プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給食で白玉の入った、薄いしょうゆベース?のスープを食べていた方いらっしゃいますか?
給食の時はよく、白玉の数でもめましたよね。
私も大好物でした。

大人になって、同じものを食べたいなぁと思ったのですが、スープの味がいまいち思い出せません。
味噌ではないし、コンソメも違うし、しょうゆは入っていると思うのですが色付く程度で塩がベースだったのでしょうか?

レシピを色々探しているのですが、ゴマ入りとか帆立入りとかコンソメ味とか凝ったものが多くて、給食のような素朴なものがなかなかありません。

給食のレシピ、もしくはそれに近いものがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

カツオと昆布の合わせだしに、醤油を少し加えたものではないでしょうか。

だしの濃度が高くなるとスープとしては不味くなるので、少なめに。
    • 0
この回答へのお礼

しょうゆで色が付くくらいにして、あとは塩で味付けしたらうまくいきました!
でも、ちょっと団子が柔らかかったです。
小麦粉を足したりする方法もあるようなので、研究してみます。

中華スープの素&しょうゆでシンプルな味のスープを作って、ニラと白玉入れてみては。

好みによってはスープに鷹の爪いれてピリッとさせてもおいしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

給食の白玉汁が食べたいのです・・・。