今まさにどのヘルメットにするか悩みまくっているバイク初心者です。
過去ログを見るとショウエイやアライがお勧めであるという事はわかり、
また実際に見てきてメットの中を触って違いを実感しました。

そこで質問なのですがアライやショウエイのジェット(http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_fre …のようなもの)に後付けでバブルシールドを付けるというのはどうなのでしょうか?
これはショウエイやアライと言えど、あんまり安全とは言えない行為なのでしょうか?
やはり同じぐらいの値段(約2万?)を出すならアライやショウエイじゃなくともフルフェイスのほうが安全なのでしょうか?

ちなみにボクは400ccに乗る予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ジェットはどんなに(ジェットの中では)安全性の高いものを買ってもフルフェイス(最高メーカーではなくても、それなりのメーカーにでさえ)にはかなわないという事ですか?



そうではなくて、ジェットとフルフェイスでは、守る部分が若干違うということを言いたいんです。
ジェットにはアゴを守る部分ってないですよね。
シールドは、この守る部分に何も影響しません。なので、どんなシールドを付けてもジェットはジェット、ということです。

まあでもジェットとフルフェイス、どっちがいいかって言ったら、僕は好みだと思います。
好きな方選んだ方がいいですよ。
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この回答へのお礼

なるほど!!高いとか安いっていうことではないのですね!!
こんなに丁寧に(しかも2回も)回答していただきありがとうございます(^皿^)

お礼日時:2007/09/12 05:53

確かにフルフェイスなら、顔面・顎の辺りまでを守れますが、だから安全と言う事では有りません。

ジェットでもフルフェイスでも、結局はヘルメットが守ってくれるのは頭部だけです。
それ以外の部位に関しては、決して守ってはくれません。

事故や転倒に備える事は大事ですが、あくまでヘルメットの安全性は何か有った時のものであって、事故を防ぐ物では有りません。
ヘルメットは、最初の一つ目ですから好みで選んでも構わないと思いますよ。今、ご自分で思い描いている形を手に入れたほうが、後々後悔をせずに済みますよ。又、使っていく内に好みも変わってくるでしょうし、その時は経験と今より増えるであろう知識を元に、選び直せば良いのでは?
初心者の今、一番大事な事は兎に角走る事(経験)そして、事故を起こさない様に冷静に、慎重に運転する事です。

※余計なお節介ですが、バブルシールドに限らず固定式のシールドはちょっと不便に感じます。暑い時やシールドの内側が曇った時など、可動式の方が便利かな?
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この回答へのお礼

こんなに丁寧にありがとうございます。
そういわれると改めて気づきました。事故は頭部だけじゃないんですもんね。なんか、アライやショウエイはいいって聞くので調子こいて危険な運転を自分がしてしまうのではないかと心配でした。
やはり、自分の心構えですよね(^^;)

お礼日時:2007/09/12 05:50

街乗りできっちりマナーを守って走るのであればジェットでもいいと思いますよ、半キャップでなければいいです。


あとはゆったり走るのか、それとも攻めて走るのか(サーキット内ということで)
質問者さんの乗るスタイルによってジェットにするかフルにするか決めるのもいいと思います。

それとレッド○ンのようなネット販売なら2万円前後でアライやショウエイのを買えますよ
どこかお店で試着してサイズを選んでからメモをして注文するのも手です
お店側にとっては少し迷惑な話ですけど。。

この回答への補足

やっぱりメットより自分の心構えという事ですね!!
ボクはなるたけマナーは守って走りたいと思っています。
丁寧に回答していただきありがとうございます。

補足日時:2007/09/12 05:44
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こんにちは。



シールドがなんであってもジェットはジェットですよね・・・。どんなシールド付けてもジェット以上でも、ジェット以下でもないですよね。
シールドで安全性なんて変わらないと思います。アゴの部分ができるわけでもないし・・・。

