【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
私の学校では頭髪検査があり、
前髪は眉の上、横紙は耳の上、襟足は服の襟の上
というものなのですが、
色々ありまして、髪の毛が切れない状況になってしまい困っています。
前の検査のときは友達に髪留めで色々誤魔化してもらったのですが、
その友達はその日学校を休むので、どうしようか迷ってます。
学校の規則に従え、と思うでしょうが
色々ありまして、困ってます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.1です。


私の疑問にもお答えくださり、ありがとうございました。
あなた側の事情がより詳しくなったので、
他の回答者さんもより的確なアドバイスができたようですね。

あらためて回答させていただきますが、
No.7さんの言われるとおり、
学校が、芸能活動を認めているかどうかは、大きなポイントです。
認めていない学校なら、「それがどうした!」で一蹴でしょう。
あなたの文面から察するに、学校は活動を認めていなさそうですね。
あなたのい言う色々な事情が、その芸能活動によるとして、

>「私、少し芸能界の方に行ってまして撮影などで切れないんですよ。
>学校側に言っても無理なので、誤魔化そうと思ったんです。

少し・・・とか、程度問題じゃないと思います。
そのような活動を一切認めていない学校であれば、
どんな有名人であれ、認めることは無いと思います。
ご両親は、あなたの活動を認めていらっしゃいますか?
それなら、一度、ご両親とあなたと学校側で、
話し合いをして、あなたの特別扱いが可能かどうか、
検討してみた方が良いでしょう。
ただし、可能性は低いでしょう。
あなたの特別扱いを認めてしまえば、
学校内では一気に特別扱いを非難するでしょうし、
それが許されるなら、と規則違反が続出する可能性があります。
そうなっては、学校が定めた規則を遵守させることが困難になります。
ですから、学校は特例を作るのを拒む気がします。

あなたが、学業とその芸能活動を両立させたいのなら、
それを認める学校へ転校することも視野に入れた方が良いかも。

ただ・・・確かに少年~青年くらいの俳優などを
業界は必要としているかもしれませんが、
それはあなたにとって、どれほどの価値があるのでしょう?
学業を犠牲に、そうでないとしても、規則を破ってまで
活動するだけの価値があるのでしょうか?

ごまかすことを覚えてしまえば、この先、何かあったときも、
解決することよりごまかすことを選びそうです。
色々な意味で、今現在自分がどうしたいのか、
真剣に考えてみてください。
    • good
    • 3

芸能活動の事情により髪型を変えられないということはあり得ることとは思います。


まず、学校は芸能活動を認めているのでしょうか?
認めていないのであれば、その時点でバレれば退学ですよね?
そこまでの覚悟でするほど大切な芸能活動なのでしょうか?

学校が芸能活動を認めている場合には、何故髪型を変えることができないのでしょうか?例えば、ドラマ・映画などへの出演があって、撮影の途中で髪型を変えると連続性が無くなるなどということでしょうか?
だとすれば、事情を説明して○月○日には仕事が終わるので、その時には校則どおりの髪型にしますと言えば済むと思います。

また、現状でどの程度違反しているのでしょうか?
前髪は眉の上というのが、目に僅かにかかるくらいなのか、顔が隠れる位長いのかによっても違います。
同様に横紙は耳の上というのが半分位耳が隠れる程度なのか、頬が隠れる位なのか?襟足は服の襟の上というのが襟が隠れる程度なのか、背中まで達する程なのか?
検査の仕方はどうなのでしょうか?あくまでも通常時の見た目で検査されるのか、髪の毛を指で引っ張って長さを調べるのか?
通常時の見た目だけであって、長さも微妙であれば美容院などで上手にセットしてもらえれば、検査はクリアできると思います。
    • good
    • 0

芸能活動をされてるとのことですが、それはどの程度ですか?


