プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープ製32インチの液晶テレビ(箱無し)を、東京から大阪まで発送したいです。

ヤマト便の「家財宅急便」を利用しようとしたところ、
元箱がないという理由で断られてしまいました
(元箱が取ってある方が珍しい気がしますが…)。

壊さずに発送するための、最善の方法を教えてください。
梱包方法や配送業者さんなど、実際の体験談を教えていただけると参考になります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いつ頃購入されたTVでしょうか。


メーカーでは外箱もパッキンもTVを包んでいる袋も、すべて他の部品と同じように在庫を持っています。(あまり古いとダメですが)
シャープのサービス部門に問い合わせるか、家電店で取り寄せしてもらってください。
私はオークションでパナソニックのDVDプレーヤー(本体のみ)を5000円で落札して、箱と説明書とパッキンを取り寄せしてもらい(費用800円ぐらい)再出品したところ16000円で落札されたことがあります。儲かりました。
今回はTVなのでもう少し高くなると思いますが、これだと専用の物なので完璧に梱包できます。ただ取り寄せに1週間ぐらいかかるかも知れません。
ちなみに私は箱はすべて残しています。箱だけでなくてコードをくるんでいるヒモや袋まで、キチンとたたんで残しています。
新製品に買い換えた時に古い製品は、オークションに出品します。
この時に差が出ます。すべてキチンと残しておくと、大事に使用していたと思われるので、入札が増えて高い価格で落札となるからです。
    • good
    • 9

家電配送経験がありますが、配送時の扱いが丁寧とはいえない人がいるので、厳重に梱包して、落としても内部に直接影響しない梱包をすることが一番です。

元箱に再梱包できるのが理想的ではあります。私はいつも元箱は保存しています。修理の配送に使う可能性があるからです。

元箱がない場合、私ならエアキャップとダンボールとスチロールチップが基本です。

液晶画面はエアキャップとダンボールを交互にのせて4重保護、その上で、テレビ全体をエアキャップで4重に梱包。

本体より二回りくらい大きいダンボール箱を調達して、その中にスチロール製梱包チップを入れ、エアキャップで包んだテレビを入れ、またスチロールチップをいれて完全に埋没させます。

そしてダンボールを閉じます。箱が壊れたり開いたりしては困るので、ビニールタイで縦横4箇所を締めます。

これで発送します。商品より梱包の方が面積が大きくなります。2倍くらいです。しかし、仕事で普段の配送をみていると、元箱がない商品は、とにかく過剰な程の自己防衛をとらないと私はとても安心できません。

梱包材で2000円くらいかかる可能性があります。

ご参考までに。
    • good
    • 7

梱包方法は下記の感じでいいようです。


http://www.cameraya.biz/tvkaitori3.htm

箱ですが、お近くの大型電気店などで伺ってみたら如何でしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 11

ブラウン管ですが、会社から佐川急便で送ったことがあります。


気泡緩衝材(エアキャップ=プチプチです)でぐるぐる巻きにし、厚手のダンボール数枚で、全体を包みます。
最後に結束します。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄型テレビを送るにはどの宅配サービスが安くていいですか?

薄型テレビを送るにはどの宅配サービスが安くていいですか?

37型の薄型テレビをオークションで売却しようと考えてます。
箱はとってあったので、そこに入れて発送しようと考えているのですが、
どの宅配サービスを使うか迷ってます。
検索してみたところ、
佐川急便の飛脚フリーサイズパッケージとヤマト運輸のらくらく家財宅急便が
今回の件にあっているように思います。
できれば安いのがいいのですが、おすすめやアドバイスあったら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

私も先月オークションで37型プラズマTVを出品し送りました。らくらく家財宅急便を予定していたのですが、問い合わせてみると箱とパッキンが揃っている場合は「ヤマト便」になると言われました。
らくらく家財宅急便は箱が無い場合だけだそうで、専用の梱包をやってくれます。
値段のヤマト便なら半額以下で済みます。ただ配達日時や時間の指定が出来ません。ヤマトから受取人に電話がかかってきますので、その時に配達日などの打ち合わせをすることになります。
TVは自分で梱包し玄関近くに移動させておく必要が有ります。梱包してあっても2階に置いていたりすると、拒否されるかも知れません。
ヤマト便については下のサイトをご覧ください。営業所に問い合わせても教えてくれます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

