『千の風になって』を歌っているのは秋川以外にも、作曲者の新井満や中島啓江らがいます。
 なぜ秋川の分だけが特別売れるのでしょうか。紅白で秋川が歌ったことが大きいと思われますが、それだけではないような気がします。最近、急にクラシック好きの人が増えたわけでもないと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、はっきり申し上げて、秋川さんは決してレベルの高いテノール歌手ではありません。

しかしながら、テノールの歌声とは言わずもがな素晴らしい響きを持っているのです。それをクラシック音楽に疎い日本人が知った、というところが大きいでしょう。

昨今のクラシックブームはご存知の通りですが、そこへテノールの歌声が紅白に響いた。世界レベルからすれば高くはない秋川さんの歌声でも、それまでテノールの歌声なんて聴いたことのなかった人々にすれば「これはすごい!!!」と思ったのではないでしょうか。

Do not stand~も、それよりも前から本国イギリスの歌手が歌ってしましたし、作品の素晴らしさに惹かれて、というよりかは「テノールってこんなにすごいんだ!」という方が大きいと個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
>昨今のクラシックブームはご存知の通りですが、・・・
全く知りませんでした。私の住んでいる田舎のレコード屋ではクラシックのスペースはほとんどゼロです。40年前は店の半分くらいありましたのに。
>「これはすごい!!!」と思ったのではないでしょうか。・・・そのように感じます。一種のゲテモノ扱いかも知れません。格闘技のボブサップのような?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 09:35

秋川雅史さんの『千の風になって』は、紅白出場前と出場後でCDの売り上げ状況が全然違うそうですね。


ですから、理由の第一は仰っている通り「紅白で秋川さんが歌ったこと」だとでしょう。
そして新年明けてすぐに、「紅白で秋川さんが歌ったCDはこれです!」と、私がよく行くCDショップでも大々的に宣伝していました。

歌詞自体が、身内や近しい人を失ったことがある人には心に響くものがあるので、CDショップで一番目に付くところに秋川さんのCDが並んでいれば、ついそれを手にとってしまう…が、「秋川さんの分だけが特別売れる」のカラクリではないでしょうか。

#1さんが仰るとおりルックスもあると思います。
日本人テノールは、残念ながらルックスも『一般受け』するタイプの人が少ないような…。
個人的な好みは別として、秋川さんはそれなりのルックスをされているので、人気が上がった…というのもあるでしょうね。
ただ、私にとっては、あの歌い方は???でしかないので…。
TVのインタビューで、歌詞の内容にあわせて、わざと押さえて歌っている…というようなことを仰っていましたが、それでももっと歌い方があるだろう…と思ってしまいます(私は単なるオペラファンで、声楽家ではありません。声楽家の友人はいますが)。

個人的には、新垣勉さんの『千の風になって』の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には、新垣勉さんの『千の風になって』の方が好きです。・・・新垣の飾らない歌い方は私も好きです。でも一番好きなのは中島啓江のcDかな。
ご回答よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 18:48

私も同感です。


秋山さんのルックスですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ルックス、なるほど。

お礼日時:2007/09/11 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のイム・ヒョンジュ 千の風になってでぼろ儲け

韓国の人気歌手の林亭桂が、韓国旅客船沈没事故の犠牲者の追悼式イメージソングに、日本で人気だった「千の風になって」の韓国版カバー曲をリリースして、大人気でニンマリだそうです。

なんで反日国家のクセに、宮崎駿の千と千尋の神隠しの主題歌を使うんでしょうか?

まさか、あれもオリジナルは韓国とか思われているのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人ですが、色々間違えてますよ。

(1)全額利益は寄付する予定ですよ。
(2)千と千尋の神隠しの主題歌は「いつも何度でも」です。
千の風になってとはまったく関係ありません。
(3)しかも千の風になってのオリジナルはアメリカの曲らしいです。

批判するのは良いですが、もう少し情報を掴みましょう。

Qシューマンの『子供の情景』中から一曲選ぶとしたら(『トロイメライ』以外)

こんにちは。
質問は「『トロイメライ』以外の曲を『子供の情景』中から一曲選ぶとしたら、ピアノで弾く場合、何が良いか」ということです。
上手そうに聞こえ、かつ、簡単なものが良いのですが教えてください。

以下は詳細ですので、お時間のある方はお読みください。
11月の初め、高校の音楽の授業でミニコンサート形式のテストがあります。
そのテストでは、独奏か独唱で1~4分くらい(多少オーバーしても平気です)の演奏をするのですが、曲目は自由です。
そこで、私は、『トロイメライ』を演奏しようと思うのですがそれだけだと短いので、リピートをカットしてもう一曲弾こうと考えています。
ちなみに、この曲を選んだ理由は、他に弾ける曲がないからです。
そこで、『トロイメライ』と組み合わせる曲で何が良いでしょうか。
『子供の情景』以外でも、そして、『トロイメライ』にこだわらなくても結構です。
技術がないのであまり難しい曲できませんが、できるだけ、ピアノが上手そうに聞こえると良いです。
かなりわがままな質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。
どうか、よろしくお願い致します。

こんにちは。
質問は「『トロイメライ』以外の曲を『子供の情景』中から一曲選ぶとしたら、ピアノで弾く場合、何が良いか」ということです。
上手そうに聞こえ、かつ、簡単なものが良いのですが教えてください。

以下は詳細ですので、お時間のある方はお読みください。
11月の初め、高校の音楽の授業でミニコンサート形式のテストがあります。
そのテストでは、独奏か独唱で1~4分くらい(多少オーバーしても平気です)の演奏をするのですが、曲目は自由です。
そこで、私は、『トロイメライ』を演奏...続きを読む

Aベストアンサー

「子供の情景」はどれも同じようなレベルなので楽譜をみたり、演奏を聴いたりして決められるといいですよ。
2ヶ月もあればどの曲を選んでも十分間に合うと思います。

<トロイメライ>はゆっくりとした曲なので、同じような曲調の<知らない国々><詩人は語る>と組み合わせてもいいですし、曲調を全く変えて<鬼ごっこ><木馬の騎士>の様な速い曲と組み合わせると聴衆が退屈しなくていいかもしれません。


「子供の情景」以外から選ぶなら、クラシックに興味が無い人でも楽しめるようにCMや映画などによく使われる有名曲を弾かれるといいですね。
<トロイメライ>と組み合わせるならドビュッシーの<夢(夢想)>はいかがでしょう。(夢つながりで)
短い曲とちょっと長めの曲でバランスもとれます。
ただちょっと時間がオーバーしそうですが…。

あとはバッハの「G線上のアリア」パッヘルベルの「カノン」とか癒し系で組み合わせるのもいいかも。
何曲か候補を挙げてメドレー形式にする手もあります。
楽譜屋さんに行けば簡単にアレンジしてある楽譜も売っているので、まずは自分の好きな曲から検討してみてはどうでしょうか?

コンサート頑張ってくださいね。

「子供の情景」はどれも同じようなレベルなので楽譜をみたり、演奏を聴いたりして決められるといいですよ。
2ヶ月もあればどの曲を選んでも十分間に合うと思います。

<トロイメライ>はゆっくりとした曲なので、同じような曲調の<知らない国々><詩人は語る>と組み合わせてもいいですし、曲調を全く変えて<鬼ごっこ><木馬の騎士>の様な速い曲と組み合わせると聴衆が退屈しなくていいかもしれません。


「子供の情景」以外から選ぶなら、クラシックに興味が無い人でも楽しめるようにCMや映画など...続きを読む

Q『千の風になって』と『1000の風』

昨年、友人のご主人が亡くなりました。
そんな友人にちょっとでも元気を出して欲しいと思っています。

今日NHKで見た番組で、『千の風になって』という本のを特集していて、
漠然と、いいなぁと思いました。

ところが、この本についてインターネットで調べてみると、
『千の風になって』と『1000の風』と、2冊似たような本があります。

これらの本を読んだことのある方、是非ご感想をお聞きしたいです。
近くに本屋のない田舎なので・・・実物を見ることが出来ません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今2冊手元にありますが、
「1000の風」は、写真と日本語に訳した詩が淡々と綴られているだけの、とてもシンプルな本です。
写真は小さいです。
余計な文章などがない分だけ、自分なりにイメージが膨らむと思います。

一方の、「千の風になって」は、2ページにわたった大きい写真と詩が30ページほど続きます。
その後に、新井満氏がなぜこの詩を訳すことになったのか、日本語詩に訳すまでのこと、出版までの経緯などについて、かなり詳しく書いています。
新井満氏は、「1000の風」に出会ったことがこの詩を訳すきっかけになったそうです。

詩については、「1000の風」は、原詩を直訳した感じです。
「千の風になって」は、日本語的になっていて分かりやすい感じです。
どちらの本が好きかは好みがあってとても難しいですね。
私は、写真の美しさと詩の分かりやすさで言うと、「千の風になって」が好きです。

Qシューベルトの歌曲『魔王』で歌われた『魔王』って一体なんなのでしょう?

