人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

外国人 会話」に関するQ&A: 高校で習う英語は海外で外国人と普通に会話ができますか?

アンサープラス

英語の勉強法には口から英語を出す訓練や毎日少しでも続けることが大事みたいですね。



【英語の学び方(前編) [英語] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/50588/

【英語の学び方(後編) [英語] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/50589/

A 回答 (7件)

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。


(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。
    • good
    • 86
この回答へのお礼

大変詳しく細部までご回答いただき、感謝いたします。
そうですね。
確かに「継続は力なり」ですよね。
私も絶対に諦めず頑張ります。
勇気付けてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 19:49

「英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。



そういう夢をお持ちなら、絶対話せるようになります。

英会話学校やオンライン英会話で最近シニア(60以上)の方と良くお会いします。シニアの方でさえ、頑張っておられるのですから30代なんて、まだまだ若いですよ。

話す場としてオンライン英会話なんてどうですか?
http://www.japan-eikaiwa.com/online.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答に大変勇気づけられ、また更にやる気が湧いてきました。
参考になるたくさんの情報もありがとうございました。
是非活用させて頂きます。

お礼日時:2007/09/15 19:37

こんにちは。



私は39歳から必要にせまられて英語の勉強をし 色々な資格試験を受けまくり 成人向け英会話講師として43歳で就職し かたわらフリーの通訳もしました。
去年多忙がたたり病気になり退職し専業主婦(???・・・これはアヤシイ・・なんもしてない)になりました。今は技術をいかしてボランティアですが 自治体からの依頼で日→英の翻訳をしたり アジアからの留学生に日本の慣習とマナーなどを英語で説明する授業を受け持ったりしています。

結論としては 留学しなくても喋れるようになります。私はしていません。むしろ初心者の時中途半端に留学すると その地域の英語と自分が付き合った人達の英語を覚えてしまい公的に使えない英語を覚える可能性があります。私は仕事柄そういう人をいっぱい見てきました。

御質問の内容では 「話す場所」をお探しですね。
それでしたら 例えばカルチャーセンターとかのネイティヴのクラスを受けるとか 公民館などが行っているネイティヴの英会話教室 或いは地域の国際交流協会に入会して(入会金は地域によって違いますが大体2,000円前後だとおもいます)外国人との交流会に参加なさると 英会話スクールに行くほどのお金をかけなくても「話す」ことができます。それから 地域にもよると思いますが 私立大学の公開講座で格安でネイティヴの先生と話せるディスカッション講座があったりしますので お調べになったらいかがかと思います。

私は英会話スクールを掛け持ちし 通訳養成の学校にも通い勉強した者ですので御質問者様とはちょっと違いますが 上記のものも活用しました。英会話スクールの英語は英会話スクールの英語なので うまく言い表せませんが そこに通っているだけでは本当に通じる英語を喋れるようにはなりません。

「話せる」ようになるには「話す」ことです。積極的にそういう場所に出向きできるだけ色々な国の方と交流なさることをお薦めします。

そうそう私はまだ駆け出し通訳のころ 国際スポーツ大会の通訳ボランティアもしましたよ。今はもうしようとは思いませんが なかなか良い経験でした。
あと「善意通訳者協会」に登録なさるといいかも・・・
これは全国的な組織で お住まいの地域名の後にSGGとつけると その地域にあれば出てきます。
とりあえず 東京のSGGのURLをくっつけておきますね。

http://www2.ocn.ne.jp/~sgg/

私も一時期入っていたことがあります。主に外国から来た人の観光案内をしたり 地域で開催される国際学会の受付とかをしました。面白かったですよ。

英語が話せれば視野も広がり 日本 という国を外側から見ることもでき 考え方も変わります。
頑張ってくださいね。

「話さなければ 話せるようになりません」

御参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変詳しくわかりやすいご回答、誠にありがとうございました。
早速、市がやっている英会話教室を調べて電話しようと思っています。
4年間で講師になられるまで上達されるなんて、尊敬します。
そして勇気付けられました。
私も頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 19:44

