ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

現在私は高校の卒業アルバムのクラス委員になったのですが、見開き一ページのクラスページをどうするか?で悩んでいます。 
小さい写真をこれでもか?ってくらい張るような下品なものにはしたくないのですが、ほかになんかいい案が浮かびません。
皆さんの卒業アルバムでこれは面白いと思うようなクラスページはありますか? なんかヒントがあれば教えてもらいたいです。 

A 回答 (2件)

以前卒業アルバムを仕事で作っていたものです。

クラスページ、自由に作ってくださいといわれてもなかなか困りますよね。私の見た中で「あ、いいな!」と思ったものは、クラス内のイベントを季節を追って掲載されていたページです。

逆に、ダメだしをさせていただいたものは、アルバム委員さんの身内というか親しい方しか掲載されていないクラスページ、委員の子が好きなんだろうなと思われる男の子だけが掲載されているページなどです。

クラスページは基本的に書きこみも写真の貼りこみの仕方も自由ですが、おしゃられるとおり小さな写真を詰め込みすぎると印刷の段階で非常に見づらくなります。

象徴的なアドバイスではありますが、卒業アルバムは10年、20年それこそ50年経って想いがあふれ出てくるものです。皆さんの今を閉じ込めるタイムカプセルであると同時に、50年経って紐解きたいなと思わせるアルバムができると良いですね。

何かあれば追加のアドバイスも出来ます。
参考になると良いのですが。

この回答への補足

あれから、話し合った結果 ふちの部分は フィルムを貼ったようなかんじで ひとりひとりクラスのみんなをのっけることになりました。
そうすれば特定の個人がいないということは防げますし。・・・。
何かネタはないかなぁ。

• 2

私は昨年、大学で卒業アルバムを作った者です。

(↓こちらでも回答しています)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244729.html
    • 2