プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの購入を検討しています。
手振れ補正とズームを重視しています。
ズームではPowerShot購入になると思うのですが・・・。

IXYとPowerShotを比較して違いや利点を教えてください。

あと他メーカーでお薦めのものがありましたら教えてください。
富士のS8000fdも気になります。

現在デジカメを使用しておりますが、初心者レベルです。
被写体は主に人物(子供)です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

同じ世代のカメラであれば、単純に大きいほうが基本的に高性能・多機能です。

コンパクトさが重要でなければPowerShotや富士S800fdのほうがいいでしょう。

PhowerShotとIXYの比較ですがまずバッテリー容量=電池寿命が違います。IXYもPowershotも数種類ずつあってどれも同じではありませんが、大体PowershotのほうがIXYより1.5~2倍ぐらい再生可能時間が長いです。撮影機能もPowershotには、オートやシーン別モード以外に絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなど、ほとんど一眼レフカメラと同等の撮影機能があります(画質は一眼レフに劣りますが)。取扱説明書や写真の参考書などを読んで覚えなければ無意味ですが、ある程度理解できるといろいろと表現の幅が広がりますし、オートで失敗するような逆光などでも雰囲気のある写真が撮れるようになります。
ズーム比も、人物を撮るのであれば望遠側でアップで撮れば撮るほど、背景をボカした雰囲気のある写真が撮れるので、Powershotが有利ですね。
また、カメラは小さいと安定せず作画が難しいですが、PSのほうがホールド感もあって撮り易いです。僕はまともに写真を撮るには最低限Phowershot程度のサイズや重さが必要だと思っています。記録やメモ代わりではなくアルバムに残す写真を撮るのであれば、IXYよりPowershotやフジS800fdのほうがいいでしょう。

Powershotとフジの比較ですが、その二つなら僕はフジS800fdのほうがお勧めです。理由は描写の色とレンズの焦点距離です。フジの絵作りは人肌の描写に定評があります。デジカメ写真は無機質で顔色が悪いものが多いですが、血色のいい非常にナチュラルな描写をします。この点はスペックに現れない、昔からのフィルムメーカーの強みでしょう。
それからレンズの焦点距離。あまりわからない方はズーム比の大きさや望遠側ばかり目が行きがちですが、実際どこからどこまでか?というのが大切です。PwershotもIXYも広角側が35mmからですが、これは最近のデジカメとしては狭いです。集合写真を撮るとか、風景や建物など全体をフレームに収めたいときに、撮影者の後ろに障害物があったりして被写体と距離がとれない場合がありますね、そういう場合ワイド側で撮ることになりますが、35mmでは収まりきれない場合が多いと思います。一方フジS8000のほうはより広く、広角側が27mmまであります。この差はなかなか大きいですよ。またワイドで撮ると遠近感が出ますので、それを利用したコミカルで面白い写真も撮りやすいです。
それ以外の機能はPowerShotもS8000も大差ないでしょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PowerShotや富士S800fdの魅力が伝わってきました。
検討させて頂きます。

私は一眼レフをお勧めしません。

お使いのカメラに明確な機能的な不満があり、それを積極的にカメラの勉強をして克服しようとする熱意がない限り、大きくて重くて高いだけのカメラになるのは目に見えてますから。

ズームを重視とはどの程度の望遠or広角をお望みなのでしょうか? 運動会でかなり離れた位置からアップで撮りたいと言われるなら、PowerShotS5ISでしょうね。ただ、これはかなりごついですよ。

手軽な持ち歩きが可能な大きさで、そこそこの望遠がご希望ならIXY DIGITAL 810IS。広角重視ならXY DIGITAL 910ISだと思います。

IXYとPowerShotの違いは、主にデザイン。IXYはコンパクトでデザイン重視、PowerShotはやや大きめな代わりに性能重視だったり、価格重視だったり、機種によっていろいろと特徴が違います。
    • 0
この回答へのお礼

自分にあったカメラを選びたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

皆さんデジ一やPowerShot、S8000fdをお勧めですが、子供さんを写したいのですよね。

普段気楽に持ち歩きなにげないシーンで気楽に写すには、小さなIXYが手軽だと思います。
大きなカメラでは気楽に持ち歩く事もできず写す時も構えてしまいます、すると子どもも構えてしまい自然な表情が出にくくなります。
確かにデジ一ではそれなりに凝った写真が取れるでしょう、同じシーンで写した物を比較すると当然コンパクトカメラは劣ると思いますが、普段気楽に持ち歩き、いかに多くのシャッターチャンスに巡りあえるか?という視点で見るとコンパクトカメラに分があると思います。
シャッターチャンスにめぐり合えなければ、いかにいいカメラでも何にもなりません。
コンパクトカメラを使っていて不満が出てきたとき、もう少しこのような写真が写したいけど今のカメラではむり。
このように感じてから一眼レフを買っても遅くないと思います。
    • 0

始めまして、IXY所有者です。

(710万画素)
妻が FUJIです。(500万画素)
先月 夜の旭山動物園に行きまして写真を撮りました。
(フラッシュ撮影禁止でしたので・・)

お互い手振れ補正が無いデジカメですが、
結果はフジの圧勝でした。

画素数にこだわらずに、選んだほうが良いみたいです。
#1さんも書いてありますが、私も「デジ一眼」をオススメします
(冬のボーナスで購入検討)
    • 0

PowerShotはIXYの上位機種と言う位置付けで、マニュアル的な使い方が出来ます。

また、グレード別にGシリーズ、Sシリーズ、Aシリーズがあります。
特に、Aシリーズはコンパクトでは有りませんが、オキシライド等の汎用充電池が使え、多機能な割りには廉価版でお買い得だと思います。

ただ、一般的に言える事ですが、コンパクトデジはシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間差(レリーズタイムラグ)が大きく、高感度でノイズが乗り易くなります。

対象がお子様で今後の成長も考えると、デジタル一眼レフも選択肢の一つとして検討される事をお勧めします。
    • 0