実は、知人に結構名が売れてる人がいるんですが、その人は小さい頃から芸能キャリアを積んでおり、堀越高校に行ってましたけどね。
堀越や日の出だったらごちゃごちゃ言わないでしょうから、恐らく普通の学校でしょうか?
映画or連ドラ出演経験がある位なら、あなたに同情しますが、大したことが無いのなら学校の規則を尊重すべきでしょう。
ところで、その友達は芸能活動をしているのですか?
そうでないのなら、その友達が学校を休むのは筋違いなのではないでしょうか。
ジャニーズjrに所属しているとか、もっともな理由があるなら話は別ですが、ただの一般人なんだったら、論外でしょう。
とにかく、あなたの活動の程度を教えて下さい。補足要求します。
    • good
    • 1

こんにちは。



芸能活動をなさっているのなら親御さんと一緒に学校のほうへ説明してみてはいかがでしょうか?
正当な理由なら認められるかと思います。



それと・・・
回答者NO2様の文がちょっと気になったので書かせていただきます。

>>21世紀にもなってまだこんなのが残ってるということ自体が驚きです・・・

僕も学生で学校では頭髪検査があります。
規定は同じく、前髪は眉の上、横髪は耳の上、襟足は服の襟の上というものです。
誤魔化しは無理ですし、休んだりすると何度でも呼び出されます。

文章を読む限りでは質問者様の学校より私の通っている学校の方が厳しいのは確かです。
もちろん通らなければ再検査、再再検査、再再再検査・・・
挙げ句の果てには出席停止にするぞと脅してきます。

正直尋常ではありません。
長さだけでなくボリュームや首の産毛などを事細かに指導してきます。

勝手な文章すみませんが、こんな学校が未だに存在するということを世間に知っていただけたらと思います。

趣旨違いの長文、大変失礼致しました。
    • good
    • 0

>その友達はその日学校を休むので、どうしようか迷ってます。


休むと再検査ということならば、検査の日はあなたも休み、
再検査の日にその友人に協力してもらえばいいと思います。

あるいは自分で髪留めを用意するか。
    • good
    • 1

すべての髪をスプレーで立たせてしまえばいいんじゃない?

    • good
    • 2

21世紀にもなってまだこんなのが残ってるということ自体が驚きです・・・


まったく、学校ってヤツは。

休む。
遅刻する。

どうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうすれば、再検査になるんですよ。

補足日時:2007/09/10 16:33
    • good
    • 0

頭髪の規則から察すると、


男性、でしょうか?

そして、現在のあなたの頭髪がどのような長さなのか、
情報がないので、アドバイスをする人も判断が難しいと思います。

ところで、
”色々ありまして、髪の毛が切れない状況になってしまい困っています。”
ということですが、どんな状況で散髪できないのですか?
ここでの回答を募るために、その事情が分かれば、
またアドバイスも違ってくると思いますし、
ここで理解を得られる状況なら、
学校側にもその事情を説明して理解して貰えないのでしょうか?

学校の、頭髪検査というのは、その日一日でしょうが、
その日をごまかしても明らかにあなたの頭髪が規則違反なら、
いつ教師に散髪するよう注意を受けてもおかしくない、
と思うのですが、どうでしょうか?

まあ、正論派の私の答えは、あなたの書いているとおり、
「学校の規則に従え」ですね。
いろいろな事情とやらが判らないので。
規則としては、ごく一般的なものだと思いますし、
規則を守って生活しても、何ら不利益はないと思います。
その規則を、覆すだけのなんらかの理由があるなら別ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい。男性です。
今の長さはアシンメトリーという左右が対称でない髪型なので、説明がしずらいのですが、
でも、確かなのは今現在は規定の長さを超えているということです。
私、少し芸能界の方に行ってまして撮影などで切れないんですよ。
学校側に言っても無理なので、誤魔化そうと思ったんです。

その日さえ通れば、散発しろとは言われません。

補足日時:2007/09/10 16:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭髪検査に向けて!!

高3男です!


