自分はメーカーで営業してます。

自分は社長から「プライドが高すぎる」と言われます。
客先では「恥ずかしい」とか「そんな事は出来ない」と考えてしまいます。
プライド高いとは自分でも感じています。
馬鹿になれないのです。

恥ずかしいし、面白い事も言えない。
常にマイナス思考です。

何故、プライドが高くなり、馬鹿になれないのでしょうか?
みなさんの経験教えてください。

A 回答 (2件)

本当にプライドが高い人は、いくらでも謙遜ができるし、へりくだれるのですよ。

内面の問題です。芯が強ければ、外に対していくらでも柔軟になれるもの。
あとは、技術ですね。人間関係も技術です。表面だけでも言葉にして、謝れますか。下出に出れますか。
利口な人間は、下出に、下出にでます。そのほうが、事態が自分の思うとおりに、上手に運ぶからです。
プライドが高い分には、いいのですが、その関係を上手に持っていく技術の部分だと思います。
大阪の商人は、まいど、まいどと言いながら、ペロッと舌を出しますよね。
つまり、表面上は、へりくだりながら、本心はそうではない、その二枚舌が必要です。
大阪人はなかなか知性が高いです。庶民的なようで、プライドを持っていて、そろばんで勝ちますね。
その調子だということです。社長の言っていることは。
    • 0

真にプライドが高い人は、爪を隠すものです。

人に「プライドが高い」と言われるという事は

あなたは中途半端な性格といえます。

今後、あなたの価値と思われるプライドを磨き

続け、真にプライドが高い人を目指すべきと思いま

す。

それまでは、【一歩距離をおいて発言・行動】が

必要と思います。
    • 0