先日(9月6日)の台風が首都圏に接近した日に、友人が海外に帰国する予定になっていて成田に行きました。ほとんど台風のためにキャンセルになる飛行機もなく、友人の飛行機(夜八時頃発、メルボルン行)も30分ほど遅れて離陸しました。
ところが、羽田の国内線は、ほとんどキャンセルされていたのを、後でニュースで知りました。
この違いは、なぜ起きるのでしょうか?国際線と国内線との違いでしょうか(台湾に行く飛行機が2~3キャンセルされていましたが)?成田も羽田も、同程度に危険だと思うのですが。どのような基準で、悪天候の時に、飛ぶか飛ばないか決定しているのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それは運転手の経験次第です


つまりは勘ですね

人間は素晴らしいですね
    • good
    • 1

着陸地の天候が悪い時は出発の時点で欠航になります。

    • good
    • 0

機長が機材の性能と、自分の技量で、安全確実に事故無く運行が出来ると判断できたら飛びます。


後は、ディスパッチャー 運行管理者ですね。
この二人がいけると判断したら飛びますし、ダメだと判断したら飛びません。
航空会社が、飛べと命令は出来ませんので。
幾ら社長が飛べと命令しても、機長やディスパッチャーがダメと言えばダメです。
法律でそうなっていますし。

飛び上がってしまえば、台風の直上をなんの問題もなく飛行は出来ます。

着陸には、風向風速や視界など、多くの制限を受けます。
前からの風には強いのですが、横にはさほど強くありませんし、後ろからの風は対地速度を上げてしまいますので、オーバーランの危険があります。
とくにガスト 突風は危険です。
ある方向から吹いていたのに、突然変わったり速度が変わったりすると、操作するのが大変です。
車は急に止まれない。と言うのがありますが、飛行機も同じです。というか、でかいだけにそれ以上に小回りが利かないです。
ほんのちょっとのことで滑走路を外れてしまったりします。
そうすると事故扱いになりますので、後々面倒です。

機材も点検をし直さなければなりません。
余計な人手が掛かりますから、お金が掛かりますし、その間は飛行できないのでお金が稼げません。
旅客業務は人や物を運んでナンボですから。止まっていればいるほど無駄なお金が掛かるんです。

そうならないように、飛べるときには飛ぶ、危ないと思えば飛びません。
    • good
    • 1

 悪天候時離陸許可が管制からでるかどうかの基準はいいかげんではなく、はっきり決まっていると思いますよ。

しかしそれは風速何メートル以上はダメとかいう単純なものではないです。飛行機は正面からの向かい風には強いですが、後からの風や横風には弱いです。後からの風の時は滑走路を反対向きに使用すれば向かい風になり大丈夫ですが、問題は横風で、いろいろな向きの滑走路を持っている空港ほど一般的に欠航しにくいです。しかし、そうでなくてもたまたま滑走路の向きと風向きが合えば強風でも離陸できます。風は変化しますから、風が弱まったときや風向きが正面になった間には離陸許可が出る場合があります。
 次に、管制から離陸許可がでるかでないかの微妙な条件の時、離陸許可がでるのを辛抱強く待ってでも運行するか(結局ダメというリスクもある)、早めに欠航を決めるかどうかという判断があります。これは最終決断は各機長が決めるはずですが、各航空会社運行担当者の思いもそこに入ってくると思います。
 9月6日国内線は「本日は台風席接近のため午後の遅い便ほど欠航になる確立が高まりますから、通常は変更できない航空券をお持ちの方でも無料で変更しますから1便でも早い便に変更下さい」と案内していました。また、短期間の観光客などは取りやめたり、早い便に変更したりで、この日の最終便近くの飛行機はかなりお客さんが減っていました。このようなことは1日1本か又は週数本といった国際線ではできないことですし、長期の海外旅行の人は旅行を取りやめる人は少なく、深夜になっても明日になっても運行再開を待つ人が多いと思います。国内線の場合お客さんを乗せて滑走路まで行き、そこで管制許可が出るのを待っていたが結局ダメで、数時間後にお客さんを降ろすようなことになると「早く欠航を決めてくれたら別の手段で行けたのに」とか「もう今から家に帰れない」とかの苦情が殺到します。そういう意味からも国内線の最終便近くは、今はまだ大丈夫でもお客さんや荷物を乗せて滑走路まで行っている間に天候が悪くなりそうなリスクがあるときには、早めに欠航を決める傾向にあります。
 機長自身にしても、海外へ帰る機長なら、一時的に気象条件がよくなって管制許可がでるのを辛抱強く待ってでも飛びたいと強く思うでしょう。日本の航空会社でも国際線なら1日遅れでも飛んで行かなくてはならないでしょうから、できれば予定の日に飛びたいと思うでしょう。しかし、羽田所属のクルーで地方への国内線の場合には、うまくいけば最終便で地方空港へ行き次の日に戻ってくる1往復のフライトがキャンセルになりる可能性もありますから、無理して運行せず早めに欠航にしたいと思う機長も多いと思いますよ。
 そのうえ、横風が強いときには離陸よりも着陸ができなくなることが多いですから、折り返し時間の少ない国内線の場合は、到着便が着陸できなかったり、大幅に遅れたりして、飛行機が来なくて折り返し出発便も欠航になる場合も多いです。
 さらに、地方空港から羽田行き上り最終便の欠航が決まった場合、その地方空港行き下り最終便が運行するとその地方空港に2機集まってしまい、天候が回復しても翌朝その空港への下り始発便が欠航となりますから、無理せず最終の下り便もペアで欠航となる場合も多いようです。
 しかし、国際線は折り返し時間も長く早くから到着していますし、東京の天候が悪い情報が入る前に出発地の空港を飛び立っている場合が多いので、遅れても欠航とはしにくいようです。ただし、韓国や台湾などの近距離国際線は、国内線のようにあらかじめ欠航となる場合も多いです。
    • good
    • 1

離陸できるか出来ないか、これは空港が違うと単純に比較はできません。


離着陸できない理由の一つは風ですが、風向きが滑走路と平行であれば相当強い風でも離着陸可能です。ですが、同じ風でも横風であれば制限がかかります。
以前の経験ですが、羽田で20m/sec.を超える風が吹いていましたが、B滑走路に降りるには向かい風だったので着陸できましたが、A/C滑走路は横風だったため、離陸はできませんでした。(B滑走路は海側にのみ離着陸可能)
羽田と成田、近いのですが、風の強弱が同じではありませんし、風向きも滑走路の向きもおなじではありません。ですから、成田で離着陸できて羽田はだめ、という状況は十分ありえます。
    • good
    • 0

強いて言えば。


離陸は上がってしまえば(雲の上に出れば)なんとでもなります。
国際便は無理する傾向が・・・やりくりもあるし。

羽田→海側
成田→内陸

台風が来る順番も羽田→成田ですから。そうおかしくもありません。
後は各会社の判断です。



既出の質問

教えて!goo 台風と飛行機の欠航の基準
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa121492.html
教えて!goo 国際線(欠航、遅れ)について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1601734
    • good
    • 2

海外からの便だと、とりあえず出発してみて、様子をみながら


着陸場所を決定するからでしょう。

成田でだめなら、羽田、羽田でだめなら名古屋、関空、福岡etc
とりあえず乗客も納得させられるでしょうし。

国内便だと無理に飛んでも意味がないですよね。
    • good
    • 0

飛行ルートの問題だと思います。


国内線は、飛行ルートのほとんどが天候が悪い範囲なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風

台風18号は 直撃ですが
台風19号は どうですか?

Aベストアンサー

さらに直撃します。

秋台風はそんなパターンですね。

次は四国から近畿直撃です。

(もちろん正確なところは来てみないとわからないけど)

Q台風の被害

先日の台風で我が家の屋根瓦(スレート)が飛散し、向かいの家の瓦数枚と壁を破損させたようです。
辺りにスレートの破片が散乱していたので間違いないと思います。
我が家の屋根は保険(ハウスメーカーが2年間の災害保険に入ってくれている)で修理可能ですが、相手の家のに対しては保障外との事です。
相手方は当然加害者が弁償するものと思って修理を進めています。
しかし、ハウスメーカーや保険屋、その他の人に話を聞くと、災害だから弁償する必要は無い!自分の家は自分で守るもの!と言われました。相手方も同じような事を周りから言われたようですが、納得いかない様子・・

一般的に災害によるこういった被害は、賠償責任の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「不法行為」に基づく損賠償の責任があるのかの問題です(民法709条)。
「不法行為」というのは、他人から損害を加えられた場合に、その人に対し損害賠償の請求ができる制度のことです。
iyoiyo7080さんが「不法行為」に該当する場合、損害賠償の責任を負うことになりますし、該当しなければ、責任を負わないことになります。「不法行為」と評価するためには、「故意」「過失」によって損害が生じたといえることが必要です。
「過失」とは「損害発生の予見可能性があるのにこれを回避することを怠った」ことをいいます。一般的にニュースや天気予報等で台風が近づいていることは十分に予期できます。屋根瓦が落ちそうなのにそれを放置していたというような場合には、責任が生じるでしょうが、屋根瓦が飛ぶことまで予見するのは無理であったという場合は、損害賠償の責任はないことになります。
台風被害は、一般的には、過失が無い場合がほとんどでしょうから、損害賠償の責任はないことになると思います。

Q台風18号は志摩半島に上陸した・・は間違い?

ウエザーニュース社が「2009年台風18号は志摩半島に上陸した」とホームページで発表している事に気象庁からおしかりを受けたという新聞報道があります。
http://weathernews.jp/door/html/typh0918/

私自身当日志摩半島にいて台風の目を感じました。
地元の漁師も目が通ったと言ってます。

気象庁自身の経路図でも志摩半島を通過しています
第一、地図を見て一目でわかりますが、知多半島は伊勢湾の中にあり志摩半島など少なくとも紀伊半島を通過しないと行けません。

台風って気象現象なので飛行機のように通過が明示出来ませんよね。
気象庁の人工衛星からのデータを補強するするのは現地の体験者だと思います。体験した人が 通ったと言うなら通ったのでしょう・・

どうして 紀伊半島や志摩半島でなく 知多半島なのでしょうか?
気象用語でしょうか それとも 別の意図でしょうか

Aベストアンサー

>私自身当日志摩半島にいて台風の目を感じました。
地元の漁師も目が通ったと言ってます。

>気象庁自身の経路図でも志摩半島を通過しています
第一、地図を見て一目でわかりますが、知多半島は伊勢湾の中にあり志摩半島など少なくとも紀伊半島を通過しないと行けません。

実は私も見てみたのですが、よく見てみると通過していません。
紀伊半島のぎりぎり右端で伊良湖水道のぎりぎり左端を行けば
知多半島につきますよ。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/route_map/bstv2009.html

>台風って気象現象なので飛行機のように通過が明示出来ませんよね。
気象庁の人工衛星からのデータを補強するするのは現地の体験者だと思います。体験した人が 通ったと言うなら通ったのでしょう・・

台風の目は小さいものでも直径20kmぐらいあります。
なので、その中に入る人はたくさんいますよ。目の中心がどこを通ったかは上から見ないと絶対に分からないと思いますが。

>ウエザーニュース社が「2009年台風18号は志摩半島に上陸した」とホームページで発表している事に気象庁からおしかりを受けたという新聞報道があります。
​http://weathernews.jp/door/html/typh0918/​

台風情報について気象庁以外は発表しちゃいけないので。
気象庁の発表が公式発表です。
ウェザーニュースのそれを見たんですが、
ちょっと内側に入りすぎですね。

>私自身当日志摩半島にいて台風の目を感じました。
地元の漁師も目が通ったと言ってます。

>気象庁自身の経路図でも志摩半島を通過しています
第一、地図を見て一目でわかりますが、知多半島は伊勢湾の中にあり志摩半島など少なくとも紀伊半島を通過しないと行けません。

実は私も見てみたのですが、よく見てみると通過していません。
紀伊半島のぎりぎり右端で伊良湖水道のぎりぎり左端を行けば
知多半島につきますよ。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/route_map/bstv2009.html

>...続きを読む

Q台風の原因は

 ここのところ、立て続けに台風が来ますが、原因は何なのでしょうか?計画もつぶれるし、本当に嫌になっています。

Aベストアンサー

最大の原因は、海水温にあります。台風は海水温が27度以上あると発生します。最近台風が多いのは、西太平洋の海水温がいつまでも高いことと、太平洋高気圧が頑張っていて、ちょうど日本に来やすいコースがいつまでも作られています。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/marine/ocean/daily/daily.html

Q台風

今年、8月に近畿地方を上陸した台風を教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLで、8月に日本に接近、上陸した台風の経路が参照出来ます。

参考URL:http://www.eorc.nasda.go.jp/TRMM/typhoon/html/a/list/WP200408_j.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報