今まさにどのヘルメットにするか悩みまくっているバイク初心者です。
過去ログを見るとショウエイやアライがお勧めであるという事はわかり、
また実際に見てきてメットの中を触って違いを実感しました。

そこで質問なのですがアライやショウエイのジェット(http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_fre …のようなもの)に後付けでバブルシールドを付けるというのはどうなのでしょうか?
これはショウエイやアライと言えど、あんまり安全とは言えない行為なのでしょうか?
やはり同じぐらいの値段(約2万?)を出すならアライやショウエイじゃなくともフルフェイスのほうが安全なのでしょうか?

ちなみにボクは400ccに乗る予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ジェットはどんなに(ジェットの中では)安全性の高いものを買ってもフルフェイス(最高メーカーではなくても、それなりのメーカーにでさえ)にはかなわないという事ですか?



そうではなくて、ジェットとフルフェイスでは、守る部分が若干違うということを言いたいんです。
ジェットにはアゴを守る部分ってないですよね。
シールドは、この守る部分に何も影響しません。なので、どんなシールドを付けてもジェットはジェット、ということです。

まあでもジェットとフルフェイス、どっちがいいかって言ったら、僕は好みだと思います。
好きな方選んだ方がいいですよ。
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この回答へのお礼

なるほど!!高いとか安いっていうことではないのですね!!
こんなに丁寧に(しかも2回も)回答していただきありがとうございます(^皿^)

お礼日時:2007/09/12 05:53

確かにフルフェイスなら、顔面・顎の辺りまでを守れますが、だから安全と言う事では有りません。

ジェットでもフルフェイスでも、結局はヘルメットが守ってくれるのは頭部だけです。
それ以外の部位に関しては、決して守ってはくれません。

事故や転倒に備える事は大事ですが、あくまでヘルメットの安全性は何か有った時のものであって、事故を防ぐ物では有りません。
ヘルメットは、最初の一つ目ですから好みで選んでも構わないと思いますよ。今、ご自分で思い描いている形を手に入れたほうが、後々後悔をせずに済みますよ。又、使っていく内に好みも変わってくるでしょうし、その時は経験と今より増えるであろう知識を元に、選び直せば良いのでは?
初心者の今、一番大事な事は兎に角走る事(経験)そして、事故を起こさない様に冷静に、慎重に運転する事です。

※余計なお節介ですが、バブルシールドに限らず固定式のシールドはちょっと不便に感じます。暑い時やシールドの内側が曇った時など、可動式の方が便利かな?
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この回答へのお礼

こんなに丁寧にありがとうございます。
そういわれると改めて気づきました。事故は頭部だけじゃないんですもんね。なんか、アライやショウエイはいいって聞くので調子こいて危険な運転を自分がしてしまうのではないかと心配でした。
やはり、自分の心構えですよね(^^;)

お礼日時:2007/09/12 05:50

街乗りできっちりマナーを守って走るのであればジェットでもいいと思いますよ、半キャップでなければいいです。


あとはゆったり走るのか、それとも攻めて走るのか(サーキット内ということで)
質問者さんの乗るスタイルによってジェットにするかフルにするか決めるのもいいと思います。

それとレッド○ンのようなネット販売なら2万円前後でアライやショウエイのを買えますよ
どこかお店で試着してサイズを選んでからメモをして注文するのも手です
お店側にとっては少し迷惑な話ですけど。。

この回答への補足

やっぱりメットより自分の心構えという事ですね!!
ボクはなるたけマナーは守って走りたいと思っています。
丁寧に回答していただきありがとうございます。

補足日時:2007/09/12 05:44
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こんにちは。



シールドがなんであってもジェットはジェットですよね・・・。どんなシールド付けてもジェット以上でも、ジェット以下でもないですよね。
シールドで安全性なんて変わらないと思います。アゴの部分ができるわけでもないし・・・。

ちなみにバブルシールドは、形が特殊なだけで普通のシールドと同じです。
100キロで走っても、200キロで走っても平気です。高速道路走っても平気です。
ただ、装着方法のほとんどがスナップ式のため、メットとシールドの間から風が入ってきちゃうんで、アライとかショウエイとかの最初から付いてるシールドに比べると風切り音が大きいと思います。
また可動式のバブルがありますが、シールド上げたままでスピードは出せないです。スナップ式なんで、シールド上げたまま走ると、シールドが飛びそうになるので・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうござおます。
ジェットはどんなに(ジェットの中では)安全性の高いものを買ってもフルフェイス(最高メーカーではなくても、それなりのメーカーにでさえ)にはかなわないという事ですか?
もう過去ログ見すぎて頭がごちゃごちゃで(^^;)

お礼日時:2007/09/11 15:07

ぜーたい、60km/h以上出さないんだったらバブルシールドでも構いませんよ。



高速道路とか走らないんだったらね(^_^;
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この回答へのお礼

それはきついかも…
バブルシールドってあんまりよくないのですか?

お礼日時:2007/09/11 15:01

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Q《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12 非常用電源等に!GP12170

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はディープサイクルバッテリーでは無いのですか?。投光器(50Wやら20W)に使い繰り返し使うのには適してないませんか?。

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その他にこれらより上記の使い方目的に合ってるバッテリーありましたらお願い致します(値段安め、容量の割に軽め、繰り返し充電して使うのに向いている)

ちなみに、LED投光器の50Wや20Wのが、一回の充電で 五時間前後は持ってほしいです。欲を言えば出来るなら7時間やさらに言えば10時間もてば満足です

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Aベストアンサー

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-02117/
こちらの商品と同じものだと思われます。
このURLからは、データーシートがダウンロードでき、
それを確認すると、
Life expectancy :
Cycle Use:
100% depth of discharge 225 cycles
80% depth of discharge 250 cycles
50% depth of discharge 750 cycles
Standby Use: 3~5years

と、書かれていますので、ディープサイクルバッテリー になります。
100%放電(使い切る)と225回しか使えませんが、
50%放電の使い方だと、750回使える、
と読み取ります。
50WのLED投光器なら5時間持たないです。
20WならOKです。750回以上使用できると思われます。
225回しか使えなくても良いなら、10時間程度使用できると思われます。

このバッテリーに限らず、他のメーカーのバッテリーも同じ傾向になります。
ちなみに、ハイブリッドカーのプリウスは残量30%までの放電に留めています。
 ユーザー見えは、残量30%が残量0%になってます。

LONGは、台湾メーカーです。
20年ほど前にバイク用に使いましたが、2年半で駄目になりました。
2度購入して2度とも同じ寿命でした。
当時の印象としては、安かろう悪かろうでした。
今は、良くなっているとの書き込みも見受けられます。
国内メーカーよりもかなり安いので、3年持てば御の字と考えるなら
良い選択だと思います。

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100% depth of discharge 225 cycles
80% depth of discharge 250 cycles
50% depth of discharge 750 cycles
Standby Use: 3~5years

と、書かれていますので、ディープサイクルバッテリー になります。
100%放電(使い切る)と225回しか使えませんが、
50%放電の使い方だと、750回使える、
と読み取りま...続きを読む

Qジェットヘルメットのシールド冬用

こんばんは。
おたずねしたいんですが。

冬の風よけになるような、ジェットヘルメット用の、首の辺りまで伸びる、なが~~い、シールドってないんでしょうか?
マフラーなしで乗れたら快適だなーと思うのですが。
そんな、首の辺りまで覆ってくれるような?

いろいろ探したけれど、見つからないのは、なんか力学的に問題があるのかな?とも思うのですが。

なければ、ガーゴイル、とかいう、覆面みたいなのにしようかとも思うのですが。
できれば、ヘルメットだけで解決したいです。


ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無いです。転倒したときにライダーを傷つけてしまうことが明かですし、左右や後方の安全確認が出来ないです。
また冬時にマフラーが必要なほど襟元や首筋が空いた服装に根本的な問題がある気がします。

バイク用に、襟足から鼻の辺りまで(長さは各種あり)カバーするフリースやゴアテックス素材のマスクが市販されているから、そう言う物を使った方が暖かいし、首筋・アゴ下がクルマの排気ガスで黒くならない。

Q充電器と安定化電源

ラジコン初心者です。
ラジコンのバッテリを充電するために充電器とシールドバッテリと安定化電源の購入を考えています。

安価な充電器を買って家でシールドバッテリ(12V7A)を親電源として使用することはできるでしょうか?
シールドバッテリも管理をちゃんとしないとすぐ
使えなくなるデリケートなものとアドバイスされました。 実際どんなものでしょうか?

安定化電源も出力が5Aや10Aでは充電器がうまく作動というか充電出来ない事があると聞きました。
使用しているバッテリはニッケル水素で4.8V180mA 7.2V300mA 
9.6v1100mA 現在のところこれぐらいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.3 です。
鉛シールドバッテリは動力に使っているのではないため、容量や使用回数などまったく管理してません。下記のアドバイスは経験談で、データに基づいた回答でないことをご容赦ください。


>>購入予定のシールドバッテリは12V7Aとなってますが
放電能力はどこを見ればよいのでしょうか?

放電能力はデータシートを見ないと判りません。経験上、安売りシールドバッテリは、1C程度しか使えません。1Cとは容量の1倍、7AH = 7Aまでです。
どんな電池でもそうですが、負荷を掛ける(使用する)と負荷に応じて電流値が上がり、対して電圧が下がります。製品にもよるのでしょうが、7Ah のバッテリですと、7A程度ならそれほど電圧が落ちず、10Aの負荷だと結構電圧が下がるようです。


>>またシールドバッテリは何回ぐらい繰り返ししようできるのでしょうか?

すいませんが知りません。
使用回数が公表されていても、保証回数ではないから、気休めでしかないです。そもそも放電しきると使えなくなってしまうので、こまめに充電して使っています。これでは何回充放電したか記録しようもありません。


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これも、シールドバッテリがきっちり充電されている上での話なので、シールドバッテリをオートカットの無い充電器で充電するなら、余裕を持って1100mhaの充電3回ぐらいで終わりにすべきです。

ANo.3 です。
鉛シールドバッテリは動力に使っているのではないため、容量や使用回数などまったく管理してません。下記のアドバイスは経験談で、データに基づいた回答でないことをご容赦ください。


>>購入予定のシールドバッテリは12V7Aとなってますが
放電能力はどこを見ればよいのでしょうか?

放電能力はデータシートを見ないと判りません。経験上、安売りシールドバッテリは、1C程度しか使えません。1Cとは容量の1倍、7AH = 7Aまでです。
どんな電池でもそうですが、負荷を掛ける(使用する)と負荷...続きを読む

Qシールドの色について(ジェットヘルメット)

現在、原付で通勤している者です。
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そこで、少しでも眩しさを軽減するために色付のシールドに替えたいのですが、
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質問させていただきました。
(ちなみに暗くなってから運転する機会はありません。)

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でも、希望は「眩しくなくて、見えやすい」です。(これって矛盾しているのかな?)

オススメの色、いまいちの色、何でも結構ですので
色付きのシールドをご使用したことのある方からのご意見、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眩しいと言うなら、断然スモークですね。
私は今アンバーを使っていますが、
見え方に違和感を感じるので慣れが必要かと思います。

今の時期は体感温度が上がっている様に感じます。
おかしな話ですが、周りがオレンジ色に見えると
灼熱の地に居るような錯覚を感じるのです(笑)
眩しさは若干緩和されている様に思います。

ブルーは昼間に物がハッキリと見えるので、
運転していて楽に感じます。
ただ、眩しさを試した事がないので…。

イエローはアンバーに近い感じですが、
夜間や雨天時にはアンバー以上に見易いと感じました。

ワイズギヤからサングラスが販売されています。
色も何色かあるので実際に試してみてはいかがでしょう。

http://www.ysgear.co.jp/mc/wear/sun.html

参考URL:http://www.ysgear.co.jp/mc/wear/sun.html


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