プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料日まで後2週間です。食費にあてられるのは表題の分です。昼は弁当を持っていって、朝は残りのご飯でおにぎりとかでいいので、問題は晩(と弁当)です。手を抜きながら節約できるメニュー何かないでしょうか?
体験談などございましたら、参考にさせていただきたいので、アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

もやしは1袋50円以下と安いけど栄養価は高いので、よく使います。

豆腐とひきにくがあれば、麻婆豆腐もできます(調味料がいるが...中華の甜麺ジャンとかは味噌に砂糖でごまかして作ることもできます)。卵と鶏肉は安いので親子丼、バンバンジー(きゅうり要)、小麦粉をつけて焼くなどバラエティを持たせることができます。チャーハンなども何を入れてもいいので、家にあるもので作りやすいです。
コツは家にあるもの(小麦粉とか、たまねぎとか)を使うことを最優先に考え、買い物は必要な品(1品か2品)しか買わないこと。1日500円ですよね。
パスタ、そうめん、そばはありませんか?栄養を考えるとおすすめできませんが、具が少なくても麺類ならごまかせると思います。そうめんなら卵ときゅうり、ざるそばならのりと卵黄(なくてもよし)、パスタは一番シンプルなのはにんにくと唐辛子、塩で和えるなど...
トマトの缶は最近100円で売ってるので、これに白ワインかビールをそそいでチキンスープと鶏肉とで煮込むのもよくやります。たまねぎとマッシュルームがあれば最初に炒めて足すともっとおいしいけど...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥あるものを最大限に生かすんですね☆彡パスタやそうめんはあります。昨日実家からお米等非常食を調達してきましたが、お米は足りぐるしいから麺類を活用してもいいですね!
今日早速もやしを買ってきました。味噌と砂糖ならあります!何気ない材料から色々作れるものですね。とても参考になりました。ありがとうございました。(。・・。)

我家の食費は月に1万円。

それでも、しょぼくないものを食べられていますよ!
冷蔵庫が今の時点で空っぽっていうことは無いですよね?少なくとも調味料や
小麦粉、パン粉、その他ツナの缶詰めなどはあるでしょう?それなら大丈夫です。
ミンチ、レタス、あらめ、パスタ、卵。これだけをひとまず買っちゃいます。
(もしタイムサービスでやすかったら、日保ちのする魚をかっちゃいます)

:ミンチ:
ハンバーグのネタをつくって焼かずに冷凍庫へ。
その日によって、レタスでロールキャベツ風にしたり、
あらめを入れてハンバーグにしたり、ミートボールみたいにして
中華スープのもとでアレンジ!など、使えます。

:あらめ:
あらかじめたいておいて、日によってハンバーグへいれたり、
和風パスタの具にしたり…チャーハンにもなりますね!

:卵:
一日目は普通のだしまき、二日目は紅ショウガを入れたり。
ハンバーグの上に目玉焼きとして乗せたりしちゃいます。
チャーハンを作って、上に薄焼卵を乗せたら見た目にも豪華で、
オムライス気分を味わえますよ!

:レタス:
ハンバーグに飽きちゃったら、ロールキャベツ風にするときに使ったり、
湯通しをして水気をしっかりきり、ポン酢をかけたらしゃきしゃきした
お浸しにもなります。普通のドレッシングでサラダにもなりますよね。

:パスタ:
おうちで眠っているツナ缶などでパスタのほかに、冷蔵庫で眠っている
人参などがあれば、マヨネーズであえてサラスパつくれちゃいますよ!

:その他:
いつもお肉ばっかりだと飽きちゃうでしょうし、一つお魚を買って、
ムニエルだとか、お弁当用にだとか…。
あとは、ジャガイモがあると和洋に使えますが…。

どうですか?ちなみに私は主婦じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい‥あらめがわからなくてお返事が遅くなってしまいましたm(__)m 海草(乾物)なんですか?ひじきみたいなやつですか?

それにしても、一ヶ月一万には頭が下がります‥。色々アレンジすれば目先が変わるものですね!材料を使いまわす事で手間も省けるようですし。miyonさんは主婦ではないとの事、脱帽です!