自分の通ってる学校は頭髪に厳しくて、月1で検査があってます。

せっかく夏休みで伸ばした髪なので、あまり切りたくありません↓↓

そこで質問なんですが、襟足と前髪を短く見せる方法(ワザ?)

みたいなのがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

ワックスおkですよね

前髪は自然な感じになるように上げて襟足は長さによりますが立てればいいと思います
襟足が結構長いようならまずドライヤーであげてピンで留めて上からの毛で隠すのもアリですね
どのくらい厳しいかわかりませんが耳回りもかからないようにしたほうがいいかと

もしくはいっそソフモヒにしたりすればいいんじゃないでしょうか

Q【校則】 厳しすぎて限界

こんにちは、見て下さってありがとうございます。
今私立高校1年、女です。
中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。
でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。
スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。

制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。
だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くしてればいいじゃんって思うかもしれませんが、それで先生に見つかっている人多数なので出来ません。今はとりあえず地元だけでスカートを折ってる程度です。
長いスカートの自分が嫌、(っていうか明らかに格好が異常で高校生のする格好でない)毎日、都立の生徒を見る度イライラします。なんで同じ高校生なのにあんなに違うんだろ、人生に一度のあたしの高校生活を返せって毎日思ってます。たしかに、スカートを短くしたり髪を染めたり、それだけが高校生だとは思いません、がまた中学のときみたいに思いっきり遊んで、そして勉強したいです。今の状態では勉強も満足でないです。(でもとりあえずは1学期は中間、期末校内1位でした)
大学進学希望なだけに、通信、定時、退学などは考えていません。
どうにも出来ないことは分かっています。だけどどうにも出来ないことをどうにかしたいと思っています。

最近は都立の生徒を見て泣きたくなるか、人のことをいなぁ~...って羨ましがることしか出来てないような気がします。
足りないところは補足しますので、良かったら今のあたしにアドバイスなど頂けると嬉しいです。

こんにちは、見て下さってありがとうございます。
今私立高校1年、女です。
中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。
でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。
スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。

制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。
だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くして...続きを読む

Aベストアンサー

46歳男性です。
あなたの気持ちよく理解できます。

日本ってこういう面では酷く民度の低い後ろ向きな国なんです。
全うな意見を提案しても、「前例がないから・・・」と
「臭いものにフタ」することしか頭にありません。

またそれを助長してるのが、グローバルな視野を持てない、持とうとしないどこかの島国根性の人々です。
事実、多くの回答者があなたに対し否定的ですよね?

こういった意見を目にする度に、当事者でない私でさえ悲しくなると同時に怒りさせ覚えます。

「いやならヤメれば?」なんて排他的な考えなのでしょう。
この言葉を肯定すれることは、全ての進歩、変化を否定することになります。
「前例はないことは悪である」・・・・ね、日本の行政そのものでしょう?
その根底には上記の島国のひとびとの貢献(爆笑)があるのです。

いっぽう欧米ではどうでしょうか?
全面的に礼賛するわけではありませんが、やはり素晴らしいのひとことにつきます。
知能障害者の多用な教育・リハビリ、環境への取り組み、モラルのありかた(学校でカリキュラム化されています・・・日本は皆無)、個性の尊重・・・・等々あがえればキリがないくらい進んでいます。

あなたの問題も同列にあげられることですね。
この質問を文化先進国の方々が読んだら、「なんて国だ!」とビックリするでしょう、また多くの解答には、「民度の低い考えだなあ」と呆れるでしょうね。

しかし!
どうしようもないんですよ、この国に生まれたんですから。
運動するにも多勢に無勢、勝ち目はありません。
仲間を失い、問題児あつかいされるのは目に見えるでしょ?
かく言う僕がそうでした(苦笑)。中高と征服反対運動および国歌斉唱反対運動してましたから。
しかし、大昔のこと、ボロボロになっただけでした。(しかし、自分を褒めてはいますよ・笑)。

しかし、事を起こすにはリスクは付いて回ります。
今回の件では勝ち目はゼロに等しいでしょう。
ですから、耐えるしかないのです。
おかしな事ですよね? くやしいですよね?

