プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Core 2 Quad Q6600 で一台組もうと思っております。
これが動くチップセットにはどんな物があるのでしょうか?
また、もしよろしければ、それらのチップセットにどんな特徴があるか教えていただけると助かります。
その手の話が載っているURLでも構いません。
それと、これははずれマザーだからやめておけとか、このチップセットはやめておけというのがありましたら教えてください。
FSB1333MHzでもCPUが対応していないので、最新のチップセットは不要なんでしょうか。
それとDDR2-800での速度とDDR2-667での速度を比較してあるサイトなどご存じでしたら教えてください。

なお、用途は
◎計算(CPU-1コア100%使いまくり)
○動画鑑賞
○エンコードは、テレビキャプチャボードのリアルタイムソフトウェアエンコードくらいです
○インターネット、メール、ワープロ、エクセル
×ファイナルファンタジーやらリネージュやら(よく知りません)ヘビーなグラボが必要になるようなゲームはしない(グラフィックはオンボードのものを狙っています)
×たぶんクロックアップもしません。

また、現在使っているのはAthlon64 x2 3800+ メモリ1Gです。
計算するのにコアが足りないのが新たに組む理由です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Q6600ならばFSB1066ですから965でいいわけですね。


正直Intelにしておけば、寄らば大樹の何とやらで問題も少ないとは思います。
965+ICH8Rなどはオススメだと思いますが。(ICHはR付きです)
FSB1333CPUや次期新コアも範疇ならばP35も視野に入れますが、まだ何かと問題が多いらしいです。
といいつつP35マザーも使っていますけど、私の場合は特に困ってはいませんが。
P35の注意点は
PC4300(DDR533)メモリー、FSB533(CeleronDなど)は非対応
相性がきつめ?(電源ユニットやメモリーの好き嫌いがあるもよう)
965でもマザーによりオーバークロック対応でFSB1333CPUが使えますが、
あくまでもオーバークロックですから。

>これははずれマザーだからやめておけとか、このチップセットはやめておけ

GigabyteのP35-DS3R辺りは人気がありますね。P35+ICH9Rで価格も安め。
ただ、特定の電源と相性があるらしい。
ASUSならP5Kシリーズですがラインナップが多すぎですね。
個人的には***Deluxeは不要と思いますので、P5K-Eあたりがおすすめでしょうか。
電源周りも高SPECマザーと同等です。ただPS/2マウスポートがありません。
P5K無印はあまりおすすめしません。
G33/31ならP35の方がいいと思います。

特に新製品に拘らないのなら、こなれて安定した965+ICH8Rでも十分いけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来的にCPUの載せ替えはしないつもりです。
買い換える頃にはチップセットもメモリも新規格だろうと思いますので。

価格.COMでギガの相性問題を見てきましたが、結論的にはバイオスの不具合とマザーの初期不良という感じでは無かろうかと。
seasonicの電源を狙っていたので冷っとしましたが。
asusのP5K-Eは予算オーバーです。

あとは、
USBが8つもあれば十分。
SATAは最低4つ。RAIDは要る。
オンボードVGA。
PCI Express x16は一つで良い。
PCIは二つあれば良さそう。(一つは使用予定)
PS2のキーボードコネクタはあった方が良いですが、たぶんUSBへ変換してやればよいのでしょうからどちらでも良いかなと。
ケースはATXなので、ATXでもMicorATXでもどちらでも。
CPUファンはでっかい奴を付けようと思っています。

この辺りをクリアしていて、発熱、安定性、速度に問題がないならVIAでもnVIDIAでも安ければ、という感じです。

色々調べていて解らないところが。
945だとか975だとかいうチップセットがないでしょうか?
なんなのでしょうか?たぶんこの辺りで混乱しているのだと思います。
それとVistaに(公式)非対応のボードもあるようで、ややこしいですね。
また、オンボードVGAで探していったらP35ではなくG33辺りにぶつかるのですが、お勧めではないというのは何か問題があるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/11 18:27

gawkの動作環境が、不明だったので。

現行のOSで効率よく動くようなものなのかは不明でしたが。DOS窓から大量のメモリを使うには、386プロテクトモードなりDPMIなり、いろいろ環境が必要ですし。それでも効率は、32bitOSであるWindowsより落ちるのではないかと思います。
…UNIX版なら、そのへんを考える必要は無いかと思いますが。DOS窓は所詮DOSです。Windowsのアプリとは別物。

