1975年のファーストアルバム「イルカの世界」の9曲目に収録されている「つめたい街」ですね。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop/c/10/crcp118

歌詞は↓こちら
http://lyric.kget.jp/lyric/gv/kh/index.html?c=0&a=%83C%83%8B%83J&t=&b=&f=%89J%82%C9

ご参考まで

Q風 伊勢正三の

なんで あんな素晴らしい歌つくる人が今いないんだろ?改めて聴くとかぐや姫は伊勢正三が居たからスーパーグループになれたんだとしみじみと思った まだ矢沢永吉よりも若いのにもったいないよね?

Aベストアンサー

いないって、どこの情報でしょうか?
今でも、伊勢正三さんは活動中です。
太田裕美、大野真澄(元ガロ)と「なごみいず」を結成、コンサート活動中。
イルカさん、こうせつさんの、ライブのゲストとしても出演されています。


http://www.ise-shozo.com/
に行くと、幸せになれます。

Qイルカさんのこの歌詞の曲名を教えてください

毎度お世話になっております。

イルカさんの曲で、歌いだしの歌詞が
「こんな夜の・・・」
で、
「泣いている人と 笑っている人がいる」
「あなたは思い出の橋の上」
というような歌詞が入っている曲のタイトルを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スカーフ」ではないてしょうか?
こちらで試聴できます。↓

http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E8%AA%8C-%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB/dp/B00005EWIW/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=music&qid=1264362701&sr=1-13

Q伊勢正三さんがいた風というバンドの曲で、タイトルが「風」というシングル

伊勢正三さんがいた風というバンドの曲で、タイトルが「風」というシングル曲はありますか。

Aベストアンサー

シングルカットされた中にはありませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)

シングル以外でもないと思います。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=125118218&p=y%23body

Q昨日のラジオで

昨日の11時から12時の間のラジオの中で流れた曲名とアーティスト名が知りたいです。
抱きしめたいー 離したくないー そんな君にしたのは僕ー・・・ そばにいてー  
みたいな歌詞で、声が鈴木雅之みたいな声でした。
わかりずらいとは思いますが、心当たりある方は回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の大好きなアーティストさんで「GATS TKB SHOW」と言う方なのですが、8/20に出したシングルの内容に似てたのでもしかしてと思いまして…。

下のURLから「こんなにも君が」という曲をクリックしてみて下さい。

参考URL:http://www.forlife.co.jp/listen/gats_index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報