ただ、あなたが社会人になったとき、声を大にして発言してください、
そしてこの閉鎖的な国の改善に少しでも寄与してください。

応援しています。
また僕も前進し続けます。

46歳男性です。
あなたの気持ちよく理解できます。

日本ってこういう面では酷く民度の低い後ろ向きな国なんです。
全うな意見を提案しても、「前例がないから・・・」と
「臭いものにフタ」することしか頭にありません。

またそれを助長してるのが、グローバルな視野を持てない、持とうとしないどこかの島国根性の人々です。
事実、多くの回答者があなたに対し否定的ですよね?

こういった意見を目にする度に、当事者でない私でさえ悲しくなると同時に怒りさせ覚えます。

「いやならヤメれば?」...続きを読む

Q校則違反で理不尽に処分される。

私は、現在高校生です。一般的に学校には校則というものがあるのはご存知でしょう。髪の毛の脱色やだらしない格好をするなという、規則(規則にならないマナー?)のようなものは、一般的にほとんどの学校でありますよね。私は、まったく脱色や加工は一切していません。
地毛が茶色いので、教師に『髪の色もどせ』といわれました。
『僕は何もいじっていない』と述べると、『言い訳ばっかり言ってたら停学にするぞ』といわれました。念のため、ターンカラーで髪を黒くしました。月に一回、みだしなの検査が行われ、カナリ理不尽に生徒をモノの様に取り締まりされていきます。今月、ターンカラーをしたまま学校に行きましたが、色が地毛の色に戻ってきてしまっていたので、『また染めたのか。帰れ』といわれました。さすがに、いくら教師様、年上様、大人様としても、これほど理不尽な対応をされていては、黙ってはいられませんでした。『オレは加工や脱色(ブリーチ)とか、一切やってませんし、地毛です。個人一人一人の個性を尊重するってアンタら先生が言ってたのはオレは覚えてますよ?』と述べた。他にも地毛が個人差があり、僕より茶毛の人がいるのに、一度検査に引っかかって、抵抗すれば、停学や単位無取得などの、不当といえる処分を食らいます。
親にも説得してもらおうと、電話してもらいましたが、『学校の決まりで加工はいけませんし、一人だけ茶色いままにできません。』と言われて、地毛であることを信じてくれませんでした。よっぽど偉い人なんでしょう、教師って。少しでも口答えすれば、退学にだってできるらしいですよ。 こういう学校教育があっちこっちで行われているのです。
僕はその学校教育である、校則違反を吹っかけられた被害者です。
ターンカラー代だって月に2回。1000円以上。『髪もどすの嫌ならバリカンあるぞ?』と、電源を入れたバリカンがオレの頭に無理やり近づいてきたので、『辞めてください』と言いましたが、頭を壁におさえられ、前髪を少しかけられました。 さすがに僕は怒って、先生を小手返しして、地面に押さえ込み。その日は自ら帰りました。次の日に、通学に学校へ行くと玄関の前で教師が偉そうに複数人たっていました。身だしなみチェックで、校則を無視し茶髪のまま再登校してきた生徒を懲らしめて、遊んでいるように見えます。僕も遊ばれました。小手返しして教師を少し痛めつけてやったせいか、体育の怖い先生や生徒指導の先生がハサミとバリカンをもっていっぱい立っています。『オレは学校に勉強しに着てるんよ!なんのためにそこまでするん?オレは嫌々校則に従ってるし、違反はしてないんすよ。ココまできたら体張ってでも門通って勉強させてもらおうやないけ!』と怒鳴りまわしてやりました。
教師は『いい加減にしろ。身だしなみのだらしなさが心のだらしなさにつながるんだ。』 僕『身だしなみキレイじゃ心は規律するんかい?
あんたら速度制限1キロもオーバーすんぢゃねぇぞ。40キロ制限40キロで走れや。オレが言いたいのは、あんたら教師だけの勢いにオレら奴隷扱いうけるのが嫌なんよ。なんのために生徒集会あんのよ?再来月の生徒集会は生徒会長の変わりにオレがマイクもたせてもらいましょうか!?』このときのお互いの言動。ハッキリ覚えています。言葉が汚いことお詫びします。ノンフィクションでお伝えします。
僕はもう、こんな日々もういやです。どうしましょう。だれか、自由権を侵害してくる、教師という肩書きだけで生徒を奴隷のように扱う教師に僕はどう向き合えば良いのでしょうか。 これじゃ、不良少年もまともに向き合って心なんか開くわけないんですよ。

