プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3年目のマンションです。時期、会社などによって売れる値段などは違うのでしょうか?売るときに気をつけることなど教えてください。

A 回答 (1件)

>売るときに気をつけることなど教えてください。

まず、大手だからという理由だけで依頼しないことです。
できれば、どういう宣伝広告活動するのかも聞いて、営業担当者自らポスティングする!というような業者を選ぶことです。
これは、中古マンション仲介に20年携わってきた経験から言えます。
戸建は新築・中古を問わず、新聞折込広告で売れますが、中古マンションだけはそういうわけにはいきません。

売主は1円でも高く売りたいし、買主は1円でも安く買いたいというのが、中古市場です。
でも、買う人は広告主体ですし、結局は物件が気に入ればOKですから、業者選びから入るのはまずないです。
ネットである物件を見つけたら、他の大手でもその情報が流れていないか見る程度で、どうしても気になる物件があれば、大手であれ、地の業者であれ問い合わせをします。
しかし不思議なことに、売るとなると多くの人は「大手に任せておけば安心」と査定依頼をして、根拠とともに価格を提示され「じゃあお任せします」と売り依頼を出してしまいます。

ここが気をつけなければならないところです。

買い手さんもいるので、ここではそれがなんでか・・は書きませんが、ヒントとしては、結局大手は「水面下(情報公開しない)」で即効で売買できる査定と後々トラブルを避ける書面でしか成約しないのが多いというのが、業界を見てきた実感です。

地の業者で、膨大な広告はしないにしろ、せっせと広告活動をして、担当者自身もポスティングしたり情報収集しているような会社が、結局は売主さんにとっても買主さんにとっても自信をもって末永くお付き合いしてくれる不動産屋だと思います。

「大手に任せば安心」という回答が多い中、貴殿のような質問が出てきて嬉しいです。大手を含めて何社かに査定依頼してみて下さい。査定はどこも無料のはずですから!

検討を祈ります!
    • 0