 私が知っているかぎりで、30代の人はいませんが。

結論からいうと可能だと思います。それは、実は高校までの英語教育にどこまでマジメにやってきたかということにかかっています。忘れていても、感覚のようなものは残っているもので、それなりにやっていれば、いざマジメにやってみると、戻ってくるものです。ただこれが怠慢だったとなると、大変です。

 映画を見るのと、英会話は別の訓練を必要とします。しかしいずれにしても基礎は必要です。

 中学英語が話せないならば『絶対音読』という本をおすすめします。日本では会話する機会がないので、音読練習にまさるものはありません。これを徹底することで、会話の基礎とヒアリングの基礎が完成します。
 ここには中学教科書から選ばれていますが、日本の英語教科書はよくできています。

 映画を字幕無しで見る道は昔よりはるかに楽になりました。今はDVDで英語字幕つきが選べる映画がたくさんあります。やり方は簡単です。まず英語字幕ありで、同じ映画を最低字幕つきで10回見ます。繰り返しでないと効果はありません。キーとなる単語は、すべて書き出す必要はありませんが、重要そうで気になるものは引いていくようにしてください。回数を重ねるごとに、内容が少し理解できるようになるでしょう。字幕を見てできるだけ意味をとらえるよう努力してください。

 私はある映画を見ていたら、「I make it」とか「you make it」とか、なんじゃこりゃという表現がたくさん出てきました。場面的にも何かを作っていることはない(笑)それで調べてみると、日本語的にいう「やったね」「やりきったね」「到達した」みたいな意味だったのです。こういうのは映画ならではの発見で、おもしろみがあります。
 毎日でなくてもかまいませんが、できるだけスパンは短く、一日に二時間を見て無理しなくても良いです。一時間、一時間で二日で一回見てもかまいません。ともかく継続できるほど脳には効果があります。
 
 10回も見ていると、映画のセリフのおおまかな意味は分かってくるようになり、単語量もその映画に適応してきます。映画ヒアリングの難しさは語彙の不足にあるのですが、この聴きまくりとたまに辞書を引くという相互運動で補完されます。
 これで試しに字幕なしで見てみましょう。そうすれば、4割くらいは英語の意味がとれなくても、何の英語か単語は分かります。なぜなら頭に染みついているからです(笑)
 これをいくつかの映画で繰り返していくことで聞き取り能力があがり、語彙が増え、映画を字幕なしで見れます。

 問題は映画を選び方です。やはり映画の難しさはジャンルのひろさにあります。ジャンルによっては聞き取りにくいものもあるし、単語が異常なまでに難しいのもあります。ホームドラマやコメディ系は基本的に会話が平易で、分かりやすくおもしろいので一番ビギナーに適します。
 しかし、アクションなどはただでさえ話す声が聞き取りにくく、単語も相当難解です。詐称とか、銃の名前とか、ともかく見慣れない単語が多いため、かなり時間がかかります。

2 英会話

 ともかく海外に行ってみることを勧めます。真冬はしんどいですが、そこを狙えば、アメリカでも格安で行けます。とりあえず簡単な旅行でかまわないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おっしゃるように、DVDは色々活用出来ますよね。
あえて字幕で観るように心がけてから、言葉の端々だけですが聞き取れるようになり、字幕とまったく違った言い方をしているなと思う事も度々ありました。
字幕無しにも是非挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 19:54

TOEICを受けたことがありますか。

これは、リスニングとリーディングの力を比較的よく評価してくれるテストです。まだ受けたことがないのであれば、ぜひ一度受けてみることをお勧めします。自分のレベルを測るのに適切ですし、実力が大きく伸びると必ずスコアも上がりますので、学習の成果を測る目安として都合がいいのです。