私は、現在高校生です。一般的に学校には校則というものがあるのはご存知でしょう。髪の毛の脱色やだらしない格好をするなという、規則(規則にならないマナー?)のようなものは、一般的にほとんどの学校でありますよね。私は、まったく脱色や加工は一切していません。
地毛が茶色いので、教師に『髪の色もどせ』といわれました。
『僕は何もいじっていない』と述べると、『言い訳ばっかり言ってたら停学にするぞ』といわれました。念のため、ターンカラーで髪を黒くしました。月に一回、みだしなの検査が行わ...続きを読む

Aベストアンサー

「お怒りごもっとも」…ですが、怒りのあまりの書きなぐりで読みづらいですね。
その調子で「売り言葉に買い言葉」の応酬になって、どちらも引っ込みがつかなくなっているように読み取れました。
(学校側も「大人+集団」なのにガキの喧嘩みたいで情けないですね)

“染めた髪”かどうかは伸びてきたところを見れば一目瞭然なのに…。
もし、青い目の留学生が来たらどうするんだろう。

さて、押えつけられて「強制的にバリカン」でしたら傷害罪で即座に告訴しても大丈夫です。その場で110番しましょう。逆に“小手返し”など(質問文にありますが)は先方の側からウヤムヤにされる可能性ができますので、控えた方が無難です。
また、校門などで切られるのであれば第三者の大人に見ていてもらいましょう。
学外の第三者の目があったらできないようであれば、その場で言質をとりましょう。(落ち着いて最高の丁寧語で話す方が威圧効果があります。怒鳴りまわす態度は“規律正しい生徒ではない”という自己宣伝です)
質問文にあるような余計なコトは言わずに【切られることがあるのか、ないのか】だけを確認してください。見物人が多いほど効果的です。

それから、本当に闘うのであれば、まず、学校側の立場(校則の条文)を確認しましょう。「加工が禁止」であれば「黒く染める」も禁止ですね。ここを学校側に文書で確認してください。
その上で「学校側の指示」も文書で「A.生得のままにする、B.黒くする」の選択肢を確認してください。
“文書で”とは校長か誰か責任者の署名(または記名押印)と日付の入ったもの、ということです。
文書の請求も日付入りの文書で請求し、コピーをとっておきましょう。
回答の期日も忘れずに。

できれば親御さんにも側面から協力してもらうのがいいですね。
もし、協力が難航しそうなら黒くする加工費は親の負担にするとか…。(学校では「親がカネ出してくれなくて」と泣く)

これらの準備をしたら戦闘開始です。
たぶん、ripslyme_kericanさんの名前だと黙殺されるでしょうから、次に親からも同様の確認を取ってもらいます。
注意点は、これらの手段をとる際に口頭でのやりとりは冷徹に。「です、ます」の口調で話してください。

