プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔軟剤を使用しても衣類がふかふかにならずごわごわしてしまうのはなぜなのでしょうか?
また柔軟剤はダウニーを使用していますが皆さんが言うほど香りが残りません。

柔軟剤は洗濯機投入口に水で薄めて投入してくださいと書かれていたので柔軟剤と同じ量の水を投入しています。薄めなくても大丈夫でしょうか?
また脱水は部屋干しの為、毎回2回脱水しています。

A 回答 (4件)

私は反対に香りも強いしベタベタした感があったからこれでいいのかなと思ってました。

薄めないほうがいいですよ。
脱水はすすぎじゃないから関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薄めなくても良いのですね!回答有難う御座いました。
香りが強くベタベタ感があるというのは何か嫌ですが早速試してみます。

ダウニーだと使用量は結構多めだと思うので薄めたらあふれちゃってるかもしれません。

(引き出しタイプの場合あふれなくても上限以上に入れるとその時点で全部出てしまう)

薄める必要があるのは濃縮(1/3)タイプ(水30リットルに6.6ml使用)のものです。これも花王やライオンの現在のものであれば薄めなくてもまず問題ありません。
 薄める必要があると書いているのは昔の濃縮タイプは(今も廉価な一部商品はそうだけど)粘性が高く自動投入で残る場合があったためです。薄める必要がある場合はケースに直接水と柔軟剤を入れるだけでは不十分で、別容器でよく混ぜて投入口にそそぐ必要があります。
    • 0

こんにちは(^-^)

我が家もダウニーですが、
キャップ1杯をそのまま投入していますよ。
香りも十分残ります。
薄めずに、そのまま投入した方が良いですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

薄めなくても良いのですね!回答有難う御座いました。早速試してみます。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/little-bear.jp/ …

水60リットルにダウニー30ml 使用と
書いてあります。

洗濯機が60リットルだから、蓋キャップ1杯
薄めないで使うのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

薄めなくても良いのですね!回答有難う御座いました。