ちなみにバブルシールドは、形が特殊なだけで普通のシールドと同じです。
100キロで走っても、200キロで走っても平気です。高速道路走っても平気です。
ただ、装着方法のほとんどがスナップ式のため、メットとシールドの間から風が入ってきちゃうんで、アライとかショウエイとかの最初から付いてるシールドに比べると風切り音が大きいと思います。
また可動式のバブルがありますが、シールド上げたままでスピードは出せないです。スナップ式なんで、シールド上げたまま走ると、シールドが飛びそうになるので・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうござおます。
ジェットはどんなに(ジェットの中では)安全性の高いものを買ってもフルフェイス(最高メーカーではなくても、それなりのメーカーにでさえ)にはかなわないという事ですか?
もう過去ログ見すぎて頭がごちゃごちゃで(^^;)

お礼日時:2007/09/11 15:07

ぜーたい、60km/h以上出さないんだったらバブルシールドでも構いませんよ。



高速道路とか走らないんだったらね(^_^;
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この回答へのお礼

それはきついかも…
バブルシールドってあんまりよくないのですか?

お礼日時:2007/09/11 15:01

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高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
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トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
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まず、十分休みを取ること。
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まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

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はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
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6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

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Qジェットヘルってどうですか?

普段はフルフェイスのヘルメットで250ccのバイクに乗っているんですが、そのバイクとは別の原付用にジェットヘルを買おうか迷い中です。

そこで質問なのですが、ジェットヘルを使ってる方、使い心地はどうですか?これからの季節寒かったりしませんか?また、おすすめメーカーなどありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ジェット使用歴が20年ほどになりますが、さすがに新しくなるほど、ベンチレーションとか各部の作りが良くなってますね。
現在は、ショウエイのJフォースllを愛用していまして、他にフルフェイスも持っていますが、使うのはほとんどジェットです。 バイクは1000ccのスポーツと250/100のスクーターを所有していますが、車種によっての使い分けもしていません。
Jフォースllに限って言えば、シールドが下の方まで延びている大きなものですから、ほとんどフルフェイスと変わりません。 冬は当然寒いんですが、これはフルフェイスでも同じぐらいの感じに思えます。 メットの下にフェイスマスクをするのであれば、ジェットは見た目が怪しくなるのでお薦めできませんが。(笑)
安全性についても、前述のように大きなシールドがあるぶん、昔のジェットに比べれば顎付近もある程度ガードできるように思えます。 ジェット着用時はコケたことがないので、本当に大丈夫かと言われれば自信がありませんけども。
ちなみに200以上で走っても、シールドが急に開くだとか、帽体が上下に振られるなどの問題はありませんでした。

メーカーはアライかショウエイを薦めます。 他のメーカーはシールドが小さく、顎が完全に露出するものばかりで、帽体そのものもいくぶん小さめの物が多いようです。 アライとショウエイは、シールドも含めて細かな補修部品が容易に入手できます。

ジェット使用歴が20年ほどになりますが、さすがに新しくなるほど、ベンチレーションとか各部の作りが良くなってますね。
現在は、ショウエイのJフォースllを愛用していまして、他にフルフェイスも持っていますが、使うのはほとんどジェットです。 バイクは1000ccのスポーツと250/100のスクーターを所有していますが、車種によっての使い分けもしていません。
Jフォースllに限って言えば、シールドが下の方まで延びている大きなものですから、ほとんどフルフェイスと変わりません。 冬は当然...続きを読む

Qジェットヘル(シールド付き)は快適ですか?(安全性に心配)

大型バイクを乗っています。
ヘルメットのことなんですが、安全のことを考えていつもフルフェイスをかぶっています。
時々、ジェットヘルの人を見るとなんか気持ちよさそうだなぁーと思ってジェットヘルをかぶってみたい気持ちになります。
しかし、万が一の事故のことを考えると、フルフェイスのあまり快適でない部分は我慢してもフルをかぶったほうがよいとは思っています。

ジェットヘル(シールド付き)でも意外と安全性は高いのでしょうか?
ジェットにそれを求めるのはやっぱり無理でしょうか。
因みに一度もジェットをかぶって乗ったことがありません。
だから、安全性のことは勿論、風切り音や風圧のことなどまったく知らないです。

Aベストアンサー

お笑いの「千原兄弟」、あのジュニアと呼ばれている弟はジェットかハーフをかぶっていてガードレールの支柱(?)に顔面から激突したんじゃなかったかな?