歌詞の日本語訳から男の子が語る要素を抜き出すと…。
・王冠とシッポをもった
・楽しく遊ぼう。とか、お前が大好きだ、可愛いその姿が。などと子供を誘拐する変質者のような誘惑をする

王冠と言ってるくらいだから王で間違いなく、尻尾があるので人間ではないのでしょうけど、王様直々に子供をさらう、連れて行くというのはどういう存在なのか?
結末から考えると死神というべきなのでは。

歌詞はドイツの詩人ゲーテによるもので、異文化ゆえ神の定義その他もろもろが異なるため、日本語に訳す際に意味合いがズレてしまったのでは?
と思うのですが…。

私が持つ魔王のイメージはRPGなどに出てくる強大な恐ろしい敵なのですが、このイメージこそ本来の意味からズレているのでしょうか?

Aベストアンサー

これは少しややこしい話になります。
ゲーテはこの詩を、ヨハン・ゴットフリート・フォン・ヘルダーが翻訳したデンマークの民間伝承のバラード「ハンノキの王の娘」を下敷きにして書きました。しかしこれは、「妖精の王」を意味する「Ellerkonge」というデンマーク語の誤訳です。正しくは「妖精の王の娘」という題でした。「妖精の王」に当たるドイツ語は「Elfenkönig」です。デンマークの伝承詩の内容は、翌日結婚式を控えた青年が急いで帰る途中、妖精の王の娘に一緒に踊ってほしいと呼び止められます。断る青年に、娘は黄金の拍車をあげるとか、絹のシャツをあげるとか、山積みの金をあげるとか言って引き留めようとしますが、青年がどうしても聞かないので、病にかけられてしまいます。翌日花嫁が赤いじゅうたんを上げると、死んだ青年がそこにいた、という物語です。
また、もう一つ下敷きになっているものがあって、それはゲーテがイェーナに滞在中に聞いた実話、ある農民が、病気の子供を馬で大学病院の医者の所へ連れて行った、というものです。
この二つを掛け合わせたものがゲーテの「魔王」、「ハンノキの王」になるわけですが、もともと「妖精の王の娘」という題材だったデンマークの伝承詩の要素と、ゲーテがヘルダーの誤訳から逆にイメージを膨らませて行った「ハンノキの王」が混ざっているともいえます。ドイツには、古くから山の霊とか森の霊とかの汎神論的な信仰もあったので、そういうものをイメージしたという意見もあります。また、日本の学校では、子供が熱病にかかっていたと教えられるそうですが、これは、農民の実話の方から考えるとわからなくもありませんが、詩の中で子供は「Erlkönig hat mir ein Leids getan!」と言っており、これは危害を加えたという意味です。デンマークの伝承詩でも、妖精の娘がオルフという青年を病にするときに、心臓の上を叩くという描写になっており、これを踏襲した表現ととるなら、子供は最初から病気だったのではなく、馬の背の上で「ハンノキの王」に病にされたという解釈もできます。
「王冠とシッポ」ですが、「王冠」の方はその通りでよいのですが、シッポと訳されている「Schweif」は、一般に動物などのシッポを意味する「Schwanz」とは違い、「schweifen」(さまよい歩く)という動詞から来た言葉です。長く、ふさふさした毛におおわれた尾のことも言いますが、「彗星の尾」のような比喩的な意味にも使い、人文書院のゲーテ全集に収録されている生野幸吉の訳では、「裾長く曳く」と訳されています。これも複数の解釈が可能です。
詩全体の解釈については、日本でもいろいろ書かれていますが、本国ドイツでもいろいろな解釈があります。最も多いのは、「魔王(ハンノキの王)」は実際にいるのではなく、病気の子供が見る幻影にすぎないという解釈です。もう一つは、ハンノキの森(しばしば沼地になる)の自然の魔力、害を与える魔力の信仰があったという考え方で、この場合、「ハンノキの王」は誤訳ではなく、ゲーテが意図して書いたものとされます。無防備な人間の肉体と生命に未知の力が加えられ、ハンノキの王が人間をあの世に連れて行くという解釈になります。解釈はほかにもいろいろあり、「楽しく遊ぼう。とか、お前が大好きだ、可愛いその姿が。などと子供を誘拐する変質者のような誘惑をする」と指摘なさっている部分については、社会学者や心理学者から、子供の虐待、性的虐待という解釈が出されています。「良い父親」と「悪い父親」がいて、「魔王」は「悪い父親」の象徴である、などの解釈で、この場合子供の死は、肉体的な死ではなく精神的な死とされることが多いようです。
なお、私はコンピューターゲームに親しんだ世代ではないので、RPGのことはわかりません。悪しからずご容赦ください。