TOEICではスピーキング力はわからないと言われていますが、単に聞くだけでなく、きちんと音読やリピーティングの練習をしていれば、初級段階では、比較的TOEICのスコアとスピーキング力は一致すると思います。また、まともに会話ができるようになるためには、やはりTOEICで600以上くらいのリスニングとリーディング力は欲しいところです。英会話学校に通うにしても、最低でもそのくらいの力がなければ、ほとんど意味がありません。会話学校に行っても、講師と会話が成り立たないので、挨拶程度しかできませんから。

TOEICで600以上というと、旅先で道を聞いたり、ホームステイ先で日常的な会話をするくらいのことはできるようになります。そのくらいのレベルであれば、30代からのスタートでも、やる気さえあれば、じゅうぶん可能だと思います。やり方次第では、もっと伸びるでしょう。

ただ、人によって差はありますが、学校で英語を習っただけの人がTOEIC600程度になるためには、だいたい数千時間の学習が必要です。英語学習は密度が濃い方が効果が現れやすいこともありますので、1日30分の通信教育をやっている程度では、10年経っても無理かも知れません。でも、英語学習を趣味にしてしまって、効果的な方法で1日3~4時間続けることができれば、1、2年で600くらいは達成できるかもしれません。

効果的な学習法法については、以下のようなサイトを参考にされてはと思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

それから、洋画を字幕なしで見られるというのは、かなり困難だと思います。TOEIC600程度では、ところどころ短い台詞が分かる程度です。私は700台後半ですが、ラブコメのような比較的やさしいものを英語字幕で見て、なんとか筋を追える程度です。900以上の方でも、英語字幕なしでは早口でもそもそ話されるとわからないらしいです。それでも、700台くらいになれば英語字幕で台詞を確認して、「こう言っているんだ!」と確認するくらいのことはできるようになり、日本語字幕で見ていても、ときどき英語の台詞が耳に飛び込んで来ますから、楽しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ためになるご回答・参考になるサイトをありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 19:57

会話のお試しも2週間で15回出来ますので。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

サイト教えて頂き、ありがとうございました。
他の方が教えてくださったものと合わせて、良い方向で検討してみようと思っています。

お礼日時:2007/09/15 20:00

Englishtown を一度検索してください。

お値打ちに会話できます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を1から勉強したい!英会話ができるようになりたい私にアドバイス下さい。

いつもこのサイトではお世話になっております。

一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには
英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。

ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は
勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。

今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔
しております。

けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、
外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと
思っています。中学英語もままならないくらい、ひどい学力ですが
「英語もしゃべれない初心者コース」があった社会人サークルを
見つけ、格安だし近いし…と思って参加をしてみました。

けど、初心者コースのはずが、同じテーブルの方皆さんハイレベルで
終止汗をかきっぱなしでした。
話したくて一生懸命何とかしようとしましたが、もう支離滅裂。
ルー大柴以下の日本語と英語ゴチャゴチャのひどいモノになってしまい泣きそうになりました。
中学生でも分かる英語もしゃべれず、非常に恥ずかしいです。

初心者以外の中級者、上級者のテーブルの方と話す機会もあったのですが、皆さん英語がとても流暢なんです。
英語の先生をやっている方や、長期で留学していたなんて方がたくさんいて、自分はもっと修行して出直したいです。

勉強しようと帰りに図書館に行ったのですが、英語の本はたくさんありました。

ですが「英会話」をしたい私は「英文法」はもう勉強したくない
と思って「初心者英会話」の本を借りたのですが、基礎ができていなためか、読んでいても「?」『?」なことが多く…。

けど英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!とも、よく聞きます。

しかし、そもそも勉強の仕方が分かりません。

NHKの英語番組はだいぶ進んでしまったようですし、仕事柄帰りも
遅く見れない事が多いです。

私のように真っ白な状況から英語を1から勉強したい場合、
また「英文法」から入った方がいいのでしょうか?