そして顔面を粉砕骨折に近い複雑骨折をして、前歯は何本も折れて無くなったとか。

彼は何度も何度も手術を繰り返して今の顔になり、きついリハビリを耐えて、幸い大きな後遺症もなく芸能界に復帰できた訳ですが、

同じように顔面を強打したライダー全員がこの様に無事復帰できる訳ではありません。

ビートたけし(北野武)さんのバイク事故が良い例。彼はノーヘルで事故って、眼球自体は幸いなことに無傷だったらしいけど、

長い間涙が出なくて目は乾くし、顔面の神経麻痺が随分長い間続いてましたもんね。

それと彼は入院して暫くの間、折れた頬骨を串刺し状態で固定していたとか。聞くだけでも痛そう。


でも、死ぬ方が楽と思える位のひどい顔面裂傷とか粉砕骨折をして、後遺症を抱えて生き残る。今の救急医療ではこういう可能性は多分にあります。

保険で医療費は何とかなるでしょう。いずれ再生医療が今より進んで、顔の骨の部分パーツ程度は出来るかも知れない。

でも破裂した眼球は?切断された視神経は? 元に戻らない物もあるってことです。


そう分かっていても、夏のフルフェイスは暑過ぎる。頭がボーッとなる。それに正直なところ、年取ってからの頭髪も心配です。

お笑いの「千原兄弟」、あのジュニアと呼ばれている弟はジェットかハーフをかぶっていてガードレールの支柱(?)に顔面から激突したんじゃなかったかな?

そして顔面を粉砕骨折に近い複雑骨折をして、前歯は何本も折れて無くなったとか。

彼は何度も何度も手術を繰り返して今の顔になり、きついリハビリを耐えて、幸い大きな後遺症もなく芸能界に復帰できた訳ですが、

同じように顔面を強打したライダー全員がこの様に無事復帰できる訳ではありません。

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Qロック持ち運びについて。

 今週中にもSRを購入を考えている、バイク初心者です。そのうえで、「バイクを乗り、街に駐車する時バイク乗りはロックをどうやって持ち運んでいるんだろう?」という、単純であろう疑問にぶち当たりました。私は前述した通り、SRに乗ろうと思っています。(ノーマルなので、タンデムグリップあり)その時、1、SR乗りの人はどうしてロックを持ち運んでいますか?参考までに教えて頂けたらうれしいです。 一度、タンデムグリップの所に巻きつけているSRはみたことあります。
 また、2、自分の駐車場、街での駐車の時に便利なロックについてあれば教えてください。(チェーンの長さなど)私は今のところ、ディスクにつけるタイプと地上に結びつけるタイプを検討しています。宜しくお願いします。

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こんにちは
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また、ディスクロックでケース付きの物を購入するとタンデムグリップにマジックテープ等で固定出来て持ち運びに便利です。
ご質問者様は新車でSRを購入されるのですか?
最新のSRはイモビライザーも付いていますが、自宅への駐車は勿論ですが街中での駐車の時も、なるべくロックは複数併用した方が良いです。
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Qヘルメットには法規制は無いんでしょうか?

このたび普通二輪の免許を取得したので、早速バイク
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渋い感じの、ゴーグル付きのビンテージタイプの
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付いてました。
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道路交通法では、単に乗車用ヘルメットをかぶりなさいと書かれているだけで、排気量別の規定が無く、乗車用ヘルメットの規定に関しては内閣府令で定めるとなっています。 これをそのまま解釈すると、内閣府令で定めた乗車用ヘルメットをかぶってさえいれば、原付であろうと大型二輪であろうと、法令違反に問われることは無いと思えます。 現実に、あみだにかぶったり首に引っかけたりしただけのような場合以外、かぶっているヘルメットの種別で取り締まられた話は聞いたことがありませんし、後述しますが「取り締まりそのものができない」のです。

