プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーバンクやジャパンネット銀行などの
ネット銀行で1名義で口座を複数もてますか?

A 回答 (3件)

●すでに、「良回答」が、出ておりますので、「蛇足」です。



各ネット銀行の、HPにも、出ておりますとおり「基本的には、おひとり様、1口座」しか、持てません。(たとえ、店舗を変えても、「おひとり様、1口座」のみしか、開設できません。)

「ジャパンネット銀行」、「イーバンク銀行」、「ソニー銀行」、「セブン銀行」・・・など、すべて、「おひとり様、1口座」のみ、開設可能です。

ネット専業銀行では、ありませんが、「新生銀行」、「東京スター銀行」・・・なども、「おひとり様、1口座」のみ、開設可能です。

そのほかにも、「郵便局(ぱるる)」や、「証券会社」なども、「おひとり様、1口座」のみ、開設可能です。

金融機関や、証券会社に、よっては、「自動的に??複数口座を、開設いただいている方の、お口座を、強制的に、1つに、まとめる」ところも、あります。

なぜ、このような、措置を、金融機関や証券会社などが、取るのか、というと、近年、「架空口座の、開設」や、「振り込め詐欺」、「送り付け融資(押し貸し)」・・・など、さまざまな事件に、口座が、不正利用されるケースが、目だってきたからです。

また、利用者ひとりが、ひとつの金融機関に、いくつもの口座を、開設すると、「睡眠口座」に、なったり、「口座相違」(まちがって、ほかの口座に、お金が、振り込まれたり、または、ほかの口座から、お金が、払い出されたり、することを、いいます。)・・・などの、さまざまな、トラブルの原因に、なりかねません。

このため、「同一人の、複数口座開設」を、禁じているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく解説してくださってありがとうございます

お礼日時:2007/09/14 03:33

各銀行の「Q&A」や「ヘルプ」などに記載が有りますよ。


基本的に個人の場合は、同一名義で一口座のみです・・・。

【イーバンク銀行】
A.個人で2つの口座を開設することはできませんか?
Q.口座はお1人様1口座に限らせていただいております。
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=1002 …

【ジャパンネット銀行】
Q.普通預金口座は一人いくつまで開設できますか。
A.【個人お客さま】おひとりさま1口座に限らせていただいております。
http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?site=d …
    • good
    • 1

普通、本人名義では1つが原則の場合が多いようです。



ただ、自分が責任者(管理者)になって多数に口座を開設できます。

名義を「仙台漫才同好会」とか「レインボーサークル」として代表を自分にしておけば、名義は個人名でなくても自分の口座として勝手に使用できます。

しかし銀行にもよりますので、試しに申請してみれば可か不可かが分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!