続ける事がまず大事だとは思うのですが、
何から着手していいのか分からない状況です。

良いアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

いつもこのサイトではお世話になっております。

一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには
英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。

ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は
勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。

今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔
しております。

けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、
外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと
思っています。中学英語もままならな...続きを読む

Aベストアンサー

私は英語ができるわけではないのですが、ひと月ほど前から本気で英語をモノにしたいと考えるようになり現在勉強中です。
以前に比べたら随分英語力も付いたと思います。もともとの私の英語力というのもかなりひどいものでして、おそらく
中学レベルがいいところでした。そういった点からnaka_2007様と少し近いところがあるのかなぁと思い、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

まず最初に申し上げたいのが、よく広告で見かける「一日~分で英語ができるようになる」などと言った謳い文句はほぼ間違いなく
迷信でしょう。それでできるようになるのはよほど才能のある人かもともとの基礎ができている人です。特に基礎(文法)の
できていない人が英語を身につけるには、ひたすら勉強をしなれなければならないものだと痛感しています。
他の回答者様が言うように英語学習は「根性」の一語に尽きると思います。先ほども申し上げましたが、私のもともとの
英語力も相当ひどいもので、何から手をつければいいのかわからない状態でした。(俗にいう英語アレルギーです)そこで
最初何から始めたのかというと、ネットなどを徘徊して片っぱしから巷で良いといわれている参考書を買いあさりました。(笑)
中にはほとんど手をつけないで終ってしまったものもありますが、その中で一番役に立ったのが桐原書店から出ているForest
という文法書です。ちょっと分厚い本で、気後れしてしまうかも知れませんが、
どの参考書よりも詳しく書いてあり、理解しやすいと私は感じました。この本に書いてある文法を全部マスターする必要もないかと
思いますが、最低限重要と思われる文法はマスターする必要があると思います。後は、私は使っていませんがiKnow!というサイトも
有効そうです。(http://www.iknow.co.jp/)無料ですが、リスニングに関するコンテンツがとても充実しています。
「英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!」
そうですね。中にはそれでできるようになる人もいるのかもしれません。ただ、今現在英語を勉強していて感じたのは
「文法は絶対に必要!」ということです。というのもネイティブの人や幼い子であればすぐに英語を英語のまま理解するのも
可能なのかもしれません。しかしすでに思考が日本語になってしまっている私のような典型的な日本人が英語をただ聞いていても,
先ほどの回答者様がおっしゃっているように馬の耳に念仏状態です。文法は絶対に必要です。あるいは文法さえしっかりしていれば、
どんなものでも英語学習になります。(マンガ、映画、ニュース、etc.)私は英語を勉強し始めてからひと月くらいは、毎日3-4時間は
ひたすら文法書を読んでいました。そのかいもあってか、最近では英語を読んだり聞いたりしていると「動詞がこれで目的語がこれで、
あぁ~こういう文法なのかな」というのが頭の中に浮かぶようになってきました。書いてある文法がわかってくると徐々に英語に対する
アレルギーも少なくなってきました。そして現在は単語を覚えることも兼ねてリスニングをしながら例文暗記をしています。
ここでもやはり文法を勉強したせいか以前よりもすんなり英語が頭の中に入ってくるようになりました。(単に英語に慣れただけなのかもしれませんが・・・)

私は根っからの理系出身なのでどうしても体系的に物事を考えてしまうため、たまたま文法から勉強をするのが性に合っていたのかもしれませんし、
人それぞれに合った勉強の仕方があるものだとも思いますが、ただひとつだけ言えることがあります。とにかく時間をかけて、ひたすら英語のことを勉強してみてください。
最初は自分に合っていない学習法をしてしまうこともあるかもしれませんが、たくさん勉強をしていれば、自分で自分に合った勉強法がどういうものなのか
分かってきます。勉強法を見つける勉強から始めるくらいの気持ちで!