ところで法令では、なぜか乗車用ヘルメットに関してのものが2つあります。

1つは、先ほどの内閣府令である”道路交通法施行規則”によるもの。

もう1つは、”経済産業省関係特定製品の技術上の基準等に関する省令”によるもの。

後者には、前者の条文が含まれており、警察庁が決める道路交通法に基づいて、経済産業省が詳細を定めたもの、という見方もできます。 こちらには、125cc以下でしか使えないヘルメットとそうでないものが区別されています。
かなり長くなりますが、その全文を記します。


経済産業省関係特定製品の技術上の基準等に関する省令

乗車用ヘルメット(自動二輪車又は原動機付自転車乗車用のものに限る。以下「乗車用ヘルメット」という。)


(1) 衝撃吸収ライナー、あごひも(ひも状以外のヘルメット保持具を含む。以下同じ。)及び着装体(帽体、衝撃吸収ライナー及びあごひも以外のものをいう。)は、皮膚に有害な影響を与えないものであつて、かつ、ぜい化、膨潤、軟化等の変化が生じないものであること。
(2) 金具類は、耐食性のもの又はさび止め処理を施したものであること。


(1) 帽体の表面は固くなめらかであり、かつ、縁は丸みをもつているか又は縁巻きで覆われていること。
ただし、総排気量0.125リットル以下の自動二輪車又は原動機付自転車に乗車するときに限り使用するものである旨の表示をヘルメットの内面又は外面に容易に消えない方法により表示してあるヘルメットであつてハーフ形又はセミジェット形のもの(以下「小型自動二輪車等用ヘルメット」 という。)にあつては、帽体の表面をレザー等で覆うことを妨げない。
(2) 帽体の日本工業規格T8133(1994年)乗車用安全帽5.2.1(2)に定める保護範囲を覆う部分の形状は、曲率半径75ミリメートル以上の連続した凸曲面であること。ただし、縁巻き及び風防の取付け等のための必要最小限の凹凸については、この限りでない。
また、保護範囲を覆う部分以外の形状は、凹凸が著しくないこと。
(3) 衝撃吸収ライナーは、日本工業規格T8133(1994年)乗車用安全帽5.2.2に定める保護範囲を覆い、各部分の厚さがほぼ均一であり、かつ、帽体内面の曲面によく接着されていること。
ただし、適当な通気溝を設けることを妨げない。
(4) 帽体に表面に固定されたスナップその他の堅い突出物は、帽体の滑りを妨げることのないよう突出が十分小さいか、又は容易に外れる構造を有すること。


(1) 着用者の頭部によくなじみ、かつ、頭部を傷つけるおそれがない構造を有すること。
(2) 組立てが良好で、使用上支障のある傷、割れ、ひび、まくれ等がないこと。
(3) 左右の視界が105度以上あり、かつ、上下の視界が十分とれること。
(4) 風圧によりひさしがたれて視界を妨げることのない構造を有すること、また、走行中耳覆いが外れ、又は脱落することのない構造を有すること。
(5) ひさしのあるヘルメットにあつては、ひさしと帽体が一体でないこと。ただし、小型自動二輪車等用ヘルメットにあつては、この限りでない。
(6) 著しく聴力をそこねることのない構造を有すること。
(7) あごひもは、帽体に固定してあり、ヘルメットを頭部に確実に装着でき、かつ、チンカップが取り付けられていないこと。

4 質量は、頸部に負担がかからない適切な質量であること。

5 衝撃吸収性試験を行つたとき、次の表の(1)の欄に掲げる条件に適合すること。ただし、小型自動二輪車等用ヘルメットにあつては、(2)の欄に掲げる条件に適合すること。
5-1 2940メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じないこと。  
    1470メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じたときは、その継続時間は4ミリセコンド以下であること。
5-2  3920メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じないこと。
    1960メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じた場合は、その継続時間は2ミリセコンド以下であること。
    1470メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じた場合は、その継続時間は4ミリセコンド以下であること。

6 耐貫通性試験を行つたとき、落下させた鋼製ストライカの先端と試験用人頭との電気的接触がないこと。

7 あごひもの強さ試験を行つたとき、あごひもは加えられた荷重により25ミリメートル以上伸びず、かつ、取付け箇所からの脱落又は損傷の発生がないこと。


(1) 届出事業者の氏名若しくは名称又は経済産業大臣の承認を受けた略号若しくは記号が容易に消えない方法により表示されていること。
(2) 総排気量0.125リットル以下の自動二輪車又は原動機付自転車に限り使用するものにあつては、その旨が容易に消えない方法により適切に表示されていること。
(3) 安全に使用する上で必要となる使用上の注意事項が容易に消えない方法により適切に表示されていること。


この法令によると、原付用とそうでないかの違いは、ジェットタイプのひさしが一体で作れるかどうかと、帽体を革張りにして良いかどうか、という2点だけだと言えるでしょう。
わざわざ分けるほどのものではない、とは思いますが、道路交通法にはこの区分がなく、警察は道路交通法に基づいてしか検挙できないために、どちらのヘルメットをかぶっていても、きちんと装着されているなら取り締まることができないのです。

死にたい人は別として、そうでないなら普通二輪以上のクラスに半キャップは論外だと思いますが。

道路交通法では、単に乗車用ヘルメットをかぶりなさいと書かれているだけで、排気量別の規定が無く、乗車用ヘルメットの規定に関しては内閣府令で定めるとなっています。 これをそのまま解釈すると、内閣府令で定めた乗車用ヘルメットをかぶってさえいれば、原付であろうと大型二輪であろうと、法令違反に問われることは無いと思えます。 現実に、あみだにかぶったり首に引っかけたりしただけのような場合以外、かぶっているヘルメットの種別で取り締まられた話は聞いたことがありませんし、後述しますが「取り...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qヘルメットのシールドのカラー

最近念願の単車を購入し、納車も三日後に控えております。

というわけでそろそろヘルメットの検討をし始めました。

取り敢えずヘルメットはOGKのジェットヘルメットにしようかと考えております。

その際にバブルシールドを付けようと考えているのですが、そのシールドのカラーについて皆様にご質問があります。

http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/accessory/uv/index.html

OGKからは多くのカラーバリエーションでシールドが販売されていますが

実際これらのカラーで目が疲れ易い、標識、信号の類が見え難いといったことは無いのでしょうか?

昔、レンズが黄色系のサングラスをした際には目が非常に疲れ易く、少し後悔したことがありまして、カラーは慎重に検討したいなと考えております。

外見上では、ブルーやアンバーといったカラーを装着してみたいという気持ちがありますが

やはり一番は見え易さ、目の疲れ難さを重視したいと考えておりますので実際にカラーシルドを使用されている方がいらっしゃいましたら使用カラーと使用感等を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

最近念願の単車を購入し、納車も三日後に控えております。

というわけでそろそろヘルメットの検討をし始めました。

取り敢えずヘルメットはOGKのジェットヘルメットにしようかと考えております。

その際にバブルシールドを付けようと考えているのですが、そのシールドのカラーについて皆様にご質問があります。

http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/accessory/uv/index.html

OGKからは多くのカラーバリエーションでシールドが販売されていますが

実際これらのカラーで目が疲れ易い、標識、信号...続きを読む

Aベストアンサー

2番の者です。AraiとSHOEIはあくまで代表格を挙げただけで、OGKのテレオスなども良いと思います。ようは快適性を求めるのであれば、スモールジェットは、お話に成らないですよって事です。疲労の原因の一つである風切り音も大きいですし、そもそも安全性も低いです。また、ベンチレーションが無いので、頭が凄く蒸れますよ。カジュアルファッションやクラシックバイクには、デザイン的に合わないと思われるなら、強要はしませんが、そう言う事です。スモールジェットを買う方向で話を進めるとして、開閉する部品の名前は「フリップアップステー」と言うのですが、もし風切り音が気になる様であれば、広がった隙間にスポンジテープを貼ってやれば、幾らかは軽減できる筈です。風切り音軽減のポイントは隙間と凹凸が少ない事です。


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