それから、#3の方のいうように医師の証明をとって
1)生徒会
2)教育委員会
3)文部科学省
4)裁判所
の順に訴えます。

もしかしたら、解決の前に卒業してしまうかもしれませんが…。

★それから、先生のなかにソフト路線の先生はいませんか?
その先生に「もし、“押えつけてバリカン”だったら警察を呼びたいし、校則と先生の指示(加工禁止と黒く染めろ)の矛盾があるから、教育委員会に相談したい。どう思いますか?」といった内容の相談をもちかけておく、ということも戦闘開始後にどこかで証言してもらう伏線になるかもしれません。
うまくすれば、先生同士でその矛盾について話しをしてもらえるかもしれませんし…。

★また、無料もしくは低廉の法律相談へ行って学校側の法律違反を勉強しておきましょう。教師の理不尽に対して「○○で相談したところ、それは法律に違反している!」と確信をもって指摘すれば相手は少しひるみます。
ただ、本やこのサイトのようなところでの独学だと言い負ける可能性がありますから、専門家のところへ行って下さい。
(つまり要諦は、相手より優位に立つ、という点にあります)

がんばってください。

「お怒りごもっとも」…ですが、怒りのあまりの書きなぐりで読みづらいですね。
その調子で「売り言葉に買い言葉」の応酬になって、どちらも引っ込みがつかなくなっているように読み取れました。
(学校側も「大人+集団」なのにガキの喧嘩みたいで情けないですね)

“染めた髪”かどうかは伸びてきたところを見れば一目瞭然なのに…。
もし、青い目の留学生が来たらどうするんだろう。

さて、押えつけられて「強制的にバリカン」でしたら傷害罪で即座に告訴しても大丈夫です。その場で110番しましょう。...続きを読む

Q茶髪の生徒に何と指導したらよいのでしょう?

 私の勤務する高校では、髪の毛の指導を厳しく行っています。
ただ、生徒たちはまわりの高校が頭髪指導にあまり厳しくないこと
に不満をもっていたり、根本的に黒い髪をダサいと思っているよう
です。
 どうして、黒い髪でなくてはいけないのか?生徒が納得できる理
由はないものでしょうか?
 高校生らしさとか、会社では許されないとか、そういった理由で
は納得してはくれません。何か良い指導をされている高校の先生方
がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

自由には責任が伴います。
茶髪には茶髪の、黒髪には黒髪のリスクがあるわけで、
それをきちんと理解して覚悟の上で茶髪にするならともかく、
自由ばかりを主張して、
「何で茶髪だと不真面目だと決め付けるんだ!」
と言うのは身勝手です。

私は高校の時は黒髪でしたが、大学生になった今は茶髪です。
私の通っていた高校は他と比べるとかなり自由な学校で、
夏服が自由服だったり、校則が無かったりしました。
頭髪に関しても、先生達は一応指導するという感じで、
勉強をきちんとするなら少々遊ぶのは大いに結構という感じでした。
ただ、自由な分、自分の行動の結果に責任を持つ事については
かなり口うるさく指導されていました。
常識ある「大人」として行動するよう指導されていたのだと思います。
「非常識な格好をするのなら夏の自由服は取りやめにする。」
とよく言われました。
それはつまり、「大人」として行動出来ないのなら自由は与えられない
という意味だったのだと思います。
生徒の行動や服装を見て、外部の人間はその学校のことを判断するわけで、
「もし悪い印象を持たれたらその責任を取れるのか?」
と生徒に聞いてやればいいと思います。
生徒には学校という団体に所属する以上、団体の一員としての責任があるのです。
生徒が「自分はこうやって責任をとる。」という納得のいく説明を
ちゃんと出来るのであれば、自由にさせてやってよいと思います。

「子供を扱うのに困った時は、子供を大人として扱え。」
という言葉を聞いたことがあります。
未成年とは言え、高校生が子供かどうかは疑問ですが、
これから大学に行ったり、社会に出たりして、
今までよりも自由な世界に出て大人として扱われた時に、
自分の責任も果たせない駄目な大人にならないように、
高校生である今のうちから一社会人としての責任感を養うべきだと思います。