私も勉強中の身でありながら、長々と(いや、本当に長いなw)偉そうなことを書きましたが、
お互いあきらめずに頑張りましょう!!少しでもお力になれれば幸いです。

私は英語ができるわけではないのですが、ひと月ほど前から本気で英語をモノにしたいと考えるようになり現在勉強中です。
以前に比べたら随分英語力も付いたと思います。もともとの私の英語力というのもかなりひどいものでして、おそらく
中学レベルがいいところでした。そういった点からnaka_2007様と少し近いところがあるのかなぁと思い、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

まず最初に申し上げたいのが、よく広告で見かける「一日~分で英語ができるようになる」などと言った謳い文句はほぼ間違い...続きを読む

Q英語をゼロから勉強できる本を教えてほしいです

こんにちは。
中学1年相当の内容から勉強できる本を探しています。

書店で参考書や学習書を見てみましたが、
初歩・初級と書かれたタイトルの本でも、いきなり5文型からはじまっていて
ある程度理解している人向けであったり、
入門と謳っているものはわかりやすさを狙ってイラストが描かれたりしているものの肝心の問題数が圧倒的に少なく、勉強としてはあまり捗りませんでした。

それぞれの単語の意味はわかっても、英文の意味がわからない。
語順がよくわからないため、英文が作れない。
いつ Do や Does を使うのかわからない。
そもそもどこがわからないかわからない。

こんなどうしようも無い所から学習していける、お勧めの本や、
読むだけでなく、実際に穴埋めなどで書かせるドリルのようなものがありましたら
教えていただきたいです。

また、日本語読みの説明があるような英和辞書も探しています。
例えばdifficultと辞書を引いたとき、単語の意味の説明はされていますが
ディフィカルトと読めずに、「ディ・・・なんだろう」となってしまい困ってしまいます。辛い・・・。

よろしくお願いします(*ToT)

こんにちは。
中学1年相当の内容から勉強できる本を探しています。

書店で参考書や学習書を見てみましたが、
初歩・初級と書かれたタイトルの本でも、いきなり5文型からはじまっていて
ある程度理解している人向けであったり、
入門と謳っているものはわかりやすさを狙ってイラストが描かれたりしているものの肝心の問題数が圧倒的に少なく、勉強としてはあまり捗りませんでした。

それぞれの単語の意味はわかっても、英文の意味がわからない。
語順がよくわからないため、英文が作れない。
いつ Do や Does...続きを読む

Aベストアンサー

全てが詰まっていて、易から難の順番が考えられていて、一度やったことがあり(発行会社や年代が違っても)、写真やイラストが抱負で、文章が面白く、安く、丈夫なのが教科書です。

それに日本語の解説がついたのが教科書ガイドです。

CDも売っています。

準拠したワークブックやテストも販売されています。





としあえず必要なのは、教科書ガイドとワークブックでしょう。





やり方は、簡単です。

簡単ですから、一人でできます。

教科書ガイドで日本語訳を読みます。

次に英語を読みます。

英語で難しい箇所があったら、さっき読んだばかりの日本語を見て、その訳を見ます。

この日本語→英語→日本語の順番が楽なのです。

基本文についても同様のやり方です。

単語も同様です。

音が心配でしょうから、CDを聞いたり、聞きながら音読するのも良いでしょう。

ひたすら音読するのも良いです。

時々は、教科書ガイドの日本語センテンスを英語にしてみましょう。

答えは、教科書ガイドの英語です。

間違った箇所は、音読したり、筆記したりしましょう。




そんなことをやって少し親しんだら、ワークブックをやってみましょう。

ワークブックをやると、何が基本であるのか、そのレッスンで身につけるべきことは何か、
そして、その力がついているかが分かります。この点がワークブックの良さです。

間違った箇所は、またそこだけでも良いですからまたやりましょう。




余裕が出て来たら、教科書準拠のテスト問題をやって、間違いがなくなるように、繰り返しましょう。




大変だ、と感じられますか?

