プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全に歯茎に埋まっている横向きの親知らずが左上にあります。
2日前から出っぱってきて歯茎のすぐ下にあるような感じがします。
痛みが出てきたら抜こうと思っているのですが、今のところ痛みはありません。出っぱったことによって、下の歯茎に触れるようになった違和感だけあります。
ちなみに体調はいたって普通で、疲れた状態ではないです。

また、私は顎関節症です。顎が外れた状態で長時間手術をすることになると思います。顎関節症で親知らずの抜歯経験のある方いらっしゃいますか?

今日は9/11なんですが、9/29に大切な用事があり、顔を腫らしていく訳には行きません。
9/29まで持ちこたえられるかとても不安です。
我慢できなくなる位痛くなるまでのリミットはどれ位あると思いますか?

A 回答 (1件)

あごが外れたままの状態で手術…というのは 医師から言われましたか?

そのような方法でない状態でも 顎関節症患者の親知らず処置は可能です

たしかに横向きの歯ですと 抜歯…というより手術に近くなることが多いですが 顎関節症患者に限らす 半年ほどあごがしびれたり唇の感覚に違和感があったりと 後遺症があることも多いです

一度あごを外してからになると その後続けて顎関節症の手術に移行するのが理由でしょうか?

顎関節症の状態はどの程度ですか?口が自分のタイミングでしかあけられない場合でも 歯医者さんは普通口があけられるまで待ってくれます、あけるときにポキっとなって ツーンと痛くなる程度でしょうか?
常に口はあまり開かない状態ですか?あけられるタイミングはありますか?

あけられるタイミングがあるのなら 横向きの親知らずの場所を切って 場合によっては骨を削って 普通の処置は可能ですので あまり大々的にならない方法のほうが良いかと思います。

親知らずの今後痛くなる可能性ですが、一度痛くなってから一ヶ月間痛みが消える場合もあれば 急激に悪い方向へ進行する場合もあるので 言い切れません。

いま処置をしてしまうと あごのしびれや腫れが ご予定の日まで続くかのせいもあります
これは 医師と相談してみるといいと思いますが 手術になれば抜糸もしないとならないことから ご予定を考えれば先送りしたほうが いいような気もします。
痛みや腫れは 歯医者さんに言えば 膿を掻き出したり、消毒、投薬などでなんとかしのげます。

もちろん 先送りはあまりよくない行為ですのでご理解ください

この回答への補足

>あごが外れたままの状態で手術…というのは 医師から言われましたか?
私の予測です。大きな口をあけた状態で長時間いると顎が外れて戻らなくなってしまいます。歯医者に行く=顎外れる です。いつも自分ではめています。

>顎関節症の状態はどの程度ですか?
日常生活には問題はありません。18歳の頃、顎が外れてしまったのがきっかけで顎関節症になりました。19歳の冬に口が2cm程しか開かなくなったことがありましたが、その後は特に困ったことはなく、25歳の今は右の顎がポキポキ鳴って大きな口を開けるときにガックンっとなる位で通常痛みはありませんし、ご飯も問題なく食べれます。
医者に行こうと思っている間に痛みがなくなったので、病院に行ったことはないです。
顎関節症については、あまり気にしてないので手術は考えていませんでした。

今日気付いたのですが、親知らずがほんの少し歯茎から出ています。
痛みはないです。どうしましょう?恐ろしい!

抜くにしても抜歯があったのですね!全然頭にありませんでした。
周りには季節の変わり目になると親知らずがうずくという人もいたのでそのパターンだといいのですが。。
とりあえず、あせって抜かないほうが良さそうですね!

• 0