アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS/2対応のマウスと日本語キーボードが全く反応しなくなりました。USB対応のマウスとテンキーは通常通り機能します。以前は通常通り使用できたのですが、停電で電源が落ちてからおかしくなったように思います。

以下、試してみた動作を時系列順に記載します。

1.起動ボタンを押す。

2.BIOS画面が現れたので、そのままSave&Exit(※この時、PS/2日本語キーボードから入力できます)。

3.Win98が起動した後、PS/2用のマウスとキーボードが全く機能しなくなる。USB用テンキーは機能する。

4.テンキー側のNumLockを押すと、USBテンキーとPS/2日本語キーボードの両方のNumLockランプが同時に点灯する。ただし、PS/2日本語キーボードのNumLockを押しても反応無し。

5.USB用テンキーのプラグを抜き差しすると、USBテンキーとPS/2日本語キーボードのランプが同時に点灯する。

6.『ハードウェアの追加』でキーボードのドライバを3種類くらい追加してみたが、変化無し(『106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl + 英数)』も含む)。

7.キーボードのドライバを全て削除し、テンキーと日本語キーボードを挿したままPCを再起動。

8.その結果、『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』と『HID互換キーボード』の2種類のキーボードが自動検出されたものの、やはりUSBテンキーしか動作しない(両方のデバイスの状態は『正常』と表示)。

9.『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』側のドライバを調べてみたところ、『このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、ドライバの更新をクリックしてください』と表示。

10.『ドライバの更新』を実行→『現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検出する(推奨)』→『検索場所の指定』を選択→『最適なドライバは既にインストールされています』と表示されるが、やはりキーボードは機能しない。

捕捉:
2台のPS/2日本語キーボードで試してみましたが、どちらも同様の動作をしました。したがってキーボード本体の異常ではないようです。

説明が長くなってしまい申し訳ありません。
かなり困っていますので、どなたかご教示いただければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NumLockのランプの件があるので何とも言えませんが。

PS/2のヒューズ切れじゃないですか?
PS/2コネクタは電源供給をしているのでPC起動時に抜き差しするとマザーボードのヒューズが飛びます。
ヒューズが飛ぶと認識されなくなります。
ハンダ付けされていて交換が難しいですが、ジャンパ線で直接つないで直したりできます。

ヒューズの位置はマザーボードのPS2コネクタ付近にある2mmほどの部品です。
    • 0
この回答へのお礼

大変迅速な回答をいただき有難うございます!マザーボードにヒューズがあることすら知りませんでした。PC起動時に抜き差ししたかどうかは、記憶が曖昧です。何ヶ月も前にやったことがあるような気はしますが…。

BIOS画面ではPS/2キーボードから入力できること、NumLockランプが点灯していることなどから、とりあえず通電はしているのではないかと思われるのですが、BIOS画面で使えたのにWin98起動後に使えなくなる理由がまったく分かりません。

ちなみに事情があって貸与されているPCであるため、万一破損した時のことを考えると筐体を開くことはためらわれてしまいます…。

BIOSでは動くんでしたか…失礼しました。

ヒューズではありませんね。

ハードウェアの追加で109日本語キーボードを選んでみてはいかがでしょうか?

セーフモードではどうですか?

この回答への補足

その後のご報告です。

USBタイプのキーボードを購入して使ってみたところ、文字を入力することができました。ただ、やはり106キーボードとして認識されているようで、一部のキーが表示通りに入力できません。

原因がいまひとつ分からないので不安も残りますが、とりあえずこのまま使い続けることになりそうです。

ご回答をいただいた方、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答をいただき有難うございます!

早速セーフモードでも起動してみましたが、やはりPS/2日本語キーボードは使えませんでした。ただ不思議なことに、セーフモードでUSBマウスを動かしながら(スクロール・クリック・マウスの移動をしながら)日本語キーボードを打つと、入力できるのです。

一方、ノーマルモードで起動した場合、USBマウスを同時に動かしても、PS/2日本語キーボードによる入力はまったくできません。

また、『ドライバの追加』で109日本語キーボードを追加しようとしたのですが、なぜかリストの中に『109日本語キーボード』がありません。『106~』ならあるのですが…。OSがWin98だからでしょうか??