アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。。
パソコンに写真を取り込んだり、CD-Rに写真を保存したりしたいのですが、ケーブルが無いので出来ません。
ケーブルを新しく購入するしか手は無いのでしょうか??
ネット通販でケーブルを探しているときに(結局ケーブルは見つけられなかったのですが)、カードリーダーというものを見つけました。
これはSDカードをパソコンに直接繋げるというものだそうですが、
USBケーブルのように支障なく、パソコンに写真を取り込んだり出来るのでしょうか??
どなたか詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
現在PanasonicのDMC-FX07を使っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

カメラ用のUSBケーブルはこれですよ

カメラ持ってカメラ屋さんにいけば、たいがい置いています。
別にPanasonic製じゃなくても同じですから使えますよ(^_^)v

カードリーダーも無くせば一緒ですが(^_^;

パソコンに取りこんだりできますよ

ただ、USBケーブルと違って自動的にパソコンにコピーしてくれませんので、自分で操作する必要があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
通販で買えるのですか!しかも、思っていたより値段が手ごろで嬉しいです(^^♪
というか、そうですね。直接お店にカメラ持って行って、選んでもらったほうが、確実だ!!
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 18:14

僕はカメラを買った時点でリーダーライター(Panasonicでの名前、カードリーダーと形は同じだと思います)を買いました。



理由
僕が買ったカメラのルミックス LS75 を デジカメのUSBケーブルで画像をカメラ→パソコンに取り込む時
「カメラ電源ON」→「再生位置にして」→「パソコン」です。
それより「リーダーライターにSDメモリーカード」→「パソコン」です。(USB2.0の方が転送速度が速いと思ったから)

※カメラを買い換える時はSDメモリーカードの使える物を選ぶ積りですのです。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/popup/sdhc_sd_lineup/adap …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
実は、通販で調べるときに、リーダーライターとカードリーダーがあって、違いが分からず、何も出来ないでいたので、教えていただいて嬉しいです。
リーダーライターは、転送速度が早いんですか。。やはりリーダーは便利ですね。検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 18:23

取扱説明書ではUSB平形ミニ8ピンタイプみたいです。


おなじように見えますが、ミニBタイプにはいろんな形状がありますので、
購入する場合はよく形状を確認して下さい。
USB-SCMF8U (パナソニック用)
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/cable/

カードリーダーではパソコンに取り込むのには支障はありません。
しかし、PCでカード内の写真やデータをうっかり書き換えたり、削除したりすると、カメラで記録できなくなったり表示できなくなる可能性があります。
USBでつないだ場合は、そういうことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
わざわざ形状を調べていただいて、ありがとうございます(>_<)
カードリーダーは取り扱いに、気をつけなくてはいけない点があるんですね。
便利そうですが、やはり私のような初心者にはUSBが良いのかな。。
今一度、検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 18:18

カードリーダーのほうがいいと思います。


デジカメを買い換えて行く予定で無ければいらないかもしれませんが。
デジカメごとにソフトをインストールし行くのもめんどくさいし、カードリーダーなら、多規格に対応しているものを買えば簡単に取り込み、取り外しが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
買い替えも検討していますし、現在も何台か所有しているので、カードリーダーも視野に入れて考えてみます。ポイントは、「多規格に対応しているもの」ですね(^^♪了解です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 18:10

http://ja.wikipedia.org/wiki/USB#.E7.AB.AF.E5.AD …
この3種類が基本的なUSBのケーブルの形ですが、この中にありませんか?

この形であれば、100円ショップで売っているUSBケーブルでもかまいません。
この3種類でない場合は、やっぱり心配ならメーカーに電話して売ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
USBケーブルって、100円ショップで買えるのですね(^^♪
この3種類の中にあることを願います☆説明書を見てみましたが、やはり私ではよく分からなかったので、メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!