昨日は魚を、今日は豚バラが安かったので‥て感じでやっていってます。とりあえず週末実家からツナ缶を調達してきました(笑)がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

今日コンビニで雑誌を見ていたのですが、100円レシピの本が売られていましたよ。

パラパラと読んだだけですが、なかなか充実していました。
そういった料理本を、活用されてはいかがでしょうか?

旬の野菜を使い、肉類は安売りの時に買って、小分けしてから冷凍しておけば便利ですよ。

豚の細切れは、冷しゃぶ・豚汁・野菜炒め・カレーなどに応用できると思います。
ほうれん草は、茹でてから小分けして冷凍しておけば、そのままお弁当に入れるとお昼には解凍されています。(夏場は、高いですが・・・)

ささみも安いですので、はさみ揚げ(梅肉)にしたり、茹でてさいてゴマダレで食べるとボリュームがあると思いますよ。

参考になりそうなサイトがありましたので、ご覧ください。

http://www.hpmix.com/home/achan/R14.htm

http://www.biwa.ne.jp/~ma328iwa/200.htm

参考URL:http://www.hpmix.com/home/achan/R14.htm
    • 0
この回答へのお礼

かわいい曲とともに役にたつレシピが見れました☆彡
100円料理の本も、是非立ち読み(?)してみます。鶏は普段ももしか買わないのですが、ささみも便利に使えるのですね(何より安いですしね!)冷凍したままの食材をお弁当に入れるとは、初めて知りました。ありがとうございました!

簡単な回答ですが、缶詰・ふりかけ・納豆・のり・魚・インスタントラーメンなどでしょうか。

缶詰でもコンビーフとかです。ラーメンでもカップラーメンは高くつくので、普通にゆでるラーメンがいいですね。
魚もまとめ買いで結構もつのでは。
2週間ですと、休みの日も入ると思うので、安売りなどを狙ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

魚の缶詰、味付け海苔、インスタント味噌汁(味噌と出しの素もあります)納豆‥等は、私の奥の手なんです~(>_<)やはりその辺は使えますよね☆彡 魚は(塩干ものは)しばらく買ってなかったけど、安くでメインになってくれるのでいいですね!是非試してみます。ありがとうございます~!

手抜き料理で、主人に好評だったどんぶり。

にんにくを炒めて香りを出して、
豚バラ(焼き肉用のを一口大に)、ニンジン(千切り)、もやしを順に炒め、
お湯を注いで、コンソメと塩コショウで味を付け、
片栗粉でとろみをつけます。
彩りに冷凍グリーンピースを投入。
ごはんの上にかけます。

コンソメ味だけど、にんにくが効いているので中華っぽいです。
主人はラーメンの上にかけてもイケそう、と言っていました。
もやしは安いですから、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

焼肉用の豚バラ?お好み焼き用と薄切りとブロックしか見た事ないですが、おいしそうですね(笑)コンソメがないのですが、ウェイパーもどきのようなものならあるので試してみたいです。もやしに人参は安いですよね。ありきたりでないメニューを教えて頂いてありがとうございました。

キャベツを一玉買いましょう。

それから焼そば(3玉入り)や「サッポロ一番」(インスタントラーメン)を買っておく。
でも「弁当」はきついですね。仕事が終わるのは何時なのでしょう?
スーパーの半額セールとかには行けないですよね。行けたら半額以下のお惣菜やお弁当が買えて、ずいぶんいいのですが。。
パンやさんでパンのみみをくれるところもありますよ。
がんばってください。でも友人に泣きついたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!きゃべつを買ってやきそばですか!3玉あったら何日かもちますね。家に帰ってくるのが7時近くなので、しんどい時は割引セールも利用してみます。パンのみみですか‥(涙)てんかすくらいならもらって帰ろうかな‥(笑)

>でも友人に泣きついたほうがいいかも

泣きつきたい気分です。(前から予定してた旅行と、歓迎会と結婚式の2次会が重なりました‥)