レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか
あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい
また他に最適な対応があれば是非教えて下さい

(1)店員からの小銭の渡し方について
・多少手が触れても、そっと渡す
・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す
・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応
・通常通りの対応
・「○円になります」等必要な事だけ声に出す


以下には失礼な物言いを含むかもしれませんが、愚痴ではなく前向きに、このような状況を回避するヒントになればと思っています。
気分を害されたかたには、先にお詫び申し上げます。読み飛ばして下さい。

(3)お客さまからのお金の渡し方について
どうみても目の前にトレーがあるのに、台上の他の場所にお金を置く人はどういう発想や考えに基づいてそうされるのでしょうか?
トレーがお金用だというのは、一般的ではないのですか?

直接手渡ししてくれる方はご丁寧にありがとうございます。

(4)他に開いているレジがあるのに、[レジ休止中]と札を立てているレジに行かれる方はなぜなのでしょうか?
並ぶのがお嫌なのでしょうか?結局自分のレジが捌けるまで、行けないので待って頂くことになるのですが
(レジと人員数の関係でやむなく閉めている場合が殆どです、申し訳ありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



(1)店員からの小銭の渡し方について
コンビニやスーパーストアなどであれば、
レシートに乗せてわたされるのが希望です。


(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
小さめの声で、「○円になります」等必要な事だけ声に出して
ほしいですが、緊急の電話を受けるとき以外は、
携帯電話で話しながレジへ向かうことはないので、
基本的にはどちらでもいいです。


(3)お客さまからのお金の渡し方について
トレーが目に入らなかったときや、店員が直接、
お金を受け取るように手を差し出してくれなかったときには
紙幣なら、台におきますが、硬貨はつかみにくいので
置きません。


(4)いつも使っているレジに無意識に行ってしまうことが
あるとおもいます。何も考えていないときや頭が回らないとき、
こちらへどうぞ、といわれればそちらへ行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様からのレシートに乗せてくれという意見もあるんですね、以外です
私はレシートを入れるなら札入れだろう思い、お札と一緒に渡して
後に小銭を渡しています

正直、携帯で話しながらの会計はかなり困ります。
「聞いてるの?」「その言葉は私にいってるの?」ってなるってしまいます

お礼日時:2007/09/12 19:57

少し補足です。


>私の店舗の場合は絶対に見える位置にありますね
見える場所にないというわけではないです。ただ財布からお金を取るときは財布は腹の上くらいの高さですよね?そこからお金を一枚ずつ出しているとき、出したお金を一旦台の上に並べるのです。レジ横のトレーだと、いちいち財布から目線をきらないといけないので面倒なこともあるんです。小銭入れがでかい人だとどんどん手に握りこむだけだから関係ないでしょうけど。
    • good
    • 0

(1)店員からの小銭の渡し方について


・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)
  レシートを受け取らない客対策に有効(最近はレシートを渡そうともしない店員もいますが)。ただし、お金が落ちないように多少は手が触れる程度が良いと思います。

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・「○円になります」等必要な事だけ声に出す
  臨機応変な対応が必要ですが、金額は口に出すべきだと思います。

以下には失礼な物言いを含むかもしれませんが、愚痴ではなく前向きに、このような状況を回避するヒントになればと思っています。
気分を害されたかたには、先にお詫び申し上げます。読み飛ばして下さい。

(3)お客さまからのお金の渡し方について
 お店にもよりますが、「トレーがお金用だというのは、一般的ではない」お店もあるように感じます。客としてはお店のルールにあわせているだけです。気になるようでしたら、張り紙をしてみたら如何ですか。

(4)他に開いているレジがあるのに、[レジ休止中]と札を立てているレジに行かれる方はなぜなのでしょうか?
  経験がありませんし、目撃したこともありません。
    • good
    • 0

NO2の者です。


ちょっと考えたのですが、レシードガードってどういう風にしてるのか気になりました。自動精算レジなら確かにあってもおかしくないのですが、自動じゃない場合どういう風にしたらレシートにお金を乗せるのか
わかりません。
わたしの経験上では
1.レシートは左手、右手にお金を持ちます。
2.レシートを持ったまま左手の人差し指で右手のお金をずらしてお客様にお金を確認させます。
3.確認させた後、左手のレシートを手にのせてお金を渡すという感じにしてます。
もし乗せるとすると結構時間がかかりますね。(お金を落としそうだし・・・)
レジ研修の時ってレジガードってならうもんなんでしょうかね?
色々な人の意見を見てレジガードってありなんだって私もびっくりしました。
手が触れるのが嫌だからってのは確かにありますが、一瞬の話なんだからってちょっと思いますね。(女性からしたらそうはいかないか・・・)
    • good
    • 0

1 手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す


2 通常通りの対応
3 私は普通にトレーに置きますが・・・なんでしょう。特に悪気はないと思いますが・・・。
4 たぶん待っていれば店員が来て開けてくれる、と思っているのでは。いつまでも客を待たせないだろう、という思い込み。並ぶのがいやなんじゃないですか。
    • good
    • 0

スーパーのレジでバイトをしています。



(1)お客さんが「レシートは要らない」と言わない限りは
レシートに小銭を載せて、手を添えてお渡しします。
手が触れることもあります。(正直、この手にはさわりたくないと思う
こともあるので、そういう時は落とさないよう触れないよう渡します)

(2)通常通りです。

(3)あ~そういう人いますね。気づいてないのか、気まぐれなのか・・・
でもほとんどの人はトレーに置くので一般的でしょう。

(4)何なんでしょうね。休止の看板を無視して並ぶ人は・・・
動くのが面倒なのかも。それに、並ばれたら、私の場合は仕方ないと
思って通してしまうので、並べば断られないとでも思っているのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外なほどレシートガードがお客様にも店員にも人気で驚いています。
私の「小銭を財布に入れにくい」「手がふてるのイヤなのか」(「はいイヤです」ってことか…)という考えの方が一般的ではないのですね

(3)私の体感では10~20%程度の方はトレー以外に置かれますね。

(4)私も同じ対応してます。
そして本来の担当レジにお客様が並んで・・・という悪循環
店員が面倒なだけならいいんですが、勝手な(言い方悪いですが)お客さんのために、他の方にも迷惑かかるのはなんとも・・・

お礼日時:2007/09/12 19:52

(1)乱暴でなければどれでもOK


でも、片手にお釣り、片手をお客さんの手の下に添える渡し方(お客さんの手を挟むかたち)は店員さんが女性ならそうでもないですが男性だとちょっと嫌です。←丁寧な渡し方だとは思いますが・・・

(2)基本的にそういうことはしませんが
  「○円になります」等必要な事だけ声に出すかな?

(3)トレーが遠かったのかな?(私は手かトレーに入れています)
>トレーがお金用だというのは、一般的ではないのですか?
そんなことはないと思いますけど・・・

(4)札が見えなかったから行きかけるということはありますが
待っているという方は見たことがありませんし自分もしないので心理はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性ならそうでもないですが男性だとちょっと嫌です

これは男性の殆どがそう思ってるでしょうね。じゃあ私はNGか
どっかのコンビニチェーンでは若い女性店員にはあえてそうするように指導しているという話も聞いた事があります。

お礼日時:2007/09/12 20:04

(1、2)どれでも気にしない


(3)深い考えはないですが、トレーってお客にとって入れやすい場所にはないんですよ。で、小銭を探して目線が財布にいってるときなどは、台の上に置くことになります。台に並べてから改めてトレーに移してもいいですが、その前に揃った時点で定員が持ってきますよね。時間かけて小銭を一つ取るごとに目線を移してトレーに出すのもナンセンスに思います。
(4)本能的に空いてるレジに行きます。行ってみたら休止中だったということです。あとやたらレジ前に並んでて狭いときとか困りますね。その辺のことは客からすると待たせるほどレジが足りないことに問題を感じますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(3)私の店舗の場合は絶対に見える位置にありますね、トレー
むしろ、商品の受け渡しに邪魔になるときがあるくらいで、その方が問題かもしれません