これは少しややこしい話になります。
ゲーテはこの詩を、ヨハン・ゴットフリート・フォン・ヘルダーが翻訳したデンマークの民間伝承のバラード「ハンノキの王の娘」を下敷きにして書きました。しかしこれは、「妖精の王」を意味する「Ellerkonge」というデンマーク語の誤訳です。正しくは「妖精の王の娘」という題でした。「妖精の王」に当たるドイツ語は「Elfenkönig」です。デンマークの伝承詩の内容は、翌日結婚式を控えた青年が急いで帰る途中、妖精の王の娘に一緒に踊ってほしいと呼び止められます。断る青年に...続きを読む

Qクラリネットについて

私は高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いてるんですが
最近、クラリネットには何で鳴りにくい音域があるのだろうかなどと
すごく疑問になることが出てきました。

そこで、クラリネットについて理論?的に説明した本を
探しているんですがそのような本はないでしょうか?
とりあえず、クラリネットについて詳しく書かれた本を
探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>最近、クラリネットには何で鳴りにくい音域があるのだろうかなどとすごく疑問になることが出てきました。
 すごいですね~。演奏するだけで手一杯な状況のあたしとしては尊敬します。

>そこで、クラリネットについて理論?的に説明した本を探しているんですがそのような本はないでしょうか?
 そこです。近代の管楽器はテオバルト・ベームやアドルフ・サックス抜きでは考えられないでしょう?
 両者とも物理学のうち音響工学の研究者です。
 質問者さまの志は大きいので、まずはクラリネットという小さな枠にとらわれないで楽器の物理的原理を学ばれた方が結果的に早く目的に辿りつけるでしょう。
 "音響工学"の教科書が最適だと思います。

 クラリネットに関して言えば管の特徴が閉管円筒管(実際はもっと複雑)であり、奇数次倍音を発生することにあります。
 もう一つ、奇数次倍音を発生する管で音を出しレジスターキーで音域を変えた場合に音域をつなぐための全ての音穴を人の指の数では制御できずごまかした部分があるのです。
 一番有名なのがト音記号五線で第3線のシbです。上記の音響工学での理論から大きくはずれているのです(^^; Saxと同じようにすればいいのにね。

こんにちは
>最近、クラリネットには何で鳴りにくい音域があるのだろうかなどとすごく疑問になることが出てきました。
 すごいですね~。演奏するだけで手一杯な状況のあたしとしては尊敬します。

>そこで、クラリネットについて理論?的に説明した本を探しているんですがそのような本はないでしょうか?
 そこです。近代の管楽器はテオバルト・ベームやアドルフ・サックス抜きでは考えられないでしょう?
 両者とも物理学のうち音響工学の研究者です。
 質問者さまの志は大きいので、まずはクラリネ...続きを読む

Qレスピーギ作曲『シチリアーナ』

 こんにちは。レスピーギ作曲の「シチリアーナ」がギター、ハープ、リュートのいずれかで演奏されているCDをご存知でしたら教えてください。廃盤でもかまいません。

Aベストアンサー

(ギター)
●「絲[i-to]~string relaxation~」(アルバム) 演奏:大萩 康司(試聴)http://vemall.jvcmusic.co.jp/pages/EC1000?item_cd=VICP-62442<1曲目に有り>

(ハープ)
●The Miracle Harp 演奏:松岡みやび(試聴)http://www.cata.jp/miyabi/disco.html<9曲目>ページの下方に試聴用アイコン有り
●華麗なるハープ名演集 演奏:吉野直子(試聴不可)http://listen.jp/store/cddetail_4988009268637.htm<11曲目>

(リュート)
●お誕生日おめでとう!ロイヤル・ベビー・クラシック 演奏:金子浩(試聴)http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3155268/s<11曲目に有り>
●シチリアーナ 演奏:ギター:小川和隆/リュート:つのだたかし(試聴)http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1495235/s/~6b19cf0ce<1曲目に有り>

(ギター)
●「絲[i-to]~string relaxation~」(アルバム) 演奏:大萩 康司(試聴)http://vemall.jvcmusic.co.jp/pages/EC1000?item_cd=VICP-62442<1曲目に有り>

(ハープ)
●The Miracle Harp 演奏:松岡みやび(試聴)http://www.cata.jp/miyabi/disco.html<9曲目>ページの下方に試聴用アイコン有り
●華麗なるハープ名演集 演奏:吉野直子(試聴不可)http://listen.jp/store/cddetail_4988009268637.htm<11曲目>

(リュート)
●お誕生日おめでとう!ロイヤル・ベビー・クラシック 演...続きを読む

Qクラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。 クラリネットを買おうと思

クラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。
クラリネットを買おうと思っているのですが、どれぐらいのもの買えばよいですか?一応、高校でも吹奏楽でクラリネットをしたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを...続きを読む

Q『Vespers』の収録曲の作曲家

『Vespers』の収録曲(全16曲)の、作曲家が知りたいです。
クラシックに明るくないので、どの文言が何をさしているのかもわかりません。すみませんが全16曲の作曲家名をどなたか、教えて頂けるでしょうか。もしくは日本名なども教えて頂けると幸です。

Vosstanite...Slava Svyatei
1. Priidite, Poklonimsya (O Come, Let Us Worship)
2. Blagoslovi, Dushe Moya', Gospoda (Praise The Lord, O My Soul)
3. Blazhen Muzh (Blessed Is The Man)
4. Svete Tikhii (Hail, Gladdening Light)
5. Nyne Otpushchaeshi (Nunc Dimittis)
6. Bogoroditse Devo (Rejoice, O Virgin Mother Of God)
7. Shestopsalmie (Hexapsalmos)
8. Khvalite Imya Gospodne (O Praise The Name Of The Lord)
9. Blagosloven Esi, Gospodi (Blessed Art Thou, O Lord)
10. Voskresenie Khristovo Videvshe (Having Beheld The Resurrection)
11. Velichit Dusha Moya Gospoda (Magnificat)
12. Slavoslovie Velikoe (The Great Doxology)
13. Tropar': Dnes' Spasenie (Today Is Salvation Come)
14. Tropar': Voskres Iz Groba (Thou Didst Rise From The Tomb)
15. Vzbrannoi Voevode (To Thee, Our Leader In Battle)

『Vespers』の収録曲(全16曲)の、作曲家が知りたいです。
クラシックに明るくないので、どの文言が何をさしているのかもわかりません。すみませんが全16曲の作曲家名をどなたか、教えて頂けるでしょうか。もしくは日本名なども教えて頂けると幸です。

Vosstanite...Slava Svyatei
1. Priidite, Poklonimsya (O Come, Let Us Worship)
2. Blagoslovi, Dushe Moya', Gospoda (Praise The Lord, O My Soul)
3. Blazhen Muzh (Blessed Is The Man)
4. Svete Tikhii (Hail, Gladdening Light)
5. Nyne Otpus...続きを読む

Aベストアンサー

全曲ですよ!一応ラフマニノフの作曲で、徹夜祷(晩祷)と呼ばれるもので作品37番です。

ロシア正教会のための典礼音楽で2つの時課経(晩課と早課)の2部構成。
CD1~6が晩課で残りが早課です。基本的に正教会の聖歌に基づき作曲しているみたいですが
第1、3曲、6曲、10曲、11曲は、ラフマニノフのオリジナルで自身「意識的なつくりもの」といっています(笑
聖歌研究のためスモレンスキーに学んだため「スモレンスキーの追憶に」とつけられています。

美声スラヴァと関係ないかもしれませんが、合唱交響曲「鐘」、聖金口イオアン聖体礼儀Op.31等も有名です。
機会あったら楽しんでみてくださいませ。

Q海外の人が「千の風になって」を歌う

海外の歌手の方で、「千の風になって」を歌われている方がいると聞きました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか?

Aベストアンサー

千の風になって
I am a thousand winds/Susan Osborn

Qゲーテ詩『野ばら』の作曲者を出来るだけ多く教えて下さい。

ご覧いただき、ありがとうございます。
ゲーテの詩、『野ばら』には多くの作曲家(150人以上?)が曲をつけたようですが、
その作曲家を知りたく思い、色んな方法で探してみましたが、数名しか判明せず、
当方に少々必要があり、もっと多くの作曲者を知りたく思っています。

wiki(http://ja.wikipedia.org/)では、

「この詩にはシューベルトの他、ハインリヒ・ウェルナー、ベートーヴェン、シューマン、ブラームスを始め、
多くの作曲家が曲を付けている。」

…とされていますが、
ここをご覧の方のご高識にお訊ねいたしたく、ご存じの作曲者をできるだけ多く教えて下さい。

また、リヒャルト・ワーグナー(Wilhelm Richard Wagner)はゲーテの『ファウスト』を題材にした楽曲を作ったようですが、
ワーグナーは『野ばら』の「多くの作曲者」の中に含まれているでしょうか。

以上、難しい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記ページにて81人分の名前と音楽データが紹介されていました。
また、全ての作曲者と楽譜が掲載されているという本の紹介もありました。
(ページの一番下)

■野ばらの研究
http://my.reset.jp/~anima/kkk/roslein/index.html

ご参考まで。

参考URL:http://my.reset.jp/~anima/kkk/roslein/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報