処理の内容からして、メモリへの取り込みとアクセス効率が重要かと思いますが。16500x1000で16.5M。あとは1データのサイズをかければ必要なメモリ量に。でかくはありますが、限界では無いかと。ソート的処理なら、処理内容とアルゴリズムで、メモリ節約することも簡単かと思いますが。

AWKは、かなり昔にUNIXで使ったきりですが。インタプリタしかなかったと思います。C言語はコンパイラ言語であり、これより高速にしようとすれば、アセンブラかありませんので。1桁速度が違っても不思議ではないかと思います。

テキスト処理なら、一番安いC++でよいでしょう。1万円程度でありますので、ヨドバシのネットショップあたりを覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い時代になった物で、MSがC++を只で配っているではありませんか。おったまげました。
どうにか組んでみたのですが、ちょっとは動いております。バグはあちこちありそうです。
出力をしない状態なら速度は100倍くらいのようですが、ファイル出力が上手く行かず、ここで足を引っ張られ、今のところAWKの方が速いです。
メモリは、野放しに使えるほどではありませんが、ちょっとだけ節約すれば、あとはあまり気にしなくて良い感じです。

目下の課題は、ファイル出力と、コマンドラインからの引数をcharでなくint等の整数として取り込むことと、逆に、出力ファイル名が例えば10万行ごとに1、2、3、と変えられないか、という辺りです。
プログラミングのところで尋ねてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 01:13

>Dos窓二つでCPUはフル回転してくれています。


それは単に、効率が悪いだけなんじゃないかと。
DOS使うような単純計算なら。今からWindows用のC++勉強して、32bitCPUをフルに使えるコンパイラの使用を考えたほうが良いかと思います。データがメモリに入りきる切らない以前に、DOS窓では1Mも使えません。

CPUが云々より、ソフト的環境を見直すほうが先かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376460 …
使用しているAWKは上記の物です。
Athlon64 x2 3800+ でWindowsXPのコマンドプロンプトから実行させています。
最初にデータとして巨大な.CSVファイルを二次元配列にぶち込んで、それを処理します。
メモリには300MBでも600MBでも読み込めます。(タスクマネージャーを見ています)

考えてみれば、AWKらしく使っているのはデータファイルの読み込みと結果の吐き出しのところくらいで、そこさえクリアできれば、何にでも移植可能かも知れません。
16500行、1000列の.CSVファイルから、,と改行を区切りとして、例えば5列おきにa[gyou,retu]という配列にぶち込む、というのはさらさらっと書ける物なんでしょうか?

やっていることは、a[gyou,retu-a]、b[gyou,retu-b]、c[gyou,retu-c]を、何行目ではどっちが大きいとか、もし大きければ、小さければ、なんてのを最後の行まで見ていって、それぞれ列を変えてまた行方向に見ていくんですが。(解りにくいとは思いますが...)

それと、AWKとCか何かだと、実行速度は概ねどれくらい違う物ですか?(プログラムに依りますが)
VBAとAWKだと、私がいじった感じでは5倍かな、と。
また、98Dos時代はCの試食版がありましたが、最近はどうなっているんでしょうか?
というか、どういうソフトを揃えればよいのでしょうか?
(昔だったらTurboCだとか...)

お礼日時:2007/09/13 01:16

AWKに、マルチスレッドなんて高度なことが出来たかな?というのもありますが。


データ自体を事前に分配して、複数走らせるという手はありますが。2.4GHzx4のQ6600がいいか、3.0GHzのE6850がいいかは、よく検証しましょう。

…根本的に勘違いしているのかもしれませんが。コア数が増えても、複数のコアを使うようにプログラミング(つまり、サブプログラムに作業を分割して割り当てて、それぞれのCPUに処理を発注する)しないと、性能は上がりませんよ。Windowsは、複数のプログラムを複数のコアで走らせることが出来ますが。1つのプログラムを複数のコアで並列化…なんてことは出来ませんので。

メモリへの経路を共有しているのは、AMDもIntelも同じ。おそらくL2キャッシュの共有の話かと思いますが。その認識は去年の話で、今のCPUでは古いです。
CPUがフルに使えるかどうかは、プログラミングの方を心配すべきでしよう。

メモり速度が影響するかどうかは、プログラムの出来によります。SuperPiなんかは、L2の性能が顕著に現れますが。エンコードはメモリの性能が良いほうが良いでしょう。この辺は本来、プログラムする人が理解しているべき問題です。

私は、GigabyteのGA-G33-DS3RかGigabyteのGA-G33M-DS2Rをお奨めしておきます。ビデオカードの性能は必要ないでしょうし。
電源は、Seasonicのこれで十分問題なし。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup/4942322510 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dos窓を複数開けて(Quadなら4つ)、それぞれでAWKを走らせます。
予め計算範囲を手動で分割しておきます。
Q6600を選択したのは、QX6850で一台組むならQ6600がほぼ二台組め、じゃぁQX6850は1コア辺りQ6600の倍の性能か、というとそこまでではなく、それならQ6600で2台組む方が、ということです。(2台分近辺のお金もありませんし)
AWKですからメモリの使い方をどうするということができるのかどうか。いえ、それができる言語でも私にはたぶん無理ですが。(笑)
DDR3は値段的には全く無理です。DDR2も800までは要らないんですよね?
CPUがそれぞれフルに動いてくれればクアッドが良いと思うのですが。また、フルに動かないのであれば、それはデュアルでも同じでしょう。
少なくともAthlon64 x2 3800+ では、Dos窓二つでCPUはフル回転してくれています。
メモリに入りきらないようなデータを読み込ませると、HDDへのアクセスか何かで、速度が1/10以下に落ちるようです。

エンコードはテレビの録画くらいで、そもそも弱電波地域でろくな画像ではありませんので、あまり凝ったことは考えていません。
TVキャプチャーボードも7年前の物ですし。
TVキャプチャーボードは地デジ待ちです。

OSはちょっと迷っています。
LinuxかXPかVistaか。
どうせVistaはメモリを食うのでしょうし。
XPはいつまでサポート続けるのか判りませんし。
LinuxはメモリやCPUへの負担ははすくないのでしょうが(何となくですが)、不慣れだし。
今のマシンを使い続けて、計算専用機として組むならLinuxも、と思いますが..。

電源はやはり400Wクラスで大丈夫ですか。
狙っている電源です。
今seasonicを使っていて、静かだし省エネっぽいので気に入っています。
500か400かでちょっと迷っていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 20:41

大抵のことは、検索すれば出で来るだろうけど。


当然ながら、Intelチップセットが一番無難ではありますが。Intelの965やP35/G33で不満があるのですか?。

何の計算を何のソフトで行っているのかがかかれていませんので、他の部分についての仕様検討は無理です。SuperPiだけというわけではないでしょうし。そもそも、コアを増やすことにメリットがある計算なのか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AWKでの計算です。マルチスレッドだったかマルチコアだったかには対応していません。
2~3日で終わる量ではないので、分配して各コアにで並列処理させるつもりです。
(ただし、AMDと違って2コアがメモリへの経路を共有しているんですよね。プログラムもデータも全部メモリ上に乗せて計算させているので、そこがネックになってCPUがフルに使えないということを心配しているのですが...。)

それと、将来的にCPUの載せ替えはしないつもりです。
勘ですが、マシンを買い換える頃にはどうせCPUもチップセットもメモリも規格が変わっているだろう、ということで。

チップセットについては本当に判りませんでした。
ギガバイトのサイトを見ていたら、何が何やら。
勿論インテル以外のチップセットで良い物があるのか無いのかなども。
無難なところでインテルのその三種類、ということで少し検索できるようになりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!