あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今度の週末に婚約者の実家に行くことになり、入院されているお祖父さんのお見舞いに行こうと思っています。
長い間糖尿病を患われてて、週に1度は帰宅はされているとのことですが、最近、何かをしたいという気力もなく元気がないそうです。会うのは初めてです。
少しでも元気を出して欲しいので、メッセージカードと何かを送ろうと思っているのですが、なかなか決まりません。過去の質問&回答を見て今考えているのは、次の2つです。

1.風景の写真集
  「道のつづき」を買おうかと思っています。とても綺麗な写真集なのですが、今後、旅行に行きたくても行けないかもしれないので、逆に寂しい思いをされてしまうでしょうか?あと、お年寄りには少し重いでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E3%81%AE%E3%81 …

2.八女茶
  福岡から宮崎に行くので。お茶の中でも福岡のお茶と言ったら八女茶しか出てきませんでした。お茶は買ったことがないので、どこで買ったらいいかわかりません。もし、ここで買ったらいいよとか、八女茶よりもここのお茶がいいよとかあったら教えてください。



他にも、お勧めな物がありましたら教えてください。あまり時間がないのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

親族に糖尿病、80代の人がいます。



>1.風景の写真集
これはやめた方が良いです。重い本は喜びません。
それにたいてい目が悪いです。
糖尿病の合併症です。

2.八女茶
http://www.yoshiizumien.net/
おいしいかどうかはわかりません。
買ったことがありません。
入院中ですと、お茶はどうかな?
病院でお茶の時間に出してくれます。
自分のお茶は飲みません。

高齢になると煎茶は強いみたいです。

お祖父様ですよね。
「袖なし」はいかがですか?
病院着では冬は寒いので、袖なしを皆さん着ています。
袖があるとじゃまなのです。
パジャマ売り場の紳士用のあたりに置いてあります。
毎日着ていると汚れるので着替えはうれしいです。

>少しでも元気を出して欲しいので
すみません。
これは思わないでください。
高齢なのですから元気出ません。
静かに老いていくのです。
だから、
「元気になってください」
これは禁句です。

「お元気そうですね」
これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「お元気そうですね」覚えておきます。
うちの85のじいちゃんは、バイクでパチンコ通いするほど元気なので、「元気になってください」が禁句だとは思ってもみませんでした。
聞いてよかったです。メッセージカードも悩むところですね。
写真集はやめておきます。お茶は自分のお茶をのんでいるのだったら、玉露だったら大丈夫かな。検討してみます。

「袖なし」を検索してみたのですが、着物の上に羽織るようなものでしょうか?ちょっと予算的に厳しいかもしれませんが見に行ってみます。

お礼日時:2007/09/11 09:37

#4です。


九州には住んだことがないので有名どころしか知らないのですが、もし適当なお宮が見当たらないのであれば「宮崎神宮」などは如何でしょう。
質問者さんのお住まいは福岡のようですが宮崎に赴かれると言うことなので、その際に少し寄り道して行かれるというのも有りなのではと考えてみました(宮崎と言っても広いですから遠いかもしれませんが)。
宮崎神宮は「病気平癒」ではありませんが「延命長寿」にご利益ありとして広く知られています。
質問者さんがご自分で探されるのが一番かと思うのですが、うまく見つからないような時に宜しければ選択肢の一つとして考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!
宮崎神宮の場所を調べました。地図上ではなかなか近そうです★
福岡に香椎宮というところがあるんですが、もしここで買えなかったら宮崎神宮にいってみます。


回答して頂いた皆様へ(mapatoさん、すみません。回答欄をお借りします。)

今回は、お守りと敬老の日もかねてパジャマの上に着る「袖なし」になりそうです。色々とアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 12:45