Q大型液晶テレビを送りたいのですが・・

引っ越しのために、32インチ液晶テレビ(シャープ、アクオス)を一台だけ新居に送りたいと考えています。
液晶テレビは、画面が柔らかく、重さの割に足の部分が弱いので、普通に送れば画面や足を破損しそうで不安です。
壊れないように、安価で送れる方法はあるでしょうか。
因みに、小型のコンテナだと2万円ぐらいするそうなのですが、ちょっと高いと感じています。

Aベストアンサー

それならヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」が便利です。
大型テレビで箱が無くても、専用の梱包材を準備してくれて、当日は二人で梱包と積み込みをやってくれます。
関西から東京まで1万円くらいでした。大きさや発送先によって料金は違ってきます。
おそらくこの方法が一番安くて安心です。いくら安くても壊されてはたまらないですから、信用できるヤマトが良いと思います。詳しくは下のサイトをご覧ください。
http://move.008008.jp/kazai/rate.html

Qオークションに出すのテレビ用のダンボール

今度中古のテレビをネットオークションに出品しようと思っているのですがその際ダンボールで梱包しないとヤマト運輸が受け取ってくれないみたいなのでダンボールを探した所丁度いいサイズが見つけれませんでした(まわりのホームセンターや電気屋さんなどで)。出品予定のテレビのサイズは28型で75×50×50くらいなのですがネットではダンボール一箱だけ購入というわけにはいかなさそうなので悩んでいます。何かいい方法ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

すみません。
誤記です。
ダンボール代(10枚):1,640 円
配送料金:1,680 円
代引手数料:315 円
合計:3,635 円
かかっていたようです。
koolmyさんの場合サイズももう少し小さいもので間に合いそうですが、「手渡しのみ!」にするのがベストかと思います。

Qテレビ箱なし 55インチの発送

シャープ製55インチの液晶テレビ(箱無し)を北海道から京都まで発送したいのですが、テレビのダンボールは捨ててしまいありません。
この場合どうやって発送するのが一番安くて、安心でしょうか?あとかかるとしたら値段はだいたいどのくらいでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 クロネコ らくらく家財宅急便が良いです。クロネコが来て梱包をしてから集荷してくれます。
 北海道の場所によって若干料金が変わりますが、13000円+保険料が200円(補償10万円の場合)ほどです。更に3000円の追加で、設置・アンテナ・電源コード唐の接続、リモコンやチャンネルの設定をしてくれます。
 まずは0120-008-008へ電話!

Q自分で引越しをする時のテレビの運び方

来月から一人暮らしを始めます。
単身・同一市内・実家から初めての引越しなので家電等は少ないためトラックをレンタルして兄に運んでもらう予定です。

唯一実家から持って行く家電が32型の液晶テレビです。
しかしこのテレビはテレビ台にネジで固定されているため、テレビ台に載せたまま運ぶことになると思います。転倒の心配はないと思うのですが、上下の振動によって壊れるのではと心配です。
振動を抑える良いアイデアはないでしょうか?

運ぶものは
*テレビ&テレビ台
*こたつテーブル
*布団一式
*折りたたみベッド
*食器、調理器具
*日用雑貨小物
*本
*DVD,CD
*プラスチック製衣装ケース(引き出し)

テレビ台とテレビを横に寝かして、液晶部分のみ毛布や敷き布団でサンドイッチする程度で大丈夫でしょうか?
テレビ台ごと敷布団でサンドイッチするのは、ブラウン管用の大きな台なので大きさ的に厳しいです。掛け布団は羽毛布団なのでクッションになりません。

本当は破損などが心配なので引越し業者の単身パックにしようと思っていたのですが、母がお金がもったいないから運んでもらいなさいと勝手に兄に頼んでしまいました。
レンタカー代とお礼代を払ったら単身パックの料金とさほど変わらず、かつリスクがあるので遠慮したいのですが、母は兄が優先の人なので「わざわざお兄ちゃんが休日に手伝ってくれるっていうのに今更なんてこと言うの!」と怒りますので断るのは難しいです。

来月から一人暮らしを始めます。
単身・同一市内・実家から初めての引越しなので家電等は少ないためトラックをレンタルして兄に運んでもらう予定です。

唯一実家から持って行く家電が32型の液晶テレビです。
しかしこのテレビはテレビ台にネジで固定されているため、テレビ台に載せたまま運ぶことになると思います。転倒の心配はないと思うのですが、上下の振動によって壊れるのではと心配です。
振動を抑える良いアイデアはないでしょうか?

運ぶものは
*テレビ&テレビ台
*こたつテーブル
*布団一式
*折り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私も過去に引っ越しを8回ほどやってます。
業者さんに頼むにしても、業者さんによってはけっこう手荒なところも見受けられます。
(業者さんの多くは補償があるので安心といえば安心ですが)

あまり費用をかけずにお兄さんに運んでもらうなら、

 (1)毛布にくるみ、転倒や横滑りしないように固定する。
 (2)ホームセンター等で売っている緩衝剤(プチプチ)などでくるんで同様に固定。
 (3)大きめの段ボールを購入し、それにすっぽり入れてしまう。
  (サイズがなければ、何個かをガムテープで張り合わせて、ぴったりサイズに作る)
 ※ホームセンターなどでトラック荷台用の防振マットも売ってます。

等があります。
お勧めは、(2)と(3)の両方をして、下に防振マットがあれば大丈夫ではないでしょうか。
それとあまり横積みはお勧めしないです。変な箇所に負荷がかかったり、大幅にスペースを
占有するからです。

 そしてなんといっても、急発進や急ブレーキ、急ハンドルなどしない十分な安全運転が一番ですね。

Q液晶テレビの送り方

32インチの液晶テレビを送りたいのですがどこで送ればいいですか?
普通の宅急便じゃダメですよね。

Aベストアンサー

クロネコヤマトに、らくらく家財宅急便というサービスがあります。
参考ページの、右下のリンク先を見てみてください。

これで32インチの液晶テレビを送りました。

参考URL:http://www.008008.jp/kazai/index.html

Qメルカリで32型の液晶テレビを出品したいのですが発送までの流れについて教えてください!

メルカリで32型の液晶テレビを出品したいのですが発送までの流れについて教えてください!

Aベストアンサー

アカウントを作成する。そして、出品する。売れると発送する
発送だが、32インチの小型テレビとしても、宅急便だとサイズオーバーになるので、大型商品が送れるサービスを利用することになる
基本的に梱包ケースが必用になるので、自身で用意する必用がある
ヤマト運輸、日通、佐川急便、西濃運輸などになる。
梱包が出来ないなら、ヤマト運輸なり日通になるでしょう

Q着払いでテレビを発送する方法

29インチのテレビ(ブラウン管)をとある理由で着払いで発送しなければなりません。梱包用具等、何ももっていないものですから、この点も業者に依頼しようと考えています。29インチの大型テレビの梱包+発送を着払いで行ってくれる業者ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

参考に

http://www.shipping.jp/service/chiisana_hikkoshibin.html

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93++++%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E4%BE%BF%E3%80%80%E3%80%80%E7%9D%80%E6%89%95%E3%81%84&ei=UTF-8&fr=top&fl=0&vc=&x=wrt&meta=vc%3D

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Qダンボールを「売っている」場所を教えてください。(「もらえる場所」ではありません。)

こんにちは。

ヤフーオークションなどで、出品するときに使うダンボールを「売っている」場所を教えてください。できれば、大きさにが選べる位の所がいいです。
A4サイズから箱サイズまで、色々出品するかもしれませんので。

スーパーなどでもらうのもいいですが、「みかん」「ピップエレキバン」とか箱の外に書いてあったりして少し気になる場合も時にはありますし、大きさを自分で調整するために切り貼りするのが面倒な場合も時にはありますし、ガムテープで汚く見える場合も時にはありますし、こういうことが続くと今後の取引の評価を下げられる可能性が高くなりますので、相手様には少しでも。ということです。

というわけで、「もらえる場所」ではなく、「売っている場所」を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局で売っている「ゆうパック」の箱はどうでしょうか。
もちろんこれでクロネコヤマトで送っても問題ありません。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
一番右下の、[画像はこちら]をクリックすると、種類・大きさ・値段が見られます。

無地のものは、東急ハンズやホームセンターでも売っています。
数が少々多くてもいいならば(10枚ぐらい)、アスクルでも買えます。
https://portal.askul.co.jp/index2.jsp


人気Q&Aランキング