ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在大学1年で、福祉と情報について学んでいます。
しかし、大学にいるうちに福祉用具とか医療機器に興味を持ち
将来そういったものを作りたいと思うようになりました。
ですが、今の大学は工学部ではなく、また文系なので
福祉機器の販売などでは就職はしているようですが
福祉用具の製作などとは方向が少し違うように思います。

そこで、もう一度大学を受験しようと思います。
高校では理系にいたので物理も一度は勉強しています。
自分の調べた中で福祉工学が学ぶことの出来る大学は
岩手大学と新潟大学しか見つかりませんでした。
もし、他にも福祉工学を学ぶことの出来る大学があったら教えてください。
学部や学科としてではなく、研究室があるとかでもいいです。
あと、国公立のみでお願いします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「福祉工学」より「人間工学」というキーワードの方が見つけ易いと思います。



東京大学大学院 先端治療福祉工学研究室
千葉大学 工学部情報画像工学科 情報画像人間工学講座
お茶の水女子大学 生活科学部人間・環境科学科 人間工学研究室
徳島大学大学院 先端技術科学教育部環境創生工学専攻エコシステム工学コース
大分大学工学部福祉環境工学科メカトロニクスコース
九州大学・九州芸術工科大学芸術工学部福祉人間工学研究室
etc...
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年の理系女子です。 私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なの

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。


人気Q&Aランキング