ちなみに私の場合、高校生の時は黒髪だったわけですが、
黒髪なために生真面目な子だと思われることによるメリットもデメリットも
自分なりに理解したうえでの黒髪であって、
決して先生に叱られない為ではありませんでした。
大学生になった今、茶髪なのは、ファッションとしてですが、
茶髪なために不真面目に見られる事のないよう、
服装や行動にも気を使っていますし、学業も怠ってはいないつもりです。

自由には責任が伴います。
茶髪には茶髪の、黒髪には黒髪のリスクがあるわけで、
それをきちんと理解して覚悟の上で茶髪にするならともかく、
自由ばかりを主張して、
「何で茶髪だと不真面目だと決め付けるんだ!」
と言うのは身勝手です。

私は高校の時は黒髪でしたが、大学生になった今は茶髪です。
私の通っていた高校は他と比べるとかなり自由な学校で、
夏服が自由服だったり、校則が無かったりしました。
頭髪に関しても、先生達は一応指導するという感じで、
勉強をきちんとするなら少々遊ぶ...続きを読む

Qshouldとoughtの違いについて

He is a foreigner, and ought to be treated as such.
(彼は外国人であるから、外国人らしく待遇されるべきだ。)


例えば上の文章で、oughtをshouldで言い換えることは出来るのでしょうか?どのようなニュアンスの違いがあるのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。こんにちは、kasagurandingさん。

私なりに説明させてくださいね.

ほとんどの場合全く違いを感じません.

ただ、ought toは常識・慣習的観念からみて、「すべき」のフィーリングがあり、shouldはアドバイス的なフィーリングがあります.

1) You ought to read more books.
2) You should read more books.
の例を見ると、もっと本を読むべきだ、と言う事ですが、1)は学生だから、試験があるから、読むべきだ、読むのが当然/常識だ、と言うフィーリングが入っています.

それに較べ、2)は成績が悪いからアドバイスとして、漢字力が足りないと思えるからアドバイスとして、と言うようなフィーリングが入ってくるように思えます.

余談ですが、want toをwanna, going to をgonnaとするように、ought toをoughtaと話し言葉での使い方が普通になってきています.

もうひとつの余談ですが、書くときはShe ought not to と言う形で否定文にすべきとされていますが、アメリカでは、He shouldn't ought to do it,と言う形を使うこと/人が多いです. アメリカ英語なのかもしれませんね.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Gです。こんにちは、kasagurandingさん。

私なりに説明させてくださいね.

ほとんどの場合全く違いを感じません.

ただ、ought toは常識・慣習的観念からみて、「すべき」のフィーリングがあり、shouldはアドバイス的なフィーリングがあります.

1) You ought to read more books.
2) You should read more books.
の例を見ると、もっと本を読むべきだ、と言う事ですが、1)は学生だから、試験があるから、読むべきだ、読むのが当然/常識だ、と言うフィーリングが入っています.

それに較べ、2)は...続きを読む

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q高校生カップルのラブホテル宿泊利用について。

高校生カップルでのラブホテル宿泊の利用について。

知恵袋や色んなサイトで色々調べたのですが、あまり納得出来る結果が出なかったので質問します。
まず、18歳未満は利用禁止だという事はわかっています。私服で行けばバレないとの事なので、私服で彼女と行こうと考えています。(徒歩)
過去の質問を見る限り、高校生が休憩やサービスタイムなどを利用しているのは見かけたのですが・・・。
高校生カップルでラブホテルにお泊りデートは可能なのでしょうか?警察の見回りや、フロントの人から通報されないか、などが心配です。
宿泊料金などはちゃんと調べ済みです。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があると、人間おどおどしやすいのでバレやすいかも。
  徒歩で行く場合はお巡りさんに会うことは考えられる。
  (ホテルうんぬんではなく単なるパトロール中のお巡りさん)
  正義感の強い方がフロントに居れば、身分証明を見せてほしいと言われたり通報されるかもしれません。