心配無用です。

大きなご褒美が待っているからです。

教科書を順番にきちんとやって行くと、次第に英語が分かってきて、分かるだけではなく、言えたり、
書けたりして来て、面白くなってきます。

気に入った文章は、暗唱などもしたくなります。

暗唱ができると英会話や英作文の力もつきますから、少しずつやると良いです。




大切にして欲しい点は、分からない点があったら先に行くのではなく、必ず教科書ガイドを読み込みましょう。必ず分かりますから。

先ほど言いました様に、教科書は、易→難の順番になっていますから、飛ばしたりしないで、分からなくなった箇所からスタートします。

もう少し言いますと、やり直す気持ちが強い場合は、ぜひ1年の教科書から復習して下さい。その方がきっと早く上達します。





頑張ってください。  Let's enjoy the process!

全てが詰まっていて、易から難の順番が考えられていて、一度やったことがあり(発行会社や年代が違っても)、写真やイラストが抱負で、文章が面白く、安く、丈夫なのが教科書です。

それに日本語の解説がついたのが教科書ガイドです。

CDも売っています。

準拠したワークブックやテストも販売されています。





としあえず必要なのは、教科書ガイドとワークブックでしょう。





やり方は、簡単です。

簡単ですから、一人でできます。

教科書ガイドで日本語訳を読みます。

次に英語を読みます。

英語...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q英語力0からの勉強

昔から英語が大の苦手で、中学英語もままなりません。
受動態や現在完了形はもちろんのこと、be動詞や三単現のsすら意味がよくわかりません。
そんな自分が英語力を伸ばすために、勉強するには何から始めればいいでしょうか?
目標としては英語で会話や、映画を日本語字幕なしで楽しめるようになりたいですが、とりあえずは1年でいけるところまでいきたいです。
今していることは、ドラゴン桜の漫画を読んだので、
・洋楽を聴いて、英語に慣れることと、一緒に歌ったりして音読の練習
・ドラゴンイングリッシュ基本例文100を買って暗記してます。(しかし、中学英語もままならないので、ほとんど意味わかりませんが;)
・英単語ターゲット1900を買って単語の暗記
とそれくらいです。
他にどういうことをすればいいでしょうか?
お勧め勉強法や、教材などあればアドバイスください。

Aベストアンサー

僕も英語が最も苦手だったのですが、
高校1年の先生のおかげで得意になりましたので、
そのときの勉強したことをお書きしますね。

1、文型と品詞を覚える。
Sは主語、Vは動詞、Oは目的語、Cは補語として
I文型、S V → 主語はVする。
例、 I slept in my car. →私は車の中で寝てた。

II文型、S V C → 主語はCにVする。
例、 I am sleepy. →私は眠い。
ここでポイントはS=Cであることです。
例2、My occupation is brain surgeon→私の職業は脳外科医です。
つまり、私の職業=脳外科医となります。

III文型、S V O → 主語はOをVする。
例、 I have a dog.→私は犬を飼っています。
これは、S≠Oです。

IV文型、S V O1 O2→ SはOにOをVする。
例、 I gave her this ring.→私は彼女に指輪をあげた。
これは、O1≠O2です。

V文型、S V O C→SはOをCにVする。
例、 I make my son a doctor,→私は私の息子を医者にする。
ここで、O=Cです。つまり私の息子=医者です
例2、they call me Takki.→彼らは私をタッキーと呼ぶ。
つまり、私=タッキーです。

