H17年式AZR60Gノア(X-リミテッド)にモデリスタのフルエアロを付けてます。
純正のマフラーでは出口がエアロの奥になってしまい、エアロのマフラー焼けが心配で、市販のマフラーカッターで対応してますが、フィッティングがイマイチなため、今回社外マフラーに交換しようと考えております。
ここで悩みがあります。
ノア・ヴォクシーには標準バンパー(Xグレード)用とエアロバンパー(S・Zグレード)用がありますが、標準バンパーにモデリスタのエアロ(またはディーラーオプションのエアロ)を付けた場合、どちら用のマフラーを注文したらよいのでしょうか?
ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

同AZR60のVOXYに乗ってます。


Zグレード用のマフラーを購入すると出口がかなり下がりますよ。
多分隙間が出来てしまいますので、標準グレード用にダウンサポートラバーで調整されたほうが良いと思います。

エアロバンパーはマフラー出口の加工が無い
(半円形に凹んでない?)ので
かなり下にマフラーが出ちゃいます。
モデリスタのフルエアロにマフラー出口部分の加工がされているので
あれば、標準用でOKと思います。
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この回答へのお礼

Z(S)グレード用のマフラーを標準グレードに付けている方をたまに見かけますが、私もあの隙間は我慢できません(^^;
モデリスタはマフラー出口の凹みがあるので、Z(S)グレード用のマフラー
だと大きな隙間ができるのではないのか? 標準グレード用だと隙間ができなく干渉してしまうのでは? という不安があり、なかなか踏み出せずにいました。ダウンサポートラバーでの調整は思いつきませんでした。標準グレード用でチャレンジしてみたいと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:49

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お願いします。

Aベストアンサー

>>足回りの仕組みの関係で、車高を落とすとずれると聞いたことがあるような、ないような・・・・・

 それはリアのトーションビームの話です。

 フロントサスペンションの取り付け部と、フェンダーの間で、10mmもボディーが歪んでいたら、えらいことです。
 10万キロ以上走っているのなら、サブフレームや、サスペンションアームの根元のゴムブッシュのヘタリや、部品の取り付け誤差などでしょう。
 いくらミニバンとはいえ、少し違いが大きすぎる気もします。
 後は、アライメント調整済みとの事ですが、どの様な方法で調整したかです。まともにはトーくらいしか調整できないはずですから、無理やり穴を広げて、取り付けをずらしたとか。(そもそもタイヤとホイールを交換したくらいで、アライメント調整する方が不自然ですが。普通ならせいぜいサイドスリップのチェックくらいです。)
 まさか、左右で異なるオフセットのホイールが付いているとか。
 タイヤがはみ出していないかも確認しないような店だと、有り得るかも。

 金額的にはホイールのオフセットを変えるのがだんとつに安上がりです。

>>足回りの仕組みの関係で、車高を落とすとずれると聞いたことがあるような、ないような・・・・・

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 10万キロ以上走っているのなら、サブフレームや、サスペンションアームの根元のゴムブッシュのヘタリや、部品の取り付け誤差などでしょう。
 いくらミニバンとはいえ、少し違いが大きすぎる気もします。
 後は、アライメント調整済みと...続きを読む

Qマフラー交換 TRD vs モデリスタ

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以前こちらでAZRノアのエンジンの不具合について質問をさせてもらった者です
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コンピューターをどのように書き換えたのか聞いたところ絶対にわかっているはずなのに言葉を濁して教えてくれませんでした
たぶんアイドリング回転を上げるために燃料の噴射する量を増やしたんだと思います
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以前にもコンピューターの書き換えをする前に、信号待ちで前の車に続いてクリープで動いていたら
まるでアクセルを一度踏み込んだかのように急にアイドリング回転が上がり、前車に近寄ってしまい驚いたことがありました
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「これで大丈夫だと思います」
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とりあえずDラーには言うつもりですが、このような症状になられた方がみえましたらその後、どうされたのか教えてください
少しでも予備知識を持ってDラーに文句を言うつもりですのでお願いします
仕方が無いとか、あきらめるとか、買い換えるというような回答は望んでいませんので
純粋に経験者の方の回答をお願いします。

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たぶんアイドリング回転を上げるために燃料の噴射する量を増やしたんだと思います
実際、走行中に信号待ちなどで止まったときは500~600回転位がDからNに入れると1000回...続きを読む

Aベストアンサー

>走行中に信号待ちなどで止まったときは500~600回転位がDからNに入れると1000回転位まで上昇します

と言う事は、暖機運転後のアイドリング回転数が1000回転位と言う事でしょうか。
もしそうなら高過ぎますね。普通は700~750回転位と思います。

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Q後部座席のドアの開け方

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Aベストアンサー

たしかに。
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カタログに載ってたのを見た記憶があります。

Q60系ノアに215/45R18は装着可能?

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外径が大きくなるのは承知の上ですが、干渉等の問題がわかりません。

ちなみに、今購入予定のホイールの候補は

7J +53
7J +48
7.5J +53
7.5J +55

あたりです。

理由は、現在は215/50R17 7.5J +47のサイズを履いてますが、干渉等はないものの、
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Aベストアンサー

データ上は215/50R17の7.5J +47だと1mmしかはみ出ないんですけどね

一般的に215/50R17の互換サイズは215/45R18ですよ
4mm程度しか大きくなりませんしね

ただし、ロードインデックスが適合外になることがあるので注意が必要です。

7J +53 ○
7J +48 × 外に出すぎる(?)
7.5J +53 データ上× 内側に入りすぎ
7.5J +55 データ上× 内側に入りすぎ

ノーマル車両ということが前提です。

データは少し疑問に思うデータですが、現在のホイールが何ミリはみ出ているかによります。
単純に7.5Jの53にすれば奥に6mm引っ込みます。

7J +53が無難といえば無難なんでしょうけどね。
奥に引っ込む分にはスペーサーで調整できますし。

内側の干渉の問題は使用したいオフセット分のクリアランスがあるか確認して下さい。
7Jのホイールで53と48であれば7.5の47で干渉なしであればそのままOKでしょう。

はみ出しは最悪9mm程度のモールでカバーするという手もあります。
スマートじゃないですけどね


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