PS/2対応のマウスと日本語キーボードが全く反応しなくなりました。USB対応のマウスとテンキーは通常通り機能します。以前は通常通り使用できたのですが、停電で電源が落ちてからおかしくなったように思います。

以下、試してみた動作を時系列順に記載します。

1.起動ボタンを押す。

2.BIOS画面が現れたので、そのままSave&Exit(※この時、PS/2日本語キーボードから入力できます)。

3.Win98が起動した後、PS/2用のマウスとキーボードが全く機能しなくなる。USB用テンキーは機能する。

4.テンキー側のNumLockを押すと、USBテンキーとPS/2日本語キーボードの両方のNumLockランプが同時に点灯する。ただし、PS/2日本語キーボードのNumLockを押しても反応無し。

5.USB用テンキーのプラグを抜き差しすると、USBテンキーとPS/2日本語キーボードのランプが同時に点灯する。

6.『ハードウェアの追加』でキーボードのドライバを3種類くらい追加してみたが、変化無し(『106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl + 英数)』も含む)。

7.キーボードのドライバを全て削除し、テンキーと日本語キーボードを挿したままPCを再起動。

8.その結果、『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』と『HID互換キーボード』の2種類のキーボードが自動検出されたものの、やはりUSBテンキーしか動作しない(両方のデバイスの状態は『正常』と表示)。

9.『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』側のドライバを調べてみたところ、『このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、ドライバの更新をクリックしてください』と表示。

10.『ドライバの更新』を実行→『現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検出する(推奨)』→『検索場所の指定』を選択→『最適なドライバは既にインストールされています』と表示されるが、やはりキーボードは機能しない。

捕捉:
2台のPS/2日本語キーボードで試してみましたが、どちらも同様の動作をしました。したがってキーボード本体の異常ではないようです。

説明が長くなってしまい申し訳ありません。
かなり困っていますので、どなたかご教示いただければと思います。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NumLockのランプの件があるので何とも言えませんが。


PS/2のヒューズ切れじゃないですか?
PS/2コネクタは電源供給をしているのでPC起動時に抜き差しするとマザーボードのヒューズが飛びます。
ヒューズが飛ぶと認識されなくなります。
ハンダ付けされていて交換が難しいですが、ジャンパ線で直接つないで直したりできます。

ヒューズの位置はマザーボードのPS2コネクタ付近にある2mmほどの部品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変迅速な回答をいただき有難うございます!マザーボードにヒューズがあることすら知りませんでした。PC起動時に抜き差ししたかどうかは、記憶が曖昧です。何ヶ月も前にやったことがあるような気はしますが…。

BIOS画面ではPS/2キーボードから入力できること、NumLockランプが点灯していることなどから、とりあえず通電はしているのではないかと思われるのですが、BIOS画面で使えたのにWin98起動後に使えなくなる理由がまったく分かりません。

ちなみに事情があって貸与されているPCであるため、万一破損した時のことを考えると筐体を開くことはためらわれてしまいます…。

お礼日時:2007/09/11 00:21

BIOSでは動くんでしたか…失礼しました。


ヒューズではありませんね。

ハードウェアの追加で109日本語キーボードを選んでみてはいかがでしょうか?

セーフモードではどうですか?

この回答への補足

その後のご報告です。

USBタイプのキーボードを購入して使ってみたところ、文字を入力することができました。ただ、やはり106キーボードとして認識されているようで、一部のキーが表示通りに入力できません。

原因がいまひとつ分からないので不安も残りますが、とりあえずこのまま使い続けることになりそうです。

ご回答をいただいた方、どうもありがとうございました。

補足日時:2007/09/26 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をいただき有難うございます!

早速セーフモードでも起動してみましたが、やはりPS/2日本語キーボードは使えませんでした。ただ不思議なことに、セーフモードでUSBマウスを動かしながら(スクロール・クリック・マウスの移動をしながら)日本語キーボードを打つと、入力できるのです。

一方、ノーマルモードで起動した場合、USBマウスを同時に動かしても、PS/2日本語キーボードによる入力はまったくできません。

また、『ドライバの追加』で109日本語キーボードを追加しようとしたのですが、なぜかリストの中に『109日本語キーボード』がありません。『106~』ならあるのですが…。OSがWin98だからでしょうか??

お礼日時:2007/09/11 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボード(PS2)、マウス(PS2)をPS2→USB変換コネクタで使用可能?

デスクトップ1台とノート1台を、
1つのキーボードとマウスで操作しようと考えています。

パソコン自動切替器 PS/2接続 REX-210 を持っています。
デスクトップはPS2ポートがあります。
ノートはUSBポートのみです。

デスクトップで使用しているキーボードとマウスをとても気に入っていて、
2つのパソコンで使いたいと思いました。

しかし、REX-210 はPS2用なので、PS2→USB変換コネクタが必要だなと考えました。
↓こういうもの
PS2 メス(キーボード用) ----
                    |----USB オス
PS2 メス(マウス用) ------
※今回の質問には直接関係ないですが、
上のようなもので、全てPS2のもの持っていました

以下、質問です。
・このような製品って販売しているのでしょうか?
・使用可能でしょうか?


[パソコン自動切替器 PS/2接続 (2台用) REX-210]
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/210.html

今手持ちに

デスクトップ1台とノート1台を、
1つのキーボードとマウスで操作しようと考えています。

パソコン自動切替器 PS/2接続 REX-210 を持っています。
デスクトップはPS2ポートがあります。
ノートはUSBポートのみです。

デスクトップで使用しているキーボードとマウスをとても気に入っていて、
2つのパソコンで使いたいと思いました。

しかし、REX-210 はPS2用なので、PS2→USB変換コネクタが必要だなと考えました。
↓こういうもの
PS2 メス(キーボード用) ----
              ...続きを読む

Aベストアンサー

下記参考

http://www.foryou-inc.com/foryouinc_jp/computer/proructs/fux_ps2/

http://www.e-welcom.com/doc/u305.html

http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=577492

QPS/2 USB対応の マウス キーボードについて

PS/2 USB対応の マウス キーボードについて質問します。

USBは 電源をつけてる最中に コードを 抜いても 大丈夫ですが、
USBをPS/2への 変換端子をつけてる状態で USBだけを 抜いても 大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「大丈夫」というのははずして再起動せずに再びつけても使えるという意味ですか?
でしたらPS/2端子では再起動しないと無理です。
ちなみに抜いただけでシャットダウンしてしまうとかそういった動作はしません。(マウスを抜いてしまった場合はAlt+F4を何度か押すかキーボードの窓のマークを押してUを2回押します)

QUSBのキーボードをPS/2つなぐアダプターについて

 現在2台のPCをPS/2のチャックのついた変換機器で交互に使っています。NEC製のUSBチャックのキーボードを使いたいのですが、
PS/2に変換するチャックを捜しています。販売店を知りませんか。地方のですので通販などで買えるインターネット等で検索できる販売店が
あればお教え下さいませんか。よろしくお願い致します。
 なお、マウスのもので代用しましたが、できませんでした。

Aベストアンサー

たいてい,大手のメーカなら送ってくれますよ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1216/corega.htm
NECならこちら
http://www.object.co.jp/nnn/kcv/index.html

QPS/2キーボードをUSBに出来ますか?

PS/2キーボードを頻繁に抜き差しするために、ピンが曲がったり折れたりしてしまったため、コネクターを買ってきて、はんだ付けしました。これは成功したのですが、
パソコンの前面にUSBのコネクタがあるため、ここにさすとそういったことが無くなると思います。
もし、USBのコネクタがパーツショップで売っていた場合、これをPS/2のキーボードにはんだ付けしたら、使えるものでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方に同じですが、この手のUSB-PS/2変換機器は
探せばソコソコ出てくると思います。

とりあえず、私の知っているメーカーのものを参考URLに
書いておきました。

ただ、その頻繁に抜き差しされるキーボードに特別な
事情(キータッチが良いとか)がある場合に限り、この
変換アダプタの購入をお勧めします。

そうでなく、ただキーボードがあればいいや・・って
場合は、USBコネクタが最初から付いている(あるいは
USB-PS/2変換プラグが付属している)キーボードを
購入される方が安上がりでしょう。

ナニを隠そう、ソレガシも同じ思いで変換アダプタを
探している最中に、USBコネクタのキーボードを発見して
ガックリきた事があるのでした。ありゃりゃ。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/usb/usbkm.htm

QキーボードはUSBかPS/2か?

最近何かと無線に懲りているので有線の物を買おうと思うのですが、キーボードはUSBだと打鍵時の信号が遅いような話を聞いたことがあります。
又、今日店頭に行ったらUSB2のキーボードというのは
おいてなくUSB1.1な感じがしました。
USBのは手軽で好きですがセカンドキーボードに!とか商品の箱に書いてあったりしていたりで、以下の3つが気になり購入までにはいたりませんでした。
現状としては実際どうなのでしょうか?

(1)キーボードをささないでPCの電源を入れるとNo KeyBoardとかなってPCが起動しないのは大丈夫?
(2)OSインストール時にはUSBキーボードは使えない?
(3)キーボード打鍵時の信号伝達が遅い?

Aベストアンサー

(1) パソコン(マザーボード、BIOS)やBIOSの設定によります。
ですので正確なところは、物がわからないと判定できません。
ただ、古いものはBIOSレベルでUSBキーボードが使えない場合がありますし、
BIOSの設定によりUSBを使えるようにしないとならない場合もあります。
また、BIOSで設定により、キーボードが無くてもエラーとせず起動できるものもあります。

(2) OSによります。
新しいものなら使える可能性が高いと思いますが。

(3) 速度的には問題ない(むしろUSBの方がはるかに速い)ですが、タイミング的には問題がある場合があり得ると思います。
これは通信の手段の違いによるものです。
USBの場合は一定時間間隔でキーボードのキー入力を読みにいきますので、
その読みにいくタイミングとキー入力のタイミングが合わないと、反応までの時間にあきが生じます。
おそらく、あるとしても数~数十ミリ秒単位だろうと思います。
これは文字の入力などでは問題になりませんが、
#2の回答にもあるゲームの場合や,キー入力に合わせて音出す音楽演奏のようなタイミングが重要な場合には
問題になる可能性があります。
言い換えると,平均的にはUSBの方がはるかに速いが,
PS/2は速度にむらが無く,短時間(数十ミリ秒程度?)だけみるとPS/2が速い時があると言える思います。
キーボードではありませんが、USB接続のゲームパッド,ジョイスティックを使うとゲームの反応で問題があるのは確かなようです。
気づかない場合が多いようですが。

私はPS/2キーボードだけ使ってます。
マウスもUSBしかないノート以外はPS/2ですし。
理由は使えない場合がまずない、USBより信頼している、USBを使うメリットを全く感じないからです。

(1) パソコン(マザーボード、BIOS)やBIOSの設定によります。
ですので正確なところは、物がわからないと判定できません。
ただ、古いものはBIOSレベルでUSBキーボードが使えない場合がありますし、
BIOSの設定によりUSBを使えるようにしないとならない場合もあります。
また、BIOSで設定により、キーボードが無くてもエラーとせず起動できるものもあります。

(2) OSによります。
新しいものなら使える可能性が高いと思いますが。

(3) 速度的には問題ない(むしろUSBの方がはるかに速い)ですが、タイミ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報