次は品詞の役割を覚えることです。
1、名詞→主語、目的語になり、前置詞の目的語となる。
つまり、前置詞の後は名詞相当語句がきます。

2、動詞→文中で述語動詞となる。

このI文型~V文型と品詞の役割をちゃんと暗記したら英語力が飛躍すると思いますよ。初歩的で面倒ですが、この作業が大切です。

次に単語帳の英単語を中学レベルでいいので、500語ほど覚えてしまうことです。高校受験用の単語のみで簡単な会話は十分です。

あとは、ベストポイント、即ゼミ、なんでもいいので、100個くらいイディオムを暗記することです。

次に、ドラゴンイングリッシュなどでなるべく多くの例文に触れることです。音読して口につけて、耳をならすことも大切です。

この1連の流れを暗記していれば、英語で映画を見れますよ。

あと英語のポイントは、生真面目にすべてを訳さないということです。
日本語の会話でいうと
例文『昨日の夜に友達からいきなり電話がかかってきて、駅にすぐに来てといわれて、夜ご飯をたべずに直ぐに行ったのに、友達が遅刻して夜ご飯を食べることが出来ず、しかも朝まで徹マンしたので、今日は14時まで寝ていて、昼ごはんも食べていないので、いまとてもお腹がすいています』
という日本語を聞いたとき、すべてを日本語を1語1句ちゃんと聞いているかというと、聞いていても流れていくと思います。
せいぜい会話に必要な情報は
→友達と遊んでいたので昨日の晩飯も今日の昼飯も食べていないので、お腹がすいている。
さらに言うと、
→いま、お腹がすいている。
という情報だけで十分といえます。

つまり、英語も生真面目に1語1句訳す必要はなく分からないのは、流し読みで十分であるということです。

これをしていれば、ある程度は大丈夫です。
英語は暗記でなく、理解であると言う方は多々いますが、
やっぱり暗記から始めないとラチが開きません。

英語は日本人からすれば、第2母国語かそれ以下の母国語です。
つまり、他国語を学ぶには暗記をしないと話になりません。

私は田中です。と
私が田中です。では、意味がほぼ同じですが、
コンビニはどこですか? と
コンビニがどこですか? では、通じますが、不自然な日本語となります。
ですが、なぜ上は良くて下の2つが異なるかを説明するのは、
日本人でも難しいです。
言語というのは、母国の人でも、あやふやですので、
暗記するしかありません。
英語に関しては暗記したのちに理解です。

暗記するのは大変で面倒くさいという誰もが思うことの裏をかいて
『暗記しなくていい理解すれば英語はできる』などという本が
ありますが、そんな簡単に英語ができれば、受験生は苦労しません。

暗記しなくて良い、単語を覚えなくて良い。などという言葉いに惑わされずに、下済みを終えてから英文に触れると上達しますよ。

>・ドラゴンイングリッシュ基本例文100を買って暗記してます。(しかし、中学英語もままならないので、ほとんど意味わかりませんが;)
・英単語ターゲット1900を買って単語の暗記

という記述から質問者さんは英語での大切なのは暗記だと分かっていられるようなので、そのまま頑張ってください。

僕も英語が最も苦手だったのですが、
高校1年の先生のおかげで得意になりましたので、
そのときの勉強したことをお書きしますね。

1、文型と品詞を覚える。
Sは主語、Vは動詞、Oは目的語、Cは補語として
I文型、S V → 主語はVする。
例、 I slept in my car. →私は車の中で寝てた。

II文型、S V C → 主語はCにVする。
例、 I am sleepy. →私は眠い。
ここでポイントはS=Cであることです。
例2、My occupation is brain surgeon→私の職業は脳外科医です。
つまり、私...続きを読む

Q32歳からでも取得可能な資格で、食っていけるものにはどんなものがあるのでしょうか?

32歳からでも取得可能な資格で、食っていけるものにはどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな同じことを考えています。
普通の人が半年や1年程度勉強したくらいで取得できるような資格であれば、多くの人が取得していますので希少価値がなく食っていくには程遠いでしょう。
普通の人が半年や1年程度勉強したくらいでは取得できないようなものだったら期待できます(※食えるかどうかはその人の営業力に関わってきますが)。

なにか得意な分野はないでしょうか?
普通の人だったら3年程度かかるけれど、あなたは得意だから1年程度の勉強ですむといったような。そういう資格を狙うべきです。

Q30歳から人生の挽回は可能ですか?

人生終わった気がします。
来年30歳になる男です。24で大学を卒業し、バイトや契約社員をしながら公務員を目指していましたが、去年も駄目でした。年齢的にも限界を感じています。契約の仕事も今年で期間が終了するため、仕事を探さないといけません。何をすればいいかも分からず、書類を出しますが、いつも声がかかるのは3Kと言われる業界や小売りや飲食ばかりです。

兄弟や友人は大手企業などで人生を順調に歩んでいる者ばかりです。そのため余計に、焦りと不安だけが大きくなり、なんで私だけ上手くいかないんだと、今日もギリギリのところで精神を保っている状態です。この歳で失敗ばかりで、親にも申し訳なく、死んでしまいたい気分です。
情けないですが、何かアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

30歳なら余裕ですよ。

焦りすぎです。

資格を取ったらいかがですか。

私など、もっと歳くってから、資格をとり
なんとかなっています。

バイトでも、3Kでも良いですから、働きながら
勉強して、資格をとり、良い職場に、という
コースはどうでしょう。

後は、お金ですね。
大手企業に勤められなくても、お金さえあれば
問題ありません。

お金を貯めるコツは、使わないことです。
より稼ぐ、というのは現実には難しいです。
だから、使わなければよいのです。

私は、夫婦二人、使うお金は年60万だけ
です。
独身なら40万もあれば十分です。
これは工夫と努力でなんとかなります。
年収240万だって、10年で2000万になる
理屈です。
20年なら4000万。

お金があれば、自信もつきます。
自由も買えます。

くよくよしていないで、何か目的を持つことを
考えたら、と思います。

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Q30代半ば~後半で大学に通う現実。

質問見て頂きありがとうございます。

男性です。

現在工場で仕事をしてますが、高校中退後に大検合格しただけなので、

実際は中卒に近い学歴となりコンプレックスを抱いてます。また教養も殆ど無く不安な毎日です。

今の日本の現状で30代後半で大学卒業後の就職 進路などを考えた場合、愚かで

非現実的ですか?

宜しくお願いします。


(1)独身 

(2)借金は無く、蓄えも4ケタ以上ある為国立なら学費や生活は十分やっていけると思ってます。

(3)この年から狙うなら勉強に時間をかけて、国立上位を目指したいと思ってます。

(4)大学卒業後は新たに仕事を探すと思います。

Aベストアンサー

参考までに

私の知り得る限り、学歴がモノを言うのは入社時です。
40前の人間が会社で学歴を評価されることはないでしょう。
つまり、貴方が大学にを卒業しても、就職すらできないし、40歳の大卒を社会は望んでいないと思います。

私は貴方のコンプレックスや向上心の向ける方向は難関資格だと思います。
夜間の専門学校でも行き、仕事に直結する業務独占資格を取得すべきとおもいます。
業務独占資格とは、その資格がないと仕事が出来ないと言うものです。
しかし、誰でも取得でき、かつ需要より供給が多い資格は、取得してもあまり意味がないでしょう。
そろばん3級とか、危険物とか、大型トラックとか、あまり意味はないでしょう。
たとえば、1級建築士も良い例です。現行では非常に難関資格ですが、バブル期に乱発したせいで、現在40才以上の取得者が多く、供給過剰です。
顕著な例としては、看護師などは完全に供給不足です。
看護師になれと言っているのではなく、白紙から目指される場合は、そのような視点で資格を見てください。
現在、供給不足な資格は、職安や転職サイトで多くの求人要件となっている資格が人気で、需要も高いです。

参考までに

私の知り得る限り、学歴がモノを言うのは入社時です。
40前の人間が会社で学歴を評価されることはないでしょう。
つまり、貴方が大学にを卒業しても、就職すらできないし、40歳の大卒を社会は望んでいないと思います。

私は貴方のコンプレックスや向上心の向ける方向は難関資格だと思います。
夜間の専門学校でも行き、仕事に直結する業務独占資格を取得すべきとおもいます。
業務独占資格とは、その資格がないと仕事が出来ないと言うものです。
しかし、誰でも取得でき、かつ需要より供給が多い資格...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング