アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の週末に婚約者の実家に行くことになり、入院されているお祖父さんのお見舞いに行こうと思っています。
長い間糖尿病を患われてて、週に1度は帰宅はされているとのことですが、最近、何かをしたいという気力もなく元気がないそうです。会うのは初めてです。
少しでも元気を出して欲しいので、メッセージカードと何かを送ろうと思っているのですが、なかなか決まりません。過去の質問&回答を見て今考えているのは、次の2つです。

1.風景の写真集
  「道のつづき」を買おうかと思っています。とても綺麗な写真集なのですが、今後、旅行に行きたくても行けないかもしれないので、逆に寂しい思いをされてしまうでしょうか?あと、お年寄りには少し重いでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E3%81%AE%E3%81 …

2.八女茶
  福岡から宮崎に行くので。お茶の中でも福岡のお茶と言ったら八女茶しか出てきませんでした。お茶は買ったことがないので、どこで買ったらいいかわかりません。もし、ここで買ったらいいよとか、八女茶よりもここのお茶がいいよとかあったら教えてください。



他にも、お勧めな物がありましたら教えてください。あまり時間がないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親族に糖尿病、80代の人がいます。



>1.風景の写真集
これはやめた方が良いです。重い本は喜びません。
それにたいてい目が悪いです。
糖尿病の合併症です。

2.八女茶
http://www.yoshiizumien.net/
おいしいかどうかはわかりません。
買ったことがありません。
入院中ですと、お茶はどうかな?
病院でお茶の時間に出してくれます。
自分のお茶は飲みません。

高齢になると煎茶は強いみたいです。

お祖父様ですよね。
「袖なし」はいかがですか?
病院着では冬は寒いので、袖なしを皆さん着ています。
袖があるとじゃまなのです。
パジャマ売り場の紳士用のあたりに置いてあります。
毎日着ていると汚れるので着替えはうれしいです。

>少しでも元気を出して欲しいので
すみません。
これは思わないでください。
高齢なのですから元気出ません。
静かに老いていくのです。
だから、
「元気になってください」
これは禁句です。

「お元気そうですね」
これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「お元気そうですね」覚えておきます。
うちの85のじいちゃんは、バイクでパチンコ通いするほど元気なので、「元気になってください」が禁句だとは思ってもみませんでした。
聞いてよかったです。メッセージカードも悩むところですね。
写真集はやめておきます。お茶は自分のお茶をのんでいるのだったら、玉露だったら大丈夫かな。検討してみます。

「袖なし」を検索してみたのですが、着物の上に羽織るようなものでしょうか?ちょっと予算的に厳しいかもしれませんが見に行ってみます。

お礼日時:2007/09/11 09:37

#4です。


九州には住んだことがないので有名どころしか知らないのですが、もし適当なお宮が見当たらないのであれば「宮崎神宮」などは如何でしょう。
質問者さんのお住まいは福岡のようですが宮崎に赴かれると言うことなので、その際に少し寄り道して行かれるというのも有りなのではと考えてみました(宮崎と言っても広いですから遠いかもしれませんが)。
宮崎神宮は「病気平癒」ではありませんが「延命長寿」にご利益ありとして広く知られています。
質問者さんがご自分で探されるのが一番かと思うのですが、うまく見つからないような時に宜しければ選択肢の一つとして考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!
宮崎神宮の場所を調べました。地図上ではなかなか近そうです★
福岡に香椎宮というところがあるんですが、もしここで買えなかったら宮崎神宮にいってみます。


回答して頂いた皆様へ(mapatoさん、すみません。回答欄をお借りします。)

今回は、お守りと敬老の日もかねてパジャマの上に着る「袖なし」になりそうです。色々とアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 12:45

こんにちは。


糖尿病のお薬や現在のご病状との相性もあるでしょうから「お茶」というのは避けられたほうが良いかもしれません(何か毎日決まって飲まれているものがあるかもしれませんし)。
少し考えてみたのですが、質問者さんに「少しでも良くなって欲しい」というお気持ちが強いのでしたら、神社にお参りになって「病気平癒」のお守りを頂いて来られるというのは如何でしょうか。
お守りであれば何か差し障りがあるようなこともないでしょうし、常に持っていて頂くようなことも可能かと思います。
何より言葉に出来ない質問者さんのお気持ちを込めることが出来るでしょう。
病気平癒で知られたお宮があれば多少遠くてもそちらにお参りして頂いて来られるのが宜しいかと思いますが(その手間にも意味があります)、そのようなお宮が見当たらないようであればご近所でも構いません。大切なのはお気持ちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お守り、すごくいいですね!メッセージカードをどうしようかと悩んでいたところでした。あとは、仕事帰りに行けるところがあればいいでんすけど(TT)

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 14:10

1です



「袖なし」は着物の上に着る物ではなく
パジャマの上に着る物だから
パジャマ売り場に置いてあります。
安いですよ。

短いガウン、袖がない。
こんなイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いんですね。ほっ=3
敬老の日もあることだし、いいですね!
パジャマ売り場にいってきます(^ー^)
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 11:11

写真集は糖尿病の合併症を起こしていなくても、80歳と言う年齢を考えると、あまりお勧めはできません。

(プレゼントされるなら、一度会ってから、お祖父様の好みや目の状態がわかってからでも宜しいかと思います)
せっかく考えたお見舞いの品なのに、否定ばかりで悪いのですが、そのくらいのお年の方は本当に欲しいものがあまり無いのです。
八女茶は私も美味しいと思うお茶のひとつですが、病院にお持ちになるのであれば、急須やお茶パックを病室に持っていっているかどうか、確かめてからにされるか、急須やお茶パックも一緒にお持ちになると良いと思います。(熱湯は各病棟の給湯室にあるはずです)
また、予めポットなどに入れてお持ちになって「一緒に飲みましょう・・・」と仰っても良いかもしれませんね。
お茶は良いと思いますが、最初は無難にお花などをお持ちになり、次回行かれる時に凝ったものにされては?と思いますよ。

《お勧めのお茶》
私がお勧めのお茶は出雲のお茶で、千茶荘の「ゴールド白折」と言うお茶です。雁が音(茎茶)に抹茶が入っていてまろやかな甘みがあり1番のお気に入りです。↓(年に数回お取り寄せしています)

http://enmusubi.net2han.biz/products/detail/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ゴールド白折」は熱湯でも苦味・渋味が出ないお茶なんですね。よさそうです。今回は間に合いそうにありませんが、今後購入してみたいです。
はじめはお花も考えたのですが、最近はカビや菌、花粉の理由で生花NGの病院もあると載っていたので。病院に確認する必要がありそうです。
急須も確認してみます。

お礼日時:2007/09/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!