ここで、少々小言を。
まず、何かあったときの事を考えて答えを出した方が良いと思います。
「絶対にないです!行ってOK☆」という答えは無いんじゃないかな。
あったとしても、責任を取るのはあなたです。回答者は責任が取れません。

上手く行けば彼女とラブラブな一夜が過ごせます。
失敗すれば警察に呼ばれ学校や家に通報され、あげく彼女との交際も危ぶまれます。

大事な彼女さんですし、傷つけないようにしてあげてほしいな。
彼女と過ごすためにどのように行動すべきか、彼氏としてしっかり考えてみてくださいね♪
自分で考えた結果であれば男らしく行動できると思います!!

頑張ってください☆
彼女さんとお幸せに(^_^)b

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があ...続きを読む

Q高校3年間で身長はどれくらい伸びますか。

自分は高1なんですが、4月に身長を測った時に158、4しかなくて今はちょっと伸びて、160あります。男の子は高校でぐんと伸びる人もいると聞きます。が、僕は中1で134しかなくて、中学3年間で24センチも伸びてしまいました。最低165はいきたいです。今から5センチなんて伸びますかね?
両親の身長は父175、母159です。回答お願い致します。

Aベストアンサー

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運びを運動クラブが終わって帰宅後食事前に縄跳びを庭でやりました。裕福な家庭ではなかった(地方公務員の家庭で)がコロッケやたまに肉が食卓に上りましたが母親が兄弟に欠かさず飲ませたのが牛乳でそれと野菜でした。
運動はバレーボールでもバスケットでも良きとび上がるスポーツを選ぶこと
縄跳びは俊敏性も養うので続ける事
肉類より鶏肉と野菜 好き嫌いなく野菜は食べる
米飯は口に入れた米粒の数だけ噛む
牛乳を飲む
早寝早起きを励行しラジオ体操はする 体を起こすことになる
それを行った結果バスケットでは賞状も賞もなかった弱小チームでしたが
校内マラソンや中学対抗の中距離走などにも出ましたね
まず運動を続けることからですが親の遺伝も影響するのか友人にあまり背が伸びない友人も居ますからでも運動は続けてましたね
参考になったかどうは判りませんが私の父親は152しかなく小柄で足も23Cmでしたが母親の方の叔父さんが今でいう180を超えた大柄な人だったそうです
参考まででした

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運び...続きを読む

Q半袖ワイシャツはダサイの?

こんにちは。わたしの彼は営業職なのですが
この暑い中、半袖ワイシャツが嫌いで着ません。
「おっさんくさくてだせぇからやだ」などと言っております。

私は全くそんな風には思わないのですが
むしろ暑いのに長袖をきなくてもねぇと思います・・・

半袖ワイシャツってダサく感じますか?

Aベストアンサー

ちょっと前に「やり過ぎたクールビズ」について女性の意見を募ったコラムがありましたが、「袖をまくるくらいなら半袖にしろ」といった意見がありましたね。


ところが実際のところは、スーツ発祥のヨーロッパではスーツと合わせるワイシャツというのは基本的に長袖なんですよね。半袖のワイシャツは高温多湿の日本?もしくはアメリカ?で機能性を考慮して開発されたものではないかと思います。実際のところ、半袖ワイシャツを着るヨーロッパの男性は皆無のはずです。選択肢として「あり得ない」のではないかと思います。

近年若い人の半袖ワイシャツ離れが進んでいるような気がしますが、スーツをはじめとしたトラディショナルな服装に限っては、アメリカではなくヨーロッパのスタイルをより意識するようになってきている気がします。日本のファッション業界もそうですし、消費者もそうです。若い人達がなんとなくダサく感じるというのもまぁ妥当なのかもしれません。
(勿論、カジュアル用のワイシャツなら半袖でもなんでもいいと思いますよ。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング