色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

9月の22日・23日に神戸から岐阜の高山に旅行に行きます。
宿は高山駅から車で5分ほどの所に宿泊予定で
白川郷を見に行きたいのですが、
その場合1日目と2日目どちらに行くのが良いルートなんでしょうか?
ちなみに神戸から車ですとかなり時間がかかるんでしょうか?
私が免許を持っていないため、
彼に長時間運転してもらうのが申し訳ないので、
利便性があまり変わらないのであれば
公共の交通機関を利用したいと思っています。

gooドクター

A 回答 (3件)

飛騨高山方面出身者です。



【車の場合】
●神戸から白川郷までの所要時間
名神高速→一宮JCT→東海北陸自動車道荘川IC→R158・R156→白川郷を利用し約4時ほど掛かると思います。
白川郷から高山までは、約1時間半掛かります。
<神戸→白川郷→高山まで約5時間半程度かかります>

車の場合は方向的に「白川郷」観光してから「高山」に入る方が良いと思います。

【交通機関を使用する場合】
新神戸→名古屋 のぞみ約1時間
JR名古屋駅から岐阜バスで白川郷まで3時間10分(高速バス)
白川郷から「濃飛バス」で高山まで約2時間
<神戸→白川郷→高山まで約6時間程度かかります>

交通機関を利用するとバスを利用することになりますので、時間が多くかかります。
名古屋駅からJR高山線の特急を利用し高山駅到着してから「濃飛バス」を利用し「白川郷」へ行く方法もありますが、また同じ道で高山に戻ることになります。
<神戸→高山→白川郷→高山まで同様6時間程度かかります>

車と交通機関では、車の方が移動時間がかからないと思いますがそれほど違いません。
彼と相談して見てください。

なお、交通機関を利用しても「白川郷」「高山市内」の観光場所は徒歩で観光が出来ます。

http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/kou …

http://www.nouhibus.co.jp/top1010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどちらを利用しても結構時間がかかるんですね~
今のところ車で行くのが有力なので
アドバイスを頂いたとおり、
白川郷観光してから高山に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 23:32

こんばんわ。



自分が行った時は、北区からですけど、高速でおよそ4時間ほどで高山まで着きました。
22日は三連休なので、高速も混むでしょうから、もう少しかかると思います。
高山から白川郷までは、およそ1時間くらいでした。ただ、結構くねくねした道なので、
遅い車につかまるともっと時間がかかります。

白川郷には、1日目でも2日目でも、どっちでもいいと思いますよー。
ドライバーの彼氏さんに聞いてみたらいいと思います。
普通の土日だと、2日目に行くと帰りがしんどいから辛いけど、三連休なんで、
次の日休みでしょうし…。

たしか公共の交通機関はあったと思います。高山までは電車で行けます。
白川郷まではバスが出ていたような気が…。(←これはあやふやです)
ただ、田舎方面に行く場合は、車で行く方がいろいろな場所に立ち寄れるし、
何かと便利で楽しいと思いますよ。飛騨高山方面だと自然がいっぱいで景色もいいし、
空気もきれいですし。
あとは、やっぱり交通費も安くつきますし…。

それでは、楽しんできてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3連休なので高速の込み具合も関係あるんですよね
私は車を運転しないんで、全く頭にありませんでした。。。
彼と相談した結果、次の日が休みなので、
がんばって運転してくれるみたいです笑
ありがとうございます♪

お礼日時:2007/09/12 23:37

車で行くと4~5時間かかります。

白川郷はちょっと分かりませんが、ずっと高速道路上になるので、今の季節はクーラーをかけていても日差しが結構きついです。公共の交通機関をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路上は日差しがきついんですね~
今回は彼が運転してくれるみたいなので
車で行くことになりそうです★
UV対策しっかりして行こうと思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/09/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング