今、ハムちゃんは砂のトイレを使っていますが、オスの場合尿道に砂粒が入ってしまいます。病気になりますか?
以前、紙のトイレにしたんですが紙は食べてしまいます。どうしたら、いいですか?

A 回答 (3件)

トイレの問題って悩みますよね。

紙だと食べてしまうという問題が出てしまうし。

質問の尿道に砂粒が入ると言う恐れですが、
入ってしまう場合は病気になります。

そこで我が家での問題解決法を書いておきます。
砂のトイレを使用しています。
理由)湿気が多い時期でも乾燥が早いので病気になりにくいから。
次にトイレに砂を入れて、ガーデニングに使う物で、
鉢植えの一番下の穴を塞ぐプラスチックの編み目になった物を、
容器サイズに切って砂の上に置いて使用しています。

このやり方だと、砂がトイレ外に出ないし、
「ハムちゃん」や「リス」などの小動物のお尻が綺麗な状態になるから、
病気にもかかりにくくなります。

注意)最初のセットの時に、
砂に「おしっこ」の臭いが付いた砂を使ってください。
そうしないと怖がってトイレを使わない場合はあります。
    • 0

うちのハムたち(女の子と男の子)にはおトイレを設置していません。

その代わり、新聞紙を厚く敷いています。

ハムたちはこちらがおトイレ砂を用意しても、そこがお気に召さないと、自分の好きなほかのところをおトイレに決めてしまいます。このため、特別おトイレを用意しないことになりました。
毎日のケージのお手入れでは、濡れたなと思った部分の新聞紙をちぎり、捨てます。
1 週間に 1 度は、新聞紙全体を取り替えます。
これで砂に関する問題もなくなり、吸水性が良く安い新聞紙がすぐに水分を吸ってくれて清潔が保たれ、一石二鳥です v(^-^)
    • 0

家もハムスター、シマリスをかっています

木のチップ(ぶなの木等)(木の削った物)が良いみたいですね!
 容器に入れゲージの隅に置いたら良いと思います
 ティッシュを細長く切って巣箱に入れたらあまり紙など食べなくなりますよ
 (巣材不足で運ぼうとしてるんじゃないかな)
かわいがってね!!
    • 0