プロが教えるわが家の防犯対策術!

柳宗理の鉄のフライパンを使い始めたのですが、
洗った後よく乾燥させてからキッチンペーパーで
油を伸ばすと、キッチンペーパーが赤茶色くなってます。
コレは錆でしょうか?
過去の質問をみてお手入れ方法はなんとなく分かったのですが、
現在錆がついているのかどうか分かりません。
表面はツルツルしてます。私のイメージでは錆が出てるとザラついてる筈なんですが。
色は最初青色っぽかったのが黒くなってる感じです。
金たわしでゴリゴリ洗った後でも茶色いのが付きます。
もし錆がついたまま使用してると健康にかなり悪いのでしょうか。

A 回答 (3件)

油が良くなじんでいない鉄のフライパンは、すぐに赤錆が吹いてきます。


>>洗った後よく乾燥させてからキッチンペーパーで
>>油を伸ばすと、キッチンペーパーが赤茶色くなってます。
まだ、油がなじんでいないフライパンなので、洗って乾燥する間に
赤錆が吹いてきたように思われます。
しばらくの間は、洗ったらすぐに軽く空焚きをして油を塗ってみてください。
 キッチンペーパーが赤茶になるのは、なくなると思います。
>>金たわしでゴリゴリ洗った後でも茶色いのが付きます。
これをやるとせっかく油がなじんだフライパンも初めから時間をかけて
油をなじませてやる必要があります。
 焦げ付きの度合いにもよりますが、荒いグリーンのスポンジで赤のしたの黒を少し残すくらいに洗ったほうが黒い皮膜がのこって錆びにくくなります。
 赤錆、赤茶のは見た目にも健康そうでないので、落としてから使った
ほうがいいと思います。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり錆なのですね。
調理後、食べてる間水につけてその後洗ってましたがすぐに洗って乾かしたほうがよさそうですね・・。
まずブラシで洗ってから油をなじませ直していってみます。
実家のフライパンはもっと簡単だったと思ったのですが、既に油がなじんでたからなんですね。がんばってみます。

お礼日時:2007/09/11 14:31

十中八九、錆びでしょうね。


ただ、その手のフライパンをお使いの方は、
それを錆とは言わないでしょうが。

以下、凄く乱暴なアドバイスです。

もし気に掛かるようなら、
テフロン加工のアルミのフライパンを勧めます。
鉄のフライパンや中華鍋は、そんなものです。
使い込んでいくと、もっと汚くなりますが、
焦げなくなります。
金たわしでゴリゴリは最悪です。

健康に悪かろうはずはありませんが、
そのレベルで留まって、
擦ると錆びが簡単に取れる場合、
料理が錆びっぽくなる可能性があります。
たわしで擦らず我慢していれば、
ある意味、もっと汚れが進み、
取れなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって油をなじませるようにしてみます。

お礼日時:2007/09/11 14:32

うちは、鉄分取得のため。

中華なべを買いました。
1万円を越す本格的大型中華なべ(大げさです。ただ道具や筋の超本格派でなく)ハンズ(書くのが恥ずかしくなってきましたが)から買ったので、ちゃんと、鉄についての効能書きが添付されていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書とおりにしたつもりだったのですが錆がきてたようです。
鉄を使いこなせるようになるようがんばります

お礼日時:2007/09/11 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A