プロが教えるわが家の防犯対策術!

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

(文章は途中からです)
The trip with the important medicine began.
After about 510 kilometers by train, the medicine had to travel about 1,100 kilometers over the difficult and frozen road between Nenana and Nome.

上記の文(まだ文章は続きますが、質問はこの文章から)の difficultという単語ですが、前にtheがついているので「名詞」と捉えてみましたが、difficultの名詞形はdifficultyですし、あれ?となりました。

わかりにくければ補足等いれさせてもらいますので、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

No.1の回答にある通りですが、少し補足します。

ご質問:
<前にtheがついているので「名詞」と捉えてみましたが、difficultの名詞形はdifficultyですし、あれ?となりました。>

おっしゃる通り、定冠詞theは本来名詞につきます。なのに、difficultが形容詞になっているので <あれ?>と思われたわけで、細かいところに注意が行き届いている証拠です。

ここでくじけずに、「theがあるんだから名詞があるはず」と、もっと先を読んでみればいいのです。するとroad「道」という名詞が見つかります。

このtheは名詞roadを修飾する定冠詞だったのです。
the roadにdifficult and frozenという形容詞が中に割り込んだ形なのです。
例:
the (difficult and frozen) road
「その、険しい凍結した、道路」

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。

ご回答ありがとうございました。

もともと、入試問題を見たときに、the difficult で行が変わって
andから次の行にいっていたので、訳が切れると思ってしまったのです。

言い訳にしかなりませんが。。。

問はこの文章から)の difficultという単語ですが、前にtheがついているので「名詞」と捉えてみましたが、difficultの名詞形はdifficultyですし、あれ?となりました。

答えは下の方がいわれるとおりですが、上の文章を見るかぎり、あなた様には文型把握があまり徹底できていないように見受けられます。

difficultを名詞扱いするににしてもoverとの関係が明らかに意味的に成立しないし、文章としても意味が成立しないとすぐ判断できます。

あとはandが何をつないでいたのかを考えても分かりますね。

difficultは形容詞、形容詞なら名詞、名詞ならroad けわしい道と意味もばっちり。これで分かります。

冠詞・形容詞・名詞という順序が鉄則だったことは分かると思います。

He is a cool guy.

したがってtheも冠詞ですから、後に形容詞はくることができるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

difficultと、frozenは、roadにかかる形容詞です。

険しい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
確かに言われてみればそのとおりですね!!

ですが、そこで新たな疑問が生まれました。。。

over と the以下のかたまりの関係は一体なんでしょうか?

overとthe以下では間で訳が切れているはずですが、そこはどのようにして捉えるのでしょうか。