プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全に歯茎に埋まっている横向きの親知らずが左上にあります。
2日前から出っぱってきて歯茎のすぐ下にあるような感じがします。
痛みが出てきたら抜こうと思っているのですが、今のところ痛みはありません。出っぱったことによって、下の歯茎に触れるようになった違和感だけあります。
ちなみに体調はいたって普通で、疲れた状態ではないです。

また、私は顎関節症です。顎が外れた状態で長時間手術をすることになると思います。顎関節症で親知らずの抜歯経験のある方いらっしゃいますか?

今日は9/11なんですが、9/29に大切な用事があり、顔を腫らしていく訳には行きません。
9/29まで持ちこたえられるかとても不安です。
我慢できなくなる位痛くなるまでのリミットはどれ位あると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あごが外れたままの状態で手術…というのは 医師から言われましたか?


そのような方法でない状態でも 顎関節症患者の親知らず処置は可能です

たしかに横向きの歯ですと 抜歯…というより手術に近くなることが多いですが 顎関節症患者に限らす 半年ほどあごがしびれたり唇の感覚に違和感があったりと 後遺症があることも多いです

一度あごを外してからになると その後続けて顎関節症の手術に移行するのが理由でしょうか?

顎関節症の状態はどの程度ですか?口が自分のタイミングでしかあけられない場合でも 歯医者さんは普通口があけられるまで待ってくれます、あけるときにポキっとなって ツーンと痛くなる程度でしょうか?
常に口はあまり開かない状態ですか?あけられるタイミングはありますか?

あけられるタイミングがあるのなら 横向きの親知らずの場所を切って 場合によっては骨を削って 普通の処置は可能ですので あまり大々的にならない方法のほうが良いかと思います。

親知らずの今後痛くなる可能性ですが、一度痛くなってから一ヶ月間痛みが消える場合もあれば 急激に悪い方向へ進行する場合もあるので 言い切れません。

いま処置をしてしまうと あごのしびれや腫れが ご予定の日まで続くかのせいもあります
これは 医師と相談してみるといいと思いますが 手術になれば抜糸もしないとならないことから ご予定を考えれば先送りしたほうが いいような気もします。
痛みや腫れは 歯医者さんに言えば 膿を掻き出したり、消毒、投薬などでなんとかしのげます。

もちろん 先送りはあまりよくない行為ですのでご理解ください

この回答への補足

>あごが外れたままの状態で手術…というのは 医師から言われましたか?
私の予測です。大きな口をあけた状態で長時間いると顎が外れて戻らなくなってしまいます。歯医者に行く=顎外れる です。いつも自分ではめています。

>顎関節症の状態はどの程度ですか?
日常生活には問題はありません。18歳の頃、顎が外れてしまったのがきっかけで顎関節症になりました。19歳の冬に口が2cm程しか開かなくなったことがありましたが、その後は特に困ったことはなく、25歳の今は右の顎がポキポキ鳴って大きな口を開けるときにガックンっとなる位で通常痛みはありませんし、ご飯も問題なく食べれます。
医者に行こうと思っている間に痛みがなくなったので、病院に行ったことはないです。
顎関節症については、あまり気にしてないので手術は考えていませんでした。

今日気付いたのですが、親知らずがほんの少し歯茎から出ています。
痛みはないです。どうしましょう?恐ろしい!

抜くにしても抜歯があったのですね!全然頭にありませんでした。
周りには季節の変わり目になると親知らずがうずくという人もいたのでそのパターンだといいのですが。。
とりあえず、あせって抜かないほうが良さそうですね!

補足日時:2007/09/11 22:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎関節症の場合、親知らずの抜歯はできないのでしょうか?

4年前から軽い顎関節症です。口腔外科などで顎関節症の治療をしていましたが、治る気配はなく、お金ばかりかかるので治療自体をやめてしまいました。
2年ほど前に親知らずの抜歯をしようと思い歯医者へ行ったのですが、顎関節症の方は長時間口を開けていることができないので、親知らずの抜歯はできないと言われてしまいました。
親知らずが生えてきたことで特に痛みなどもありませんでしたので、今まで放っておきましたが、最近歯並びが乱れてきたように感じたので、やはり親知らずを抜きたいのですが、やはり顎関節症だと無理なのでしょうか?
実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか?

はい。すでに3本抜きました。
それも普通の親知らずではなく、埋没していて全く出ていない親知らずです。
私は、口腔外科の専門医に手術して(歯茎を切開して)もらいました。

確かに、長時間口を開けていることは辛いですが、できないことはないと思います。
セカンドオピニオンをお勧めします。

Q親不知抜歯後、口が開きません。

10月6日に左下の親不知(水平埋没)を抜歯したのですが、
1週間後の今現在、口を1~1.5cm位開けるのが精一杯です。
ネットで調べたら、親不知抜歯後は口が開けにくくなるけど、それは一時的なことで
痛みが引いたら治ります、というような記載だったのですが、
そんな兆しも余りなく、不安です。
ちなみに、かかりつけの歯医者さんは、
「口を開ける練習をしないと、このまま口が開かなくなっちゃうよ」と言い
先日グイッとこじ開けられ、それがあまりに痛く、抜歯時よりもトラウマになりました。
(それでやっと1cm以上開くようになりました)
今はまだ顎~喉にかけて腫れており、多少の痛みもあります。

・親不知抜歯後に口が開かなくなることはあるのでしょうか?
・このまま放っておいても治りませんか?
・無理やり「グイッ」とやる「ストレッチ(歯医者さんがそう言ってました)」は必要ですか?
・これって顎関節症ですか?

不安なので、何でもいいです。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

抜歯時の刺激(炎症)により、筋肉がこわばることは、ままあります。
こわばったままにしていると、筋肉が延びなくなるので、抜歯後1週間あたりから、開口訓練といって、質問者がされたようなことをします。
一般的な処置です。

1週間を超えて口が開かないというのは、私の経験では20人に1人くらいでしょうか。

Q親知らずの手術で保険は降りますか?

いつもお世話になっています。

今回は親知らずの手術に関してです。
現在したの親知らず2本が生えており、両方とも横向きに生えている為、歯茎の切開と顎を削る手術をしての抜歯となるそうなのですが、この場合に保険は降りるのでしょうか?

加入している保険は

・AIGエジソン生命 無配当医療保険02
・AIGエジソン生命 無配当終身保険

の2種類です。
知り合いに聞くと、手術ならば保険は降りるのではないかと言われ、気になって質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の入院給付金はその保険内容だとは思うんですが、手術給付金はたぶんおりないかなと思います。。一応参考URLに似た感じの投稿があったのでよろしかったらどうぞ。

後、私も去年の今頃下あごに全く同じ状態の親知らず2本を手術で抜きまして領収書探してみたら出て来たんでよろしかったらご参考にでも。

1回の手術で2本共抜く方を選択して、2本1回の手術で抜く場合、全身麻酔が必要らしく一泊の入院でした。(術後熱が出るので二泊必要な時も有)
場所は市民病院の口腔外科です。

総額49950円で内訳は
入院料5359点
医学管理375点
投薬210点
注射426点
処置2点
手術2630点
麻酔7225点
その他250点
負担率30%
+食事520円

後は、抜糸しに一度行って終わりでした。抜糸しにいった日は410円。
2回に分けて抜く分には局部麻酔でいけると聞いてたんで、入院もいらないし全身麻酔の費用が特に高いみたいですから安くつくかもしれないですね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241616817

生命保険の入院給付金はその保険内容だとは思うんですが、手術給付金はたぶんおりないかなと思います。。一応参考URLに似た感じの投稿があったのでよろしかったらどうぞ。

後、私も去年の今頃下あごに全く同じ状態の親知らず2本を手術で抜きまして領収書探してみたら出て来たんでよろしかったらご参考にでも。

1回の手術で2本共抜く方を選択して、2本1回の手術で抜く場合、全身麻酔が必要らしく一泊の入院でした。(術後熱が出るので二泊必要な時も有)
場所は市民病院の口腔外科です。

総額49950円で...続きを読む

Q民間の医療保険:抜歯で手術給付金がおりる?

こんにちは、お世話になります。

先日、大学病院の口腔外科で抜歯手術を受けました。
日帰りで、入院なしです。
加入中の民間の保険会社に
手術給付金の請求をするべきか否か迷っています。

事前に保険会社に相談したのですが、
どうも窓口の方もあいまいにしか理解していない様子で、
何度も保留音を流されながら調べてもらった末
「基本的に抜歯は手術給付金対象外だが、
顎の骨を削ったりした場合などは給付がおりる」
といった回答でした。
よくよく確認させてもらうと、最後のほうは
「とにかく診断書を出してもらわないと何とも言えません。診断書を見て専門部署の者が判断します」
との一点張りでした。
日をおいてもう一度電話してみたところ、
前回電話に出た方と回答が食い違う点があり、混乱しました。
結局、
顎の骨を削った場合でも給付がおりるかどうかわかならいそうです。
最終的に診断書を出してもらわないと…のところは同じでした。
約款には
抜歯手術は対象外と書かれています。

もし給付がおりなかった場合、診断書料として一律の金額が支払われるそうですが、
計算してみると
今回かかっている大学病院の診断書料のほうが数千円高いため
給付がおりないと赤字になってしまいます…。

ちなみに今回の抜歯で、顎の骨を削る過程はありました。

調べていると
「抜歯は保険金が出ない会社が多いが、出るところもある」
「同じ保険に入っている知人は給付がおりたのに、自分はおりなかった」
という話が出てきます…。

診断書を出す・出さないで迷っています。
給付がおりる可能性はあると思われますか?
それとも、給付がおりる可能性は限りなく低いものでしょうか?

抜歯手術後、保険金請求をした経験がある方のお話も
聞かせていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、お世話になります。

先日、大学病院の口腔外科で抜歯手術を受けました。
日帰りで、入院なしです。
加入中の民間の保険会社に
手術給付金の請求をするべきか否か迷っています。

事前に保険会社に相談したのですが、
どうも窓口の方もあいまいにしか理解していない様子で、
何度も保留音を流されながら調べてもらった末
「基本的に抜歯は手術給付金対象外だが、
顎の骨を削ったりした場合などは給付がおりる」
といった回答でした。
よくよく確認させてもらうと、最後のほうは
「とにかく診断書を出...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

最終的には、診断書を見て、審査担当者が審査をしなければ
結論はでません。

窓口では、「でる言って、出なかった場合、トラブルになる」ので、
決して、結論めいたことは言いません。

では、一般的には、どうかというと……
抜歯に伴って、骨を削っても手術給付金の対象になりません。

では、どんなとき、支払対象になるのか?
考えられるのは……
歯がトンでもない方向に向いていて、骨を破壊している
もしくは、骨に問題があり、抜歯せざるを得ない
という場合です。
そして、抜歯と同時に、骨の修復のための手術が必要という
場合です。

つまり、どんな状況で、どんな理由で……
というところが重要であり、これは、診断書という証拠になる
文書で判断するしかないのです。

先生に、単に削っただけですか?
それとも、整復をしましたか?
と、聞くのも一つの方法です。
整復したとなれば、支払いの対象となるでしょう。

ご参考になれば、幸いです。


人気Q&Aランキング