(4)そこは上述の通りです、すいません

お礼日時:2007/09/12 19:42

わたしのレジの仕方の中で考えたのは、ありがとうございます・ありがとうございましたの使い分けを考えて実施しました。



お客様がいるのに「ありがとうございました」って言った後にまだお客さんがいてもたもたしてたらちょっと雰囲気がまずくないですか?

私の仕方では、お買い上げしていただいた時に、お客様がいるので一度
「ありがとうございます」と言いお客様が離れた時に「ありがとうございました。」というようにしました。(レジに来た時点で「ありがとうございます」言う場合がありますが・・・)
確かに込んでいる時はそんな事を言ってる場合ではないかもしれません。ですがこういうことを些細なことでもお客様が店員に受ける印象って変わってきてると思います。

後、私はレシートにお金を乗せて渡すのが嫌いです。
レシートガードって良いもんなんでしょうか?
私からしたらお金を大事に扱ってないように見えるんですが・・・。
長々と書いてしまいもうしわけありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いっぱい書いてくださってありがとうございます。

私もレシートガードはするのもされるのも嫌いです。
「そんなに手触れるのイヤかえ?」って気になって(自分が客の時)

でも逆に、そうする店員が多いってことは、その人が客の時にはそうして欲しいってことで、少なくとも私の手が触れるのはイヤってこと・・・?
とか考えて質問させてもらった次第です

お礼日時:2007/09/12 19:38

こんばんは。



私も以前コンビニでバイトしてました☆
>(1)について
私はレシートの上に小銭をのせてましたねぇ。以前ホームセンターでも
バイトしてたことがあって、その時からなので癖なのですが、それ以外にもやはりお客様と手はなるべく触れないようにします・・何となく。

>(2)について
ある程度品物を買ってる時には、通常通りで対応しますが、一つか二つぐらいだったら○○円になりますしか言わなかったです。

>(3)について
これと次の質問に関してはお客様の立場なので答えにくいのですが、思うにこの場合、割とお年寄りや中年の方が多いような気がします。こまかを探して夢中で出すって感じですよね。そっちに気をとられてしまってる感じですよね。でもその程度だったらよくある事だったので、別に
気にもしませんでしたが・・。

>(4)について
ん~・・これに関してはわからないですね。精算してる時は焦りますねかなり。でも、この場合、空いてるレジにいる店員さんが「こちらのレジへどうぞ」と促せば、解決出来る事ですよね。

接客やってると、色々な人がいるので逆に私は楽しかったですね。
クレームとかは確かに大変だし嫌だけど、人間観察するにはもって
こいだと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシートに乗せるのは私はしないようにしています
自分がされるとイヤなので・・・

>(4)について
「こちらのレジへどうぞ」って促すと
「俺のが先から待ってたやろが」とお怒りの方もいるんですよね
「はいそっちにね」と心でおもって、「すいません」と口で言います

人間観察は確かに密かな楽しみですね
会員証に年齢が出てた店では、心の中でお客様の年齢当てやってました(失礼で人には言えませんが)

お礼日時:2007/09/12 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお札の数え方。レジでお釣りを渡す際にお札を数えますが、

お札の数え方。レジでお釣りを渡す際にお札を数えますが、
お札の正面がお客様のほうに向くような数え方を教えてください。
色々調べたのですが、よくわかりませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

難しく考えないで、少し自分の身体の向きを変えて(手の方向もなるべく変えて)
自然の手の動きで数えればよいのではないでしょうか。

QAEON系のレジやった事ありますが。【マイバックお持ちでしょうか?】【レジ袋ご入用でしょうか?】あれ

AEON系のレジやった事ありますが。【マイバックお持ちでしょうか?】【レジ袋ご入用でしょうか?】あれが 無駄な作法でしかなく。 客には 【はっ?】【レジ袋いるに決まっとるやろ!店長呼べ!】と ドヤ顔で言われたりすると 自分の場合 客観的に その人間を観察してしまうのですが。 あの【レジ袋ご入用でしょうか?】必要ですか??

Aベストアンサー

毎回毎回聞くのは、無駄ですよね。

「当店では、地球資源の節約・自然環境への配慮から、無料のレジ袋を配布しておりません。
マイバッグをご用意くださいますよう、お願いします。
有料のレジ袋もご用意しておりますので、ご利用の方は、お申し付けください。(1枚2円)」
などとレジに書いておいたらいいと思います。

基本的に、袋を渡さないで「ありがとうございました」と言ってレジを終了。
【はっ?】【レジ袋いるに決まっとるやろ!店長呼べ!】と言われたら、
「申し訳ありません。こちらに記載させていただきましたが、有料になっております。
何枚ご入り用ですか?」と言えばいいと思います。

ちゃんと書いてあれば、自分が読んでなかっただけだと分かるので、次回から
大きい顔はできないと思います。

Qレジでのお札の数え方

最近飲食店でアルバイトを始めました。
レジもやっているのですが、お客様にお釣りを返すときに、お札を数えるのが上手くできません。
よく、最後にぱちっと音を立ててお札を数えたりしますよね。どうやったら上手く、正確にお札を数えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私がバイトしていたときのやり方をご紹介します

まずは左手(私が右利きなので)の薬指と小指でお札下のほうを挟みます。
次に人差し指と親指でお札を軽くはさむようにして手を少し握ります

※左の親指を少し右にスライドさせるような感じでずらすとお札が1枚だけ動きますので動いたお札を今度は右手の人差し指と親指を使って(指を鳴らすような感じで)本当に一枚かどうか確かめながら左手の親指からはずします

後は※を繰り返して数えるだけです。

最初はなかなかなれませんがそのうち慣れて上手く出来るようになりますよ

指が滑ってしまって数えにくいときは少し指をぬらしてやるといいですよw

わかりにくい説明ですいません

頑張ってくださいねw

Qスーパーとコンビに

ジュースとかをちょっと買う場合、近くにスーパーとコンビニがあったらどっちで買いますか?

Aベストアンサー

ちょっと買いに行くって気分であれば断然コンビニです。
スーパーのほうが安いのは十分承知ですが、それが逆に自分の中で制約してしまうので。
(スーパーだと、どうしても物欲より1円でも安いものをとなってしまうので、途端に財布の紐がきつくなります。)
コンビニは不思議と値段を気にせず欲しいものを買おうって気分になりますね。それでストレス発散にもなります。

Qお札の数え方

レジ打ちのバイトを始めるのですが、
いまいちお札の数え方(さばき方?)がわかりません。

今は、中指と薬指の間に挟み、半分に折り曲げ
人差し指と親指で挟み、左手の親指でスライドさせながら
右手の親指と人差し指ではじく、といったやり方なのですが、
(分かりづらい説明で申し訳ありません)
お札がバサバサして、あまり綺麗とはいえません。

そんなにこだわる必要はないのは承知なのですが、
どうしても綺麗に数えたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、中指と薬指でお札を縦に挟みます。
そして、お札の真ん中あたりで若干斜めに折り曲げ、その後は完全に右手親指主導で数えていきます。左手の親指は添える程度となります。
これで練習すると綺麗に数えることができるようになります。

Q以下の5択しかないとして、あなたならどれ? 買うもの 洋服 予算 1万円 ①GUやしまむらのファスト

以下の5択しかないとして、あなたならどれ?

買うもの 洋服
予算 1万円

①GUやしまむらのファストファッションを店頭、またはオンラインで大量購入

②ZARAやグローバルワークの中間ブランドを店頭、またはオンラインで1~2点購入

③ハイブランドを店頭、またはオンラインで1点購入

④オークションやフリーマーケットサイトで新品タグ付きの中間ブランド品を3~5点購入

⑤オークションやフリーマーケットサイトで新品タグ付きのハイブランド品を2点購入

Aベストアンサー

私は②ですね。洋服はたくさん欲しいですが、どれも安っぽいものだと、全体を合わせたときにイマイチということが良くありますしすぐに型がよれてしまいます。
MIXD-Sさんの年齢にもよりますが参考程度によければ。

Qお札の数え方

どのカテゴリで質問すればよいのかわからなかったのですが。。。
正しい(?)お札の数え方を教えて下さい。
銀行やお店の人(?)がやってるような、お札を速く数えられるやり方です。
慣れだとは思うのですが、コツとかあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

月に一回くらい、大量(?)のお札を数える機会のあるような人の場合…(^^)。

あまり、速くはありませんが、チョッと洒落ているのが、3枚勘定方式ですね。札束を扇子様に広げて、3枚ずつカウントするのです。30枚前後ならバサバサバサッと手頃です。1枚ずつ、ツバをつけて勘定するより、慣れた振りができますね。何しろ、練習しなくでも直ぐできる。

Q【あなたの会社がやっている社会貢献を教えてください】 あとあなたがやっている社会貢献も教えてくださ

【あなたの会社がやっている社会貢献を教えてください】

あとあなたがやっている社会貢献も教えてください。

あと会社がなぜ社会貢献しないといけないのか別質問で上げていますのでそちらの回答もお願いします。

Aベストアンサー

>【あなたの会社がやっている社会貢献を教えてください】

これって、はっきり書くと会社が特定されちゃうんですけど
割と有名な活動なんで
ボカして書いてもいいんですがそれじゃ意味ないと思うし

>あなたがやっている社会貢献も教えてください

個人でやっている物は特にない

>会社がなぜ社会貢献しないといけないのか

CSR活動のことですよね
大抵は会社のイメージアップのためでしょう
それ以外の理由もあるかもしれないが

Qお札の数え方の良い方法ありますか?

ちょっと、カテゴリからそれるような気もしているのですが、お札の数え方の良い方法がないか、
聞きたいと思って投稿しました。
以前に出たのは扇形に広げてやる(横読み?)ものでしたが、数える枚数が少ないので、
束ねたまま数えるやり方(縦読み?)を知りたいのです。
一応、前にならったやり方としては、束ねたお札を縦に持ち、左手の薬指と小指で挟み、
半分に曲げてから、左手の親指ではじを押し、右の親指で弾いて自分側に倒していく、
という感じです。
しかし、勤め先は銀行ではないので、きちんとしたやり方か、早いやり方か、という
のがわかりません。また、使用済みのヨレヨレのお札でもそのやり方が一番早いのか、
のあたりも知りたく思っています。
言葉で説明するのは難しいと思いますが、心当たりのある方、やり方の詳しい説明や
コツを御教授願います。

(もし説明しづらいようでしたら、図解がある本の紹介でも構いません)

Aベストアンサー

(1)左手の中指と薬指に札束の短い辺中央をはさみ
(2)そのまま折り返すようにして人差し指の第2関節右側面と親指で長い辺をはさみます。
(3)次に右手で折り返した札束の右端の角あたりを
 手前に親指、裏側に人差し指・中指・薬指という感じで支えます。

これで準備完了。姿勢を正しく、肩の力を抜いてください。

(4)左手親指を体の中心に向けて動かす。(合わせるように右手親指もこれに合わせて
 手前外側目にズラす)
(5)この右端のずれた部分の裏側に右手薬指をあて手前にはじきます。

要はこの(4)と(5)の繰り返し。
慣れることで恐ろしく早く正確な札勘が可能になります。

これはいわゆる縦読み。
50枚程度の少ない場合に適してます。
100枚以上を一気に読むとなると横読みの方がよいですね。

Qスーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

こんにちは。

私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。

そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。
が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。
夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。
袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。
隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。
袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。
また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。
悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^;
個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか?
私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。
商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。
だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。


そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。
下記のどのレジが良いですか?
できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^

(1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。
(2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。
(3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。
(4)その他。

私は(2)もしくは(3)です。
家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。
袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。

皆さんはどうですか?
沢山の回答お待ちしています^^

こんにちは。

私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。

そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。
が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。
夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされる...続きを読む

Aベストアンサー

断然2を支持します。

って言うか、私は実際しょっちゅう言ってます
「すいません急いでるんで、丁寧にやらなくて良いんで早くやってもらえますか」って。

正直別に急いでいなくても、てろてろ遅くやられちゃうとイライラするたちなんですよ。
また店員さんがゆっくり入れてくれる店よりも、さっさと精算が済んで、自分で袋に入れる店の方が好きです。

よっぽど品物が潰れてしまうような入れ方や、例えばパック寿司のように逆さにすると中身がぐちゃぐちゃになってしまうものならまだしも、それ以外のものなんて別に何が何の上に乗っかろうが、なにがひっくり返ってようが気にしません。

少し話はズレてしまいますが、店員さんの応対を見てると、たまに「ここまで過剰に丁寧な対応を求められるなんて、日本の店員さんは大変だなぁ」と同情と言うか感心をしてしまいます。

例えば先日呆れたのが、私が缶詰のキャット・フードとトイレの芳香剤を買った時。

店員さんが「一緒の袋でもよろしいですか?」って聞いてくるんですよ。

あ~あ、こんなことでも「あなた!それを一緒の袋に入れるの!?無神経ね!」とか怒るお客さんが居るんだろうなって店員さんに同情しつつ、そういう客の存在に呆れてしまいました。

実際レジの仕事をしてる人に聞くと、ガム一つでも「袋にも入れてくれれんのか!」とか文句を言う客とか居るらしいですね。

もうね、少しはエコとか、店員さんの手間とか、お店側のコストとか考えてやれよって思っちゃいます。

私はちょっとしたもんなら袋なんて要らないし、それに食料品とトイレ洗剤だって一緒の袋でも全然構いません。
そりゃあ直接食べ物と薬剤がくっついたらイヤですけど、どっちも包装されてるものを一緒の袋に入れて何の支障があるのか意味分かりません。

ちょうど「私は毎日必ずお風呂に入らないとダメな人なの」とか「賞味期限を一日でも過ぎてる物は食べられないわ」とか言う人居ますよね。

ああいう人を見てると、一回アフリカやアジアの過酷な環境に生きてる人たちにヤキを入れて貰いたくなります。

(少し話を広げ過ぎですが)電車内の過剰な親切アナウンスにしても、テレビでいちいち「危険ですのでまねしないで下さい」ってテロップ入れるの等々。
このレジでの袋の件も含め、日本人って甘やかされ過ぎだなって思ってしまいます。

断然2を支持します。

って言うか、私は実際しょっちゅう言ってます
「すいません急いでるんで、丁寧にやらなくて良いんで早くやってもらえますか」って。

正直別に急いでいなくても、てろてろ遅くやられちゃうとイライラするたちなんですよ。
また店員さんがゆっくり入れてくれる店よりも、さっさと精算が済んで、自分で袋に入れる店の方が好きです。

よっぽど品物が潰れてしまうような入れ方や、例えばパック寿司のように逆さにすると中身がぐちゃぐちゃになってしまうものならまだしも、それ以外の...続きを読む


人気Q&Aランキング