こんにちは。


糖尿病のお薬や現在のご病状との相性もあるでしょうから「お茶」というのは避けられたほうが良いかもしれません(何か毎日決まって飲まれているものがあるかもしれませんし)。
少し考えてみたのですが、質問者さんに「少しでも良くなって欲しい」というお気持ちが強いのでしたら、神社にお参りになって「病気平癒」のお守りを頂いて来られるというのは如何でしょうか。
お守りであれば何か差し障りがあるようなこともないでしょうし、常に持っていて頂くようなことも可能かと思います。
何より言葉に出来ない質問者さんのお気持ちを込めることが出来るでしょう。
病気平癒で知られたお宮があれば多少遠くてもそちらにお参りして頂いて来られるのが宜しいかと思いますが(その手間にも意味があります)、そのようなお宮が見当たらないようであればご近所でも構いません。大切なのはお気持ちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お守り、すごくいいですね!メッセージカードをどうしようかと悩んでいたところでした。あとは、仕事帰りに行けるところがあればいいでんすけど(TT)

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 14:10

1です



「袖なし」は着物の上に着る物ではなく
パジャマの上に着る物だから
パジャマ売り場に置いてあります。
安いですよ。

短いガウン、袖がない。
こんなイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いんですね。ほっ=3
敬老の日もあることだし、いいですね!
パジャマ売り場にいってきます(^ー^)
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 11:11

写真集は糖尿病の合併症を起こしていなくても、80歳と言う年齢を考えると、あまりお勧めはできません。

(プレゼントされるなら、一度会ってから、お祖父様の好みや目の状態がわかってからでも宜しいかと思います)
せっかく考えたお見舞いの品なのに、否定ばかりで悪いのですが、そのくらいのお年の方は本当に欲しいものがあまり無いのです。
八女茶は私も美味しいと思うお茶のひとつですが、病院にお持ちになるのであれば、急須やお茶パックを病室に持っていっているかどうか、確かめてからにされるか、急須やお茶パックも一緒にお持ちになると良いと思います。(熱湯は各病棟の給湯室にあるはずです)
また、予めポットなどに入れてお持ちになって「一緒に飲みましょう・・・」と仰っても良いかもしれませんね。
お茶は良いと思いますが、最初は無難にお花などをお持ちになり、次回行かれる時に凝ったものにされては?と思いますよ。

《お勧めのお茶》
私がお勧めのお茶は出雲のお茶で、千茶荘の「ゴールド白折」と言うお茶です。雁が音(茎茶)に抹茶が入っていてまろやかな甘みがあり1番のお気に入りです。↓(年に数回お取り寄せしています)

http://enmusubi.net2han.biz/products/detail/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ゴールド白折」は熱湯でも苦味・渋味が出ないお茶なんですね。よさそうです。今回は間に合いそうにありませんが、今後購入してみたいです。
はじめはお花も考えたのですが、最近はカビや菌、花粉の理由で生花NGの病院もあると載っていたので。病院に確認する必要がありそうです。
急須も確認してみます。

お礼日時:2007/09/11 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の方のお見舞いは何がいいでしょうか?

標記の質問でご存知の方おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂取の際は病院に相談が必要になるかもしれませんが、
「五味子茶」(オミジャチャ)という韓国のお茶は血糖値を下げるため糖尿病に効くといわれています。大きいティーショップかネットで手に入ると思います。
病院に聞くのが無理そうならば、退院してから飲んでくださいという意味でとりあえず持参しても良いかと思います。

夜中にノドが乾いた時のために、ミネラルウォーターも考えましたが。糖尿病の程度によって水分制限があるとマズイです。

入院経験からしますと本は暇つぶしになりましたが、好みもあるでしょうし、いただきものだと読み終わった後の処分に困ります。
花もお見舞いの人が多いのであれば、既にたくさん飾ってある可能性もあります。
売店でプリカのようなものが使えるのであれば、そういった物やテレビカードは無難かと思います。

Q糖尿病の方への手土産、お見舞い品は何がいい?

今度夏休みに知人のもとへ遊びに行くため、何かもっていきたいと思ってます。がしかし、その方が糖尿病のため、何をもっていったらいいのか困ってます。菓子折が手っ取り早いのですが、甘いものはよくないし、おいしそうなものを持っていくと酷だなと思いまして。ヘルシーな果物を間食にすると糖尿の方にはいいそうですけど、どうでしょうか?食べ物がやはり無難だと思っているのですが、相手の方が病気なのでやはり大変困ってまして。。。。糖尿病の方にお見舞いに行く時、みなさんは何を持っていくのでしょうか?元々食べ物は避けるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

今の季節なら無糖のアイスコーヒーとか和菓子でも低カロリーの物も売っていますよ。あとところてんなども低カロリーですね

参考URL:http://www.club-arkray.net/

Q糖尿病の方へのお見舞い品

いつも世話になっております。

2~3日後に知人のお見舞いに行くのですが、その方へのお見舞いの品に困っています。
糖尿病で食事制限がある為(今回の入院は別の病気ですが)、食べ物を差し上げる訳にもいかず、生花は禁止の病院なのです。
しかも、あと1週間ほどで退院されるので荷物になってしまうような物も控えたいと考えています。
お見舞金を渡すような間柄でもないですし、どうしたものか…。

糖尿の方でも問題ないような食べ物や、何か気の利いた品があれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

軽いエッセイやハウツー又は雑学本等はいかがでしょうか、文庫版ならそれほど荷物にならないと思います。

後はカロリー控えめで寒天ゼリーを作っていく。
果物の缶詰もシロップを使わなければ甘さは控えめになります。

Q年配・高齢者へのお見舞いの品

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会がなく
お見舞いの品選びについてアドバイスいただければ幸いです。

・現金、商品券は贈ってもよいのか。(物の方が良いのか?)
・また上記がOKの場合、お年寄りに商品券は失礼ではないのか?
・手紙は添えたほうが良いか。
・無難にお花+テレホンカード位が良いのか。
・日持ちのする花→造花のアレンジメントは?
・紙パックのお茶くらいは持参しても良いでしょうか?

あと用意できればテレビカードも贈ろうかと思っていますが、部屋にテレビ(そういった設備)があるのか病室を訪れていないのでわかりません。
テレビは有って当然の品・・ですか??(^ー^;


あと初歩的なことなのですが、私の立場(嫁)から主人の祖母はなんと呼べばいいのでしょうか・・(苦)
補足があれば書いて行きますのでアドバイスの方、よろしくお願いします。

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人様は、お孫さんに当たるのですよね?
でしたら、現金・商品券などではない方がよろしいのではないでしょうか?
経済的に援助が必要な方でしたら、話は別ですが。

直接に会ってお渡しするのでしたら、手紙もいらないと思います。
お花が良いかと思います。お花は、お年寄りの目にキレイに映る「赤」などはっきりとした色調の小花の花が良いと思います。以前、mmudyさんと同じ立場の時に贈って「きれいきれい!」と喜ばれました。

あと、寝巻きや下着類もあれば便利な品なので、喜ばれます。

テレビカードやテレホンカードは、使うようであれば数枚、「こちらも使ってください。」と、手渡されると良いかと思います。

義母と嫁の関係ではないのですから、あれもこれもと持って行かなくても次回からは、可愛い孫(ご主人様)の顔を見るだけでも励みになり喜ばれると思うので、お見舞いに行って顔を出してあげることが一番の贈り物かと思います。

嫁の立場でも、「おばあさま」とか「おばあちゃん」とか周りの方と同じく呼べばよいと思います。

Q糖尿病の人のお見舞い何がいいでしょうか?

糖尿病になった男の友人が目の手術と検査のため入院しました。本や甘いものはダメ、花は男だからちょっと変ですよね。

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家の、今は完治寸前の糖尿病患者(連れ合い)に聞いたところ、男性なら入院中は沢山必要なものだから、タオルやシャツなんかをもらえると嬉しいね・・・との事でした。
後は、コーヒー紅茶の類なら飲めるので、ちょっと良い紅茶やインスタントコーヒーなんかでも嬉しいそうです糖尿の人は水が飲みたくなるそうなので、入院中は結構よく缶コーヒなんかを買ってる人が多いそうなんですが、高くつくので、美味しくてちょっと上等なインスタントコーヒーなんて喜ばれるのでは?

あと、好き好きですが、退屈しのぎに落語のCDや本の朗読CDなんかも良いかもしれませんね。主人のお隣に入院していた方(同じく目の手術の方)は、古今亭志ん生の落語のCDを沢山持っていて、時々聞かせてもらっていたようです。

喜んでもらえるのが見つかると良いですね。
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング